言葉では質問しにくいことなのですが、手描きで英語のOの角を丸めた掃引体を作りたいのですが一点に集中などをしてからだと真ん中の筒抜けになる部分が埋められてしまいます。どうすればいいのでしょうか?
それと、ブラウザで名前を-にする以外に四角の中を切り抜いたりは出来ないのでしょうか?
できれば、自由曲面をつかって切り抜けたらと思っています。
しっている方がいたら、教えて下さい。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前半だけですが・・・。


まず造りたい形状を縦に切った断面を想像してください。
その断面の片側だけ(断面は左右二つに分かれていますよね)を正面図で作成します。
これは角の丸まった縦長の長方形を作るだけですからそんなに難しくありません。
次に上面図で先程の断面を回転させる円形のパスを引きます。(パスの線は先程の長方形を通過する)
後はパスに沿って記憶・掃引するだけです。
こんな感じで如何でしょうか。(^_^)

#形状を勘違いしている様なら補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧でした。
思っていた通りの図が描けました。
どうもありがとうございました。
どなたか、後半部分の解答をしていただける方がいるかも知れないので、質問への解答はまだ締め切らないつもりですが前半部分は完全に理解しました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 00:11

恐らく、私の考えている事もnaturalさんと同じかと


思います。Oを----と掃引するのではなく、
断面のOをO型のパスに沿わせて掃引する方法です。
なんか判りづらい説明ですいません(^^;
ちなみに、Shade Professional R5とPersonal R5には
『Text Effector』と言って、立体文字を作成する機能が
あるそうですよ。ちなみに画像はこんな感じ
http://www.ex-tools.co.jp/products/r5/img/ftr12- …

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/products/r5/r5per-ol2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさんも、同じ解答でした。
と言うことは、やはりその方法が最善策ということで受け取ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角丸四角形に画像を切り抜きたい

Photoshopを使って画像を角丸長方形に切り出す方法があったら教えてください。
長方形選択ツールや楕円形選択ツールを使って範囲選択をして
コピー&ペーストして長方形や円の切り出す方法は出来るのですが
角丸四角形の切り抜き方が分かりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長方形ツールで選択後
選択範囲>選択範囲の変更>滑らかに>サイズ指定
でできます。

Q「4:3」の四角を切り抜く(フォトショップ)

フォトショップ 7.0 を使っているのですが、
「切り抜きツール」で 「4:3」の四角を切り抜きたいのですが、
長方形の選択範囲を調整している時に、
調整中の範囲の縦横比を知る方法か、
「4:3」の長方形を選択する方法等ありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

左側の「切り抜きツール」をクリックすると上のほうに「幅・高さ」というところが表れませんか。
ここに、例えば「横40mm、たて30mm」と入れてから切り抜くと
常に4:3で切り抜かれます。

Q【イラレ】ペンツールで切り抜いたものから、さらに切り抜く方法

すみません、至急教えていただきたいことが。

イラレCS2のペンツールで、イラストを切り抜きました。
しかし、よく見るとそこからさらに切り抜く部分があって、
あたらしくペンツールでパス切ってみたのですが、クリッピングマスクができません。
どうすればよいのでしょうか?

急ぎご教授願います。

Aベストアンサー

イラストは画像ですか?
クリッピングマスクしたものを再度他のパスでクリッピングマスクする場合は、最初のクリッピングマスク用のパスと追加したパスが「複合パス」か「一つのパス」でないと、クリッピングマスク出来ません。
最初のクリッピングマスクしたイラストを選択>右クリック>クリッピングマスクを解除>最初のパスと追加したパスを選択して>右クリック>複合パスを作成(パスが離れてる場合)、又は、パスファインダの「形状エリアに追加・拡張」や「切り抜き(バージョンで表現が違います?)」で一つのパス(パスが重なってる場合)にする>イラストと複合パスか一つにしたパスを選択して>右クリック>クリッピングマスクを作成。

QFireworks 4 で破線と丸めの▽

お世話になります。
Fireworks 4 を使って地図を作成しています。

地図記号の「国道」を表す丸めの▽

「線路」を表す白抜き破線内蔵の黒い線
はどうやって作ればよろしいのでしょうか?

専門用語に疎い初心者ですが、どうかお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

角丸三角試してみました。一発では出来ないんですが…。
・三角を作成(多角形ツールで作れますね)
・メニューの「修正」→「パスの操作」→「アウトライン」
・アウトラインコマンドで、幅をちょっと大きめにして角の形状を真中のカーブのものを選び、
 角の比率はお好みの数字にします。先端形状はデフォルトでいいかと思います。
・OKを押すと角丸三角にはなりますが、複合パスで内側がくりぬかれている状態になっているので
 ダイレクト選択ツール(白い矢印)で内側のパスのアンカー(パスの節の□ですね)を
 全て選択し、削除(普通にDeleteキーをポン)すれば角丸三角が出来ます。
お好みの形になりましたでしょうか。

また、線路の白黒は、白と黒の矩形を交互につなぎ合わせるのが一番楽ではないでしょうか。
あとで白の部分を黄色にする、など変更がある場合にはひとつひとつの白矩形を選択するのは
骨が折れる仕事ですが、そういう場合にはシンボルの変換が便利です。
シンボルについて知りたい場合には補足ください。

QShade 自由曲面の概念がわかりません

BNNの堀内営さんのShadeビギナーズテキスト 初心者のための3DCGを参考にShadeを勉強しはじめたのですが、自由曲面とは何か分からないで困っています。
複雑な形状を作るのに使うという説明なのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
Photoshopとかの概念で考えているからか、見た目的に線形状を取りまとめるファイルに思えてしまうのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"線形状をまとめたもの" っては、正解ですよ。
それを、タテ・ヨコに編んだものが自由曲面。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報