先日事故っちゃいまして。
で、僕が車、相手は自転車なんです。
幸い相手は軽症で済み、物損事故で済んだのですが、
どうやら家庭の事情で保険に入ってないと。
でクソほど治療費をはらっているんです。
それがもったいないので自賠責を使おうと思うんですが、
周りの人に聞くと自賠責使うと人身事故になり、
免許取り消しになるとか。
本当ですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

NO.5です



>実は被害者の方は僕の知り合いでして、向こうも自分にも過失があったと言ってるのです。

相手が過失があると言っているのなら
罰金が出る様な事にはならないのでは?
私の場合も罰金を払うなんて事にはなりませんでしたよ
もちろん免許にはキズが付きましたが
免停にはなりませんし

警察へ事故を届けて
相手の方が病院で診断書を取ってきて
自賠責保険を使った方が絶対にいいと思います

私の事故の相手は保険証を持っていない人でしたので
普段は医者にかからないと言っていましたが
今回の事故で、整形外科・マッサージと頻繁に足を運んでいました
(整形外科の先生は初診と次だけでいい様な事を言っていましたが、相手は通えば通うほどお金が儲かるから通っていたのです。<これは後に相手からそれっぽい事を聞きましたので>
病院側も患者が通えば通うほど儲かるのでそれをとめる事もありません)
やはり怪我をした方も損をしているのですから
治るまで病院へ行ってもらい、きちんと相手がコレでいいと思うまでは怪我をさせてしまった責任があるわけです
(私の相手は一生治らないけど妥協で保険を終了したって感じです<後に相手が色々裏工作で保険会社からお金をガッポ取ろうとしていましたが、計画は失敗に終わり疲れて終了って事です。コレも相手から聞きました>)

とにかく、相手が病院へ行き続けるならご自分の現金の負担は増えるばかりですので
絶対に自賠責を使った方がいいと私は思いますよ!
    • good
    • 0

何か言っている事が右往左往してますね。


で、結局、自賠責を使うのと、罰金のどちらが負担にかからないかと結論出た訳ですか。
 警察署でも差があるそうですが事故日から一週間以内に
診断書を出さないと物損から人身事故への切り替えは警察が受け付けてくれないみたいです。
 まず、警察の事故を担当してくれた人に電話で切り替えが可能か聞いた方がいいと思いますよ。
もちろん、事故担当者は名前を言って去って行かれるわけですから「クソほど治療費を払っている」あなたは覚えていらっしゃると思います。
 3月に免許を取って4月に他人の車で事故ですか。
これからはもっと周りを注意深く見て、自分が鉄の塊に乗っている事を自覚して運転をした方がいいですね。
    • good
    • 0

#9です。


罰金の相場はご自分で調べたのでしょうか?
12万~15万で大体合っていたと思います。
これと治療費を天秤にかけているのかな?

罰金は刑事処分です。行政処分ではありません。
よって刑事事件として起訴されたらアウトですが,事故の内容
によっては不起訴になる可能性があります。保証はできませんが
よほど悪質なケースでなければ不起訴となる可能性は高いと
言えます(起訴されるのは全体の一割程度ですね)
あくまで参考程度に。
もっとも行政処分の免停は覚悟したほうが良いですがね。

あなたのいう「クソほど治療費」ってのがいくらか知りませんが
支払えないほどになるのであれば自賠責を使って保証してあげて
ください。これはあなたのためというよりはむしろ被害者の方のためです。
払いきれる範囲であるのなら行政処分も十分痛いのでがんばって
払うというのもひとつの手です。
    • good
    • 0

今回の事故一発で免許取り消しはないでしょう。


取り消しなんて,よっぽどのことがない限りありません。

自賠責は基本的に被害者救済のための保険です。
よって人身事故にしか適応されません。
物損事故などは自賠責では補えませんから,保険として
考えるには無理があります。
壊した自転車の弁償などには使えませんし,もちろん傷がついた
自動車の修理にも使えません。

任意保険はその内容しだい。
ご友人の車とのことですが,保険料の支払いの関係上
その適応範囲が制限されている場合があります。
年齢制限や家族限定など。自分の運転する車の任意保険が
自分をカバーしているかを確認して,自分が適応範囲
でない場合は,絶対に運転しないくらいの気持ちが必要です。

> どうやら家庭の事情で保険に入ってないと。
これは勘違いがありますね。
今回のケースでは被害者側の保険を使うケースではありません
から関係ないですよ。
健康保険を使う場合でもあなた側の負担が軽くなるわけでは
ありません。(最終的には保険組合から請求が来ます)

> クソほど治療費をはらっているんです
必要なので払わなくてはいけません。
支払いが困難なら自賠責を使用するしかないでしょう。

> 僕は初心者です。3月に免許をとったばかりです。
これは残念ながらいい訳にはなりません。
免許をとって公道を走る以上は平等の責任があります。
初心者だからといって行政処分が甘くなるということは
絶対にありません。

今回は自賠責を使うのが良いと思います。
その上で,今回の事故のことを反省してください。

任意保険に加入せずに車を運転するということは何億もの借金
を一瞬で背負う可能性があるということを認識しておかなくて
はいけません。

この回答への補足

>支払いが困難なら自賠責を使用するしかないでしょう。
私が聞きたいのはその点で、罰金のことです。
このまま自賠責を使わず治療費を払っていくのと、自賠責を使った場合の罰金とではどちらが高くつくのかということです。

補足日時:2005/04/14 21:00
    • good
    • 0

全体の書き込みを見ていて思ったのだが、貴方は被害者に約全治2週間の怪我をさせているが、自分の保身の事しか考えていないように思える。



「クソほどの治療費」などと言っている加害者に対して、
全治2週間の怪我を負わされた被害者が簡単に「加害者の処分を軽くしてくれるよう警察に望む」とは思えない。

最後に私見だが、
 貴方のような人には自動車を運転してほしくない。
 出来れば、免許取消を望む。
    • good
    • 0

これほど皆さんから苦言を頂いているのに。

。。

今は事故相手に賠償する事が先決ではありませんか?
そんなに行政処分等がいやというのであれば、人身事故にもしないことです。自分で全てを処理してください。

大体任意保険契約はあるんですか?
あればそちらで相談してください。文字だけでは誤解があったりうまく伝わらない事もあります。
    • good
    • 0

理解が間違っています。


>自賠責使うと人身事故になり
こうではなく、人身事故でないと自賠責保険が使えない、これが正しい理解です。負傷者に診断書を取り付けてもらい、一緒に警察へ出向いてください。事故から日が経過すると、人身事故にできない場合もあるので、早急に決断し対応してください。

>免許取り消しになるとか
必ずそうなるといったものではありません。
これは行政処分なので、今までの運転歴にも関係してきます。質問や補足を見る限り、そんなに大きな処分が下されるようなことはないと思われますが、処分を決めるのは私でも他の回答やアドバイスを寄せてくれる方々でもありません。誰一人これに正確な回答のできる人はいないでしょう。

>クソほど治療費をはらっているんです。
この表現はまずいですよ。皆さんの怒りを買うような文言ですね。質問者さんも免許を所持しているくらいなので、子どもではないと思います。そのあたりはもう少し考えた方がいいと思います。
誠意を持って対応しているとされてますが、本当にそうだとしたらこのような文言は出てこないはずです。見せ掛けの「誠意」と思われてしまいます。

以上、回答&アドバイスです

この回答への補足

返答ありがとうございます。
被害者の方は医者にあと10日ほど通院しろと言われたそうです。
で、そうすると治療期間15日未満なので軽傷事故とやらになると思うんですが、それで罰金12万~15万円取られるとか。
しかし被害者が警察に加害者の行政処分を軽くしてほしいと宣告したら罰金が無くなるということを調べて見つけたのですが、それはどういうことでしょうか?
ようは被害者の方が警察に「罰金なしでいいよ」みたいなことを言えば僕は罰金を免れるということでしょうか?
実は被害者の方は僕の知り合いでして、向こうも自分にも過失があったと言ってるのです。
なのでそれが僕の解釈通りなら自賠責を使って治療費を払い、点数は引かれるが罰金を免れられる、と思うのですがどうなんでしょうか?
車が自分の物ではなく弁償したので、表現がまたおかしいかもしれませんが、今は少しでもお金を使いたくないのです。
回答お願いします!!

補足日時:2005/04/13 00:49
    • good
    • 0

事故の状況等で過失割合が変わってきますが


どちらにしろ、相手が自転車で怪我をしているという事で
怪我の部分はmetamagさんが払ってあげるのですが
それは自賠責で払うべきです

私も1年くらい前に自動車×自転車の事故をしました(当方自動車)
相手が保険証を持っていない人で
こちらも初めての事故でどうしていいか分からず
保険を使うと次からの支払が高くなるだとか、自賠責って何?って感じだったので
保険は使わずに済まそうと思ったのですが
1回病院へ行っただけで3万とかかかったので
次病院へ行ってもまた次病院へ行かれるかと思うと
お金がいくらあっても足りません

確かに免許に傷は付きますが、免取にはなりませんよ
事故が起きたらすぐに警察に来てもらうべきです
私も警察は後回しだったのですが
きちんとしとけば大丈夫ですよ
私の相手は、相手側が『とまれ』だったのに突っ込んできて車の横側に突進してきた事故だったので
こちら6割相手4割の自転車にしてはかなり悪い過失割合でした
自賠責は120万まで出ますし
軽症との事で、自賠責内で済むはずです
私の相手は打ち身擦り傷の軽症で60万くらい使ってましたよ

事故はどちらにとってもタダじゃ済まないです
車も傷が付いた事でしょうし
自転車はどうだったのですか?
私の場合は最初に自転車の修理代を払ってあげたのですが
車もキズ付いているのに、車も自転車も私が払うのはおかしいな~と思い
色々調べたら、過失割合が6:4なので
相手に車の修理代4割請求出来るのですが
やはり自転車さんが相手なので、『車は車、自転車は自転車』という風に双方が持つのが一般的というので
自転車の修理代は返してくれましたよ
警察や保険会社、相手とこれから色々しないといけなくて大変だとは思いますが
頑張って下さい

ちなみに私は保険会社と相手の人がやっかいな人間でとてもストレスがたまりました
簡単な事故だったのに解決までにかなりの日数を要しましたから。。。

参考URL:http://daikai.net/kasitu/
    • good
    • 0

任意保険加入でしょうか?物損で済んだとのことですが一応警察の届け出してますか?


その上で、人身事故の届け出しないといけません!
そのためには、被害者の方が診断書をとり、警察に提出して物損から人身事故に変更する必要があります。
のちに、人身事故証明書入手自賠責請求ということに、なります。
>免許 取り消し・・・?
あなたに、違反が多くあればその可能性もあります。
ケガの見込み診断書の治癒日数が5日程度の少ないものであれば不起訴の可能性もあります。
クソかミソかわかりませんが、被害者には加害者としての道義的誠意 世間一般の常識の範囲内でお見舞いしましょう。
任意保険加入なら相談された方が良いですね。
自由診療 健康保険でかかってなければ、相当な治療費かかりますね!!
自己負担はしんどいです。
自賠責120万まではみてくれますので、経済的に楽になります。
免許取り消し、うんぬんは後で考えれば・・・・
被害者第一に考えて下さい!

この回答への補足

何か怒ってらっしゃるみたいですね。
文章の書き方があらっぽくてすいません。
まず、事故直後に警察に電話しました。
それで、「あとはあんたらで話し合って」と言ってどこかに行きました。それで物損事故という形で収まりました。
あと、僕は初心者です。3月に免許をとったばかりです。
それと、事故った車は友達の車で、ちなみにその友達も後ろに乗ってました。
相手の方には誠意を持って接しています。
ケガの程度は擦り傷程度です。

補足日時:2005/04/11 22:50
    • good
    • 0

任意保険加入でしょうか?物損で済んだとのことですが一応警察の届け出してますか?


その上で、人身事故の届け出しないといけません!
そのためには、被害者の方が診断書をとり、警察に提出して物損から人身事故に変更する必要があります。
のちに、人身事故証明書入手自賠責請求ということに、なります。
>免許 取り消し・・・?
あなたに、違反が多くあればその可能性もあります。
ケガの見込み診断書の治癒日数が5日程度の少ないものであれば不起訴の可能性もあります。
クソかミソかわかりませんが、被害者には加害者としての道義的誠意 世間一般の常識の範囲内でお見舞いしましょう。
任意保険加入なら相談された方が良いですね。
自由診療 健康保険でかかってなければ、相当な治療費かかりますね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q先日、叔父が事故をしました。幸いにも単独事故で怪我も無く済みましたが、

先日、叔父が事故をしました。幸いにも単独事故で怪我も無く済みましたが、前輪部分の破損と、エンジンオイル等が漏れ 修理の見積もりは40万と言われました。叔父はその車を修理するつもりは無く(新しい車を買うので)、保険も使うつもりは無かったのですが、保険の方に「修理をしなくても、見積もりは40万で面積代10万、差し引き約30万が貰えるので保険を使ったほうが絶対に得」と言われて 使う気になって帰ってきたのですが、等級が下がれば年間保険料が上がってしまうので どちらがお得なのかよく分かりません。
ちなみに 等級はどれぐらい下がるのか分かりませんが、 現在 年間保険料は約3万円で 保険会社の方がおっしゃるには年間2.3万上がるそうです。「年間2.3万あがるだけで、その10倍貰えるんだよ!保険使ったほうが得ですよ」と言うのですが 本当に保険を使って約30万を頂いた方が得なのでしょうか? どうか 良いアドバイスを御願い致します。

Aベストアンサー

 事故で等級が下がるときは一事故3等級下がります。保険料が2~3割くらい違ってくると思います。ただ無事故でいけば1年1等級づつ上がっていきますから、数年で下がった等級は取り返せます。
 また等級が上がるといっても上限がありますから(20等級上限)、永遠に追いつけないということではありません。
 30万円というのは毎年3万円保険料をたくさん払ったとしても10年分ですね。でも10年間毎年3万円を余分に払うということにはならないと思います、
 そうなると、ここは保険を使った方が得ではないかと思いますが・・・・・。ただ今度買い替えをされる自動車によっては保険料が変わってきますので、そこはきちんとシミュレーションをされたほうが正確だとは思います。
 等級継承をされた場合の予測保険料
 保険利用後の等級で継承された場合の予測保険料
以上の比較を、購入予定のお車に当てはめて比較してみてください(ディーラーがやれると思います)。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q当方自賠責のみ原付・相手自賠責のみ原付で10:0/自賠責保険会社への対応と病院での対応について

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限りのことをさせていただきたいと思っていますが、お相手は75歳で耳が遠く自分で字が書けません。私が病院で代筆したくらいです。(一人暮らしとのことです)

質問は以下のようなものになります。
1.お相手に自賠責保険を使っていただくことは可能なのでしょうか。耳も非常に遠く、ご自分で資料のやりとりをすることが非常に難しいと思われます。
無理なら私から保険会社に連絡を取ることはできるものでしょうか。

2.過去ログを読ませていただいたところ、交通事故であったとしてもこちらが主張すれば健康保険が使える旨の記載がありました。
事故にあった直後は動転していて、病院にて「保険が使えない」と説明されたので30000円近く支払っておりますが(おじいさんも同額くらい支払っています)、もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。
できたらおじいさんの分も切り替えてあげたいくらいです。

質問に不備があれば追記させていただきます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかなりの金銭負担を要しますので、それぞれ健保管轄官庁で相談 手続きをすれば必ず使えます「第三者行為による傷病名届け」
30,000円負担 健保ならその半額15,000円 その3割負担で4,500円で済んだはずです。
健保に相談 その旨病院に申し出、その上で健保でかかりたいと云えば受理せざるを得ないと思います。
それでもNOであれば、再度 健保管轄官庁に苦情を申し立てましょう。

>もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。

上記 行動の上申し出れば可能と思います。
老人に対しても可能です(老人医療)

自賠責保険会社で請求に関する助言 アドバイスを受けられます。疑問点は遠慮なく聞くこと
また、自賠責の請求の案内 請求書類をセットで入手しておくこと(タダです)
事故証明書は最低2通必要です 自賠責請求用 健保用です。請求しておくこと 
事故証明にはそれぞれの自賠責加入先が明記してあります。

両者 被害者請求するのが一番良いと思います。老人についてはあなたが手伝ってあげて下さい。あなたが被害者請求するのと方法は同じですから・・・。

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかな...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q軽症の事故…人身事故にするべきですか?

こんにちは。
少し長くなりますが、アドバイスをお願いします。
私の友人が車で人の足を踏んでしまいました。
駐車場内でバックをする際、バイクのチェックをするためにしゃがんでいた人が見えずに足の甲をタイヤでひいたという状況です。
友人の後方不注意です。
被害者は骨は折れてないというのですが、わたしが付き添って病院に連れて行きました。事故として病院では診察してもらいましたが、病院の先生は状況から骨には異常がないだろうからレントゲンは撮らなくてもいいだろうということで帰りました。
被害者は「足は全然大丈夫だから一緒に倒してしまったバイクの修理だけして欲しい」ということで、警察に事故状況を確認してもらいました。
警察は何が起こるかわからないから人身事故にしたほうがいいよといったのですが、本人はピンピン歩いてましたしとってもいい人だったのでこじれることはないだろうと言う事で物損ということで終わりました。
被害者はバイクで帰っていきました。
とは言ってもあとから痛くなっては申し訳ないと思い心配してましたが、いつ連絡しても全然大丈夫ですよ!と言うので、保険屋さんにその後はお任せしました。
事故から一週間たった頃やっぱり骨にヒビが入ってるかもしれないから病院に行きたいと保険屋を通して連絡が入りました。
完全に友人の過失なので人身事故にしてもかまわないのですが、時間がたってから人身事故に切り替えると罰則が重くなっていくといわれたそうです。
この先、通院費や治療費などを実費で払うことを考えると、今すぐ人身事故に切り替えるほうがいいでしょうか?
友人は仕事で車を使うため、免許停止はなるべく避けたいみたいですが私は事故を起こしてしまったのだから、人身事故になってもしょうがないと思います。
友人は相手は良い人だし怪我も大したことないから今後も少し治療費を払うくらいで大丈夫だろうと楽観視してます。
そんな考えは危険ではないでしょうか?
すこし様子をみたほうがいいでしょうか?

こんにちは。
少し長くなりますが、アドバイスをお願いします。
私の友人が車で人の足を踏んでしまいました。
駐車場内でバックをする際、バイクのチェックをするためにしゃがんでいた人が見えずに足の甲をタイヤでひいたという状況です。
友人の後方不注意です。
被害者は骨は折れてないというのですが、わたしが付き添って病院に連れて行きました。事故として病院では診察してもらいましたが、病院の先生は状況から骨には異常がないだろうからレントゲンは撮らなくてもいいだろうということで帰りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社には人身証明不提出理由書という書類があります。これは警察の届出は物損事故のままでも、実際には人身事故があったものとして保険会社が相手方に補償をする時に使う書類です。

保険会社は人身事故に切り替えをしたいのでこの書類があることを教えてはくれないでしょうが、あるかどうか尋ねればあると答えるはずです。免停はこまるのでこの書類を使って対応をしてくださいと頼んでみましょう。

それから治療が長くなるかどうかは楽観視しないほうがいいと思います。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自賠責保険なしの相手との接触事故

横断歩道を青信号で渡っているとき、左折してきた車と接触。 その場で転倒したものの、打撲だけでした。 救急車で運ばれ入院。 相手は息子の車に乗って出勤途中。 当然相手の保険で済むと思っていたら、自賠責保険に入っていないことがわかりました。相手の保険屋は労災でやってくれないかと・・・

Aベストアンサー

No1です
質問者様に過失が無いのであれば
健康保険を使わず実費治療で良いんです
国民健康保険でも勤務先の健康保険でも同じですが
交通事故被害者の場合は実費治療になるとあるはず
被害者側が加害者側都合のために健康保険を使う義務は当然無く
先方の言いなりになる必要は一切ありませんよ!!

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q事故相手の自賠責を使う場合

初めての事故でわからないことがあります。
どなたか教えてください。

信号のない交差点で、当方に一時不停止の過失ありの事故を起こしてしまいました。(ガードレール損傷あり)

相手は任意保険はなく、自賠責のみです。

相手の治療費(むち打ちと擦り傷、全治2週間)は、こちらの保険会社でまかなうようにしております。

私の治療費については保険会社より
『相手の任意保険がないので、ご自身の搭乗車特約からお見舞金が出る。しかし、相手にも自賠責保険はある。それを使用するには、治療費の支払いに健康保険を使用し、第3者傷病届けを出す必要がある。』

そこで質問です。
・相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか?
・警察に当方の診断書は提出していない、今後もださない(むち打ちのみ全治5日)が相手の自賠責がつかえるのか?
・当方実費の場合約2万(搭乗車から1万戻った場合)だが、手続きや相手の印象から、今回は見合わせる?

保険会社は『どちらでもかまいませんよ』
病院も『どちらでもかまいませんよ』

こちらとしては、事を荒立てたくありません。

ガードレールに関しては、保険会社から相手に、ある程度の負担をお願いしていますが、特にこじれてはいません。

どのようにするのがベストでしょうか?
ちなみに相手には当日中に謝罪にいき、とくにこじれている様子はありません。
長文ですが、よろしくお願いします。

初めての事故でわからないことがあります。
どなたか教えてください。

信号のない交差点で、当方に一時不停止の過失ありの事故を起こしてしまいました。(ガードレール損傷あり)

相手は任意保険はなく、自賠責のみです。

相手の治療費(むち打ちと擦り傷、全治2週間)は、こちらの保険会社でまかなうようにしております。

私の治療費については保険会社より
『相手の任意保険がないので、ご自身の搭乗車特約からお見舞金が出る。しかし、相手にも自賠責保険はある。それを使用するには、治療費の支払...続きを読む

Aベストアンサー

>相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか?
被害者請求になりますが、痛むことはないでしょう。
事故証明入手すれば相手加入先自賠責が判明します。貴方加入保険屋は必ず事故証明取り付けますから、あなたの被害者請求用 事故証明書コピー貰うことです。

>相手の自賠責がつかえるのか?
人身事故証明書になってれば問題ありませんし、軽傷なら請求に問題はないでしょう。
自賠責は原則 無過失主義で過失相殺関係なく120万限度に 治療費・休業損害(あれば)、慰謝料、通院交通費が補償されます。
ただし、自賠責調査事務所がケガをした人(被害者請求する方は過失の大小関係なく被害者になります)被害者に70%以上100%未満の過失認定・判断すると、通常傷害の場合一律に20%減額 96万限度となります。
今回のケース 減額される可能性なきにしもあらず ですね。

>当方実費の場合約2万(搭乗車から1万戻った場合)だが、手続きや相手の印象から、今回は見合わせる?
被害者請求して問題はないと思いますがね。

>ガードレールに関しては、保険会社から相手に、ある程度の負担をお願いしていますが、特にこじれてはいません。
過失相殺事故 基本はあなた8:2相手 共同不法行為 あなたの対物賠償で一旦全額賠償2割程度相手に求償するでしょう。
また、車については相手8割賠償 あなたの車の損害については2割相手から回収 賠償して貰う必要がありますが、物損示談は相殺払いとして貰えば、あなた加入保険屋がこの辺り心得ていれば直接あなたが回収する必要なく 保険屋が対物賠償相殺払いで 保険屋が2割あなたの分回収 返還してくれるはずです。

自己防衛のための保険加入 車両保険・人身傷害加入してれば、今回のようなケースでも自賠責被害者請求を直接あなたがすることなく、加入保険屋がすべて対応 100%補償してくれたはずです。

任意保険加入も安けりゃ、なんでも良いというものではありませんよ。

>相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか?
被害者請求になりますが、痛むことはないでしょう。
事故証明入手すれば相手加入先自賠責が判明します。貴方加入保険屋は必ず事故証明取り付けますから、あなたの被害者請求用 事故証明書コピー貰うことです。

>相手の自賠責がつかえるのか?
人身事故証明書になってれば問題ありませんし、軽傷なら請求に問題はないでしょう。
自賠責は原則 無過失主義で過失相殺関係なく120万限度に 治療費・休業損害(あれば)、慰謝料、通院交通費が補償されます。
ただし、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報