プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物心ついたころから、人に嫌われ続けているんです。
すでに、中年と言われる年齢に達していますが、ここ数年は、歳を重ねるごとに、嫌われ方も容赦のないものになり、とうとう恐怖心から外に出られなくなり、引きこもりにまでなっています…

・友人も1人もいない
・職場でも、いじめられたり揉めたりで、結果居られなくなる
・親子関係(特に母と)も、兄弟仲も悪く、生まれ育った家族とも縁を切っている(縁を切られた?!)
・結婚をするも離婚
・趣味のサークルでも、嫌われいじめられる

今は、無職の引きこもりで、アパートで一人暮らしをしています。
生活費は、今までの貯えをもとに、株で生計を立てています。
今後、どうしたらいいのか。

ここまで嫌われる理由は、情けないことですが、全く分からない状態です。
「それを自分で知ろうとしなければ、今後も一緒だよ!」という返信は、もう分かりきっている&40年以上考え続けてきても分からないため、さし控えていただけたらと思います。
また、真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷も控えていただきますようお願いします。

A 回答 (10件)

結婚できたのが凄いと思います


その時は好かれたんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が結婚するための道具だったんだと思います。
つまり、結婚してくれる女なら誰でもいい、ということ。

お礼日時:2022/11/30 12:01

自分を中心で物事を考えていませんか,人に優しくすれば優しさが返って来ます攻撃的になれば相手も攻撃的になる人生相談で自分で自分がわか

らない人は他人には辛い物がありますと言ってました周りの人に思いやりを持ち笑う門には福来ると言うことわざがあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分を中心で物事を考えていませんか

親が自分中心の思考の人で、それに何の疑いもなく育ってしまったため、その可能性はあると思います。
ただ、それに気付いたのは、引きこもってからのため、今の状態で嫌われるかどうかは、分からない状態です…

お礼日時:2022/11/30 13:05

嫌われる理由を自分で考えるのではなく、他人に聞いて下さい。


もれなく嫌われるなら、誰もが即答できるとても大きな理由があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、そういうのいらないって言ってんじゃん。
質問文くらい読めよ。

お礼日時:2022/11/30 13:01

自分でも気づかないうちに、親には親の、友人には友人の、妻には妻としての「理想像」を求めてしまうのではないでしょうか。


その理想が現実と隔離していき、いつのまにか相手を遠ざけてしまうように思います。

相手から嫌われているのではなく、自分から離れていってるのかも…(^^;;

そして心の奥底では意外にも、その孤独さを心地良い、と感じておられるのかもしれません。

誰に対しても永続性を求めずその時だけの「楽しさ」を優先して気楽に付き合っていけば、友人もできるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無いです。
ごめんなさい。

お礼日時:2022/11/30 14:30

>だから、そういうのいらないって言ってんじゃん。


>質問文くらい読めよ。

自分の考えだと、考えすぎるくらい考えてもわからないんでしょう?
なら人に聞きましょうよ。
早く原因を突き止めて、40年の遅れを取り戻した方が今後の人生が楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰に聞くの?
誰が教えてくれると?
聞ける人なんて、いないでしょ…

そういう理想論や綺麗事は、相手を精神的に追い詰めるだけだから、やめた方がいいですよ。

お礼日時:2022/11/30 19:44

>聞ける人なんて、いないでしょ…


親兄弟、上司。何なら元上司でもいいです。
他人の目を気にしている場合ですか?
私があなたなら、なりふり構わず聞きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親兄弟とは絶縁していますし、向こうからも縁を切られました。そもそもが、まともに取り合ってくれる人達ではありません。
上司=現在引きこもりの無職のため、上司はおりません。
元上司=嫌われて、連絡先を知りません。

お礼日時:2022/11/30 20:08

>元上司=嫌われて、連絡先を知りません。


以前の勤務先は?
私なら直接訪ねて行って「教えてくれるまで帰らない」レベルですがりますけど。

もしくは、新しい職場でそこの上司に相談する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
人に、真剣に向き合ってもらえた経験がある人は、そういう発想になるのかもしれませんね…。
あなた様のお気持ちには感謝いたします。
色々と考えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 20:21

あと、もう一つ。


発達障害の可能性は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あると思います。
なにか、人と違う…と私自身感じていますから。
ただ、それを知ってしまったら…
多分私は、その現実を受け止めることができないと思うのです。
おそらく、そのまま死を選ぶかと…。
なので、今のところ受診はしておりません。

もう一つ。
愛着障害か、とも思っているのです。
どちらかといえば、こちらの方が可能性が高いんじゃないか、と思いつつ、発達障害と愛着障害は非常に似ていて、往々にして発達障害と誤診されるんだそう。
そのため、受診をしていないんです。

ただ…
引きこもって半年。
独り身のアパート暮らしのため、いつまでもこんな生活を続けるわけにもいかず、受診を考え始めてはいるところです。

お礼日時:2022/11/30 22:33

小出し回答すみません。



>人に、真剣に向き合ってもらえた経験がある人は、そういう発想になるのかもしれませんね…。
私、今のあなたにそこそこ真剣に向き合っているつもりなんですが。
最初はただの釣り質問かと思いましたが、どうやら真剣に悩んでいる様子なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、あなた様の真剣な思いは伝わっております。
普通の親だったら、こんなふうに向き合ってくれるのかな、と思ったりもしていました。

愛着障害に詳しい病院を、探してみようと思います。
おかげさまで、今自分ができることは何なのか、気付けたように思います。
真剣に向き合っていただけたおかげで、可能性までも引き出していただけたように思います。

病院を探して、きっと悪いところを直して、また元気になりたいと思います。
このご恩は、決して忘れません。
こんな、見ず知らずの私に真剣に向き合って下さり、進むべき道を示して下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 22:58

俺もあなたと似たようなところがあります。


要するに、あなたは好かれたいんでしょ。
でも、好かれなかったし、反対にいじめられた。
それは周りの人間がバカだったから。
変な人間ばかりいたからだと思うよ。
でも、あなたも人に好かれようとしていたと思うよ。
好かれることで世の中を生きていこうとしていたはず。
だから、人の顔色が気になる。
それなのに、いじめられた。だから、とても傷ついたんだと思うよ。
他人に好かれようとしても無理だね。
だって、人間って、自分には関心あるけど、他人なんかに興味がないから。
それどころか、あなたをいじめることで、うっぷん晴らしをするような
人間までいる。
大事なことは、他人なんかあてにしないで、自分を頼りに生きていこうとすればいい。
すると、他人の言動なんてあまり気にならなくなるから。
どうでもよくなる。
人に頼っているから、他人の言動で傷つく。
他人に嫌われようがどうしようが、自分を頼りにして生きていけば、
他人なんてあまり関係ないよ。
世の中には人をいじめるような人間もいるね。
それはあなたに原因があるのではなく、相手がバカだから。
だから、バカの言うことなんて信じない。
だって、バカなんだから。
ガンバって、生きていってよ。
応援しているからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好かれたいわけじゃないんです。
ただ普通に、関係を保ちたいだけ。
出来ないんですけどね…

お礼日時:2022/12/01 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!