今度式を挙げる者です。
素朴な疑問なのですが、みなさん、前日は何をしてましたか?
ちなみにわたしの場合は式の前に3連休があるので、いい加減準備も落ち着いているところだとは思います。
もし暇だったら、親戚の接待に借り出されてしまう可能性はありますが…。
一体何をしているのか予想がつきません。

「仕事」「入籍」以外のことをしていた方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私も質問者さんと同じく、会場はすぐ近くでした。


が、あえて彼と2人で会場のホテルに泊まりました。
昼間は普通に旅行の準備みたいに、泊まりと結婚式の準備をしながら家でお茶してましたが(2人とも「焦る」気持ちをあまり感じないのんびり屋です)、夕方、持込品を持ってホテルにチェックインしました。
レストランでゆっくり食事して、部屋に戻って2人でたくさん話をして・・・どこからそんなに?と思うほど話は止まりませんでした。
すごく思い出に残っています。
「独身最後」として、たくさん話ができてよかったです。
その日遅くまで残っていた担当者さんに、わからなくて確認したいことが出てきたのですぐ聞けて、すっきりした気持ちで寝ることが出来たのも良かった。

もし準備が早めに終わって時間に余裕があるようだったら、前泊の予約をとって早めの時間にチェックインすることをおすすめしたいです。
忘れ物って家を出てから気がつくもの。
早めに家を出てしまえば忘れ物に気がつくのも早く、すぐとりに行けますし・・・というのは冗談ですが、私は彼とたくさん話した結婚式前日が、思い出に残っていると同時に今現在たまに思い出した時とかすごく励まされている部分もあります。

今、準備やなにかで大変な時期でしょうが、体にはお気をつけて、ぜひ良い結婚式にして下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お泊りしてそんなに素敵な思い出ができたなんて素敵ですね(^-^)
自宅にいると余計なことをやり始めてしまいそうなので泊まったほうがわたしには便利かもしれません。

お礼日時:2005/04/15 20:59

おめでとうございます!!


先週挙式をあげたものです。

前日は・・・
1:のんびり起きて朝食をつくる。
2:その後、取り寄せておいたベビー服をだんなととりにいった。
3:食事をして、
4:夕方から友達にネイルをやってもらって
5:旦那に迎えにきてもらって帰宅して、母のつくったカレー・・・を食べて早めにねました♪

親戚の接待は・・・あまりないと思いますが
絶対にやめたほうがいいです。
言われたら、ご両親にもお願いしてことわりましょう。
当日は、とっても疲れますよ!!
みなさんに挨拶したり、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・ドレスで歩きにくい中を、ほとんど、というかほぼ食事も出来ない中でニコニコして半日近くをすごすわけですから、
前日は本当にのーーーーーーーんびりしてくださいね!!

お幸せにっ!!

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
結局のところですが…。
前々日まで結局ペーパーアイテムもろもろの作成に追われ。
当日朝にパンフレットのプリントアウトを終え(そういえば中身チェックができなかった!しかも、新郎側の席札は間に合わず、当日持込となる羽目に)式場に引出物や小物の搬入、家に戻ってホテルに泊まる準備をし、ホテルに行く途中でストッキングやハンカチ、引出物の足りなかった分等を買出し、ホテルにチェックイン、新郎家の親戚の会合に1時間ほど出席、同様に新婦家の会合に1時間ほど。部屋に戻って、席札の作成(新郎)、新婦は早々に眠る(が、新郎が夜なべをしているので浅い眠りとなりました)。
…という1日でした。思ったとおりにはいきませんでした。
みなさんの意見を聞くと、いろんな過ごし方があるのだなぁと感心しました。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/05/15 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 15:23

ご結婚オメデトウございます。


私も昨年12月に結婚式を挙げました☆

前日は家族と過ごしましたよ。
式場は実家から遠かったのでホテルに泊まっても良かったのですが、両親がどうしても家から嫁いで欲しいと言うので。確かに最後の晩餐ですもんね。
両親はとても喜んでました。
ただ、結局普通にご飯を食べただけでしたが。
しかもその後、兄弟と母はカラオケに行ってしまって(私の披露宴での余響練習のため)、涙ながらの挨拶はありませんでしたが(笑)

なにはともあれ、緊張しないようにリラックスできる状態でいることが大切だと思います。
結婚式ってホント疲れちゃうのでゆっくり寝てくださいね。
新郎新婦の笑顔が最高の演出になりますから!

どうぞお幸せに◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 15:23

ご結婚おめでとうございます☆



忘れもしない結婚式前夜のこと。
私達は、会場近くのホテルに宿泊しました。前日にアレコレ気を使いたくないと両家のゲストとは違うホテルを選びました。
午後から会場へ衣装や装飾をもちこみ、最終打ち合わせ。夕方すぎにチェックインして、ホッと一息。そして、坊主頭のダンナの髪をいつも通りバリカンで刈ってあげようと、エリアシをジョリッ・・・ハァッッッ!!
バリカンにアタッチメントをつけるのを忘れ、ツルツルに…。いやぁぁぁぁぁ~!!
修正不可能と判断した私は素直に謝り、鏡を見たダンナは「お前は結婚式をぶち壊す気かぁぁぁぁ!!」と怒り狂い、バリカンを床に叩きつけ破壊。即フロントに電話、その時間(7時ころ)でやってる床屋を探してもらいタクシーに飛び乗る。
「すみません。明日結婚式なんで、なんとか修正してください!!」と、お店の人に頼みこむ。
「結婚式ってあなたたちの!?」「はい。私達です。」「あら~。主役の時くらいちゃんと床屋に行けばよかったのに…これは難しいねぇ。」
なんとかあり得ないヘアスタイルだけは免れましたが、怒りのおさまらない旦那と会話のないまま、それぞれの両親が泊まっているホテルへ向かい「明日よろしくお願いします」と挨拶。そのまま、自分達のホテルへ向かい歩きつづけるダンナの3メートル後ろをトボトボ歩く私。
夕食も食べていなかった私達は、ホテルのレストランへ入り、結婚とは何ぞや…を話し合いました。
「いろいろ大変なことはあると思うけど、簡単に離婚なんて言わずに頑張っていきましょう。」と10時頃、ようやく仲直りをし祝杯。そして、12時頃から両親への手紙を書きはじめた私。「まだ書いてなかったのか!?」と呆れて一人で先に寝てしまったダンナ…。
なんにも参考になりませんよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と拝見しながら、しばし目が点になってしまいました(笑)
雨降って地固まるというところでしょうか…。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 21:04

式場への荷物の運び込みを済ませて、


家でパンフレット等ペーパーアイテム(手作り)作成作業の追い込みをしていました(汗)

翌日から一緒に住むはずの新居で2人で作業をしていましたが、新婦にはクマを作ってドレス着てもらうわけにいかず、朝まで私が作業してました。
(↑余裕もって準備しろよ、と言われればそれまでですが…)

…ですが、終わり次第私も実家(新居から車で2時間)に帰って、「いちおう区切り」ということで親と一緒に会場に行きました。
…ぶっちゃけ、新居→実家→式場は「J」ターンでしたが(笑)

一睡もしていなかったので、実家に向かう途中でもし事故ったら笑い話にもなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇ!
大変でしたね…。ちょっと覚悟しておきます。

お礼日時:2005/04/15 21:02

私は去年秋に披露宴しました。


前日は母方の泊まる旅館で一緒に泊まっていとこたちと騒いでました。
楽しかったです。
夜は緊張と楽しみで寝れませんでした。
披露宴当日の夜も新婚旅行が楽しみで寝れませんでした。
そして飛行機でもおなじく。。。
そして現地について死にそうに眠くて死ぬかとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お泊り良いですよね。
泊まると親戚の接待で忙しそうというのと面白そうというところで迷っています。

お礼日時:2005/04/15 20:57

私もNo.8さんのように、結婚式の準備をしていましたよ。



前泊だったので、部屋で準備に追われながら、当日の細かい打ち合わせを担当さんとしていました。

ドレスをとりに行ったり、荷物は思いのなんの・・・
とにかく気が休まるときがなかったです。
親ヘの挨拶とか、ちっともできませんでした。

前日ぐらい旦那とゆっくりディナーでもしたいわ♪と思っていたのに、旦那は終電で式場のホテルに到着。
ケンカしたまま婚姻届を夜中に提出しに行きました。
そして翌日もケンカしていました(笑)

手作り風な結婚式の人は、最後まで忙しいと思います。
あとは外注さんが多い場合も!

前泊してよかったです。
翌日式場に向かったら、睡眠不足でアウトでした。

でもその忙しさも、今思うといい思い出。
披露宴も思い出深いものになったし、よかったなと思っています。

ちなみにネイルは夜中に2時間かけて自分でやりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備はやってもやりきれないって感じはしますね。。
会場でないとわからないことなんて、メイクしながら彼に指示出してそうです(笑)。

お礼日時:2005/04/12 22:48

ご結婚おめでとうございます☆


これから楽しいことがたくさんでいいですね♪

私の場合、前日は金曜日だったので午前中は普通に仕事をしていて午後1時ごろ帰宅。
衣装やさんが家に来て着物の準備をしてくれるのに立ち会ったり(当日は打掛で家を出ることになっていたので)、
ネットで注文していた色ドレス用のブーケが届くのを待っていたりして午後3時。
結婚準備も大変だったのですがその頃仕事も大変だったため
準備は前日でもまだまだ終わっておらず
その後披露宴の後に配るプチギフト(m&m’sチョコ)のラッピングをしていたら数が足りなくて(爆)
あわてて買いに出かけたがなかなか見つからずスーパーとコンビニをはしごしまくる。。。
夕方5時半に彼が来て、式場へボードやベア、指輪やプチギフトやブーケなど持込み最終チェック。
彼とごはんを食べて夜9時ごろ帰宅。

その後部屋にこもって翌日披露宴で読む両親への手紙を書きはじめるも、
いろいろ思い出して涙があふれてくるだけで文章にならず。。。(苦笑)
結局深夜2時に就寝。。。

嫁ぐ前の両親へのあいさつは どちらも夜仕事でいなかったのでやってません。(苦笑)
当日はきちんと仏壇をおまいりし、父母や祖父母に
「今までお世話になりました」とあいさつして家をでましたが、
嫁に行くといっても実家から徒歩3分のアパートに住むことになっていたので
全然湿っぽくなりませんでした。

ちなみにだんなの方は実家を出てすでに新居に住んでいたので
家でふつーにテレビを観ていたようです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。前日も当日も忙しかったんですね。
準備は早くやっておこう…。現時点でかなり遅れを取っているので。。。

お礼日時:2005/04/11 22:41

 親友と『独身最後の夜だ~!』と3時ぐらいまで飲んでました。


 式場までの道のりは二日酔いで頭が痛かったのですが、入った途端に頭がシャキっとして「人間の集中力ってすげー」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キップがよいですね~。
真似はできませんが、すごい!相手の方はハラハラされたかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/11 22:40

ご結婚おめでとうございます♪



さて、私の結婚式の前日のことですが。。
日中は、何か最後の準備の追い込みをしていたように思います。(2日前までにホテルにドレス等は持っていきました)

夜ご飯を家族でゆっくりとった後、
挨拶は泣いたりして翌日顔が腫れると嫌だったので(母も私も)
普通の夜とあまり変わりませんでした。

ただ、、披露宴で両親への手紙を読むことにしていたので、その手紙が前日まで全然書けずに夜中近くまでかかって書きました。
もっと早く書ければ良かったのですが、何事も直前にならないとエンジンのかからない性格なので、予想通りでした(・_・)v

そして、これまた子供の頃から、イベントの前日は寝付けない性質で、なかなか寝付けずにいたら
母の提案により両親の寝室でベットを一つ借りて寝ることになりました。
両親と同じ部屋で寝るなんて、久々でいい記念でした。

彼の場合は、彼の両親が式場近くのホテルに宿泊予定だったので、夜は両親と外食していました。(今までのお礼ということで彼がご馳走したそうです)
彼は既に新居に住んでいたので、早めに家に帰って寝たそうです。

何といっても結婚式当日は、本当に楽しくてあっという間です
どうぞ素敵な1日を楽しんでお過ごし下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親と寝たなんて素敵ですね。
そうか、夕ご飯は…。外食になりそうです。。。

お礼日時:2005/04/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q結婚式に呼ぶ親戚、呼ばない親戚

 現在私は結婚準備をすすめているのですが、基本的にはできるかぎり地味婚を希望しています。
 面倒な披露宴はせず、家族だけの挙式にしたいので、海外で挙式することにしました。
 親戚や友人も呼ばないつもりでいたのですが、先日会った親戚の人に、「あなたが結婚するときはぜひ呼んでね」と先に言われてしまいました・・・。

 気持ちは嬉しいのですが、この場合、どうやって家族だけで挙式すると伝えたら角が立たないでしょうか?

 また、付き合いのない親戚への結婚報告はハガキで済ませても失礼にあたらないでしょうか?

 家族だけで海外挙式と決めていたのに、いざとなると呼ばないことで失礼にあたらないか、気がかりでしかたがありません。
 

 

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。

最近は両家のご家族のみでの海外挙式も増えているので、親戚の方にもそう失礼にはならないと思います。
海外までいらしていただくためには自腹で来て頂くか、こちら側が交通費を負担しなくてはいけなくなったりしますからね。

その親戚の方には「両家で話し合った結果、家族のみでの海外挙式に決まりました。」ってそのままお話したら良いと思いますよ。「披露宴の予定がないのでご招待できないのが残念ですが、結婚式の写真をお見せしますね。」って。
「ぜひ招待して」というくらいのお付き合いですから、「私の晴れ姿は見て欲しいんですよ~」っていうことが伝われば大丈夫です。

お付き合いの少ない親戚にははがきでも十分ですよ。
出来れば挙式から1ヶ月以内に写真入のはがきで報告されると良いと思います。


実家の近所の男の子が結婚したとき両家族のみの海外挙式にしたそうです。後日、親戚を集めて簡単なパーティーをして挙式のビデオを流したそうですよ。
ご両親に親戚のことを相談してみてはどうですか?披露宴をしないことや招待しないことが「失礼に当たるのでは?」となれば、披露宴とまではしなくても軽食とデザートでウエディング“ティー”パーティーとして親戚やご友人を招待するのもありですよ。(ちょっと予算がかかってしまいますが・・・)

こんにちは。30歳既婚女性です。

最近は両家のご家族のみでの海外挙式も増えているので、親戚の方にもそう失礼にはならないと思います。
海外までいらしていただくためには自腹で来て頂くか、こちら側が交通費を負担しなくてはいけなくなったりしますからね。

その親戚の方には「両家で話し合った結果、家族のみでの海外挙式に決まりました。」ってそのままお話したら良いと思いますよ。「披露宴の予定がないのでご招待できないのが残念ですが、結婚式の写真をお見せしますね。」って。
「ぜひ招待して」...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q式を挙げない場合の親戚への報告

はじめまして。来春に6年付き合った彼と入籍することになりました。
彼氏は29歳、私は22歳です。
来月、私の家に挨拶をしに来る予定です。
 彼は8月に友達と事業を始めました。彼は今、塾の講師をしており、夜の仕事なので、新しい事業と掛け持ちでやっております。
しかし、来年の3月で塾を退職し、新しい事業一本で頑張る予定です。
彼は、できれば事業が安定する二年後に結婚をしたかったようですが、
私と家の両親からの要望で入籍を先にすることにいたしました。
そこで質問なのですが、入籍だけですませる場合、親戚にはいつごろ、
また、どれくらいの血縁関係の親戚まで報告するのがいいのでしょうか?(その場合は、電話報告?ハガキ?直接訪問?)
結婚式は、入籍してから1~2年後にする予定です。
しかし、子供ができたり(まだ、予定はなし)、彼氏の事業の関係でできなくなるかもしれませんが。
入籍の報告をする場合は、結婚式を数年後にすることも報告するべきでしょうか?(そうしないとお祝儀を送ってきてしまうかもしれません。)
彼の母親(父親は他界しております。)とお兄さん(他県に住んでいます)に報告をした後に、顔合わせと食事会をしようと思っているのですが、そのときに近い親戚などを呼ぶべきなのでしょうか?

長文になってしまい、読みにくくなってしまいましたが回答を
宜しくお願いいたします。

はじめまして。来春に6年付き合った彼と入籍することになりました。
彼氏は29歳、私は22歳です。
来月、私の家に挨拶をしに来る予定です。
 彼は8月に友達と事業を始めました。彼は今、塾の講師をしており、夜の仕事なので、新しい事業と掛け持ちでやっております。
しかし、来年の3月で塾を退職し、新しい事業一本で頑張る予定です。
彼は、できれば事業が安定する二年後に結婚をしたかったようですが、
私と家の両親からの要望で入籍を先にすることにいたしました。
そこで質問なのですが、入籍...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式は、入籍前にしなければならないなんて決まりも無ければ、入籍して5年後に結婚式はやっちゃいけないなんて事もありません。

あなた方の都合が優先順位一位です。ですが、親戚。友人。知己。にお知らせは遅滞無く行いましょう。範囲は、あなた方に関係ある方たち全員です。具体的には、年賀状を毎年差し上げている方たちです。

後年、挙式を予定されてるのでしたら、その旨もお知らせしてても宜しいでしょう。

はがきにお二人の写真をプリントしましょう。

両親と、ご兄弟の会食は結構ですが、親戚の招待は熟慮されたほうがいいです。差別と受け止められては困ります。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q結婚式の費用分担について。今年の1月に入籍済みで、9月に式をする予定です。

転勤を機に入籍、引っ越しをしました。
現在、2人で埼玉県に住んでいます。
私→関西出身、29歳。
夫→東海出身、24歳。

新居は転勤のため、会社名義のマンションです。
急に結婚!となったため、結納なしです。。。
(私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。)

結婚式は主人の地元ですることになりました。
主人、義両親の希望で。
私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。
(私もできるのならそうしたかったのですが。。。)
GWに招待者リストを見たのですが、主人側の親戚、近所の方で25名。友人21名程度。
私の親戚13名、友人11名程度。(人数比率は1:2ぐらいです。)
共通の友人が10名ほどいて、男の子は主人、女の子は私側で招待します。

先月、うちの母親が義母に
「費用についてですが、どんな風にしていきましょうか。」
と話をしたのですが義母は
「人数がまだはっきりわかんないし。。。」
と話をそらされたようです。

「私の両親・親戚の移動、宿泊で40万円くらいかかって大変だから
結婚式の挙式代、披露宴会場費などの部分を負担して欲しい。」
と、主人に言いましたが
「俺が決めるのはプレッシャーだ。」
と言ってて、式のお金の話は宙ぶらりんな状況です。。。

私の両親は親族だけでこじんまりとした式でいいでは。
と言ってますが、
義母が「長男だから。」と張り切ってます。。。
(先日、結婚式場で初回の打ち合わせに付いてきました。主人は「付いてくるな!!!」と言ってくれたのですが。。。)

私の母親は
「○○さん(主人の名前)と、挙式料、会場費などベース部分は●○家(主人の家)で負担
と話し合ったのですが、お義母さんに話がいってますか?」
っていう風に言えばいいんじゃない。と言ってますがおかしくないでしょうか。

主人は人にものをはっきり言えないタイプです。
私が年上ということもあり、頼りないなぁって思うことがたまにあります。。。

こういった場合、どのようにしたら話がすんなり進むのでしょうか。

準備が始まったばかりですが
お金のことがクリアになってないし、
準備のためにわざわざ岐阜まで出向かないといけないので
イヤになってしまいそうです。

転勤を機に入籍、引っ越しをしました。
現在、2人で埼玉県に住んでいます。
私→関西出身、29歳。
夫→東海出身、24歳。

新居は転勤のため、会社名義のマンションです。
急に結婚!となったため、結納なしです。。。
(私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。)

結婚式は主人の地元ですることになりました。
主人、義両親の希望で。
私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。
(私もできるのならそうしたかったのですが。。。)
GWに招待者リストを見たの...続きを読む

Aベストアンサー

再びforever116です。

>うちの親は結納をしてもらってないからむしろすべて向こうの家が出>してもいいくらいなのに!とまで言ってます。。。
>(そうなった場合、ご祝儀すべて新郎家に渡さないといけないですよ>ねぇ。)

すみませんが、こうしたお考えはちょっと理解できません。
男性側が全て負担すべきというのは、どうかと思いますし、
もしそうなれば、もちろんご祝儀は新郎側へ全て渡すもの
ではないでしょうか。
それにお車代や宿泊費は、それぞれが負担すべきものです。
こうしたものまで新郎側に払わせるとなると、もめますよ。

新郎と新婦の負担割合は、出席人数や遠方ということで
決まるものでは無いのでは、
単に、嫁にもらうという観点から、男性側が多く負担する
ものだと思います。

いずれにしても、見栄を張って豪華な披露宴をしたところで、
大変なのは、あなた方です。お金が無いなら、無いなりに
行うべきですよ。
お互いの両親には、今現在のあなた達の貯蓄額を教えて、
これだけの赤が出るということを話し、不足分をどうしたら
いいかをたずねればいいのです。
お金がないなら、質素にということになればいいですし、
新郎側が、全部負担するからちゃんとやって欲しいといえば
それでいいのですしね、
とにかく、お金はある日突然出てくるものでは無いのです。
無いものは無いのです。出来ないものは出来ないのです。
逃げ出さないで、立ち向かうのです。頑張って(^.^)

再びforever116です。

>うちの親は結納をしてもらってないからむしろすべて向こうの家が出>してもいいくらいなのに!とまで言ってます。。。
>(そうなった場合、ご祝儀すべて新郎家に渡さないといけないですよ>ねぇ。)

すみませんが、こうしたお考えはちょっと理解できません。
男性側が全て負担すべきというのは、どうかと思いますし、
もしそうなれば、もちろんご祝儀は新郎側へ全て渡すもの
ではないでしょうか。
それにお車代や宿泊費は、それぞれが負担すべきものです。
こうしたものまで...続きを読む

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q結婚式は挙げないけれど入籍をするのですが・・・

3年数ヶ月付き合った同居している彼と、この度入籍することになりました。
(できちゃった婚ではありません、念のため。。)

さまざまな理由があり式はまだ挙げません。
それは両家の親も了解済です。

わたしたちは現在群馬在住。
彼の実家も群馬、私の実家は東京。
互いの実家は、家族の関係で遠方へ足を運ぶことが難しい状況です。
そのため親同士の顔合わせは難しく、おそらく親同士が電話でやりとりして・・・という流れになると思います。
(それも両家の親も了解済)

とはいっても、最低限やらなければいけないことやしきたりなどは大切にしたいと思うのですが・・・

わたしと同じような状況の方、またはそのようなお子様をもたれた方、どんなささいなことでも結構ですので体験談を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。この度はおめでとうございます。
昨年結婚した者ですが、私も入籍のみで結納も結婚式も写真撮りもやっておりません。
しきたりについては分からないのですが、やっておいた方が良いかな、と思う事を挙げておきますね。


1)実家の連絡先を相手の実家に伝える→万が一何かあった時は勿論、親同士年賀状くらいやりとりするかもしれませんしね。

2)それぞれの親戚付き合いにおいてキーマンになりそうな親戚には直接挨拶に行く。行くのが難しければ、電話で報告する→実家の近くに住んでいる親戚や、祖父母、両親が親しくしている親戚、よく会う親戚などへは報告した方が良いですね。勿論、質問者様の親戚へ電話をかけた時は、彼からも一言電話口で挨拶すべきでしょう(逆の場合も同じですね)。

3)当たり前ですが、互いのきょうだいに連絡する事も忘れてはいけませんよね。これも、出来れば直接会って。無理なら電話で。

4)式は挙げなくても(そして写真撮りしていなくても)、入籍した事を報告する葉書は親戚・知人に送った方がいいでしょう。


以上が、私達がやってきた事です。結構当たり前の事ですが、最低限する事はこんな感じかなぁと思います。
因みに、両親同士の顔合わせは何年後でもいいので、でもできれば機会を見つけて早いうちに…必ずした方がいいと思います。

アドバイスになったか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。どうぞお幸せに♪

こんにちは。この度はおめでとうございます。
昨年結婚した者ですが、私も入籍のみで結納も結婚式も写真撮りもやっておりません。
しきたりについては分からないのですが、やっておいた方が良いかな、と思う事を挙げておきますね。


1)実家の連絡先を相手の実家に伝える→万が一何かあった時は勿論、親同士年賀状くらいやりとりするかもしれませんしね。

2)それぞれの親戚付き合いにおいてキーマンになりそうな親戚には直接挨拶に行く。行くのが難しければ、電話で報告する→実家の近くに住んでいる親...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q式だけ挙げる…?

再来年結婚予定です。

来年度終了までに200万貯まる予定です。そのうち100万以内で式を挙げたいと思っています。
しかし、披露宴までやってしまうと、とても足りないのでは…?という気がしています。
自分自身、正直披露宴をしたいという気持ちがあまりなく、実際親にも「式さえ挙げればそれでいい」と言われています。
また、相手が片親ということもあり、お互いの親戚は呼ばないことにしています。

しかし、親族関係はいいのですが、職場の人や友達などわざわざ式に呼んで、食事も出さずに帰すというのが果たしていいのか、と思いました。
しかしそれでちょっとしたお食事会とか開くなら、披露宴をやった方が手っ取り早いのかなという気もしています。
ご祝儀というものがあれば披露宴も出来そうですが、私は北海道のため、披露宴は会費制になります。

そもそも披露宴というものがプラン内におさまるのであれば何の問題もないのですが、周りの話を聞いていてもとてもそんな様子はなく…

式だけ挙げるにしても、わからないことだらけです。
式だけの招待状というのを受取ったことがないのですが、通常披露宴への招待状と同じようになっているのでしょうか?
また、式に足を運んでくださった方へのお礼とかはないのでしょうか?(引き出物のようなもの)
そもそも式だけ挙げた人がいるというような形で話を聞いただけなので、どういう要領で実施しているのか全くつかめません。

いろんなことを考えると披露宴したほうが無難という気がしていますが、実際プランからどれくらいオーバーしてしまうものでしょうか?
また挙式だけを実施した方がいたら、どのように行ったか教えていただけると嬉しいです。

再来年結婚予定です。

来年度終了までに200万貯まる予定です。そのうち100万以内で式を挙げたいと思っています。
しかし、披露宴までやってしまうと、とても足りないのでは…?という気がしています。
自分自身、正直披露宴をしたいという気持ちがあまりなく、実際親にも「式さえ挙げればそれでいい」と言われています。
また、相手が片親ということもあり、お互いの親戚は呼ばないことにしています。

しかし、親族関係はいいのですが、職場の人や友達などわざわざ式に呼んで、食事も出さずに帰すというの...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、3年前の自分の話を。。。

私も主人も「披露宴は絶対やりたくない」派で入籍だけで済まそうと思ってましたが、両親の反対で、挙式だけすることにしました。

都内のホテルに相談した所、やはりそういう人が増えているようで、教会内のチャペルで挙式のみというプランがちゃんとありました。

挙式だけに人を招待するのは心苦しいので、親戚も呼ばず家族だけで済ますつもりでしたが、友人に伝えるとみんな「式だけ見に行っていい?」と口を揃えて言うので、結局手作り招待状を出し、50~60人くらい入るチャペルは万席状態になりました(笑)
※ホテルの方は、招待客がない場合でも、最後のフラワーシャワーの段階では従業員を集めて盛大にやってくれるとまで言ってくれてました。

でもやっぱり心苦しいので、来てくれる方には下記の配慮をしました。

 1.招待状にご祝儀は辞退させて頂く旨をハッキリ明記
 2.式場での待ち時間の為に、ホテル内喫茶店のコーヒー券をプレゼント
 3.式終了後、皆さん一人一人に手土産(ステラおばさんのクッキーセット)を渡す。
 4.披露宴をしない場合、お互いの紹介がない為、自分達でプロフィールの冊子を作り全員に配布

必要最低限のセット内容で確か25万か30万円だったと思います。でもやはりいろいろ追加して結果的には50~60万円で済んだと思います。この費用にはビデオ撮影代、手土産、コーヒー代、外人ゴスペルシンガー代(笑)等いろんな追加料金も入っています。
挙式だけでもホテルの方は全然嫌がらず、とっても親切丁寧にいろいろ面倒を見てくれました。

友人も「疲れなくて良かった」と言ってくれましたよ!
式終了後は両家の両親と食事会をし、その後は友人が飲んでいる所を回って歩きました(笑)

こんなスタイルもありますので、参考になればなーと思います。

参考になるか分かりませんが、3年前の自分の話を。。。

私も主人も「披露宴は絶対やりたくない」派で入籍だけで済まそうと思ってましたが、両親の反対で、挙式だけすることにしました。

都内のホテルに相談した所、やはりそういう人が増えているようで、教会内のチャペルで挙式のみというプランがちゃんとありました。

挙式だけに人を招待するのは心苦しいので、親戚も呼ばず家族だけで済ますつもりでしたが、友人に伝えるとみんな「式だけ見に行っていい?」と口を揃えて言うので、結局手作り招待状を出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報