プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに詳しい方教えて下さい。
画像がないので分かりにくですが、、、

Lenovo(レノボ) ideapad L340 Gaming 15.6型ゲーミングノートパソコン Core i7 メモリ16GB HDD1TB GTX1650 Windows10 81LK001AJP

このパソコンをSSDに換装しました。
2.5インチのやつです。
メモリもddr4 32gbに取り替えました。
メモリの左側にm.2のSSDのような物が取り付けられています。装着のされ方もSSDみたいでした。
16GBと書いてありました。

これ何ですか??

A 回答 (2件)

Lenovo Ideapad L340 Gaming ですね。



仕様
https://p1-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalo … ← PDF です。

HDD:1TB (5400rpm)(シリアルATA/2.5インチ)
Optane メモリ:Intel Optane メモリー(16GB / NVMe M.2)

となっていますから、ANo.1 さんが言うように HDD 用の高速化キャッシュでしょう。また、下記のようなモデルもあるようです。

【レビュー】 Lenovo IdeaPad L340 Gaming:2020年最強コスパのゲーミングノート
https://gadgetrip.jp/2021/01/review_lenovo_ideap …

普通に NVMe M.2 SSD 512GB が装着されていたようですね。

当然 NVMe M.2 SSD の方が高速なので、2.5 インチ SATA SSD からクローンでシステムを移し、1TB はデータ用やゲームをインストールするのに使うべきです。かなり贅沢な構成になりますが、最近は HDD ではなく SSD を複数搭載するもの良くありますね。C:ドライブをゲームのインストールで圧迫することを防げるため、ノートパソコンとしては最適な構成ではないでしょうか。

下記は、無料でクローンができるソフトです。

MiniTool ShadowMaker Free 4.0
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/
※途中 SATA SSD を 「MBR」 でフォーマットしていますが、NVMe M.2 SSD では 「GPT」 のフォーマットが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい回答ありがとうございます!
参考サイトもめっちゃ助かります!!
早速来週やってみます^_^
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/11/30 21:20

たぶんHDD用のキャッシュ。


SSDに換装したのなら無用の長物で、むしろ、SATAのSSDでなくて、そこにm.2の高速なSSD搭載すりゃ良かったのに。

【レビュー】Intel Optane メモリーは、HDDキャッシュとしてどれだけ有用か - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!!
ちなみにm.2のSSDも注文していて、
来週届くのですが、
取り付けた場合のメリットとかあれば教えた欲しいです。
ちなみにsataは1T
m.2は500GBを買いました。

お礼日時:2022/11/30 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!