アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の働いているパート先はかなりのブラックです。厳しいノルマを課せられ時間内に出来なければノルマが達成するまで無賃で働かされます。また、本来与えられるべき有給もありません。備品も買ってもらえずパートがお金を出し合って買うありさまです。そんな会社なので、
タイムカードを押し忘れ社長に手書きで記入をお願いしようものなら「今度忘れたら給料なしやぞ!」と言われる始末です。
そんな中、あるパートさんがタイムカードを押し忘れ自分が休みの日に忘れた日の分を押してくれないかと頼まれました。勿論きちんと働いた時間分だけです。
ちゃんとした会社ならこんなことを頼まずとも押し忘れた旨を申し出ると思うんです。
このような場合でも他人が変わりにタイムカードを押すことは何らかの罪になるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

歩合制なのか時間制なのかにもよります。

>「給料なしや」
実際にそうなったら違法性がありますが、言われただけなら訓告とも解釈できますので、違法性はありません。注意を受けた、、だけです。

タイムカードを勝手に押すのは、当然に違法性が高いです。前段とは別件扱い。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

詐欺になりますよ。

それが給料を判断する重要なものですからね。

>ちゃんとした会社ならこんなことを頼まずとも押し忘れた旨を申し出る
まともな人間なら、押し忘れませんね。www
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

タイムカードの代理打刻は不正ですし改ざんに当たります。

簡単に言うと詐欺罪です。

でも。。。
>ノルマが達成するまで無賃で働かされます。
>「今度忘れたら給料なしやぞ!」
ここらへんもなかなか臭いですね。
戦えば勝てますよたぶん。
労基署へご相談を

ま、バレなきゃいいんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。