アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚労省は新型コロナの2類から5類への引き下げを検討し始めましたが、これに関しては皆さんどう思いますか?
まだ時期尚早だと思いますか?
それとも妥当な対応だと思いますか?

A 回答 (5件)

毒性はハンパなく強毒化しています。

1本鎖のウィルスの特徴。時期尚早どころか100年後も2類相当でしょうね。

その様な事から2021年2月13日の国会で『恒久的に新型インフルエンザ等感染症/2類相当』と決定しました。【施行2021年3月14日】

この法案により罰則が導入され入院勧告に従わない者には入院をさせることができる(入院措置、改正感染症法第26条第2項で準用する同法第19条第3項)。

宿泊療養・自宅療養の協力要請に従わない者に対しては入院の勧告および入院措置をすることができる(改正感染症法第26条第2項)。患者が入院勧告を受けて入院し、あるいは入院措置を受けて入院したときであって、その期間中に逃げた場合、または入院措置を受けたのに、正当な理由がないのに入院しなかった場合には、50万円以下の過料が課される(改正感染症法第80条)。
「新型コロナの分類引き下げ」の回答画像5
    • good
    • 0

妥当。


年内にも実施してほしい。
    • good
    • 0

遅すぎた、と思います。



そもそも、コロナなど大騒ぎする
必要など、最初からありませんでした。


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

年、一万程度の死者です。
    • good
    • 1

ウイルスが変異を繰り返しているので、引き下げは早いと思います。


後遺症に苦しんでいる方々のフォローをするのであれば
引き下げを容認するかな
    • good
    • 0

加藤厚生大臣はエビデンスと言っているで、その数的根拠を見てからでないと意見は難しいです。

ただ、ワクチン接種の無料は継続してもらいたい。むしろ、未接種の人に払ってもらいたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!