アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、舞妓はんの下地を使ってます。でも、SPF12,PA+なので、日焼け止めをプラスしようと思ってます。
@cosmeでも評価のよい、オルビスのサンスクリーンルーセントを購入しようと思ってるのですが、SPF30だと真夏は厳しいでしょうか??
SPF50のサンスクリーンスーパーにしようと思っていたのですが、SPFが高すぎると肌にかなり負担がかかってしまいそうで・・・
暑いのが嫌いなので、夏は仕事とデート以外なるべく外に出ないようにしてます。仕事先までは、徒歩20分です。デートもほとんどドライブや車で移動してます。外にいる時間が少ないので、真夏でもSPF30でも平気でしょうか??
ちなみに私は、焼けやすく地黒です。

また、日焼け止めを使う時は、
保湿→日焼け止め→下地→ファンデーションの順でいいでしょうか??

A 回答 (3件)

私はオルビスサンスクリーンルーセント購入したことあります。

さらっとしてて白くならずに伸ばしやすくていいですよ。
全身用ですが、私はボディ専用にしています。顔は乾燥肌だとしっかり保湿しないと乾燥するかもしれません。
サンスクリーンオンフェイスは顔用なので顔に使うならこちらの方がいいかもしれません。(好みによると思いますが)
こちらはほんのり肌色で下地効果があるので他に下地を使う必要はありません。
SPFは50くらいになると紫外線吸収剤も含まれてる可能性が高いので、アウトドアや海水浴、外出が多い日に使うくらいでいいと思います。
仕事で室内の時間の方が多いならSPF30もあれば十分でしょう。
ファンデーションに酸化チタンや酸化亜鉛が含まれてるなら日焼け止め効果も入っています。
保湿→下地→日焼け止め→ファンデの順の方が正しいと思います。
それより帽子や日傘で陽射しをなるべく避ける方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
そうですね!日焼け止めだけじゃなくて、帽子や日傘も使いたいと思います!ありがとうございました。

日常生活の中でなら、SPF10~20、PA+か PA++ くらいで十分みたいです。

度数が高ければいいというわけでなく、低い数値でも2、3時間置きにこまめに塗りなおすのがもっとも効果的な使い方だといわれています。
さすがに、外出先でクリームを何度も塗りなおすのは大変なので、お化粧直しの際にパウダーなどをマメに付け直すのがおすすめです。

屋内にいても、紫外線は窓ガラスを突き抜けます。窓際辺りにいる場合は手などに日焼け止めを塗っておくのがよいと思います。
あと、アスファルトも反射して地上からも紫外線の影響を受けるので、アゴの裏やスカートの中の足にも塗っておくといいですね。

>保湿→日焼け止め→下地→ファンデーションの順でいいでしょうか??

順序的に特に問題はないと思いますが、何層も重ね塗りすると、それだけメイクが崩れやすくなります。ですから、日焼け止め効果ある保湿クリーム、化粧下地などを使用し、極力肌に塗るものの種類を減らすのが長時間メイクを持たせるコツです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
こまめに塗りなおすのが大事なんですね!
スカートの中の足は今まで塗ってませんでした(>_<)
やっぱり、日焼け止め効果のある下地に変えたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

こんばんは

>真夏でもSPF30でも平気でしょうか??

ご存知ですか?真夏より4月から6月くらいが一番紫外線が高いのです。今からケアしなければ間に合いません。
日常生活ならSPF30でも大丈夫ですが、徒歩20分て結構やけると思うんです。電車なのではないので。
サンダルを履いたりすると焼けるのが判ります。

それから、車の移動って意外と盲点なのですが、とても焼けるのです。紫外線防止フィルムなどが貼ってあってもフロントガラスにはないと思うので、これもまた焼けます。

>SPFが高すぎると肌にかなり負担がかかってしまいそうで・・・

以前は、SPFが高いと紫外線吸収剤が多いのでよくないと言われてましたが、今は大分改良されてます。ノンケミカルのものも多くなりました。

私がお勧めするのは敏感肌用のドゥーエもしくは、アクセーヌのアクセーヌ スーパーサンシールドです。こちらは下記サイトでサンプルがもらえます。皮膚科などでは扱っているところが多いのですが、百貨店などの直営がないのが難点です。
ご参考までに!

http://www.e-hadapios.com/pios/jsp/shop/index_fr …

参考URL:http://www.tsuchibashi.co.jp/sun.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません
真夏より、今の方が紫外線がすごいのですね。今まで私は夏になってから、日焼け止めを使っていたのですが今年は早速、日焼け止め買いたいと思います。
ありがとうございました。