プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院費の支払いについて

入院費の支払いは、退院当日にするのでしょうか?後日支払いや振込等の対応もあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

正直、このご質問の正解は


その医療機関によって、対応が全然違います。
故に、正解はここでは導けません

退院当日でなければ、ダメと言う医療機関の方が皆無だと思いますがね
となると、後日の受診日、当月内などと言う事になる
    • good
    • 1

退院時に病棟の看護師に領収書を見せる病院は珍しくない。


最近はクレジットカードが利用できる病院が多い。
    • good
    • 0

最近はカードも使えますが


基本 何時も(*^_^*)(*^_^*)現金払いです。

※ 入院費の支払いは入院中は月末締めで翌月支払い、退院時は退院当日である · 入院費の支払いは現金の他、クレジットカードやデビットカード、銀行振込が利用 が可能です。
    • good
    • 0

gooではなく、入院される病院に聞くのが正確です。

    • good
    • 5

退院時精算ですが、自由診療や大病院ではない場合は現金払いのみだったりします。

その場合は安全上の関係から入院時にまとまった金をあらかじめ持参して病院に預けておいて、退院時に精算して返金みたいな形になる場合もあります。

大病院だと、退院時までに精算機で精算してくださいみたいな形で、退院前に精算機で払込用紙をもらって振り込んだりできる場合も多いです。クレジットカードが使える場合もありますね。
    • good
    • 0

普通は退院の日に払います。


現金もしくはクレジットでも支払いは可能だと。まぁ、病院によるけど。
    • good
    • 0

病院によって違うでしょうが、退院時に現金で支払うのが


原則です。
後日、銀行振込もできるところも多いです
    • good
    • 0

一般に退院当日ですね。


完全に身元が把握できればいいのだろうけど、逃げられると困ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!