アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者優先だけど、信号機のない横断歩道は止まらないドライバーが多く生活道路ではスピード出したり歩行者にクラクション鳴らしたり車優先より自分優先だと思いませんか?てかまず道路交通法なんてあっても忘れている人もいてめちゃくちゃですよね。スピード出して歩行者とか自転車跳ねたら責任転嫁すると思いませんか?

A 回答 (8件)

する人も居るし


しない人も居る
    • good
    • 1

今回の投稿のような道路交通法を守れないドライバーが多い横断歩道には、信号機(歩行者用の押しボタン式)を設置したほうがよいです。


信号機設置の予算は都道府県警察本部が担当ですから、質問者様が地元の警察や都道府県警察本部へ提案なさってもよいと思います。(ほとんどの都道府県警察本部では、メールによる住民からの提案の受付を実施しています。)
私の近隣で、そのような場所があったので、電話して要望しましたら、何年後かに設置されました。

道路交通法(抜粋)
第三十八条
 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
    • good
    • 0

信号機をつけたらいいのでは。

生活道路なら、実験的に車用の信号は常に赤で車から降りて押しボタンを押して緑に変わるように提案して実現してください。そのうちに無視する車が増えると思うので警察のいい収入源になるはずです。
    • good
    • 0

そういう人もいるし


そうじゃない人もいる

一絡げに言われても・・・・
    • good
    • 1

信号付ければ良いじゃん。


押しボタン式、、、でも。
    • good
    • 1

そんなバカが多いですね。

もっと困るのは渋滞とかで横断歩道の対向車線側の確認が出来ないように詰めて停止してる、更には横断歩道の上で停止してるアホ、怖くて困ってます。警察がこれを取り締まらずくだらん取締ばかりやってる。
    • good
    • 0

思いません

    • good
    • 0

> 歩行者とか自転車跳ねたら責任転嫁すると思いませんか?


信号や歩道の有無に係わらず、
人身事故を起こせば、その責任転嫁はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!