プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しの退去費用についてわかることがある方教えてください。

新築1年未満の1K6畳アパートに8ヶ月ほど住みましたが、いろいろあり引っ越しをします。
このアパートの管理会社の口コミは最悪で、退去費用をぼったくるらしいく退去費用がとても高いらしいです。退去費用はどれくらいから高いと言える金額ですか?
敷金はゼロです。

床にはフライパンを落としてしまってフローリングが5ミリほどめくれてしまった場所や、カッターで1本線が入ってしまったところ、いつできたのかわからない何かが擦れたようなあとがあります。
壁紙は5ミリ以下の破れが3ヶ所ほどと、出っ張ってる角が5cmほど大きく破れている場所があります。

あとは管理会社の口コミによると細かいところすべて請求してくるようなので、探されたらもっとありそうです。あと作りがあまりきちんとしていなくて生活してるうちに壁紙が端から剥がれてきてるところがあったり、ドアの塗装が禿げていたり、お風呂の壁紙ひび割れていたりします。入居時からある傷やハゲ、ヒビがありますが、入居時に報告はしていないので、
こういう場合はすべて請求されてしまうのですか?
退去時ばっか細かい傷指摘するなら、入居前も細かいとこ全部直せよって思ってしまいます。。

また壁紙は縦に何枚か貼ってるような壁紙なのですが、破れている壁紙だけを取り替えるのか、全取り換えなのかわかりますか?│ │ │ │という感じでカベに壁紙の境目の線があります。

A 回答 (7件)

新築8カ月でボロボロにしたらバレる


友達に内装屋とかいないの?
直そうよ
    • good
    • 0

追記ですが、退去費用は修繕費だけではなく、退去日までの日割り家賃、駐車場代、共益費他なども含まれます。


私は修繕費だけに関してお話しさせて頂きました。
    • good
    • 0

退去時の修理費用はピンキリです。


私が一人暮らししていた頃、数回引越しした経験ですと、自然損傷以外は記載頂いた内容と大差ない損傷がありました。
それでも家賃平均5万円程のアパートで高くても1万数千円だったと思います。記憶が曖昧ですみません。それ以下の時もありました。1Kなら私の感覚では1万円内に収まるかと思います。あくまで私の主観です。

入居後から住人のミス以外で損傷した所は交渉すべきです。これを機にもっと頑丈な壁紙や床にしてくれるかもしれませんね。
細かい損傷は部分修理となり、壁一面毎に張り替えです。
壁紙以外にクリーニング代も退去費用に込みなので、壁含め床、清掃可能な部分は掃除して少しでも修理費用を落とす事です。
口コミはあくまで主観なので、実際は立ち会って決めて下さい。
今回が次回からの退去に役立つ経験になりましたね。
    • good
    • 0

退去費は敷金くらいですから、家賃〜家賃の2倍でしょうか。

    • good
    • 0

基本壁紙は全て貼り替え


入居の時もそうだったらそうです。

貼り替えされていない所に入ったなら張り替えはしないので必要ないです。
後は必要ないでしょうね。
    • good
    • 0

基本的にクリーニング代(3万円ほど)は請求されます。

あとは請求されないと考えていいです。壁紙なんか、破壊されないかぎり滅多に請求されません。
    • good
    • 0

ご自身でリフォーム会社に見積もりを取られてみてください。


多分、ぼったくりと思われるような金額になると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています