「教えて!ピックアップ」リリース!

現在、B列に日付、C列に曜日を表示させています。

日付は、B2セルに2022、C"2セルに年 D2セルに11 E2セルに月を表示、数字の入力されているセルには、集計リストを使用して、年は過去3年、月は、1~12月を選択して表示できます。

日付はDATE関数とROW関数のネストで、リストで入力した月の曜日が反映されます、曜日は、=TEXT(B3,”aaa")という関数をC3列に入れています。

この日付を、現状のやり方以外で、自動的に表示させる関数はありますか?

B3列の数式は、=DATE($B2$,$C2$,ROW(B3)-2(かな?)です。

($は絶対参照のつもりです)

これを特にROW関数ー2以外で、日付を表示することは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    仕事もなく昼間はグダグダと日まで暇つぶしに回答してやっているとでも言いたげな、引きこもりのニートの方は回答しないでください。

    質問者の上げ足を取り、自己肯定感を、自分の知っている分野でしか高められない無能も回答をお断りします。

    わからないから聞いているのに、底意地が悪いですね。

    引きこもりでニートだから社会性が欠如しているのでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/29 15:18

A 回答 (2件)

(´・ω・`) 「セルの表示形式」で「aaa」をユーザー定義すれば


 =B3
でOK。

シリアル値を曜日表記するならTEXT関数が一番便利。
WEEKDAY関数で曜日を数値に変えてCHOOSE関数やINDEX関数で拾うというのもあるけど面倒だよ。
 =CHOOSE(WEEKDAY(B3,1), "日","月","火","水","木","金","土")
とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは曜日でしょ?

お礼日時:2022/11/29 15:29

B3=DATE($B$2,$D$2,ROW()-2)



でしょうかね。ROW関数のB3指定はいらないと思います。
人に聞いているのですから、正しい情報を提示するのは基本だと思いますけど。

今の式は特に問題がないように思いますし、年や月を変えた時にも対応できるようになってますよね?
変えたいと思うのはどのような不具合があるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを特にROW関数ー2以外で、日付を表示することは可能でしょうか?

あと、回答してやってるとでも思ってるのなら回答しなくていいですよ。

一言多い生意気な奴だ!

ベストアンサーには絶対しねーからどっか行けよ。

お礼日時:2022/11/29 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング