私は今、舞妓はんの下地を使ってます。でも、SPF12,PA+なので、日焼け止めをプラスしようと思ってます。
@cosmeでも評価のよい、オルビスのサンスクリーンルーセントを購入しようと思ってるのですが、SPF30だと真夏は厳しいでしょうか??
SPF50のサンスクリーンスーパーにしようと思っていたのですが、SPFが高すぎると肌にかなり負担がかかってしまいそうで・・・
暑いのが嫌いなので、夏は仕事とデート以外なるべく外に出ないようにしてます。仕事先までは、徒歩20分です。デートもほとんどドライブや車で移動してます。外にいる時間が少ないので、真夏でもSPF30でも平気でしょうか??
ちなみに私は、焼けやすく地黒です。

また、日焼け止めを使う時は、
保湿→日焼け止め→下地→ファンデーションの順でいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はオルビスサンスクリーンルーセント購入したことあります。

さらっとしてて白くならずに伸ばしやすくていいですよ。
全身用ですが、私はボディ専用にしています。顔は乾燥肌だとしっかり保湿しないと乾燥するかもしれません。
サンスクリーンオンフェイスは顔用なので顔に使うならこちらの方がいいかもしれません。(好みによると思いますが)
こちらはほんのり肌色で下地効果があるので他に下地を使う必要はありません。
SPFは50くらいになると紫外線吸収剤も含まれてる可能性が高いので、アウトドアや海水浴、外出が多い日に使うくらいでいいと思います。
仕事で室内の時間の方が多いならSPF30もあれば十分でしょう。
ファンデーションに酸化チタンや酸化亜鉛が含まれてるなら日焼け止め効果も入っています。
保湿→下地→日焼け止め→ファンデの順の方が正しいと思います。
それより帽子や日傘で陽射しをなるべく避ける方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
そうですね!日焼け止めだけじゃなくて、帽子や日傘も使いたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:00

日常生活の中でなら、SPF10~20、PA+か PA++ くらいで十分みたいです。



度数が高ければいいというわけでなく、低い数値でも2、3時間置きにこまめに塗りなおすのがもっとも効果的な使い方だといわれています。
さすがに、外出先でクリームを何度も塗りなおすのは大変なので、お化粧直しの際にパウダーなどをマメに付け直すのがおすすめです。


屋内にいても、紫外線は窓ガラスを突き抜けます。窓際辺りにいる場合は手などに日焼け止めを塗っておくのがよいと思います。
あと、アスファルトも反射して地上からも紫外線の影響を受けるので、アゴの裏やスカートの中の足にも塗っておくといいですね。


>保湿→日焼け止め→下地→ファンデーションの順でいいでしょうか??

順序的に特に問題はないと思いますが、何層も重ね塗りすると、それだけメイクが崩れやすくなります。ですから、日焼け止め効果ある保湿クリーム、化粧下地などを使用し、極力肌に塗るものの種類を減らすのが長時間メイクを持たせるコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
こまめに塗りなおすのが大事なんですね!
スカートの中の足は今まで塗ってませんでした(>_<)
やっぱり、日焼け止め効果のある下地に変えたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:05

こんばんは



>真夏でもSPF30でも平気でしょうか??

ご存知ですか?真夏より4月から6月くらいが一番紫外線が高いのです。今からケアしなければ間に合いません。
日常生活ならSPF30でも大丈夫ですが、徒歩20分て結構やけると思うんです。電車なのではないので。
サンダルを履いたりすると焼けるのが判ります。

それから、車の移動って意外と盲点なのですが、とても焼けるのです。紫外線防止フィルムなどが貼ってあってもフロントガラスにはないと思うので、これもまた焼けます。

>SPFが高すぎると肌にかなり負担がかかってしまいそうで・・・

以前は、SPFが高いと紫外線吸収剤が多いのでよくないと言われてましたが、今は大分改良されてます。ノンケミカルのものも多くなりました。

私がお勧めするのは敏感肌用のドゥーエもしくは、アクセーヌのアクセーヌ スーパーサンシールドです。こちらは下記サイトでサンプルがもらえます。皮膚科などでは扱っているところが多いのですが、百貨店などの直営がないのが難点です。
ご参考までに!

http://www.e-hadapios.com/pios/jsp/shop/index_fr …

参考URL:http://www.tsuchibashi.co.jp/sun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません
真夏より、今の方が紫外線がすごいのですね。今まで私は夏になってから、日焼け止めを使っていたのですが今年は早速、日焼け止め買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q日焼け止め下地をつけたあとに日焼け止めファンデは必要ですか?

タイトルの通りなんですが・・
今私はエスティローダーのSPF30の日焼け止めをつけたあとにエチュードハウスのBBクリーム(SPFなし)をつけて、その上からシャネルのフェイスパウダー(SPFなし)といったベースメークをしています。
ファンデにもフェイスパウダーにも日焼け止めは入っていませんが、下地にSPF30入っていたら大丈夫なのでしょうか?
この手順でのベースメークが私にとって崩れにくく肌もキレイに見せてくれるので気に入っています。
BBクリームのSPF入りを使ってみたのですがしっくりこなくて・・

普段はもちろん、例えば海に行ったりした時なんかはどうでしょう?
やっぱりファンデもSPF入りにしたほうがいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に足し算して考えることは出来ませんが、重ねて使用した方が、
より効果は高くなります。

特に日差しが強い場合は、重ねてご使用になることをオススメします。
また汗や皮脂などで、メイクが崩れ防止効果が低下しますので、
こまめに塗りなおしましょう。

目安としては。。。
日常「SPF10」「PA+」
屋外の軽い運動等「SPF30」「PA++」
強い日差しでのレジャー、海水浴「SPF50」「PA+++」

ただ日常生活であまり日差しを浴びないのなら
気に入って使っているとの事ですし
屋外ではつばの広い帽子を被る、日傘を使用する、長袖を着るなどをし、
紫外線を防止することをオススメします。

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

QSPFがちがう日焼け止めを重ね塗りすると?

SPF50の日焼け止めを塗った上からSPF30の日焼け止め効果のあるファンデを塗ると効果はどうなりますか?
はじめに塗った50ですか?あとからつけた30ですか?また、効き目時間は伸びたりするのですか?

Aベストアンサー

50ですよ!

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

QSPF 50でしっかり身体を洗えば落ちる日焼け止め

SPF 50で、しっかり石けんで身体を洗えば落ちる日焼け止めってありますか?
日焼け止め買う予算が500円程度しかないのでそのくらいのでお願いします。

ちなみにスーパーに売っているメンソレータムサンプレイ、メンターム、コパトーンのいずれかを買おうと思っています。
しっかり洗えば上記の日焼け止めは落ちますか? 

Aベストアンサー

私はメンタームとメンソレータムサンプレイ、FT資生堂の物を使っています。どれもしっかり洗えば落ちていると思いますが、最近腕の曲がるところあたりが本当にしっかり落ちているか不安だったので(曲がるときにできるしわに入り込んでいそうな感じがしました・・・)コーセーコスメポートのソフティモ ホワイトのスーパーメイク落としシートを購入(ドラッグストアのセールで48枚入りが198円でした!)して、試しに手などをふき取ってみました。すると白いシートがほんのり色が付いた感じになるときもあって、こんなに汚れや角質があったんだ!と驚きました。それ以来ずっと使っていますが、日焼け止めはもちろん落ちるし、角質も取れる気がするし、夏場はひんやりと気持ちもいいので愛用しています。絶対おすすめです!(首にもとてもいいですよ。)

参考URL:http://www.kosecosmeport.co.jp/product/softymo/softymo_1.html

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Q日焼け止めのSPFって足す事ができますか?

お世話になります。
ちょっとタイトルが分かりにくいのですが、たとえば日焼け止めが15、その上に重ねる化粧下地のSPFが17だったりする場合、結局SPFは何になるのでしょうか?32でしょうか?
それからUVカット効果のあるファンデと続きます。
あるBAさんには足す事は出来ないと言われ事はあるのですが....。みなさんはどうお考えですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日焼け止めに配合されている原料には大きく2種類あります。一つは紫外線吸収剤 もう一つは紫外線反射剤です。SPFの数値の低い物には反射剤よりも吸収剤の方の比率が多い物が主流です。今はSPFの高い物でも白くなりにくい物が出ていますが、この白くなるのが反射剤(チタン等)です。SPFの高い物は吸収剤・反射剤の両方を多く含みますし、吸収剤のみの場合より反射剤の方が日焼けを防いでくれます。長くなりましたが、吸収剤を重ね塗りするよりも反射剤を含むSPFの高い物を一つ塗る方が日焼けを防ぐという点では有効と思われます。但し、反射剤には肌に負担をかける成分も多く見受けられますので肌のことを考えるとSPFのそれほど高くない物をこまめに塗ってあげるのも夏の日差しで疲れたお肌にはいいかもしれません。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Q日焼け止めとファンデの下地。

日焼け止めをファンデーションの下地にしてるんだけど、日焼けがいやだから、でもそうすると、化粧のノリが悪い!!皆さんはどうしてますか??日焼け止めを塗って下地を塗る・・・?いっそ日焼け止めの入ったファンデを使うのが有効???
助言求むです!

Aベストアンサー

私は顔用日焼け止めを塗り、夏用ベース。です。
(量はどちらも加減しますが)

単なる日焼け止めをベースにしていれば
ノリは悪いと思います。ベースはベースです。
詳しい成分説明はできませんが、ファンデと
ベースは一体です。べたっとした感触で
ベースと兼用しそうになりますが私も過去だめでしたし、ごっぴどく言われました。
日焼け止め兼ベースというのは使ったことないですが
個々の効果を考えるのであれば別のほうがいいかな
とこれまた説得力のない説明ですがw

余談ですがローション、ホワイトニング。。。。
日中用乳液、日焼け止め、下地、紫外線カットファンデ
でノリもよく化粧崩れも夏にしてはなく焼けもなし。
自分は快調です


人気Q&Aランキング