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新横浜駅~溝の口駅を第三京浜経由で直行で結ぶ東急バスの路線バスが、明日から大幅減便するそうです。
https://shin-yoko.net/2022/11/30/tokyu_bus2022-3/
東急新横浜線開通後には、電車に移行し、乗客減が予想されるのは分かるのですが、まだ開通してないうちから減便する理由は何でしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは、No.3です。



やり取り拝読しましたが、難しい時代ですよね。いまは。

▪️コロナ禍での乗車率低下

........のみならず、

▪️従業人口(バス運転士)の減少。
▪️常に求人活動していて、大型2種取得支援制度や定年延長など企業は努力しているけど、バストラック関係なく大型免許取得で必須項目の深視力試験が難しいから、なかなかハードルが高い。
▪️警察も大型免許取得期間短縮をして協力しているが、追い付いていない。

そうなると減便と相成るのですが、乗車率が良い路線は減少率は少なく、悪い路線は大きくなります。
そもそも運転士が居ないのですから、限られた運転士の数でシフトを回すにはそうせざるを得ません。

その結果なのです。
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No.4です。



>つまりは、ほとんどの路線バスは
>廃止するしかないということですね。

な、頭NOな人間らしい極論だよ。
それまでの実績があるから完全廃止は難しい。だから、まずは減便して情勢把握するのが一般論だけどね。

というか、バス路線の廃止や新設が難しいこともわかってないんだね。わかってないくせに上記のような質問ですか?あなたの頭をまっさきに廃止した方がいいかもね。
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公式サイトより要約


今回の改正は新型コロナウイルス禍の影響により多くの路線で乗客数が回復していないことが背景にあるとのこと。

こう書いても、ひねくれた神経のヤツか無知なヤツは
>そう書いてあるのは存じておりますが、
>それなら今ではなく1~2年前の方がひどく、
>今は回復傾向なのでは?と思うのですが、
>そもそも乗車率が悪いのですかね。
と御託を並べる。

言葉を返してやりたいね「あなたは累積赤字という言葉を知ってますか?」と。

2020年は緊急事態宣言、外出自粛で利用者がゼロの時もあった。

今年ようやく回復傾向だが、テレワーク、自転車利用の増加、外出控えの増加と、赤字を埋めるだけの利用者がいないから減らすだけの話。

どこかの誰かさんは回復傾向なのにと思うようだが、日中なら乗車率100パーセント以上、積み残しが出るくらいまでなって、ようやく。1日平均でも95パーセントを満たさなければ便数維持なんか無理!
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この回答へのお礼

つまりは、ほとんどの路線バスは廃止するしかないということですね。

お礼日時:2022/12/01 22:52

こんにちは。



新横浜駅↔️溝の口駅は、東急新横浜線は関係ありません。
元々コロナ禍前の段階で、正座席で6割くらい。(高速道路経由なので立ち席は出来ず、使用車両には補助席が付いている。)
減便したところで1時間に1本はあるので充分です。
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重複してしまったが、


〝東急バス新羽営業所によると、今回の改正は新型コロナウイルス禍の影響により多くの路線で乗客数が回復していないことが背景にあるとのことです。〟との理由です⇒URLをよく読みましょう
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この回答へのお礼

そう書いてあるのは存じておりますが、それなら今ではなく1~2年前の方がひどく、今は回復傾向なのでは?と思うのですが、そもそも乗車率が悪いのですかね。もし地元の方なら教えてください

お礼日時:2022/11/30 12:18

東急バス新羽営業所によると、今回の改正は新型コロナウイルス禍の影響により多くの路線で乗客数が回復していないことが背景にあるとのことです。



と、ご提示のサイトにあります
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この回答へのお礼

そう書いてあるのは存じておりますが、それなら今ではなく1~2年前の方がひどく、今は回復傾向なのでは?と思うのですが、そもそも乗車率が悪いのですかね。

お礼日時:2022/11/30 12:09

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