専門学校に行き始めました。中高のころとはちがい毎日が
私服です。デザイン系なこともあって皆オシャレです!!
いままで休日にたまに遊びに行くぐらいでバイトも制服が
あったのでオシャレ着も数着しかもってませんでした^^;
が。
いざ学校がはじまって見ると皆オシャレというかセンスがいい。
まだはじまったばかりなので数着のオシャレ着を着ている
のですがこのままじゃ一ヶ月と持ちません。一週間ぐらいで
同じ服を着ることになってしまいます。
じゃあ重ね着にトライ!と思ったらヒェェェなんかすごく
難しい!色の具合とかなんやら。ディスプレイしてある物を
参考に買ってみたのですがディスプレイと同じor少し
違うぐらいのコーデしかできないんです(><)助けに
「mina」やら「nonno」とか買って見たのですが…
『春の一ヶ月コーデ』はいいのですがこれパクったら
もろバレバレですよね…?かと言って色を変えたりして
買うとコーデができなかったり…。
色のセンスがないのに加えてあたまの回転が遅いから
もう駄目駄目です。一ヶ月分の服(31着)買ってる
余裕があればいいのですが(苦笑)

自分の好きなのはminaみたいな服なんです。
どなたかアドバイスください!!

今の所、色だけ真似して似させて着ているのですが
どうもセンスが落ちる…。皆さんの普段からのコーデの
コツ教えてください☆☆
よろしければ長くお付き合いいただきたいです^^;
いろいろ質問が…
おねがいします!!!

A 回答 (5件)

別に雑誌に載っているコーデを真似ても全然いいと思いますよ。

着ている人間が違うわけですから、印象も変わってくると思いますし。僕も一か月分の洋服が欲しいと思ったことあります。僕の場合は一か月分と言わず一年分ですけど(笑)色の組み合わせを真似ても、デザインのテイストを変えれば印象は変わると思います。雑誌のコーデと全く同じブランド・デザイン・色の洋服を着たとしても、着ている人間が違ければそれだけでオリジナルです。
    • 0

某ファッション学校出身のものですが、確かにみんなおしゃれですよね。

でも冷静に観察するとそういう人って小物使いが上手だったりしませんか?私が通っていた当時はみんな帽子のコーディネートが上手でした。せっかくデザイン系の学校に通っているんですから身近に沢山ヒントが落ちてるんですし、ファッション雑誌のマネをするのではおもしろくないと思いませんか?特に最近の雑誌の着まわし術は『おい!そりゃアカンやろ!』と突っ込んでしまうようなものもありますよ?^^;若いんですし、マニュアルにこだわらず個性的なコーディネートを楽しんでみたらどうでしょう。自分の来たい服を着たいように着ていればそのうち自分らしさが出てきてステキなコーディネートが出来るはずです。
    • 0

着回しを考える際に抑えておきたいポイントは、ワードローブの基本色をまず特定することです。

その人の合わせやすい色ということですから、貴方が使いやすいと考えている色がいいでしょう。
よく使われる基本色は、黒・白・ベージュ・紺・茶のどれかのことが多いです。

かくいう私の基本色は黒です。
ボトム(ミニスカート・ロングスカート・パンツ・ジーンズ)、トップス(ブラウス・Tシャツ・カットソー)、上着(長め・短め)、コート(ショート・ロング)等は、一応黒で揃えてから、ワンポイント使いに綺麗な色目のTシャツやカットソーをチョイスします。

他にも長めのネックレス・短めのネックレス・チョーカー・ウォレット、ベルト(太め・細め・チェーン)など、目に留まった使えそうなものをチョイスしていきます。
小物も結構重要です。

これぐらいそろえていくと結構組み合わせがききます。

前の方も言っておられるとおり、流行を追うときは安くチープにすませ、通年使えて応用の利くシンプルなものはある程度お金をかけましょう。

ジーンズは、同じものでも、ロールアップやハイヒール、トップスにニットを合わせるだけでも3パターンくらい雰囲気を変えることが可能です。
優秀なジーンズを選んでくださいね。
私のお勧めはMiss sixtyのストレートのロールアップジーンズです。
余計に曲げてスニーカーを合わせれば、カジュアルに、ハイヒールを合わせると綺麗目にとシフトしてくれます。

頑張って楽しんでくださいね。
    • 1

私も同じことで悩んでいる者なのですが、最近ちょっと活用し始めたことを……ちなみに、私もnon-noやmina好きで読んでます。

殆ど毎日ジーンズの私なのですが、ベルトとロールアップ具合を変えるだけで、まるで違うコーデに見えます!実は私ジーンズ2、3本しか持っていないのですが、「あ、そのジーンズ可愛いー!どこの?」と同じ友人に三回尋ねられました(笑)単に友人の記憶力の問題かもしれませんが、実はそのジーンズがユニクロで土日割引モノだったりするのです(笑)
膝までロールアップ+ハイカットスニーカー
ふくらはぎまでロールアップ+スニーカー
くるぶしまでロールアップ+女靴
等など…ロールアップして、中に履く靴下を変えるだけでも違った印象になるので便利です。
あと何気に活用できるのがパーカー。
パーカー+タンクトップ
パーカー+Gジャン
パーカー+ワンピース
パーカー+Tシャツ
ジッパーを開けたり閉めたりするだけでもやっぱり違うし、灰色や白(今年トレンド色ですし!)みたいに何でも合う色をセレクトすれば、夏に着まわす予定の派手色Tシャツやタンクetc...を今からじゃんじゃん着まわせます☆
最近ユニクロも商品の幅が増えているので、私も二日に一回は必ずユニクロ商品を何かしら着ていますが、割とバレないものです!安いので着まわししすぎて擦れてしまっても惜しくないですし、買うのに失敗したら部屋着かお泊り用パジャマ行きで!

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです★
    • 0

こんにちは!20歳女です。

私もminaやSoup.を愛読しています。
私も去年まで私服通学でした(今は社会人になりました)
その頃は毎日悩んでました…。お気持ち察します!

はっきりいって、服を何枚も買うのは不可能です!^^;
最初のほうは焦って買うんですけどね~、お金なくなるし結局同じ様なコーデになってたりして…(汗)

私の経験からいくと、洋服を買うことも重要だけど、その周りのものも結構重要!です。
たとえば髪型。似たようなコーデでも、髪をナチュラルに下ろした日とばっちりアレンジでは見た目がかなり変わります!
私的には、今日は流行アイテムで固めた!っていう日はナチュラル下ろしか軽くくくるくらい。
Tシャツにジーンズみたいな定番スタイルの日は、ヘアアレンジを頑張って、ヘアアクセにこだわってみたり、オシャレめがねをかけてみたり。雑貨屋さんで買った2000円のTシャツと、古着デニムでも割とかわいく仕上がるものですよ^^
小物の威力は大きいです。ストールとめがねと大ぶりヘアアクセは大活躍でした。

あとは、服を買うときのお金のかけ方でしょうか。
流行りモノはできるだけ安く抑える。ローリーズファームなどは流行りモノでも安いので活用してました。
で、デニム(定番型)と靴にはこだわって少し高めのものを少し買いました。定番のもののほうが着まわせる率高いし、全身流行りモノで固めるより定番アイテムをどこかに加えたほうが高度なオシャレさんに見えると思います^^
また、特にボトムスですが、買うときは通年で着られるものが多いほうがいいかも!春夏は着れたのに、秋冬は絶対無理!っていう服ばかりだと季節の変わり目にあせります。割合的に、通年服:季節服=2:1で最初は買うと、後々楽になりますよ♪

お友達ができたら、「こんな服持ってるんだけど、あなたならどう着る?」ってさりげなーく聞いてみる。そしてそれを、翌々日以降(次の日だとバレるので・笑)に着てみるとか…。

そうそう、「春の1ヶ月コーデ」の類は私も頼りましたが、やめたほうがいいです(笑)センスが落ちる、っていう表現が私もまさにぴったりでしたから(笑)

ではでは、長文失礼いたしました…。
    • 1