Casioカシオ電子辞書XD-L8950の発音機能について教えてくださいm(__)mどのコンテンツ(辞書)が発音されるのでしょうか?どのコンテンツが、ネイティブ発音で、どのコンテンツが音声合成なのかも詳しく知りたいです。音声合成のみなのでしょうか?ご存知の方、お持ちで使われている方、是非教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

メーカーHPで確認できる範囲では、「ネイティブスピーカーによる発音・・・」と書かれてありますね。

↓
http://www.casio.co.jp/exword/former/xd_l8950/

また、「ジーニアス英和辞典(音声対応)に収録されている中の約14,000語、英語自遊自在の約2、400例文の音声を聞くことが出来ます」と取説p.27にあるようです。
           ↓
http://ftp.casio.co.jp/pub/manual/exword/XDL8950 …

ということで、上記を見る限りでは「ネイティブスピーカーによる発音」みたいですね。

それと、蛇足になりますが、以下のようなサイトは参考になりませんか?
           ↓ 
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=207530 …
    • 0
この回答へのお礼

Becchi04さん、こんばんは☆とってもご丁寧に教えていただきましてありがとうございました♪お礼遅くなってしまってゴメンナサイm(__)mとっても参考になりました☆電子辞書も購入いたしまして、バッチリ活躍しています(^o^)丿