アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返さないとどうなるのですか?請求みたいなものは来るのでしょうか?
母校のこれからの奨学生が減るというのは知っていますが、他に自らにどのようなことが起こるのか、具体的に教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

大学4年間、奨学金を貸与していた者です。


確か、1ヶ月滞納(残高不足で引き落とせなかった場合も)の場合は、ハガキが来て「2ヶ月分」払えというような内容が来たと思います。ここまではかろうじて、セーフという気がします。

しばらく返さないと(確か3ヶ月~半年ぐらい?)電話が来たり、親以外の保証人に連絡しますというような書面か電話が来たような記憶がうっすらとあります。結構厳しいですよ・・・。昔、ド貧乏だった頃にきました。

よくはわかりませんが。もっと払わないと、訴訟を起こされたり。外部に取り立て委託されるのではないでしょうか。。

払えないのであれば、早いうちに「返済猶予」の手続きを取った方がいいと思います。
    • good
    • 0

奨学金「返済の手引き」によると・・・



アナタが返さない、となると
順番に
1)あなたの自宅や勤務先に向こうの職員がやってきて今後の話し合いになる
2)(卒業時に連帯保証人と保証人を明記させられるので)その人たちに請求がいく
3)法的手段(強制執行)をとられる・・・つまり、給料の差し押さえ

約束の返還期日をすぎると延滞金も加算され、またその他諸々の費用も請求されます

ま 素直に返還したほうが無難やね・・・
    • good
    • 0

奨学金は、あなたが学生時代にお金に困らないために借りたお金です(借金)。



返さないという選択は返済免除職につかない限り許されません。

あなたは、自分がもらっていて、次世代がもらえなくなっても平気なのですか?

あなたがお金を貸して、返してもらえなくても平気ですか。もし平気なら、あなたが借りた奨学金と同額を私に貸して下さい。返さないという前提で(笑)。

期限に従ってきっちり払いましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!