こんばんは。
3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。
発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。
症状、経過を書きます。

・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。
この時点での熱はありませんでした。

・水曜夜半に発熱。38度程度

・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断

・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。

その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。
今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。
抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。
湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。

明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの息子はたまに蕁麻疹が出ます。

特に、高い熱が出たあと、病気の峠を越えたころに出ます。

部位はおでこや耳の後ろ、背中、お腹と広範囲ですが、先生の説明では、抵抗力も体力も落ちているので出るのだとか。簡単に言えば体質でしょうね。2~3日蕁麻疹の薬を飲むと消えますし、蕁麻疹が消えるころには熱もありません。

kikuさんのお子さんは、時間がたつと消えるとのことですが、出たり消えたりしているのでしょうか?ひどくなっていく感じではないですか?どちらにしても、先生にはご相談された方がいいと思います。汗で肌が弱っていることもありますし。

ちなみに息子は「リカマイシン」という薬にアレルギーがありますが、飲んでいると、日増しに蕁麻疹がひどくなり、ほぼ全身に広がってしまいます。ドーンと出る感じですので、kikuさんの場合は薬による蕁麻疹とは考えにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜は痒くて眠れない夜でしたが、さすってあげると治ってきて、朝にはなくなっていました。
受診前に電話で問い合わせたところ、yu-mi-ha-soさんと全く同じ事を言われ「まずは経過観察し、また出たらすぐ来て下さい」とのことでした。
朝の分の薬も飲みましたが、問題ないようですので、きっと体力。抵抗力が落ちてたからかなと思われます。
ご経験談、先生の説明と共に、とても安心材料となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:34

突発性発疹ではないですか?


高熱が出たあと発疹が出るという症状は突発性発疹ににているのですが、インフルエンザと重なっているのでしょうか?インフルエンザという誤診かもしれませんし・・・。
突発性発疹なら10日くらいで治るので心配ありません。

ついでなのですが、インフルエンザや風邪は薬で治るというものでもありませんし、小さい子供は特に薬に対して抵抗力がないので、逆に薬の副作用で脳などに影響が出てしまう可能性を考えると、風邪の場合は安静にして栄養をとることで治すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突発は既にやっているし、先生の説明でも多分違うように思います。
薬の副作用、確かに怖いですがインフルエンザにはウィルスを直接殺すという特効薬が有りますよ。
そして、小さい子の場合「安静にして栄養を摂る」ということは、かなり難しいですので(40度熱が有っても、元気なら走りますし食べたくなければ絶対に食べないです)薬は必須だとわたしは思います。
誤診は多分、ないと思います。チャート(というのかな?)で検査し、ウィルスは検出されているので。。

御回答いただいたのに、反論になっちゃいましたね。
すみません。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら
猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、
それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか
どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず
病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m

仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。
ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので
マスクをしていても咳がよくでます。

症状が日に日にひどくなってきているので
会社に半休をもらい病院にいきたいのですが
何科に行けば良いのかわかりません。

過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m
飼料が原因であれば病院の診断次第では
就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので
どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて
同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で
分かる方、教えていただけませんか。
回答をお待ちしています。

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもし...続きを読む

Aベストアンサー

資料の周辺は蚊、ブヨ、ダニなどの棲みそうなところが多いです。
虫刺されかアレルギーということもあります。
日焼けでも結構かゆくなります。

病院は皮膚科です、色々複合してると思いますから、
原因を特定するのは難しいでしょうね。

Q1歳児の発熱後の発疹

1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。
次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。
この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。
4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。
内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが
先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。
しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。
手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。
突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。
今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。
病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。
今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。
次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。
この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。
4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。
内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが
先生はそれにはふれませんでしたのでそのま...続きを読む

Aベストアンサー

突発性発疹は1度しかならないとは限りません。
うちの子も2回かかりましたし、お友達の子も2回かかりました。
なので、症状からすると、また突発性発疹にかかったのでは。。。
と思います。

高熱が出ると心配ですよね・・・
もう、お子様は症状も治まって回復なさってるのですね。

よく参考にさせてもらっているリンクを貼っておきますね!

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/Ex.subitum.html

Q1歳の子供の全身に発疹、かゆみ。BCG後の赤みも。

1歳の子供、全身のかゆみを伴う発疹についてお聞きしたいです。
2、3日ほど前から鼻水がでていましたがいつも通り元気で鼻風邪と思って特に気にしていませんでしたが、昨日のお昼に手足にブツブツを見つけ、赤く少しだけ腫れているような気がしましたが手足口病?と思いましたが、かかりつけの病院が昨日は午後は休診でしたので特に変わった様子はないので様子をみていました。
この時、体は見ていなかったのであったのかなかったのかはわからないのですがお風呂に入ろうと夜服を脱がしたら身体中にも赤みのある小さな発疹が無数にあり、ネットで色々調べると手足口病でも全身にでることもあると書いていたので、この時も特に変わった様子はなく元気でしたがBCGの後が赤くなっているのが気がかりでした。
お風呂は念のためやめておいて、すぐに寝たのですが寝てから頬っぺたや耳にも発疹がでてきて痒いのかすぐに泣きながら起きて、寝てを繰り返してました。
色々調べている中で、ようれんきん?川崎病?と思いながら今日、病院に行きましたがようれんきんは陰性で川崎病の可能性はと聞くと、ないこともないけどちょっと違うかな?今のところはまだわからない。とのことで指から血をとる検査でCPRは0.9でした。
先生いわく、たぶんブドウ球菌が悪さしてると思う。これは厄介だよ。とゆうことで点滴をしようか悩んでいましたが子供も永遠と泣き暴れていることもあり、血液検査をして肝機能に問題がないか見てから明日考えようと言われ、また明日いくのですがこの他になにか発疹で疑うような病気はありますか?
BCGの後が赤くなるのは川崎病しかないとネットに書いていましたので(もちろんネットの情報がすべてではないですが)気になっているのですが、昨日までは普通に元気でしたので熱ははかっておらず今日も元気なので熱はないだろうとはかったら37.4でした。
今も数十分おきに泣きながら起きて足を掻いているので可哀想でできるだけ早く原因を見つけて治してあげたいです。
今日はフロモックスとザイザルと鼻水のお薬だけもらいました。
鼻水は今日、黄緑になっていました。
先生のおっしゃるブドウ球菌を調べましたらブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群とゆうのがでてきたので、息子はこの病気なのか、川崎病なのか、全く違う病気なのか。。。
食欲もないのか口の中が痛いのかはわからないですがほとんど食べません。
水分はよくとれています。
機嫌は寝不足もあるからかもしれませんが、少し悪いですが元気です。
画像の夜の体の写真は全体的な赤みは朝よりマシな感じもしますが小さいブツブツは無数にあります。

1歳の子供、全身のかゆみを伴う発疹についてお聞きしたいです。
2、3日ほど前から鼻水がでていましたがいつも通り元気で鼻風邪と思って特に気にしていませんでしたが、昨日のお昼に手足にブツブツを見つけ、赤く少しだけ腫れているような気がしましたが手足口病?と思いましたが、かかりつけの病院が昨日は午後は休診でしたので特に変わった様子はないので様子をみていました。
この時、体は見ていなかったのであったのかなかったのかはわからないのですがお風呂に入ろうと夜服を脱がしたら身体中にも赤みの...続きを読む

Aベストアンサー

1歳前後に罹りやすい突発性発疹の可能性はないですか?
我が子は二人共1歳過ぎに罹りました。
全身に発疹と熱が出る病気ですが、重症化する例は稀です。
ただお医者様に診てもらってる様ですし、今すぐ他の病院へと言うほどではないと感じます。
1歳を過ぎると母子免疫が消えるので諸々の病気に罹りやすくなります。
心配でしょうが、昔から子どもは熱を出す度に知恵がつくとも言われる程です。
神経質になり過ぎない程度に様子を見ましょう。

Q今の時期の小児科受診

今約5ヵ月の子供の父親です。
前回にステロイド関係でアトピーかもと言う質問をさせてもらいました。
そこでアドバイスをもらい、来週月曜にアレルギー科と小児科のある病院に、行こうとおもいまして、予約をいれました。
しかし、今はインフルエンザが流行っており、その病院もインフルエンザ患者は来ているとの事です。
そこで、不安になってきました。
まだ子供が小さく予防接種も受けていない状況なので、もらってくる可能性は高いですよね?
高熱を出したとか、風邪がひどいとかの状態ならまだしも、風邪もひいてなく、ただ顔、体の湿疹等のかゆみ、アレルギーの有無を診察してもらうというだけなら、インフルエンザが落ち着くまではキャンセルして行かないほうがいいでしょうか?今、すごい迷っていて皆さんならどうするでしょうか?お願いします。会社のパソコンしかないので、今日の夕方までに回答なさってくれると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
もうすぐ6ヵ月の子供がいます。
私も同じようなことを思っていました。
(同じく皮膚の薬をもらうために予約して行ってます)

通っている小児科は完全予約制なので、
たくさんの患者さんがいるわけではないのですが、
やはりインフルエンザの患者さんと同時刻になったりします。
しかも、マスクせずゴホゴホ言わせてる子もいます・・・。
でも、今のところ何とか大丈夫です。

いつも外出したあとは、ぬらしたガーゼで顔や口周り、
鼻周りをふき、お白湯を飲ませてます
(うがいができないのでそうするといいみたいです)。
それだけは気休めですがしています。

絶対にうつらない、ということは誰も断言出来ないので、
どうしても御心配ならキャンセルされる方がいいと思います。
回答になってなくてすみません。

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q15Wでインフルエンザ。タミフルを処方されましたが…

少し前のことなのですが、妊娠15週目にインフルエンザにかかりました。
すぐにかかりつけの産婦人科に電話し、診療時間外に診察していただきましたが、そのときに処方された薬はインフルエンザ薬の『タミフル』でした。

産婦人科でもらった薬なので大丈夫だろう。と思って飲みましたが、先日ここのサイトで検索してみると、妊娠中はインフルエンザにかかっても、タミフルは病院では処方してもらえない、ひたすら寝て治すしかない。。。という質問や回答をいくつか見つけました。

そういえば、以前妊娠していたときにも(このときは結局流産しましたが)インフルエンザにかかったのですが、そのときに近所の診療所の先生からは『妊婦さんにはインフルエンザ薬は出せない。とにかく安静に寝ていてください。』と言われた覚えがあります。

うーん、私飲んじゃったけど大丈夫かな?ちょっと心配です。(後悔しても遅いのですが、予防接種を受けておくべきでした…。)
私の他にも、妊娠中に病院でタミフルを処方された方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだまだ不安定な時期なので、お体を大切にしてくださいね。

私も妊娠中(20何週か)インフルエンザになりましたが、「気合で治して」と言われました。
結局気合なんかで治るはずもなく、もう一度行ったら薬(漢方だと聞きました。)を処方されました。
その後すぐ治りましたが、子どもは元気です。

その時同時にインフルエンザに罹った友人は妊娠に気づかず、インフルエンザの薬を内科で処方されて、飲んで治したのですが、後々妊娠に気づいて、焦って医師に相談したけれど、「飲んだものは仕方ない。大丈夫大丈夫」と言われたみたいです。
ずーっと気にしていましたが、彼女の子もものすごく元気です。

子どもが生まれてからは、必ず予防接種を受けています。
子どもにうつってインフルエンザ脳症になったりしたら嫌なので(つい最近も乳児が何人かインフルエンザ脳症で急死したニュースがありましたね。)。

産婦人科で処方されたということなので、その先生は「大丈夫」と判断したのではないでしょうか。
先生によって判断基準が違うことって、よくありますからね。
とにかく、あんまり気に病まないほうがいいですよ。

妊娠おめでとうございます。
まだまだ不安定な時期なので、お体を大切にしてくださいね。

私も妊娠中(20何週か)インフルエンザになりましたが、「気合で治して」と言われました。
結局気合なんかで治るはずもなく、もう一度行ったら薬(漢方だと聞きました。)を処方されました。
その後すぐ治りましたが、子どもは元気です。

その時同時にインフルエンザに罹った友人は妊娠に気づかず、インフルエンザの薬を内科で処方されて、飲んで治したのですが、後々妊娠に気づいて、焦って医師に相談したけれ...続きを読む

Q4歳、全身にかゆみのない発疹

4歳になる娘が、昨日の19時頃(6時間前ぐらい)から、
突然体全体に、かゆみを伴わない発疹のようなものが出ました。
頬、腕、太もも、お腹、背中に集中しています。
一つ一つは、数ミリ程度のものから3センチぐらいのものまで様々で、触ると少し膨らんでいます。赤みも強いです。
本人は痒みも痛みもないと言っていました。

いろいろ調べてみましたが、虫刺されもじんましんも痒みがあるとのことなので、
原因がわからず困っております。

先週の金曜日に39度前後の熱がでて、3日間程熱が上がったり下がったりの状態が続いていましたが、
火曜日には完全に熱も下がり、幼稚園にも通わせておりました。
木曜日に幼稚園でプールに入っています。
そのことが関係しているのでしょうか。

本人は元気にしていて、今はぐっすり眠っています。
明日一番で病院に連れて行く予定ではおりますが、なんだか心配です。
過去に同じような経験をなさった方、また心当たりのある方、
なにが原因か教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いのお子さんに5歳で突発性発疹をやったお子さんがいます。
赤ちゃんの時に1回突発やったそうですが、「別物」の突発みたいですよ。
お大事に。なんともないといいですね。

Qインフルエンザでタミフルを使わない場合、どのくらいで治りますか?

5歳の子供です。インフルエンザのB型と診断されたのですが、
意識障害が出たのでタミフルの使用を一回であきらめました。
その後は症状を抑える薬で様子をみています。
3日目に熱が下がったと思ったのに、4日目からまた発熱。5日目も熱が下がらないので、病院で抗生剤をもらって飲ませました。
5日目も日中と夜中に38度まで上がって。
6日目の今日は平熱よりも少し高いくらいです。
なのですが、また発熱するのでは?と心配です。
主人は出張中で頼れる知り合いもいません。

一度下がってまた上がることってあるんでしょうか?
どのくらい発熱が続くのでしょうか・・・
経験された方、何かご存知の方、何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

だいたいそのような経過です。
朝は比較的下がって夕方に上がるパターンがあと1-2日続いて、全体に熱の出具合が少なくなってくることが多いでしょう。

7日くらいで激しい症状はなくなり、咳や微熱程度が残り、2週間で抵抗力もできて完治する。というのがウィルス感染の経過です。

もちろん大人はインフルエンザや風邪への若干の抵抗力をみんなもっているので、3-5日で治るイメージをお持ちでしょうが、抵抗力の無いウィルスの場合、2週間が目安です。最初の1週間は症状は強いので、お子さんの場合この後に「朝から熱がある」というようなことにならなければ自然の経過と考えるものでしょう。

Q全身に発疹

1週間程前から二の腕に赤い発疹が出来始め
今日ふと鏡を見たら発疹は全身に広がっています。

かゆみなどは全くありません。
ただ、引っかいたり下着が強く当たる部分(ブラの紐の部分や、ヒップライン)などは少し痛みを感じます。

一応ネットを使って調べてみたのですが
高熱を伴うなど、私には無い症状を伴う事が多く、困っています。
同じ様な経験をして解決索が見つかった方、またはこの症状が何か解る方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます

とりあえずですが
皮膚科か内科で見てもらったほうがいいと思います
あまり長引くと治療も長引く場合もありますので
アレルギーかもしれませんので

Qおむつかぶれ、小児科受診のタイミング

タイトルの通りで、ちょっと変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

6ヶ月の娘がいます。今朝まではなんともなかったのですが、夕方頃から2回ほど下痢(少量)をし、その影響か外陰部が真っ赤になってしまいました。お風呂で体を洗った時も痛がって号泣するほどです。
とりあえずはおしりふきをやめて、座浴させたりして様子を見ようかと思いましたが、月曜日まで連休・・・。となると、このまま良くならなければ火曜日まで痛い思いをさせたままに??でも、おむつかぶれごときで休日診療??と少し迷っています。

皆さんなら連休明けまで様子見ますか?それとも休日診療に連れて行きますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対処方法は先の皆さんがお書きになったととおりです。

オムツかぶれで潰瘍状になっれいるなら急いで「受診」ですが、赤くひりひりしている状態なら、お母さんのケアで充分かもしれません。

擦れると痛いので、クリーム状のお薬を塗るか、パウダー(といってもベビーパウダーは最近健康によくないらしいので私はコーンスターチや片栗粉を使用していますが・・・)でさっぱりすると痛みが和らぎます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報