僕の家はFAXがないですし、コピー機とスキャナーをそろそろ変えたいと思っています(コピー機とスキャナーはもう4年ぐらい変えてません。4年前に買った時も安物を買ったのでかなり厳しい機種になっています。)。
 最初、ヨドバシに行った時に、カラリオとかピクサスとかを見ていたのですが・・FAX機能がないですよね。ピクサスでもFAX機能があった機種もありますが、受け取りは無理みたいでした。
 HPやブラザーとかならFAX機能があるみたいで買おうか悩んだのですが・・HPやブラザーのことをあまり知らないので悩んだ末にいろんな人に相談してから買おうと思いました。
 FAX機能付きの機種で複合機のコピー機の場合、何がオススメですか!?だいたい50000円前後ぐらいの資金で買おうかと思っています。

A 回答 (9件)

私は、ブラザーのMFC-5840CNという機種を使っています。

値段からいうと大手電気店で29,800円でさらに1割引きで購入しました。
ネットワーク対応なのでネットワークプリンターとしても利用しています。
電話機は今の電話機をそのまま利用できます。FAX/TEL切り替えも自動若しくは手動または、受話器をとったあと7秒後に自動でFAXに切り替えることもできます。送信にかんしてはADFがついており30枚までセットできます。フォトメディアキャプチャもついています。
写真印刷も綺麗だと思いますよ。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5840cn/m …
    • 0

No7の方のご心配に対する答えです。

キヤノンのMP790の場合は、受話器は付いておりません。
本体の後には回線と、外部電話の端子があり、通常は外部電話をつないで使うことになると思います。

電話が着信すると、まず、MP790が(内部処理として)受話器を上げ、電話かFAXかを判定します。実は相手先の料金はこの時点から発生します。
電話と判断した場合は、外付けの電話を鳴らし、人を呼びます。留守電も普通に動作します。

FAXであれば無音で、受信し印刷します。完了時にアラームはなるはずですけど、設定で無音もできたはずです。

FAX付きのインクジェット複合機は需要が少ないのですが、レーザータイプの方は需要も多く、品揃えも多くなります。
キヤノンであればMF5750、D350と2機種あります。インクジェットよりは少し高くなりますが、FAXの使用量が多いとレーザーが良いです。

MP790と同じような切り替えが必要であれば、MF5750になります。
    • 0

#4です。

>延長コードみたいなのは売ってるんですか?

この手のケーブルは短いに越したことはないのですが、私が使った限りは7mまでは何ら問題はありませんでした。ただ、PCからの印刷を考えるとプリンタと離れていると結構不便です。USBエクステンダーなる延長装置もないわけではありませんが、スキャナまでついたすべての機種との組合せが有効かどうかは断言できません。何十メートルの延長でなければ電話の線の延長も可能です。プリンターとしての使用頻度が高いならパソコンのそばにあった方がよいと思います。

一つ大事なことを書き忘れたのですが、どのメーカーでも電話機がついていない機種の場合、ファックス専用回線にしていない限り当然ながら電話機が必要になります。その電話機に留守番機能がある場合、ファックスと留守番機能のどちらかの機能が使えなくなる場合があります。

かかってきた電話がファックスか普通の声による通話か受話器をあげるまではわかりません。一般の留守電機能つきファックス機は呼び出し音が何回か鳴った後、受話器をあげその後の信号にファックス信号検出動作を行い、ファックスが受信できなければ改めて呼び出し音を鳴らし、さらに人が受話器をあげなければ留守電機能が起動するなどの工夫をしているものが多いのですが、複合機が先に受話器を取ってしまうと(オンフック)、留守電の機能が実現できないことも考えられます。

そこで、ブラザーのように電話機がついた複合機ならこういう面倒を考える必要がないとも言えます。私が知る限り電話機までついたものは低価格ではキャノンやエプソンにはないと思います。ただしパソコンによる写真印刷をメインにお考えならキャノンやエプソンがよいのかもしれません。
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc620cln …

ただ私見ですが、低価格で多機能、高性能はある程度までしか成り立たない話でして、自分には何が必要なのか焦点を絞って追求することが肝要と思います。私ならファックス機は別に考えると思いますが、どういう使い方がお望みなのかよく考え、それに従ってファックス機能優先にするか、プリンタとしての使い方が大事なのかをまず検討してみられてはどうでしょうか。

それから消耗品ですが、低価で入手できるか、身近で手に入れやすいのか、といった要素も考えなくてはいけません。消耗品はインクだけではなく、カートリッジを使う場合インクを何回か変えたらカートリッジも変えなくてはいけない場合もあります。そういったことも念頭に置いて考えなくてはならないこともあります。

また、例えばということですが、プリンタのなかにはインク2本で本体が買えてしまうほどインクが高価な機種もあり、本体が安いからと言って経済的とは限らない場合もあります。
    • 0

#2です。

言葉が足りなかったようです。
「プレビューが後1回スキャンを行うとなくなる」はどういうことかというと、つぎになります。
例えば1枚の原稿の中にスキャンしたい部分が2ヶ所(あるいはそれ以上)あった場合です。
プレビュー後、まず1ヶ所目をスキャンすると、スキャン後にプレビューがなくなってしまうので、2ヶ所目をスキャンするには再度プレビューを行わないといけないということです。
それに対してキャノンのスキャンドライバー(私のつかっているものでは)こういった場合でも1回プレビューを行えば、2ヶ所目以降はプレビュー画面が残りますので、そのままスキャンができるということです。
これを裏技的に使用すると、例えばCDのジャケットのようなものを複数スキャンする場合、まず1枚だけプレビューすれば、2枚目以降は同じ場所にセットしてやれば、プレビューなしにスキャンができたりします。
    • 0

ブラザーの複合機を使っています。

先にも回答が出ていますが、プリンター・スキャナーとしては少し不満足な状態?単純に文書をプリント・コピーするだけならば大丈夫ですが、写真などはかなりやばいです。

モジュラージャック
   ↓5m(配線の長さ)
  複合機
   ↓2m
   PC

と、繋いでいます。
線は家電店で売っています。
我が家の場合は、ターミナルホーンから分離しなければならなかったので、NTTに分離工事を頼みました。

電話番号は、現在使われている物そのままです。
子機を通常使う所に置き、親機をPCの傍に置いています。
    • 0

どうしてもFAXつきの複合機をお考えなら、キャノンPixusMP790ですかね。

ファックスの受け取りはできるはずですよ。ただし
http://cweb.canon.jp/e-support/info/mp790/index. …
にあるようなことが起こっているようです。対策済みの製品が出ているようですが。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp790/point.ht …
にある「受信機能はありません」というのはパソコンで受信する機能はないという意味です。

実は私もMP790の購入を真剣に考えていました。お金がなかったしファックス機は別にありましたのでMP770にしましたが。しょっちゅうファックスが来るのでその間プリンターが使えないのは困りますし。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp790/
金額は実売5万円以下です。A4サイズ以下の原稿ならADF機能を使って連続送信ができるらしいですし、メモリー受信もできるそうですので、いらない広告FAXなら印刷する前に消してしまえばよいです。パソコンから印刷過程を経由せずに直接FAXできます。

MP770もそうですからおそらくMP790もおなじと思うのですが、給紙が下部のカセットからと後部からのオートシードフィーダーが本体のスイッチとプリンターの設定画面の双方から選択できます。それ以外のメリットとしては
・インクは一色ずつ交換できる
・自動両面プリントができる(決して「ラーメンプリン」ではありません
・ふちなし印刷が可能(ただし厚紙などしっかりした紙が対象)
・デジカメのメディアなどからのダイレクトプリントが可能
・CD-RやDVD-Rなどのホワイトレーベルへの印刷に対応
・ネガフィルムなどからスキャン可能
・機能限定版とはいえさまざまなソフトがついている
などでしょうか。

ただしキャノンの複合機は大きさがでかいです。キャノファックスとの間の相互カラーファックス通信はできないとサポートでは言ってました。また、受信したメモリー内のファックスデータをパソコン上で展開することもできないということでした。受信したファックス文書を印刷するかどうか決めるとき小さい画面で確認しなければならないということです。(画面が小さいだけで文字が小さいかどうかはわかりませんが)

またまったくやったことがないと、最初のインクカートリッジの取り付けが他のメーカーのものと比べてしっくりこないとお感じになるかもしれません。運送時の可動部を固定している青いテープもだいぶ内部まで観察して注意深く全部はずさなくてはなりません。忘れると故障の原因になることがあります。

所詮インクジェット機ですので、キャノンに限らずそれならではの弱点もあります。全然使ってなくてもクリーニング等でインクは減りますし、廃インクタンクがいっぱいになればメーカーに整備に出さなくてはいけません。そのあたりがプリンターの寿命という話もありますが、そういう意味では一般のファックス機の寿命から比べるとインクジェット機は陳腐化が早いとも感じます。また複合機は故障して修理に出すときにすべての機能が使えなくなり不便です。

どのメーカーの複合機も機能満載で値段も低価格のものが多いですが、それだけに無理をしているのではないかと思えるものもあります。なんにせよ保証書と領収書はしっかり保管し故障に備えることが大事です。そういう状況の時には不思議と故障しないのがこの手の機械の性質のようです。

またどうしても気に入らないときには新品のうちにオークションなどで売れるよう、包装用テープは丁寧にはがし、可動部固定用のテープははがす前にデジカメで撮影しておくなどして張りもどし、新品としての印象を失わないようにしてオークションに出品すれば高値で売れることもあるはずです。当然ながら同梱品はなくさないように全部綺麗に取っておくことも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

FAXはなかなか使う機会に恵まれませんが、あった方がいいなぁ~と思います。受信できるように電話とつなげようかと思います。しかし、パソコンと電話の距離が離れているのですが、延長コードみたいなのは売ってるんですか?

ブラザーを自宅兼事務所で使ってます。

#2の方のおっしゃるとおりサポートは大満足です。複合機の難点として一つの機能が故障して修理に出さなければならなくなった場合他の機能もその間使えなくなってしまう事があげられます。その点代替機の存在は大きいです。

キャノンに関してはPIXUS MP790であれば送受信可能です。実売価格4万円台で手にはいると思います。(FAXモデム代わりにパソコンを接続してパソコンからFAX送信できるようにする機能「パソコンFAX」も搭載していますが、その機能に関しては送信のみです。本体のFAX機能は送受信とも行えます)

HPに関しては・・・すいません。消耗品が高いというイメージが強すぎて触れたこともありません^^

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp790/index.html
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちょっと疑問に思ったのですが・・・ファックスの番号とかどうなるんですか?自宅のTEL番号と一緒になるのでしょうか!?

ブラザーの複合機を使ってます。

ブラザーの製品は基本的にはファックス中心の機種になり、子機を使えるとか、パソコンからファックスを送れたりします。
またサポートに関してはすばらしいものがあります。
サポートセンターに電話は繋がりやすいし、また修理時には代替機を送ってきます。
プリントに関してはやはりキャノン、エプソンには劣るようです。
またスキャナ機能も単機能で、スキャナドライバもキャノンあたりに比べると一部使いにくいです。
(例えばプレビューが後1回スキャンを行うとなくなるとか、画質調整が少ししかできないなど)
ですからメインをファックスに置くのであれば、ブラザーをお勧めしますが、
メインがプリントで次にスキャナであれば、あまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

>(例えばプレビューが後1回スキャンを行うとなくなるとか、

一回スキャンするときに、プレビューできる回数が決まってるんですか?

HPの参考URLの物なんかは早いですしファックスも直接送れますので良いですよ。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizi …
    • 0
この回答へのお礼

今日、悩んでいたのはこの機種です。ありがとうございます。