プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵が下手でも美大に行けますか?

A 回答 (10件)

美大の専攻は絵だけではありません。

なので例えば「絵は苦手だけど彫刻は得意」と言う人が美大に行っても何も変ではないと思います。
    • 1

行くだけなら手段はいろいろあるでしょうが、上手な仲間に囲まれて、入ってからが辛いのでは。

• 2

その美大によります

• 1

検索すれは 出てるよ

美大 実技 無し 学部
    • 1

「絵が下手」の種類にもよるかな。

知り合いに「デッサンは上手いのに、自分で想像して描く絵やデザイン画は下手」という人がいます。美大は「絵画」だけではなく、立体造形とか染色とか空間芸術とか、そういう専攻もあるので、入試の実技試験がデッサンだけとか、学科試験だけとかいう専攻ならば可能かも。

あと、美大は無理でも、国立大の教育学部の美術コースならばワンチャンあるかも。私立の美大と違って学科試験(共通テスト)必須だし、実技試験はデッサンだけのことが多いので、デッサンさえ猛特訓すればなんとかなる可能性も。
    • 1

テキスタイルや建築デザインなんかの学科ならもしかしたら。

でもかなり難しいでしょうね。
    • 1

Fランなら

• 1

絵が下手とは、どういう基準ですか?絵とは自己表現の手段ですから、上手に描くというものではなく絵の具をぶっつけてでも表現することが絵です、

綺麗に描くなどというのは絵の本質ではありません。

ご回答にもあるように、実技試験のあるような学校は綺麗な絵を模範としているかも知れないので、絵の本質がわかっていない学校です、それよりも学力試験で絵画の歴史や様式などを勉強して試験に臨むのがいいと思います。
    • 2

実技試験のある美大では無理です

学力試験だけなら大丈夫
    • 2

行けない

絵を描くのが好きな人は下手じゃないし、ずっと書けてる人は下手じゃない。
    • 3