「日本信販(VISA)」カードと「JCB」カードを持っています。
 クレジットとして使用しています。カードローンとしての使用していません。
 クレジットカードとして使用しているのは、「日本信販(VISA)」のみで、「JCB」は全く使っていません。
 「JCB」カードを解約していないのは、このカードに損害賠償保険(1億円保証、年間の掛け金は2,500円程度)をかけているからです。「日本信販(VISA)」にはこのような損害賠償保険がないようなので、JCBを続けています。
 カードの年会費がもったいないので、日本信販(VISA)を解約しようかとも思いましたが、VISAの方がJCBより大きな会社(使用できる場所が多い等)のようなので、両方持っています。
 でも、年会費ももったいない気持ちも有ります。如何したら一番賢い選択か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「損害賠償保険」だけのためにJCBカードをもたれているのでしょうか?


それでしたら、最近は損害保険会社の傷害保険は当然のこと自動車保険や火災保険にオプションで損害賠償保険がつけられます。
保険料も年間1000円程度です。
賠償保険をオプションでつけられる保険をお持ちでしたら、そちらにつけ、JCBは解約されたほうが得だと思います。
ただ、保険期間の途中でオプションで付けるのはできないかもしれませんので、確認されたほうがいいです。

それに、クレジットカードは盗難やスキミングの心配がありますから不要なものは持たないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、手続きの手配をしました。

お礼日時:2005/05/10 20:02

最近はいろんなカードがありますが、普通に買い物に使うだけなら、流通系の無料のカードで十分です。

損害賠償保険が目当てなら、zasikinekoさんのアドバイスのように自動車保険等につけるのもいいと思います。セゾンカードにValue Plusという、賠償保険やショッピング保険など必要な保障を選んでつけれるのもあるので、参考にしてみては?
ちなみに私はクレジットカードで飛行機のマイルを貯めているので、年会費が高いですが納得しています。年会費は無料のものからAMEXのように高いものまでさまざまですが、自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶことが大切だと思います。
JCBは日本のカード会社なので、海外に行くと加盟店が少なく使えない場合があります。免税店とか日本人の多い店ではもちろん使えますが。国内で使うのならまず問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 20:00

 NICOS-VISAを解約してゆうちょ提携のNICOS-VISA郵便貯金ジョイントカードに入会すれば年会費が無料になります。

但しポイントが引き継がないのと限度額が引き下がる可能性があります。http://www.nicos.co.jp/card/lineup/post_card.html
または、セゾンカード、イオンカード、マイカルカードのような流通系のカードにVISAをつける手もあります。(この場合もカード会社、カードの種類によっては無料で作れます。)
 http://www.saisoncard.co.jp/register/nr005.html
 http://www.aeoncredit.co.jp/
 http://www.pocketcard.co.jp/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング