プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と考えますが、如何ですか?

自分の人生を自費出版する方も居ますね。それを配る程度、貰った人は読むかどうか分からないし、特に意味は無いですよね。

因みに、私は周囲の人達を驚かせる成果等を出して来た。私以外の人では決して出来ないであろうことも。でも私が亡くなった時にそんな事を彼らは思い出すだけですよね。

質問者からの補足コメント

  • 寿命がありますよね。その事ですから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/30 18:41
  • ムッ

    >若い頃から考えておくべきモノだと思います。後半では遅すぎます。
     総括だから

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/01 11:28
  • プンプン

    そのような浅い質問ではない。

    ましてや>20代の頃に哲学し卒業し、社会人になっていくものです。
    なんやねん

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/01 11:46
  • うーん・・・

    質問とは違いますよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 10:02
  • マジ話だから。
    その意味では意味ある人生を生きた人は殆ど居ない。ips細胞の山中教授は意味ありますね。しかしそういう事が「意味ある」のかな? ま、山中教授の場合は世界に知れ渡ってるけどね。普通の人はひっそりと。周囲に評価される程度で、つまり単に生きて来ただけ。

    結局生きてきた意味は、単に生きて来ただけ。それが人間。動物と同じ。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 23:29

A 回答 (11件中1~10件)

人は常に「今」を生きているのです。


人生に前半も後半もありません。
時間軸の中で生きてる人は基本不幸です。ほんとですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

人生は何の意味があるか?っていうのを「この世」限定で考えれば、「私は周囲の人達を驚かせる成果等を出して来た」など、目にみえる成果があって、周囲の人が評価してくれていれば、まあOKなんでしょうね。



でも、自分が亡くなった時、「自分が死んだら、その後はすべて無になる」という思想であれば、「人生は意味なんて無い」という結論になってしまう方も多いでしょう。
死後、思い出してくれる方がいるとしても、自分は全く無になるのだから、そんなの意味ないともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲の人が評価してくれても、私には普通の事であり、それで評価を頂いても「そんな奴が居たな」程度と思いますし、それは何の意味も無いことと思ってます。

「・・その後はすべて無になる」・・、でも死ぬ時に質問のように考えると思うのです。そして死んだ後も自分の魂があったら、そのときも質問のように考えると思うのです。

お礼日時:2022/11/30 18:48

>自分の人生を自費出版する


独りよがりです。貰ってもほぼ積ん読でしょう。

さて、人生は人のためになる事が、生きる意味でしょう。
無償奉仕です。種を守る本能でもあり、それで幸せになれるようです。
まあ、人間が出来てこそ、可能です。僕は、たまに吸い殻拾う位です。

僕はアマゾンKDPで、小説出版中で、月に36円とか入ることも多いです。
無料の読み放題でしか読まれないのでしょうが、読み放題自身が課金の
ため多少は分配されるようです。

小説「穣太郎伝」とかです。昭和男の生涯を自分なりに書いてます。
「人生の後半になると「俺の人生は何の意味が」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独りよがりです。貰ってもほぼ積ん読でしょう。
そのように私は質問に書いてますので、何故ご指摘されるのか分かりません。

>吸い殻拾う
実質、捨てた人間の後始末をされてる。

>アマゾンKDPで、小説出版中
いいですね。そのようなものがあるのは知りませんでした。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/30 18:53

自己満足できればいいのでは?


死ぬときに、いい人生だったと思えれば十分だと思いますよ。

ただ、人を傷つけて生きている人は、
何のために生きてるんだろうな、とは思います。
自己満足できてもあまり意味がないんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足はしてないです。
いい人生だったな、とも思ってないです。そして人生のやり直しも出来ないですからね。

今月は1週間の旅行と3日間の旅行で、グルメとキャバクラに行きました。
グルメですが私は内蔵が弱く、1日1食しか食べれないので、そこは残念です。
そして居酒屋から出てきた2人の女(わりといい女)にナンパされましたが、私が「それは私に何の意味があるの? 俺を好きだから聞いてるんだよね」と言うような発言を繰り返し相手を冷めさせました。

お礼日時:2022/11/30 19:18

No.4です。


あなたはどうしたら満足なのでしょうか?
あなたの思ういい人生とはどんな人生でしょうか?

私が思うには、ですけど、
人と心が通うといい人生だったと思えます。

さて、あなたは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人は皆、ただ生きて来ただけでしょ、が今の私の結論なんです。
動物と同じと思うのです。なんで生まれて生かされて来るのか? それが人生ですよね、と思うのです。

満足は求めてないし、「いい人生」というのも分からない、せいぜい自己満足したかどうか、だと思います。自己満足に何の意味があるのか、とも思いますが、その人が満足ならその人はそんな人。

私は自分が生き生かされて来た意味は何なのか? 何も無いね。との結論なので、皆さんの意見をお聞きしたく。

お礼日時:2022/11/30 20:35

何か立派なことをしないといけないと考えると、


人生の意味が感じられないかも。
でも、生きていれば、子供の世話をしたり孫の面倒を見たりと
色々することはあるね。
そんな中で相手の役に立てれば、それはそれでとても意義深いこと。
人生の意味というのは、人や社会の役に立とうとする中で感じられる気がする。
自分だけで何か立派なことをしようとすると、難しいね。
そして、相手がそれを立派と感じるかどうかもわからないし。
要するに、人の役に立とうとする中で、自分の人生の意味も見出せる気がするんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の役に立てれば
は自己満足的と思う。相手が「おせっかい」を少しでも感じたら。相手の役に立って何になるのか、とも考える。

私のライフワークとして、世のためになる画期的な特許を既に8件持ってる、これは私の死後或いは21年後誰でも自由に使える。驚異的な節電率の特許も、車のバッテリーが回復する特許も・・電気自動車にも。

それは世のため、人のためになる。
しかし私の質問はそんなことではない。

でも貴殿の意見はいいなと思いました。

お礼日時:2022/11/30 23:25

人生の後半になると「俺の人生は何の意味があったのか?」


とか考えませんか? 「ただ生きて死んで行く」
と考えますが、如何ですか?
 ↑
そういうのは、後半にならなくても、
若い頃から考えておくべきモノだと
思います。
後半では遅すぎます。



自分の人生を自費出版する方も居ますね。それを配る程度、
貰った人は読むかどうか分からないし、特に意味は無いですよね。
 ↑
自分にとっては意味があるかもです。
本にまとめることにより、人生を
振り返る。



因みに、私は周囲の人達を驚かせる成果等を出して来た。
私以外の人では決して出来ないであろうことも。
でも私が亡くなった時にそんな事を彼らは思い出すだけですよね。
 ↑
いや、誰も思い出しません。
忘却の彼方です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

下でも書かれてますが、20代の頃に哲学し卒業し、社会人になっていくものです。


もう達観の年齢だと思いますよ。
人から動物そして植物の誕生から死迄いろいろ見てきたでしょう。
生から死それが人生の意味です。人も動物も植物も各々のもって生まれた機能を最大限にいかして生ききり最後は枯れてしまうってことですよね。
人生って素晴らしいじゃないですか、意味なんてどうでもよいことです。
いろいろあったけど人生の中身の優劣や価値の有無は関係ないです。
笑い悲しみ美味いもんを食いいい女を抱き旅をし人を愛しまた憎しみもした。どれもが死を迎えるときよい思い出になることでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

意味なんて考えたことないです。

無意味ですから
なぜ生きてるか 
あれしたい これしたい 
欲求のままに生きてます
年金生活になれば妻とクルマで日本一周の旅をして各地でおいしいものを食べ歩きしたいと思っています。
あなたにしてみれば何の意味もないでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

受け売りだけど



生まれてくること自体に意味はない。
自分が生きていく意味を作っていくのが人生だ!

だ、そーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていく意味を作って・・これまで生きてきました。成果をそれなりに出して来たので。

その先が私の質問なのです。成果を出しても・・・と、質問に記載してます。

お礼日時:2022/12/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!