何年も前に病院にかかった時の医者の心無い一言が今も心に傷として残っています。

忘れようと思っても忘れられないし、どうしても許せないのです。

訴えるといっても裁判とかではなく、ただ、こんな事実があったということを医師会やそういうことを受け付けているところに言いたいんです。
そして、今後そういうことのないようになればと思っています。

けれど、どこへ訴えればいいのかわかりません。
電話や投書は避けたいので「メール」などで聞いて欲しいと思っています。

どなたかご存知でしたら教えてくたさい。

A 回答 (1件)

医者の対応があまりにも酷かったので、『県の医師会』にクレームのメールを送った事があります。

その時の医師の対応というのは
1.受付時間内に言ったにも関わらず『急病は迷惑』といった内容の“患者を冒涜する”ような発言
2.処方された薬で副作用が出たので、副作用の事を伝えたら、『俺の出す薬に副作用はない』と処方した薬に対しての無知
一つ間違ったら、生命に関わる問題でしたから、色々調べたら、県の医師会に意見のコーナーがありましたから、そこからクレームを入れましたら、数日後、担当の医師を指導した報告をもらいました。

医者は傲慢とか言われていましたが、今は違います!!
日本医師会で、医者はどうあるべきかと言う、患者との接し方の指針を示しています。
その指針によると、ー人間として接するようにと書かれていますから、医師会にクレームのメールを入れる事に何の問題もないでしょうし、傲慢な態度は医師会の指針に反する行為です。

各都道府県の医師会のHPがあると思いますので、お住まいの都道府県の医師会のHPにがあると思いますから、匿名にしないで、担当医名やその時の具体的な内容を書いて、医師会にクレームは言う分には何も問題ないと思います。

以下の、日本医師会の指針を読まれる事をオススメします。
日本医師会の「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は
日本医師会のHPで読めます。
日本医師会 http://www.med.or.jp/

「医師に求められる社会的責任」についての報告-良きプロフェッショナリズムを目指して- (平成8年3月26日日本医師会 第IV次生命倫理懇談会)は
http://www.med.or.jp/nichikara/seirin07.html
    • 0