今度式を挙げる者です。
素朴な疑問なのですが、みなさん、前日は何をしてましたか?
ちなみにわたしの場合は式の前に3連休があるので、いい加減準備も落ち着いているところだとは思います。
もし暇だったら、親戚の接待に借り出されてしまう可能性はありますが…。
一体何をしているのか予想がつきません。

「仕事」「入籍」以外のことをしていた方、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

私も質問者さんと同じく、会場はすぐ近くでした。

が、あえて彼と2人で会場のホテルに泊まりました。
昼間は普通に旅行の準備みたいに、泊まりと結婚式の準備をしながら家でお茶してましたが(2人とも「焦る」気持ちをあまり感じないのんびり屋です)、夕方、持込品を持ってホテルにチェックインしました。
レストランでゆっくり食事して、部屋に戻って2人でたくさん話をして・・・どこからそんなに?と思うほど話は止まりませんでした。
すごく思い出に残っています。
「独身最後」として、たくさん話ができてよかったです。
その日遅くまで残っていた担当者さんに、わからなくて確認したいことが出てきたのですぐ聞けて、すっきりした気持ちで寝ることが出来たのも良かった。

もし準備が早めに終わって時間に余裕があるようだったら、前泊の予約をとって早めの時間にチェックインすることをおすすめしたいです。
忘れ物って家を出てから気がつくもの。
早めに家を出てしまえば忘れ物に気がつくのも早く、すぐとりに行けますし・・・というのは冗談ですが、私は彼とたくさん話した結婚式前日が、思い出に残っていると同時に今現在たまに思い出した時とかすごく励まされている部分もあります。

今、準備やなにかで大変な時期でしょうが、体にはお気をつけて、ぜひ良い結婚式にして下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お泊りしてそんなに素敵な思い出ができたなんて素敵ですね(^-^)
自宅にいると余計なことをやり始めてしまいそうなので泊まったほうがわたしには便利かもしれません。

おめでとうございます!!

先週挙式をあげたものです。

前日は・・・
1:のんびり起きて朝食をつくる。
2:その後、取り寄せておいたベビー服をだんなととりにいった。
3:食事をして、
4:夕方から友達にネイルをやってもらって
5:旦那に迎えにきてもらって帰宅して、母のつくったカレー・・・を食べて早めにねました♪

親戚の接待は・・・あまりないと思いますが
絶対にやめたほうがいいです。
言われたら、ご両親にもお願いしてことわりましょう。
当日は、とっても疲れますよ!!
みなさんに挨拶したり、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・ドレスで歩きにくい中を、ほとんど、というかほぼ食事も出来ない中でニコニコして半日近くをすごすわけですから、
前日は本当にのーーーーーーーんびりしてくださいね!!

お幸せにっ!!

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
結局のところですが…。
前々日まで結局ペーパーアイテムもろもろの作成に追われ。
当日朝にパンフレットのプリントアウトを終え(そういえば中身チェックができなかった!しかも、新郎側の席札は間に合わず、当日持込となる羽目に)式場に引出物や小物の搬入、家に戻ってホテルに泊まる準備をし、ホテルに行く途中でストッキングやハンカチ、引出物の足りなかった分等を買出し、ホテルにチェックイン、新郎家の親戚の会合に1時間ほど出席、同様に新婦家の会合に1時間ほど。部屋に戻って、席札の作成(新郎)、新婦は早々に眠る(が、新郎が夜なべをしているので浅い眠りとなりました)。
…という1日でした。思ったとおりにはいきませんでした。
みなさんの意見を聞くと、いろんな過ごし方があるのだなぁと感心しました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

ご結婚オメデトウございます。

私も昨年12月に結婚式を挙げました☆

前日は家族と過ごしましたよ。
式場は実家から遠かったのでホテルに泊まっても良かったのですが、両親がどうしても家から嫁いで欲しいと言うので。確かに最後の晩餐ですもんね。
両親はとても喜んでました。
ただ、結局普通にご飯を食べただけでしたが。
しかもその後、兄弟と母はカラオケに行ってしまって(私の披露宴での余響練習のため)、涙ながらの挨拶はありませんでしたが(笑)

なにはともあれ、緊張しないようにリラックスできる状態でいることが大切だと思います。
結婚式ってホント疲れちゃうのでゆっくり寝てくださいね。
新郎新婦の笑顔が最高の演出になりますから!

どうぞお幸せに◎
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます☆

忘れもしない結婚式前夜のこと。
私達は、会場近くのホテルに宿泊しました。前日にアレコレ気を使いたくないと両家のゲストとは違うホテルを選びました。
午後から会場へ衣装や装飾をもちこみ、最終打ち合わせ。夕方すぎにチェックインして、ホッと一息。そして、坊主頭のダンナの髪をいつも通りバリカンで刈ってあげようと、エリアシをジョリッ・・・ハァッッッ!!
バリカンにアタッチメントをつけるのを忘れ、ツルツルに…。いやぁぁぁぁぁ~!!
修正不可能と判断した私は素直に謝り、鏡を見たダンナは「お前は結婚式をぶち壊す気かぁぁぁぁ!!」と怒り狂い、バリカンを床に叩きつけ破壊。即フロントに電話、その時間(7時ころ)でやってる床屋を探してもらいタクシーに飛び乗る。
「すみません。明日結婚式なんで、なんとか修正してください!!」と、お店の人に頼みこむ。
「結婚式ってあなたたちの!?」「はい。私達です。」「あら~。主役の時くらいちゃんと床屋に行けばよかったのに…これは難しいねぇ。」
なんとかあり得ないヘアスタイルだけは免れましたが、怒りのおさまらない旦那と会話のないまま、それぞれの両親が泊まっているホテルへ向かい「明日よろしくお願いします」と挨拶。そのまま、自分達のホテルへ向かい歩きつづけるダンナの3メートル後ろをトボトボ歩く私。
夕食も食べていなかった私達は、ホテルのレストランへ入り、結婚とは何ぞや…を話し合いました。
「いろいろ大変なことはあると思うけど、簡単に離婚なんて言わずに頑張っていきましょう。」と10時頃、ようやく仲直りをし祝杯。そして、12時頃から両親への手紙を書きはじめた私。「まだ書いてなかったのか!?」と呆れて一人で先に寝てしまったダンナ…。
なんにも参考になりませんよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

彼と拝見しながら、しばし目が点になってしまいました(笑)
雨降って地固まるというところでしょうか…。非常に参考になりました。

式場への荷物の運び込みを済ませて、

家でパンフレット等ペーパーアイテム(手作り)作成作業の追い込みをしていました(汗)

翌日から一緒に住むはずの新居で2人で作業をしていましたが、新婦にはクマを作ってドレス着てもらうわけにいかず、朝まで私が作業してました。
(↑余裕もって準備しろよ、と言われればそれまでですが…)

…ですが、終わり次第私も実家(新居から車で2時間)に帰って、「いちおう区切り」ということで親と一緒に会場に行きました。
…ぶっちゃけ、新居→実家→式場は「J」ターンでしたが(笑)

一睡もしていなかったので、実家に向かう途中でもし事故ったら笑い話にもなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇ!
大変でしたね…。ちょっと覚悟しておきます。

私は去年秋に披露宴しました。

前日は母方の泊まる旅館で一緒に泊まっていとこたちと騒いでました。
楽しかったです。
夜は緊張と楽しみで寝れませんでした。
披露宴当日の夜も新婚旅行が楽しみで寝れませんでした。
そして飛行機でもおなじく。。。
そして現地について死にそうに眠くて死ぬかとおもいました。
    • 0
この回答へのお礼

お泊り良いですよね。
泊まると親戚の接待で忙しそうというのと面白そうというところで迷っています。

私もNo.8さんのように、結婚式の準備をしていましたよ。

前泊だったので、部屋で準備に追われながら、当日の細かい打ち合わせを担当さんとしていました。

ドレスをとりに行ったり、荷物は思いのなんの・・・
とにかく気が休まるときがなかったです。
親ヘの挨拶とか、ちっともできませんでした。

前日ぐらい旦那とゆっくりディナーでもしたいわ♪と思っていたのに、旦那は終電で式場のホテルに到着。
ケンカしたまま婚姻届を夜中に提出しに行きました。
そして翌日もケンカしていました(笑)

手作り風な結婚式の人は、最後まで忙しいと思います。
あとは外注さんが多い場合も!

前泊してよかったです。
翌日式場に向かったら、睡眠不足でアウトでした。

でもその忙しさも、今思うといい思い出。
披露宴も思い出深いものになったし、よかったなと思っています。

ちなみにネイルは夜中に2時間かけて自分でやりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

準備はやってもやりきれないって感じはしますね。。
会場でないとわからないことなんて、メイクしながら彼に指示出してそうです(笑)。

ご結婚おめでとうございます☆

これから楽しいことがたくさんでいいですね♪

私の場合、前日は金曜日だったので午前中は普通に仕事をしていて午後1時ごろ帰宅。
衣装やさんが家に来て着物の準備をしてくれるのに立ち会ったり(当日は打掛で家を出ることになっていたので)、
ネットで注文していた色ドレス用のブーケが届くのを待っていたりして午後3時。
結婚準備も大変だったのですがその頃仕事も大変だったため
準備は前日でもまだまだ終わっておらず
その後披露宴の後に配るプチギフト(m&m’sチョコ)のラッピングをしていたら数が足りなくて(爆)
あわてて買いに出かけたがなかなか見つからずスーパーとコンビニをはしごしまくる。。。
夕方5時半に彼が来て、式場へボードやベア、指輪やプチギフトやブーケなど持込み最終チェック。
彼とごはんを食べて夜9時ごろ帰宅。

その後部屋にこもって翌日披露宴で読む両親への手紙を書きはじめるも、
いろいろ思い出して涙があふれてくるだけで文章にならず。。。(苦笑)
結局深夜2時に就寝。。。

嫁ぐ前の両親へのあいさつは どちらも夜仕事でいなかったのでやってません。(苦笑)
当日はきちんと仏壇をおまいりし、父母や祖父母に
「今までお世話になりました」とあいさつして家をでましたが、
嫁に行くといっても実家から徒歩3分のアパートに住むことになっていたので
全然湿っぽくなりませんでした。

ちなみにだんなの方は実家を出てすでに新居に住んでいたので
家でふつーにテレビを観ていたようです。。。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。前日も当日も忙しかったんですね。
準備は早くやっておこう…。現時点でかなり遅れを取っているので。。。

親友と『独身最後の夜だ~!』と3時ぐらいまで飲んでました。

式場までの道のりは二日酔いで頭が痛かったのですが、入った途端に頭がシャキっとして「人間の集中力ってすげー」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

キップがよいですね~。
真似はできませんが、すごい!相手の方はハラハラされたかもしれませんね。

ご結婚おめでとうございます♪

さて、私の結婚式の前日のことですが。。
日中は、何か最後の準備の追い込みをしていたように思います。(2日前までにホテルにドレス等は持っていきました)

夜ご飯を家族でゆっくりとった後、
挨拶は泣いたりして翌日顔が腫れると嫌だったので(母も私も)
普通の夜とあまり変わりませんでした。

ただ、、披露宴で両親への手紙を読むことにしていたので、その手紙が前日まで全然書けずに夜中近くまでかかって書きました。
もっと早く書ければ良かったのですが、何事も直前にならないとエンジンのかからない性格なので、予想通りでした(・_・)v

そして、これまた子供の頃から、イベントの前日は寝付けない性質で、なかなか寝付けずにいたら
母の提案により両親の寝室でベットを一つ借りて寝ることになりました。
両親と同じ部屋で寝るなんて、久々でいい記念でした。

彼の場合は、彼の両親が式場近くのホテルに宿泊予定だったので、夜は両親と外食していました。(今までのお礼ということで彼がご馳走したそうです)
彼は既に新居に住んでいたので、早めに家に帰って寝たそうです。

何といっても結婚式当日は、本当に楽しくてあっという間です
どうぞ素敵な1日を楽しんでお過ごし下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

両親と寝たなんて素敵ですね。
そうか、夕ご飯は…。外食になりそうです。。。