何年も前に病院にかかった時の医者の心無い一言が今も心に傷として残っています。

忘れようと思っても忘れられないし、どうしても許せないのです。

訴えるといっても裁判とかではなく、ただ、こんな事実があったということを医師会やそういうことを受け付けているところに言いたいんです。
そして、今後そういうことのないようになればと思っています。

けれど、どこへ訴えればいいのかわかりません。
電話や投書は避けたいので「メール」などで聞いて欲しいと思っています。

どなたかご存知でしたら教えてくたさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医者の対応があまりにも酷かったので、『県の医師会』にクレームのメールを送った事があります。



その時の医師の対応というのは
1.受付時間内に言ったにも関わらず『急病は迷惑』といった内容の“患者を冒涜する”ような発言
2.処方された薬で副作用が出たので、副作用の事を伝えたら、『俺の出す薬に副作用はない』と処方した薬に対しての無知
一つ間違ったら、生命に関わる問題でしたから、色々調べたら、県の医師会に意見のコーナーがありましたから、そこからクレームを入れましたら、数日後、担当の医師を指導した報告をもらいました。

医者は傲慢とか言われていましたが、今は違います!!
日本医師会で、医者はどうあるべきかと言う、患者との接し方の指針を示しています。
その指針によると、ー人間として接するようにと書かれていますから、医師会にクレームのメールを入れる事に何の問題もないでしょうし、傲慢な態度は医師会の指針に反する行為です。

各都道府県の医師会のHPがあると思いますので、お住まいの都道府県の医師会のHPにがあると思いますから、匿名にしないで、担当医名やその時の具体的な内容を書いて、医師会にクレームは言う分には何も問題ないと思います。

以下の、日本医師会の指針を読まれる事をオススメします。
日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は
日本医師会のHPで読めます。
日本医師会 http://www.med.or.jp/

「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は
http://www.med.or.jp/nichikara/seirin07.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様の...続きを読む

Q不快でしたら絶対に見ないで下さい。

強迫性障害が治りません。
ちなみに唾恐怖です。
唾の飲み込む音が消えません。
ごくごくいう音が気持ち悪いんです。

心療内科で薬もらって
少しは改善されたのですが
家にいてもどこにいても
なにをしていても完全に治りません

ごくっという音がなくなりません
もう狂いそうです

薬を倍以上にして飲んでみましたが
結局同じでした
これは一生治らないのでしょうか

Aベストアンサー

神経症というものを学ぶ中に、治る事が理解出来ます、その手助けになればと思い書いてみます。

神経症は『意識した事の中で、意識したくない事が、意識に上がって困る現象です。』

人間が『意識する内容は沢山あります。』特定の『意識する内容』を意識しないようにする事が、症状になっています。

神経症が治る場合を書いてみます。『意識した内容』を、在って当たり前の事と認識出来た時点です。あって当たり前と認識する時点とは、症状(意識した事柄や内容)を受け入れる事が出来た時です。

神経症が治らない場合です。症状を在ってはならない事と、勘違いをして『治らない事柄を症状としてしまって、治そうと努力を重ねる場合です。』

神経症は、『意識する』と云う事に付いての深い洞察力が付いた時『治らないのに治った事を実感出来る事です。

今の貴方には、かなり実感としては分かり難いかもしれませんが、最後まで読んで置いてください。何度も読んで、私の云う事が分かった時、貴方は治る事を理解して、本当に治った事が実感出来ます。

神経症には完治があります。ですが症状の改善から取り組む場合には、症状の改善を望む心が症状を作り出す原動力になっている点から言って、一生掛かっても治る事は在りません。

貴方の治そうという『意思』の力が症状を頭の中に作り上げている事を指摘しておきます。

ですから貴方が治る事を望むなら『症状の改善』からのアプローチは捨てた方が近道になります。そうして神経症のメカニズムを学ぶ事です。

人間の『意識』する事を学ぶ事です。貴方のような『意識の仕方』を、耳鳴りに例えた場合では、耳鳴りでさえ意識に上がって、耳鳴りの改善を求める場合があります。

耳鳴りが、貴方の唾を飲み込む音と同じで『気になって仕方がなくなる場合です。』そういう場合、耳鳴りの改善を真剣に取り組む場合では『一生掛かっても、耳鳴りは治らない事を保障しています。』

何故なら『異常でもない事を』異常として治そうとする事になるからです。

貴方が治った姿を書いて置きますので、参考にして下さい。

相変わらず唾を飲み込む音はしています、ですが気にならなくなっています。気になら無くなった事から『いつも忘れています。』いつも忘れている事から『意識には上がって来なくなっています。』

気にするなら、唾を飲み込む音は聞こえています、ですが、貴方はそんな音はあっても無くとも、もう如何でもよい事になっています。友達との会話や目の前のおいしい食事の方に気を取られてしまって、つばを飲み込む音になんかにかまっていられない状態が出来上がっています。

その時には『自分の心が、自分の心の内部観察をする事が無くなっています。』

その時とは、唾を飲み込む音を『治そうとしなくなるとか、在ってはいけないとか』と思わなくなる時です。『あって当たり前』と分かる時です。言葉にするなら『症状を受け入れる事によって、症状を意識からなくそうとしなくなる時です。』

耳鳴りが気になる場合と同じです。そう言う事柄を『受容れられない心が』受け入れられない事柄を『症状にまで高めて』自分が苦しみを作り出しています。

神経症の完治は『症状らしきものを相手にしなくなった場合です。』森田療法的な治療方法は『症状の相手をしない』=『不問』です。自分の症状に対する興味が『内部観察にいそしむ事がなくなる時』から治療の効果が出てきます。

その効果とは『治そうとしない、生きる態度です。』貴方が治った姿は『治そうとしない態度が完成した時です。』

今の貴方にはわから無いかも知れませんが、神経症が完治した私の言葉が真実です。

神経症というものを学ぶ中に、治る事が理解出来ます、その手助けになればと思い書いてみます。

神経症は『意識した事の中で、意識したくない事が、意識に上がって困る現象です。』

人間が『意識する内容は沢山あります。』特定の『意識する内容』を意識しないようにする事が、症状になっています。

神経症が治る場合を書いてみます。『意識した内容』を、在って当たり前の事と認識出来た時点です。あって当たり前と認識する時点とは、症状(意識した事柄や内容)を受け入れる事が出来た時です。

神経症が治ら...続きを読む

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

Qただ息をしてるだけ‥

2回目のgooです。前回、回答を下さった方々に勇気と希望を頂き本当に感謝しています。拒食症も少しずつ良くなりました。でも本音、娘を小学校に送りだした後、最低限の家事を済ませ、私の精神疾患(うつ病、パニック障害、自律神経失調症、パーキンソン症候群)本当は入院加療した方が良いのかもしれません。でもまだ娘も幼いため入院加療もできません。頼れる身内もいません。実際一度パニックの症状がピークの時、何年か前に入院加療をすすめられた事がありました。今、一番辛いのは、薬を飲み、娘が帰ってくる夕飯の支度の時間まで、ほぼ毎日寝たきり。ただ息をしてるだけ‥スーパーに行っても息苦しくなり、帰り道に倒れて卵を割ってしまったり。通院もカウンセリングも無理矢理フラフラしながら電車に乗り(最近、電車に乗る訓練中とtaxi代金の節約のため)月に1、2度が精一杯。外出もまともに出来ない。昔の様に元気に働きたい、綺麗に化粧をして友達とショッピングやランチしたい、今も手がふるえています。もうどうしたらよいのか、わかりません。

Aベストアンサー

身体が自由にならないとどうしようもありません。

他の回答者が言うように入院加療を最優先した方が、あなた方親子の将来の為だと思います。

経済的にもキツいのだとは思いますが、人生はこれからですよ。今のうちに何とかした方が良いと思いますが。

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Q不安を訴える娘について

14歳の娘がいます。
昨年から拒食症を患っており、
現在は心療内科とカウンセリングの治療、
及びリーゼの服用を行っていて、
食事も肉と揚げ物以外は、
普通に食べられるようになってきています。

まだ、体重はほとんど増えませんが、
栄養状態も良いそうです。

しかし、最近特に不安の訴えが多くなっています。

食後、満腹になると不安になるのは
拒食症が完治していないからだと思いますが、
その他に、例えば

・昼寝をして、夜寝られなくなったらどうしよう。
・高校受験に失敗したらどうしよう。
・外出時雨が降ってきたらどうしよう。
・食事を作って、家族が食べてくれなかったらどうしよう。
・お昼ご飯を食べ過ぎて、夕食が食べられなかったらどうしよう。

など、毎日かなりの頻度で不安を強く訴えます。

時には泣き出します。

食べることが不安なので、リーゼを服用してますが、
その時は比較的、他の不安の訴えも少ないです。


この、不安はやはり拒食症が原因でしょうか?
それとも、鬱などが原因でしょうか?

また、この不安はいつか改善されるのでしょうか?

不安を訴えた時は、都度「大丈夫だよ」と言っていますが、
それだけで良いのでしょうか?

次回、受診をする際に、先生に聞いてみようと思っていますが、
娘の不安を理解するためにも、やはり、
極度の不安を経験された方のご意見を聞きたいと思います。

不安を抱えている方、不安を克服された方、そんな方をご存知の方、
お時間があれば、ご経験をお聞かせ下さい。

14歳の娘がいます。
昨年から拒食症を患っており、
現在は心療内科とカウンセリングの治療、
及びリーゼの服用を行っていて、
食事も肉と揚げ物以外は、
普通に食べられるようになってきています。

まだ、体重はほとんど増えませんが、
栄養状態も良いそうです。

しかし、最近特に不安の訴えが多くなっています。

食後、満腹になると不安になるのは
拒食症が完治していないからだと思いますが、
その他に、例えば

・昼寝をして、夜寝られなくなったらどうしよう。
・高校受験に失敗したらどうしよう。
・外...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんは中学生で人生経験がないからこそ不安になると感じております。
とはいえ、あまりにもそれが強いのであれば、精神科や心療内科を受診する事をお勧めします。

でも、不安の大きい人間は、欲望もその分大きいのです。
以下の不安は、このような欲望があるから出てくるわけなのだと思います。
中には無理に作り上げたものもあります。

>・昼寝をして、夜寝られなくなった時の不安
>・お昼ご飯を食べ過ぎて、夕食が食べられなかった時の不安
 規則正しい生活をしたいという欲望 

>・高校受験に失敗した時の不安
 親しい友達と一緒の高校、レベルの高い高校に行きたいという欲望

>・外出時雨が降ってきた時の不安
 学校や塾など、行かなければならない場所はともかく、遊びに行く時は天気の良い時に行きたいという欲望

>・食事を作って、家族が食べてくれなかった時の不安
 自分が作った食事を、喜んで食べてもらいたいという欲望

したがって、娘さんは、欲望が非常に強い子供なのでしょう。
逆にいえば、心配するときは不安がなくなった方ではと、今の私は思います。

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Q逃げも隠れもせずに

自分の感情に気づくには、どうしたらいいですか!?

Aベストアンサー

命がけとなるような咄嗟の場面に出合ったり
そうした危険な状況に身を置いてみると
自分の行動や考えが明確になるような気がします。
その際の、自分の感情が本物だろうと思います。

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Q精神も体も辛いです

精神も体も辛いです。
私は、両親が離婚し父の方に兄と共についていったのですが
兄は母方の祖母(以下祖母)の会社の寮を借りてくらしており
私は最初は父の家に住んでいたのですが、狭いのと性別の関係で
祖母が預かると言って、祖母の家に居候することになりました。
祖母と叔父と一緒に暮らすのですが、叔父が今回一番の問題です。
叔父は、昔いじめられていたらしく精神疾患?と言う感じで、少し変なんです。
私が小学一二年のころに結構暴言を吐いていて、それのせいか
叔父は私に対してすごく暴言を言ってきたりします。
叔父がゲームをしていて、一人言というか話しかけてほしいアピールみたいな一人言を
よく呟いていて、うざく感じた私は「あーはいはい、すごいですねー」
と言っあら軽く足を蹴られました。
他に、私が少しでも祖母の前で叔父に「お前」や「おい」などを言うと祖母はきれてきます。
それに調子に乗った叔父はしつこく私のことをいびります。
祖母も結構ヒステリックで、私のことを預かると祖母が言ったくせに帰れ!やいなくていい!などの言葉を平然と吐きます。
今日は従妹一人で面倒を祖母が見に行く(行き来まで三時間四時間かかる)のですが、私を連れていこうとします。
私はゴールデンウィーク最終日で次の日に学校もあるし部活で疲れたので
宿題が終わってないから行きたくないと言うと祖母がまたヒステリックを起こしました。
祖母にはもう何百万もお世話になっているうえ、家での私は手伝いもせずゴロゴロしているだけなので
すごく感謝してます。
兄も私も母もお世話になっていて、今恩返しできるのは私しかいないので強く言えないし、強く言ったとしても家に返されるだけです。
家には帰りたくないんです!
なにか今の私の状況を変える方法はありますか?

精神も体も辛いです。
私は、両親が離婚し父の方に兄と共についていったのですが
兄は母方の祖母(以下祖母)の会社の寮を借りてくらしており
私は最初は父の家に住んでいたのですが、狭いのと性別の関係で
祖母が預かると言って、祖母の家に居候することになりました。
祖母と叔父と一緒に暮らすのですが、叔父が今回一番の問題です。
叔父は、昔いじめられていたらしく精神疾患?と言う感じで、少し変なんです。
私が小学一二年のころに結構暴言を吐いていて、それのせいか
叔父は私に対してすごく暴言を...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、祖父が変人で祖母はヒステリックで更に手伝いをさせられて嫌だけど、家には帰りたくないという事ですね。子供の頃は家と学校しかないごく狭い世界の中だけで生きているから、学校や家の状況がひどいと人生全て終わりのように感じてしまうけど、長い人生でみればごくごく短い間なのであまり深く悩まずに独立する時がくるのを待ちながら、将来に向けて勉強や部活をがんばりましょう。
祖父や祖母についてはそれほど害が大きいとは思えないので、状況に応じてうまく対応して波風が立たないようにやり過ごしましょう。お世話になっていると感じてるという事なので手伝いはしてあげましょう。そして、家事などなるべく手伝えるところは手伝って役に立っている事をアピールしましょう。何百万もお世話になっている件については、祖母も身内なので深く気にする必要はないと思います。


人気Q&Aランキング