先日事故っちゃいまして。
で、僕が車、相手は自転車なんです。
幸い相手は軽症で済み、物損事故で済んだのですが、
どうやら家庭の事情で保険に入ってないと。
でクソほど治療費をはらっているんです。
それがもったいないので自賠責を使おうと思うんですが、
周りの人に聞くと自賠責使うと人身事故になり、
免許取り消しになるとか。
本当ですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

NO.5です



>実は被害者の方は僕の知り合いでして、向こうも自分にも過失があったと言ってるのです。

相手が過失があると言っているのなら
罰金が出る様な事にはならないのでは?
私の場合も罰金を払うなんて事にはなりませんでしたよ
もちろん免許にはキズが付きましたが
免停にはなりませんし

警察へ事故を届けて
相手の方が病院で診断書を取ってきて
自賠責保険を使った方が絶対にいいと思います

私の事故の相手は保険証を持っていない人でしたので
普段は医者にかからないと言っていましたが
今回の事故で、整形外科・マッサージと頻繁に足を運んでいました
(整形外科の先生は初診と次だけでいい様な事を言っていましたが、相手は通えば通うほどお金が儲かるから通っていたのです。<これは後に相手からそれっぽい事を聞きましたので>
病院側も患者が通えば通うほど儲かるのでそれをとめる事もありません)
やはり怪我をした方も損をしているのですから
治るまで病院へ行ってもらい、きちんと相手がコレでいいと思うまでは怪我をさせてしまった責任があるわけです
(私の相手は一生治らないけど妥協で保険を終了したって感じです<後に相手が色々裏工作で保険会社からお金をガッポ取ろうとしていましたが、計画は失敗に終わり疲れて終了って事です。コレも相手から聞きました>)

とにかく、相手が病院へ行き続けるならご自分の現金の負担は増えるばかりですので
絶対に自賠責を使った方がいいと私は思いますよ!
    • good
    • 0

何か言っている事が右往左往してますね。


で、結局、自賠責を使うのと、罰金のどちらが負担にかからないかと結論出た訳ですか。
 警察署でも差があるそうですが事故日から一週間以内に
診断書を出さないと物損から人身事故への切り替えは警察が受け付けてくれないみたいです。
 まず、警察の事故を担当してくれた人に電話で切り替えが可能か聞いた方がいいと思いますよ。
もちろん、事故担当者は名前を言って去って行かれるわけですから「クソほど治療費を払っている」あなたは覚えていらっしゃると思います。
 3月に免許を取って4月に他人の車で事故ですか。
これからはもっと周りを注意深く見て、自分が鉄の塊に乗っている事を自覚して運転をした方がいいですね。
    • good
    • 0

#9です。


罰金の相場はご自分で調べたのでしょうか?
12万~15万で大体合っていたと思います。
これと治療費を天秤にかけているのかな?

罰金は刑事処分です。行政処分ではありません。
よって刑事事件として起訴されたらアウトですが,事故の内容
によっては不起訴になる可能性があります。保証はできませんが
よほど悪質なケースでなければ不起訴となる可能性は高いと
言えます(起訴されるのは全体の一割程度ですね)
あくまで参考程度に。
もっとも行政処分の免停は覚悟したほうが良いですがね。

あなたのいう「クソほど治療費」ってのがいくらか知りませんが
支払えないほどになるのであれば自賠責を使って保証してあげて
ください。これはあなたのためというよりはむしろ被害者の方のためです。
払いきれる範囲であるのなら行政処分も十分痛いのでがんばって
払うというのもひとつの手です。
    • good
    • 0

今回の事故一発で免許取り消しはないでしょう。


取り消しなんて,よっぽどのことがない限りありません。

自賠責は基本的に被害者救済のための保険です。
よって人身事故にしか適応されません。
物損事故などは自賠責では補えませんから,保険として
考えるには無理があります。
壊した自転車の弁償などには使えませんし,もちろん傷がついた
自動車の修理にも使えません。

任意保険はその内容しだい。
ご友人の車とのことですが,保険料の支払いの関係上
その適応範囲が制限されている場合があります。
年齢制限や家族限定など。自分の運転する車の任意保険が
自分をカバーしているかを確認して,自分が適応範囲
でない場合は,絶対に運転しないくらいの気持ちが必要です。

> どうやら家庭の事情で保険に入ってないと。
これは勘違いがありますね。
今回のケースでは被害者側の保険を使うケースではありません
から関係ないですよ。
健康保険を使う場合でもあなた側の負担が軽くなるわけでは
ありません。(最終的には保険組合から請求が来ます)

> クソほど治療費をはらっているんです
必要なので払わなくてはいけません。
支払いが困難なら自賠責を使用するしかないでしょう。

> 僕は初心者です。3月に免許をとったばかりです。
これは残念ながらいい訳にはなりません。
免許をとって公道を走る以上は平等の責任があります。
初心者だからといって行政処分が甘くなるということは
絶対にありません。

今回は自賠責を使うのが良いと思います。
その上で,今回の事故のことを反省してください。

任意保険に加入せずに車を運転するということは何億もの借金
を一瞬で背負う可能性があるということを認識しておかなくて
はいけません。

この回答への補足

>支払いが困難なら自賠責を使用するしかないでしょう。
私が聞きたいのはその点で、罰金のことです。
このまま自賠責を使わず治療費を払っていくのと、自賠責を使った場合の罰金とではどちらが高くつくのかということです。

補足日時:2005/04/14 21:00
    • good
    • 0

全体の書き込みを見ていて思ったのだが、貴方は被害者に約全治2週間の怪我をさせているが、自分の保身の事しか考えていないように思える。



「クソほどの治療費」などと言っている加害者に対して、
全治2週間の怪我を負わされた被害者が簡単に「加害者の処分を軽くしてくれるよう警察に望む」とは思えない。

最後に私見だが、
 貴方のような人には自動車を運転してほしくない。
 出来れば、免許取消を望む。
    • good
    • 0

これほど皆さんから苦言を頂いているのに。

。。

今は事故相手に賠償する事が先決ではありませんか?
そんなに行政処分等がいやというのであれば、人身事故にもしないことです。自分で全てを処理してください。

大体任意保険契約はあるんですか?
あればそちらで相談してください。文字だけでは誤解があったりうまく伝わらない事もあります。
    • good
    • 0

理解が間違っています。


>自賠責使うと人身事故になり
こうではなく、人身事故でないと自賠責保険が使えない、これが正しい理解です。負傷者に診断書を取り付けてもらい、一緒に警察へ出向いてください。事故から日が経過すると、人身事故にできない場合もあるので、早急に決断し対応してください。

>免許取り消しになるとか
必ずそうなるといったものではありません。
これは行政処分なので、今までの運転歴にも関係してきます。質問や補足を見る限り、そんなに大きな処分が下されるようなことはないと思われますが、処分を決めるのは私でも他の回答やアドバイスを寄せてくれる方々でもありません。誰一人これに正確な回答のできる人はいないでしょう。

>クソほど治療費をはらっているんです。
この表現はまずいですよ。皆さんの怒りを買うような文言ですね。質問者さんも免許を所持しているくらいなので、子どもではないと思います。そのあたりはもう少し考えた方がいいと思います。
誠意を持って対応しているとされてますが、本当にそうだとしたらこのような文言は出てこないはずです。見せ掛けの「誠意」と思われてしまいます。

以上、回答&アドバイスです

この回答への補足

返答ありがとうございます。
被害者の方は医者にあと10日ほど通院しろと言われたそうです。
で、そうすると治療期間15日未満なので軽傷事故とやらになると思うんですが、それで罰金12万~15万円取られるとか。
しかし被害者が警察に加害者の行政処分を軽くしてほしいと宣告したら罰金が無くなるということを調べて見つけたのですが、それはどういうことでしょうか?
ようは被害者の方が警察に「罰金なしでいいよ」みたいなことを言えば僕は罰金を免れるということでしょうか?
実は被害者の方は僕の知り合いでして、向こうも自分にも過失があったと言ってるのです。
なのでそれが僕の解釈通りなら自賠責を使って治療費を払い、点数は引かれるが罰金を免れられる、と思うのですがどうなんでしょうか?
車が自分の物ではなく弁償したので、表現がまたおかしいかもしれませんが、今は少しでもお金を使いたくないのです。
回答お願いします!!

補足日時:2005/04/13 00:49
    • good
    • 0

事故の状況等で過失割合が変わってきますが


どちらにしろ、相手が自転車で怪我をしているという事で
怪我の部分はmetamagさんが払ってあげるのですが
それは自賠責で払うべきです

私も1年くらい前に自動車×自転車の事故をしました(当方自動車)
相手が保険証を持っていない人で
こちらも初めての事故でどうしていいか分からず
保険を使うと次からの支払が高くなるだとか、自賠責って何?って感じだったので
保険は使わずに済まそうと思ったのですが
1回病院へ行っただけで3万とかかかったので
次病院へ行ってもまた次病院へ行かれるかと思うと
お金がいくらあっても足りません

確かに免許に傷は付きますが、免取にはなりませんよ
事故が起きたらすぐに警察に来てもらうべきです
私も警察は後回しだったのですが
きちんとしとけば大丈夫ですよ
私の相手は、相手側が『とまれ』だったのに突っ込んできて車の横側に突進してきた事故だったので
こちら6割相手4割の自転車にしてはかなり悪い過失割合でした
自賠責は120万まで出ますし
軽症との事で、自賠責内で済むはずです
私の相手は打ち身擦り傷の軽症で60万くらい使ってましたよ

事故はどちらにとってもタダじゃ済まないです
車も傷が付いた事でしょうし
自転車はどうだったのですか?
私の場合は最初に自転車の修理代を払ってあげたのですが
車もキズ付いているのに、車も自転車も私が払うのはおかしいな~と思い
色々調べたら、過失割合が6:4なので
相手に車の修理代4割請求出来るのですが
やはり自転車さんが相手なので、『車は車、自転車は自転車』という風に双方が持つのが一般的というので
自転車の修理代は返してくれましたよ
警察や保険会社、相手とこれから色々しないといけなくて大変だとは思いますが
頑張って下さい

ちなみに私は保険会社と相手の人がやっかいな人間でとてもストレスがたまりました
簡単な事故だったのに解決までにかなりの日数を要しましたから。。。

参考URL:http://daikai.net/kasitu/
    • good
    • 0

任意保険加入でしょうか?物損で済んだとのことですが一応警察の届け出してますか?


その上で、人身事故の届け出しないといけません!
そのためには、被害者の方が診断書をとり、警察に提出して物損から人身事故に変更する必要があります。
のちに、人身事故証明書入手自賠責請求ということに、なります。
>免許 取り消し・・・?
あなたに、違反が多くあればその可能性もあります。
ケガの見込み診断書の治癒日数が5日程度の少ないものであれば不起訴の可能性もあります。
クソかミソかわかりませんが、被害者には加害者としての道義的誠意 世間一般の常識の範囲内でお見舞いしましょう。
任意保険加入なら相談された方が良いですね。
自由診療 健康保険でかかってなければ、相当な治療費かかりますね!!
自己負担はしんどいです。
自賠責120万まではみてくれますので、経済的に楽になります。
免許取り消し、うんぬんは後で考えれば・・・・
被害者第一に考えて下さい!

この回答への補足

何か怒ってらっしゃるみたいですね。
文章の書き方があらっぽくてすいません。
まず、事故直後に警察に電話しました。
それで、「あとはあんたらで話し合って」と言ってどこかに行きました。それで物損事故という形で収まりました。
あと、僕は初心者です。3月に免許をとったばかりです。
それと、事故った車は友達の車で、ちなみにその友達も後ろに乗ってました。
相手の方には誠意を持って接しています。
ケガの程度は擦り傷程度です。

補足日時:2005/04/11 22:50
    • good
    • 0

任意保険加入でしょうか?物損で済んだとのことですが一応警察の届け出してますか?


その上で、人身事故の届け出しないといけません!
そのためには、被害者の方が診断書をとり、警察に提出して物損から人身事故に変更する必要があります。
のちに、人身事故証明書入手自賠責請求ということに、なります。
>免許 取り消し・・・?
あなたに、違反が多くあればその可能性もあります。
ケガの見込み診断書の治癒日数が5日程度の少ないものであれば不起訴の可能性もあります。
クソかミソかわかりませんが、被害者には加害者としての道義的誠意 世間一般の常識の範囲内でお見舞いしましょう。
任意保険加入なら相談された方が良いですね。
自由診療 健康保険でかかってなければ、相当な治療費かかりますね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング