アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科の定期検査で3か月に一度、近くの眼科医院に通っています。 
約1年前に大学病院で網膜剥離の手術を受け、半年は大学病院に通い、その後元のかかりつけ
医に戻されました。毎回、眼底写真を撮ったりして見てもらっています。薬の処方や、治療の
ようなことはなく、検査という感じです。
 前回の診察後、「次は、年末でお忙しいでしょうから、来年になってから1月ごろ来てくだ
さい。」と言われました。念のため、「3か月過ぎても再診になるんでしょうか。」と尋ねた
ら、「初診になってしまいます。」と言われました。その時はそうなのかと思いましたが、の
ちにネット等で調べると、医師の指示で3か月を過ぎ、定期的な検査だと、再診になるような
記述があり、自分の場合はどうだろうか、疑問に思っています。お金のことで恐縮ですが、初
診と再診では料金が違ってくるので、私にとっては、大事なことです。
 仮に初診になるのなら、再診にするため、年末の3か月以内に受診したほうがいいでしょう
か。しかし、こういう考えは、お金のために受診の期間を決めることになり、おかしな気がす
るのですが、客観的にはどう考えるべきでしょうか。
 どうしても気になるので、どなたかアドバイスをお願いいたします。
                                    埼玉、にしの

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    文字入力で、改行のやり方が悪かったためか読みにくくなり、すみません。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/11/30 15:44

A 回答 (7件)

規則上は、再診になります。


医療機関ともめごとを起こしてでも、再診にしたいというなら方法はありあますが、、、そうでないなら、年内に受診しておけばよいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無用なトラブルを起こしたくないので、年内に受診しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 18:22

どう考えても再診です。


間違いないです。
私は地元の病院から大学病院を紹介され、その大学病院で手術を受けました。その後も半年に1回見てもらってますが、再診です。
その大学病院大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術後、約半年の数回は大学病院でいずれも再診でした。
大学病院は、特に問題なかったと思いますが、その後の
かかりつけ医のやり方というか、考え方の違いのような
気がします。
他の方からの回答にあるように、本来は再診のような気
がしますが、無理せず、年内に受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 18:37

私は昨年、居住地近くの民間総合病院の「脳神経内科」に通いましたが、症状が安定してる所為か処方箋は「90日分」出してくれました。


転居で現在のクリニックに通い始めましたら「60日分」です。

90日分当時も、当該病院の「診察券」がある限り、初診という事にはなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をお聞きし、やはり、本来は再診になるのかなと
思いました。
ここの運営等やり方の問題かもしれません。
いずれにしろ、年内に受診しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 18:28

慢性疾患でも、3ヶ月以上空くと初診とすることは「可能」ですが、


その期間は都道府県毎に異なるのが実態の様ですので、
担当医がそう回答したなら、初診扱いとなることは間違いないと思います。
どうしても「再診」を希望されるなら、3ヶ月以内の受診をされることだと思います。
以下のリンクは医療事務の人向けのリンクです。
上記の事が記載されています。
https://www.credo-m.co.jp/column/detail/manageme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような解釈もあるのですか。
そうだとすると、医師の言う通り従わなければいけないの
かもしれません。
どちらにしろ、年内に受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 18:25

初診料と、再診料とを比べで、


どちらか安く済む方を選びたい...のは、自然なことです。

かかりつけの眼科でしょうから、
正直に、問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度受診したときに、勇気をだして聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 18:20

子供が通っている総合病院も最近同じようになりました。


受付でそれを言われて、3ヶ月以内にいかなければ、お金かかるのかな、、と心配していて、担当医師に次の予約を決める際にその話をしたら、
予約があったり、医師が次は何ヶ月ごろの受診というのを書いていたら、初診扱いにはならないから大丈夫と言われました。
病院によっても違うと思いますが、予約とかはない病院なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約はあるようですが、いつも予約は取っていません。
でも、経験談をお聞きし、再診になりそうだとわかって自信がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 18:18

同一症状の経過観察でしたら「再診」になります。


病名や症状が異なると初診です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の考えに自信がつきました。

お礼日時:2022/12/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A