パニック障害で薬物治療中です。
発作が出るときは過喚起と動悸です。
最近は薬の効果もあってか大きな発作は生じませんが、予期不安が週に2.3回起こり私生活に影響を
及ぼしております。何より辛いです。本格的に治療に専念しようと思い入院も考えております。
入院とかですと、森田療法が有名ですよね。
森田療法には限りませんが、入院期間と、費用、またお薦めの病院等々、ご教示頂けたらと思います。
また、入院する事でどの程度回復するか経験談でも聞いた話でも結構なので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聞いた話でお返事します


私の知り合いでパニック障害で短期入院した方がいますが実際の所,完治しなかったです と言うか短期入院の理由は入院中は本人曰く病院の中だとなにかあっても即対応できるので安心してしまいパニック発作が出なかったそうですが退院したとたんに再発したので入院の意味がなかったとなげいていました
私も自立神経失調症(心身症)で入院しましたが入院中は症状が出ず退院した直後に症状が出て結局半年ばかり休職してました あくまで聞いた話です
参考になればと思い投稿させてもらいます
それとお薦めの病院ですが地域を書いて下さると絞り込みやすいです・・・お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q森田療法の入院治療の費用に関して

社会不安障害がひどくて、外来で精神科に何年も通っているのですが、治りません。それで、今は、森田療法の入院治療を考えています。でも、保険が適用できるか、費用がどれぐらいかかるか知りたいです。

森田療法は入院すると、2ヶ月ぐらいそこにずっといるようなので、
場所はどこでもいいと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに問い合わせて見たら?
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p03.html
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p04.html
森田療法の宗家だよ。
森田療法の本格的な入院治療て3ヶ月のようですね。

参考までに、個室使用する入院療法は高くつきますよ。
7年位前に、森田療法とは違うけど、ある大学病院(国立)の心療内科病棟で差額が北側で1日1万2千円、南側だと1万5千だった。

都合45日の入院だったけど差額だけで¥12000×45で540000掛かった。
その他に健康保険適用の治療費が10数万円掛る。
治療費は高額医療で少しは還付されるけど、差額は戻らない。
入院1日1万円給付になる医療保険にでも加入していないと、相当な出費になると思う。
現在、疾患を持つ人が加入できるか判らないけど。

相当な出費が掛かるならば、西洋医学アプローチの認知行動療法も考えてみたら。
入院は必要としないみたいだから。

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Q森田療法の入院施設について

パニック障害歴7年です。
はじめは、電車、車などの交通機関のみでの発作でしたが、最近は対人や歩いているだけでも発作を起こすようになっていまいました。
病院も数軒まわったり、薬も色々試してみましたが、一進一退といういうどころか、最近は調子が今までで一番悪く、入院を考えています。
慈恵医大に「森田療法センター」という入院施設があるのを見つけたのですが、こちらでもなくてもいいのですが、入院経験のある方いらっしゃいますか?
入院されてよくなりましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

入院はしませんでしたが、以前外来森田療法を受診していた者です。
#1の方が書かれている東京慈恵会医科大第三病院に通院していました。
可能ならとりあえず通院して様子を見てはいかがでしょうか。
当初入院希望でしたので説明を受けましたが、入院での療法は課題が多く、ゆっくり治療を受けたい方にはきついかもしれません。
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p05.html

他の森田療法実施病院に関しては、生活の発見会HPに記載があります。
参考まで。
http://www.hakkenkai.gr.jp/

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q森田療法の費用

今度の火曜に森田療法専門の病院を受診するのですが、森田療法は保険が適用されないみたいですね。全額自費ですと一回につきどれくらいの費用がかかるのでしょうか??ちなみに私が受診するのは、藤沢市にある鶴井医院です。

Aベストアンサー

最近では森田療法でも保険適応である所が殆んどです。

受診さてる医院に電話して聞かれた方がお早いと思います。

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Q鍼灸師の方パニック発作後の予期不安は鍼はききます?

3回目の質問です。
鍼灸師の方が見てくださってたら嬉しいですが予期不安やパニック系の神経疾患にはここのツボが効きますよとかあれば教えてほしいです。私も鍼灸師でパルスは持ってるので自分で少しでも治療しながらパニック障害と付き合っていけたらなと思っています。鍼や灸で良くはなりませんか?
やはり薬や認知療法や暴露療法がいいのでしょうか?
昨日久しぶりに発作になりかけました。それは人にこれ頼むわみたいに命令っぽい感じで頼みごとをされたときになりました。やはりストレスが原因なのでしょうか?その時私はだいぶ不快な気分だったので。数値でいうと80%くらい。普段(朝~16時くらい)は30%でだいぶ落ち着いてきてはいますが夜になるにつれて不安感と息苦しい感じ(気のせいらしい)がします。ストレスだねと医者には言われます。無職なのであまりストレスはないように感じますが。
セロトニンが不足とかゆう説が一番有力っぽいので食事(食べ過ぎない)と運動(有酸素)は気をつけて無理をせず規則正しくしています。確かに行動しているときが一番楽です。なんとなくわかってはきています。
でもここの筋肉を緩めれば楽になるよとかないんでしょうか?筋肉や骨格は全く関係ないんでしょうか?
同じような規則正しくない暴飲暴食の知り合いいてますが全く何もならない人はいてますもんね。やはり体質や遺伝的なものが原因となっているのかな。ただ睡眠は規則正しくできてないとおもっています。いつも1時ごろに寝てしまいます。
文章がうまくまとめれないので簡単に言うとここに鍼、灸したらいいよというのがあればぜひ自分で治療がしたいので知ってる方や専門の人できれば助言していただきたいです。あとこの本見て知識つけて実践したら治ったとかゆう参考書もあれば教えてください。
では本屋に言ってパニック関係の本買ってきます

3回目の質問です。
鍼灸師の方が見てくださってたら嬉しいですが予期不安やパニック系の神経疾患にはここのツボが効きますよとかあれば教えてほしいです。私も鍼灸師でパルスは持ってるので自分で少しでも治療しながらパニック障害と付き合っていけたらなと思っています。鍼や灸で良くはなりませんか?
やはり薬や認知療法や暴露療法がいいのでしょうか?
昨日久しぶりに発作になりかけました。それは人にこれ頼むわみたいに命令っぽい感じで頼みごとをされたときになりました。やはりストレスが原因なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ロゴセラピーでも森田療法でも、治療費が要らない方法がありますから鍼灸師の助けを求める人はいないでしょう。

心を平常心に保ち続けることでも、パニックを抑えることは出来ます。

自律神経失調症の改善と思って、鍼灸の得意な方法で治療例が載っていますが、パニックに対しての効果が出たとは書いてないですね。

開き直りの方法を身に着けた方が良いですよ。

「逆説志向」や「恐怖突入」を覚えたら、恐怖症はどんなものも克服できますよ。

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Q森田療法について

森田療法について批判的な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はどちらかといえば肯定的な意見を持っているという立場で回答をさせていただきますので、ご了承ください。

森田療法における問題点は、「何もしない」ことをいわば強制しそこから「自発的」に動き出す人間の本性を利用し、計画的に集団療法も取り入れながら緩やかな回復を目指すものであることはご存知かと思います。

私の観点では、
1.初期の「何もしない」状態が不安や焦りを生じさせ、神経症的症状を悪化させないかということ。
2.森田療法が適するかどうか判断するための基準があいまいなこと。
3.長期入院(が好ましい)故に問題は生じないのかということ。
4.森田療法の思想的なものはよく研究されているが、実践面で療法を行なう施設により技術的にかなりの力量差があるのではないかということ。また、それ故に森田療法の有効性が失われてはいないかということ。
をあげておきたいと思います。

もしかしたら観点が違うかもしれません。そのときは申し訳ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報