あるチェーン店の弁当を買って食べていて、飲み込む時に喉に激痛が走り、嘔吐を繰り返し、血を吐き、救急病院に行って見てもらうと喉に傷ができてました。食べてそうなったのを見ていたのは友達だけで、病院で喉の傷の写真を胃カメラで撮り証拠としてあります。お店に言うとお詫びにくるとのことで治療費としていくら必要か聞かれました。本当に死ぬ思いだったので、償ってほしいのですが、この場合の対処の仕方が解りません。教えてください

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A 回答 (2件)

製造品の欠陥によって被害を受けたということで、PL法によって損害賠償を請求できます。


また、異物混入の苦情は保健所にもするようですね。

------以下抜粋--------------
平成10年2月、原告の女性事務員がハンバーガーショップでハンバーガーセットを購入して勤務先に持ち帰り、同 セットのオレンジジュースをストローで飲んだ後に吐血した。
被告のハンバーガー会社は、オレンジジュースは金属探知器による製品チェックを受けた上で納入されているし、ま た客への商品提供作業の過程で異物が混入することはあり得ないと主張した。
平成11年6月30日の名古屋地裁の判決は、ジュースを飲んだ直後に傷を負っていることから、傷の原因は混入し た異物であると断定し、異物が何であったか不明なままでも、混入の事実が明らかであった以上、オレンジジュース にPL法上の欠陥があるとして、被告に10万円(慰謝料5万円および弁護士費用分5万円)の支払いを命じた。
平成11年7月13日に控訴されたが、その後平成12年5月10日和解により決着したとのことである。
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この回答へのお礼

とても参考になります。例まで出して頂いてありがとうございます。何分学生なので対応に戸惑いました。明日の朝お詫びにくると言う事なので、両親とこのことを踏まえて対応したいと思います。どんな異物が入っていたかは吐いた時に出ているのでこの例と同じなので助かりました

お礼日時:2005/04/11 21:03

お店に言うのも大事ですが、早急に保健所に電話した方が良いのでは?



「こういう事がありました。保健所から指導をお願いします。」と。

血を吐くほどの異物です。
他にも被害にあっている方もいるかもしれませんし・・・。

公的な機関に相談したいのでしたら、保健所の他に、消費者センターと言うモノもあります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
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この回答へのお礼

保健所と消費者センターですね。わかりました。相談してみます★ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 21:20

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Q異物混入

先日近所のスーパーで玄米茶の葉を購入したところ中にバンドエイドの中央の部分
の様な物が混入していました。気持ち悪いのでお茶の葉は捨てましたが発見までに何度か飲んでしまいました。知り合いに話したところ「私はそういうの得意だから」とおっしゃる方がいてその方がその会社へ電話したところその異物は「機械に
貼ってあるガムテープで良くある事だ」といわれたそうです。
代替品の発送を要求したところこの辺りにはよく行くので家まで来ると言ってたけど対応はものすごく感じ悪く「持ってこられても迷惑なので送ってくれ」と言っても話しも聞かずに電話を切られたそうです。私は気が弱いので抗議もしないでおこうと思っていたのにガムテープが混入しているかもしれないお茶を持って感じの悪い社員が家に来るかと思うとブルーです。
私はどうすればいいのでしょう・・・・。

Aベストアンサー

最悪な体験をされましたね。心中お察しいたします。

もし、製造メーカーにこのような対応されたのでしたら…。
まず、その社員が来る前に当該製品を保健所に持って行ってください。
企業側の担当者にまったく誠意が感じられないので、その旨を保健所側に訴えてくださいね。
また異物をなくしていても、保健所には行ってください。大丈夫ですから。
下の方も書かれている通りですが、これがもっとも効果的な方法なので、あえて重ねて書かせていただきます。
「保健所に訴えられた」事実は、クレーム対応部署だけでなく、あっという間に企業のトップまであがります。
企業に対しては保健所から正式に苦情が入り、場合によっては工場の立ち入り検査等も行われるでしょう。
ここまでいかなくても、会社をあげて異物の分析、特定にかかるはずです。
その結果、担当者よりももっと上の役職の人間が謝罪にくると思われます。
dora1205さんの様なケースを企業では「2次クレーム」と呼んでおり、絶対になくさなければならないクレームとされています。
対応の悪い担当者の名前は覚えていらっしゃいますか?
何かありましたら、上の方にその担当者について伝えるのも効果的だと思います。

ちなみに、消費者サービスセンターに訴える場合、「消費者サービスセンターに行ってやるからな!」と相手に対して叩きつけるのは、場合によっては恐喝になることもあるそうです。
もし、行かれるのなら相手に黙って行くのが良いと思います。
黙っていけばOKだそうです。(^^ゞ
どういうケースが「恐喝」になるのかちょっと分からないのですが…スミマセン。

また、ホームページ等で大々的に社名、商品名を出して批判すると、場合によっては営業妨害でトラブルにもなりかねません。
さしたる準備(証拠類)もなく騒いでしまい、万が一話が大きくなりますと、企業側から訴えられる可能性も出てきます。
不親切な対応の通話記録や異物が本当にそのお茶から出てきたことを照明するようなモノが無い場合は、あまり公で騒ぐのは止めた方が良いと思います。

いずれにせよ、まずは保健所に行き、対応のひどさと異物混入の事実を伝えるのが最も良い方法だと思います。

最悪な体験をされましたね。心中お察しいたします。

もし、製造メーカーにこのような対応されたのでしたら…。
まず、その社員が来る前に当該製品を保健所に持って行ってください。
企業側の担当者にまったく誠意が感じられないので、その旨を保健所側に訴えてくださいね。
また異物をなくしていても、保健所には行ってください。大丈夫ですから。
下の方も書かれている通りですが、これがもっとも効果的な方法なので、あえて重ねて書かせていただきます。
「保健所に訴えられた」事実は、クレーム対応部署...続きを読む

Q異物混入の場合

さっき、近所の某コンビニでデザート買ってきて、今食べようとフタを開けたら、髪の毛が入っていました。
これからどうすれば良いですか?
真っ先に思い付くのは、「買った店に行って話す」事ですが、過去の同類の質問を見ると、
これでは、商品の交換だけで終わりでになって納得いかないという意見が多いようです。
本社に連絡すれば良いのでしょうか。あるいは商品のラベルの所に製造会社の電話番号が
あったのですが、そこに電話するのが良いのでしょうか。
ただ、「買った店に行く」方法以外では、連絡するのが明後日になってしまうのですが、
商品がデザートなので、時間が経ってしまっても良いのかなと気になっています。
どうするかは、当事者(今回は私)の考え次第であるのは分かっておりますが、
皆様の意見をお聞きして、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。
ただ、個人的には強く文句を言える性格ではない事もあって、色々面倒くさくなるのはイヤなんですが、
このまま泣き寝入りするのも納得いかないです…。(^^;;

Aベストアンサー

メーカーとすれば、お客がコンビニにクレームを言い、コンビニからクレームを言われるのが辛いです。ペナルティを課せられ今後の取引に影響します。それよりはお客から直接言われて、商品を交換し謝罪文でお客が納得してくれるのが助かると思っているかもよ。メーカーに反省させたいのなら、コンビニに言う。自分が優越感に浸りたいのなら、直接メーカーに言う。・・だと思います。

でも、どこにクレームを言っても、買った商品以上には「オマケ」はくれません。「買った商品の交換」で終わりです。コンビニで取引するメーカーは、かなりの異物混入防止対策を現在では取っています。それだけに自社での混入は認めたくはありませんし、過度の謝罪もありません。またメーカー側も難癖イチャモンを言う人の対策が取られています。

さて、あなたは食べたくて買ったデザートを、いつ食べたいですか?コンビニに言うと、すぐに交換して食べられますが、メーカーに言うと、商品回収(鉄則)→異物分析→原因究明→謝罪(原因報告)と、数週間ほど掛かると思いますよ。

「納得がいかない」という理由は、「(商品の)オマケが無い」からなのか「異物混入の原因が分からない」からなのか「謝罪が簡単すぎる(誠意を確認したい)」からなのか・・。

メーカーに言うのが「納得」出来るんでしょうが、店に言うのがスジかもしれません・・。

メーカーとすれば、お客がコンビニにクレームを言い、コンビニからクレームを言われるのが辛いです。ペナルティを課せられ今後の取引に影響します。それよりはお客から直接言われて、商品を交換し謝罪文でお客が納得してくれるのが助かると思っているかもよ。メーカーに反省させたいのなら、コンビニに言う。自分が優越感に浸りたいのなら、直接メーカーに言う。・・だと思います。

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Q食事にガラスの破片混入、怪我。被害届は出すほうが良い?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さっているかどうかはCTをとらないと分からないとのことで、おそらく大丈夫であろうから様子を見ましょうとのことでした。とても不安です。

その後、店から連絡があり後日謝罪に来るとのことでした。
このお店は謝罪するだけで済まされていいのでしょうか?

パンに針が混入していたのでそのロットの製品を回収した・・・なんて話もありますよね。
今回ももし、一緒にいた2歳の子供が食べて飲み込んでいたら・・・と思うと腹が立って仕方がありません。

出来れば公的機関から指導をしてほしいのです。
そのためには警察に被害届を出せばよいのでしょうか?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さ...続きを読む

Aベストアンサー

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだけのリスクがあるか」を御理解されていないと思うのです。恐らく質問者さんの口から説明を受けても、理解して貰えるには骨が折れる作業になるかと。

  当方であれば…のポイントにて綴らせて頂こうと思います。お店がチェーン店であるなら、HPを探し、「お客様窓口」なる所に電話なりメールなりで問合せを入れます。「この様な事が有ったのですが、何故その様な事が起きたのか御説明頂きたい」として相手の誠意や企業意識を図ります。補償を強く望んでいないとの事ですから説明を求めるだけで宜しいかと。改善意識のある会社であれば、上役が急ぎ連絡を下さると思います。連絡ない場合は、生命の危険を孕んだ件のお店の利用は控える事にします。

  行政指導については殆ど知識はありませんが、店側に改善の意思が無いのでしたら「市民相談」なる所で事情を説明し「どうしたら良いのでしょうか?」と問題提示します。状況によっては適切な対応課所に問合せする事を勧められるでしょう。法律違反をしても罰則の定めが無いものは実に多いです。恐らく、食中毒などの「不特定多数の不利益」が発生しない事には…と想像しますが、やはり詳細は問い合わせるのがより的確でしょう。

  診断書ですが、お店に渡した時に「控えを頂戴したい」として、念の為にコピーを貰って置きたいなぁと思います。質問者さんが内容を知らないのでは、話し合いのテーブルで不都合があるかと思います。

  思いつくまま綴りました。法的なアドバイスとは言えませんが、何かの参考になりましたら。

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだ...続きを読む

Q飲食店で歯がかけたときの賠償

飲食店にて食事をしていたところ、食器のかけらが入っており噛んだときに歯がえぐれたようになりました。
歯科へはまだいってませんが、歯に被せ物をする必要があるほどの場合、飲食店への賠償を請求できるものなのでしょうか?
また、できる場合このようなケースではおよそどれほどの額なのでしょうか?

虫歯がなくても歯科へ健診に行ったり気を使ってきましたが、被せ物をする場合、この先一生の虫歯のリスクが高くなること、被せ物も一生持つものではないことなどを考えると恐ろしいです。

ご返答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2です

歯が欠けたぐらいでインプラントは恐らく不可能です。

社会通念上、通常の治療範囲がせいぜいでしょう。

実務的に云って、私も3さんと同意見だな~
(仮に慰謝料取れても、数万円といったところかしら)
大抵、慰謝料請求すると、相手と揉めて、治療費すら賄えないことがあるので、慰謝料0円で纏めてしまうもの。

示談書はしっかり取り交わしましょう(後で揉めることがないように)。

質問者さまの気持ちはよく分かりますが、現実社会、なかなか思う通りにはいかない世の中・・・・・

Q某パン会社の食パンに異物混入していたのですが…

スーパーで買った食パンにの耳の部分に、油っこい匂いのするネトっとした大きな物体が付いていました。早速、パン会社に電話してみると、申し訳ございませんと心より謝罪してくれたのですが、後日かけて来た別の社員の方の言い振りには納得いきませんでした…。その日子供が高熱を出して大変だったので、社員の方からの電話を2度無視すると留守電に少しイライラして口調で「本日お詫びに伺いたいのですが」と、メッセージが残してありました。3度目の電話は出る事が出来て、子供が熱を出しているので今日はちょっと…と伝えると、今日は無理なんですか?と返されました。食パン170円程だし後日来てくださいとも言いにくかったので、来てもらわなくても気持ちだけで結構ですと言うと、代金返さないといけませんしと言われました。うーん…そりゃそうなんだけど「代金返さないといけませんし」って何だか事務的で嫌な気分になりました。結局、来てもらう事は断り電話を切りました。
代金返金とお詫びをするには、家に来るものなのでしょうか…。お詫びをしてくれるなら郵送にしてくれたら良いのに。今後の研究のため買ったパンを着払いで送ってくださいと言われたので、住所・氏名・電話番号まで書いて送ったのに、個人情報を無駄に教えてしまった感じです。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

スーパーで買った食パンにの耳の部分に、油っこい匂いのするネトっとした大きな物体が付いていました。早速、パン会社に電話してみると、申し訳ございませんと心より謝罪してくれたのですが、後日かけて来た別の社員の方の言い振りには納得いきませんでした…。その日子供が高熱を出して大変だったので、社員の方からの電話を2度無視すると留守電に少しイライラして口調で「本日お詫びに伺いたいのですが」と、メッセージが残してありました。3度目の電話は出る事が出来て、子供が熱を出しているので今日はちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験はないですが・・・
私は謝罪に行く立場です。食品会社の営業ですから。(パン屋さんじゃないですが)(笑)ただ、この営業は失格ですね。お詫びに行くなら、相手の事情を聞いてするのが謝罪ですから、相手の不快感を持たせるようでは、ダメです。
うちの会社では、すぐに担当営業から連絡を入れてお伺いする日時を聞くのが、大前提です。それも、相手の都合を最優先です。当然ですよね。

>代金返金とお詫びをするには、家に来るものなのでしょうか…。

よほどの遠方や、相手の方の都合が付かない場合を除いて、伺うのが筋です。ただ、相手の方がいやがっているのなら、代わりの商品やお詫びの品を送る事もしますが。
お客様によっては、郵送だと「そんな安直な方法で謝罪のつもりか?」とへそを曲げる方もいますから、基本的にお伺いすることにしていますが。
あまりに、態度が気にくわない場合は買われたお店に直接持っていくのが良いです。こうなると、うるさいスーパーだと、報告書、ペナルティー等必要になるし、クレーム対応でお客様を不快にさせた場合(2次クレーム)最悪の場合取引停止もありますから。
普通の食品メーカーの良識ある営業ならそんなことは無いと思いますけどね。メーカーに直接言った方が、対応が良いのが普通ですからね。営業としても直接言って貰う方が嬉しいんですけどね。

同じ経験はないですが・・・
私は謝罪に行く立場です。食品会社の営業ですから。(パン屋さんじゃないですが)(笑)ただ、この営業は失格ですね。お詫びに行くなら、相手の事情を聞いてするのが謝罪ですから、相手の不快感を持たせるようでは、ダメです。
うちの会社では、すぐに担当営業から連絡を入れてお伺いする日時を聞くのが、大前提です。それも、相手の都合を最優先です。当然ですよね。

>代金返金とお詫びをするには、家に来るものなのでしょうか…。

よほどの遠方や、相手の方の都合が付かない...続きを読む

Q飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。
そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で
「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」
と言われました。

飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、
私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。

しかし、「お代は結構です。」というのも
「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。

かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。


ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。
そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回...続きを読む

Aベストアンサー

うちは一流店ではないので確たることはいえません。ただ言えるのはこの程度の客は一流店など行かないだろうということです。また二三流店には二三流の客しか来ないのです。もし髪の毛が入っていたとしても何事もなかったように淡々と清算を済ませて帰り際にそっと事実だけを告げて立ち去るのが一流の客だろうと思います。このようなお客さまに出会ったことがあります。その時は私がとっさにしたことは「お礼」としてうちのオリジナル品とクーポン券を代金の数倍分さしあげました。お詫びとしては受け取らないと思ったからです。その後もさりげなく利用してくださいます。お互いにとってこのほうがどれだけ好いことでしょう。まあこれは極めてラッキーなケースで大概は質問文のようなことであろうと思います。今になって思えば皿を下げるときに不自然な残し方で気づくべきだったと思います。すなわち気に入ったものなら全部食べるであろうし一口食べて気に入らなければそこでやめるだろうし途中でやめていたならこれは何か不具合があったと考えるべきです。
誰も投げたくてデッドボールを出すのではありません。でもたった一球のデッドボールでゲームセットになってしまうこともあります。だれもが注意しているのに一万人が交通事故で死んでいるのです。ただ食品事故については圧倒的に製造者だけが責められていると感じます。申し開きが許されない魔女裁判のようです。髪の毛にしても客が自分の毛が落ちたのに気づかないとしか思えない場合がほとんどです。そんなこと口にしようものなら火事にガソリンをかけるのと同じです。ただ家が燃えるのを見ているしかないのです。とにかく言わせるだけ言わせてガスを抜けさせて落ち着いてからすこしずつ話をするしかありません。その際店から提案するのではなくどうすればいいのかを伺うように話をしたほうがベターでしょうね。
いずれにせよそこまで事を荒立てたのなら二度と来店することはないでしょう。髪の毛ぐらいだったら保健所も相手にしません。代金以上の金銭をあからさまに要求したなら立派なゆすりです。それにしても年商一千億の大企業と数百万の我々零細業者に同じ対応を求めてくるのはいかがなものでしょうか。

うちは一流店ではないので確たることはいえません。ただ言えるのはこの程度の客は一流店など行かないだろうということです。また二三流店には二三流の客しか来ないのです。もし髪の毛が入っていたとしても何事もなかったように淡々と清算を済ませて帰り際にそっと事実だけを告げて立ち去るのが一流の客だろうと思います。このようなお客さまに出会ったことがあります。その時は私がとっさにしたことは「お礼」としてうちのオリジナル品とクーポン券を代金の数倍分さしあげました。お詫びとしては受け取らないと思...続きを読む

Qケーキに異物混入で気持ちが悪くなったら

今日友人にショートケーキをプレゼントで渡したのですが、先程その友人より「ケーキを食べてたらプラスチックの破片が入っていた」と連絡がありました。
小さいお店ですがそこそこ有名で人気があるお店で買ったので、本当にケーキの中に入っていた破片なのか何度も聞き返してしまいました。
その子はケーキを食べていると硬い異物に気が付き、食べてるケーキごと口から吐き出し、その後気持ちが悪くなりすべて吐き出してしまったそうです。
プラスチック片の大きさは1cm×5mmほどだそうです。
気持ちがまだ悪いようですが、病院に行くのも嫌がって仕事を休んで様子を見るそうです。
こういう場合どのように対処すればいいのでしょうか?
手元にまだその異物が残っているようなので消費者センターにも連絡を入れたほうがいいのでしょうか?
ケーキを渡した私自身も責任を感じます。
このようなご経験をされた方おられましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

食品の中には製造工程で異物混入してしまう場合が結構あるようです。
プラスチック片と言えば、私も過去に味噌の中からプラスチック片が
出てきたことがありますよ。
もちろん、それは証拠品として残し、その食品メーカーに電話して実物を郵送しました。
すると数日後には、そのメーカーのいろんな食品の詰め合わせ(お詫びの品)を
持参され、スーツ姿の営業マン2人が謝罪に来られました。
味噌の製造工程で、そのプラスチックが入ったことを認められました。。。

なので、、まずは、ケーキの中に入っていたプラスチック片を持参してお店の方に
行かれることが先決ではないかと思います。
ケーキを作る工程で、そのプラスチックが混入する可能性があるのか、、、
そう言うこともお店に行けばわかるはずだと思うので。。。
仮にお店の方で、そのプラスチック片に見覚えが無いということになれば
誰かが意図的に混入したことも考えられる訳なので、これは大問題ですよね。
そうなってしまうとお店の方も大変だと思うので、キチンと調べてくれるのでは
ないかと思いますよ♪ 対応が悪かった場合はプラスチック片を返して貰い、
しかるべき場所に持参され相談されると良いと思います。

持参されるのは、実際そのお店で購入された質問者様が良いと思いますよ。
購入時のことも詳しくわかっていると思うので、、、。
またはお二人で行かれるのも良いかもしれないですね♪

食品の中には製造工程で異物混入してしまう場合が結構あるようです。
プラスチック片と言えば、私も過去に味噌の中からプラスチック片が
出てきたことがありますよ。
もちろん、それは証拠品として残し、その食品メーカーに電話して実物を郵送しました。
すると数日後には、そのメーカーのいろんな食品の詰め合わせ(お詫びの品)を
持参され、スーツ姿の営業マン2人が謝罪に来られました。
味噌の製造工程で、そのプラスチックが入ったことを認められました。。。

なので、、まずは、ケーキの中に入っ...続きを読む

Qパンの中に髪の毛が…

昨日コンビニで買ったパンの中に髪の毛が入ってました。
半分程パンから出てて、もう半分は生地に練りこまれてました。

一瞬自分の毛が抜けたのかと思ってひっこ抜いたのですが、明らかに長さが違うため、元々パンに入ってたものでした。

頭皮の角質?の部分がしっかりついており、その部分がパン生地に練りこまれていたのでとても嫌な気分になりました。

こんな事は初めてだったので、よくない!と思い、お客様センターに電話したら、お詫び?の為自宅訪問に来てくれるそうです。

対応がとても早く、淡々と電話で対応されたのできっとマニュアルがあるくらいたくさんこういった問い合わせがあるのかな、と思いがっかりしました。
対応は良かったのですが、話が終わると普通、電話したこちらから切るのを待つものなのに(オペレータしてるのでわかります)向こうから切られるし。クレームは一切つけていなく、髪の毛入ってたと伝えてから向こうの質問、説明に素直に答えてました。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、髪の毛入ってるってそんなによくある事なんでしょうか。
なにせ超大手の会社だし、初の事件だった為ショックです。また、髪の毛位では普通電話しないものなのでしょうか?
なんだかその会社のパン買うのが怖いです…

昨日コンビニで買ったパンの中に髪の毛が入ってました。
半分程パンから出てて、もう半分は生地に練りこまれてました。

一瞬自分の毛が抜けたのかと思ってひっこ抜いたのですが、明らかに長さが違うため、元々パンに入ってたものでした。

頭皮の角質?の部分がしっかりついており、その部分がパン生地に練りこまれていたのでとても嫌な気分になりました。

こんな事は初めてだったので、よくない!と思い、お客様センターに電話したら、お詫び?の為自宅訪問に来てくれるそうです。

対応がとても早く...続きを読む

Aベストアンサー

 毛髪の混入事故の件だけ書きますね。
 一般の食品製造業の受けるクレームで一番多いのが毛髪混入です。業種によって偏りはありますが、異物混入クレームのうちまず8割は毛髪、残りの2割は虫や原料由来の異物と見ていいと思います。
 その毛髪混入のうち、約半数が製造工程での混入と言われます。残りの半分は表向きは原因不明となりますが、たいていは家庭混入(質問者様のケースはそれではないようですが)ですね。調理中や喫食中に入ってしまったものも、なぜだか日本人は自分の所では入らないと思い込んでいる方が多いようで、「これは私の毛ではない」と言ってメーカーに連絡を入れてきます。ちなみに外国では、毛髪混入はまず問題になりません。

 人間の頭髪は、成人で一日に約50本抜けるといわれます。これに加えて体毛、外の環境からの付着(例えば車の座席で他人の毛が付着する等)がありますから、人間一人が工場に持ち込む可能性のある毛髪は数え切れない本数となってしまいます。「体毛を全部剃ってしまえ」というのも、一時期本当に検討したところもありますよ。
 そのため食品製造業では、かなり前から毛髪の落下防止や外部からの持ち込み防止対策には相当力を入れてきて、現在ではNo.7さんが紹介されているような防塵服・ローラーはほぼ標準となっており、これに加えてエアシャワールームの設置を行うところも多くなっています。
 ところが、それでも今のところ毛髪混入を完全に防止できている企業はありません。たとえ半導体製造業のように、まるで宇宙服のようなものを採用しても、です。毛髪混入事故の防止は、それだけ難易度が高いと考えていただくと良いと思います。

 保健所のほうでもそういう実態を熟知していますし、危害性は基本的にありえないので、実際に消費者からクレームが上がった場合でも、それほど過剰な反応をとることはありません。せいぜい受付報告をその企業に報告する程度(それも滅多にない)です。

 食べようとしたものに誰のものかわからない毛が入っていれば、それは気持ちわるいですね。日本は世界で最も食品の衛生(異物混入を含めて)に過敏な国と言われていますが、上記のような理由から、実態として毛髪混入をそれほどおおごととして捉える状況にはないです。

 毛髪の混入事故の件だけ書きますね。
 一般の食品製造業の受けるクレームで一番多いのが毛髪混入です。業種によって偏りはありますが、異物混入クレームのうちまず8割は毛髪、残りの2割は虫や原料由来の異物と見ていいと思います。
 その毛髪混入のうち、約半数が製造工程での混入と言われます。残りの半分は表向きは原因不明となりますが、たいていは家庭混入(質問者様のケースはそれではないようですが)ですね。調理中や喫食中に入ってしまったものも、なぜだか日本人は自分の所では入らないと思い込...続きを読む

Q食品に異物が入っていた場合

食品に異物もしくはカビのような物が付着していた場合ですがそれを公にするにはどこに告げたら一番手っ取り早いですか?
直接メーカーとかに告げても内部機密にされると思うのですが。
まずは保健所ですが検査してもらうのにやはり高い費用がかかってしまうのでしょうか?
メディアですと新聞社にこちらから連絡しないといけないのでしょうか?
警察に被害届けを出さないと新聞で取り上げてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

異物混入の食品を、直接製造メーカもしくは販売者(製造会社の販社)に渡してしまうと、うやむやな結末をむかえる可能性が否めません。
実際よく訊きます。

メディアに大きく取り上げてもらうのが目的でないのならば、一般的なのは保健所に連絡する方法が良いでしょう。
購入した食品に異物が混入していたと告げれば費用を負担する事はないでしょう。メーカへは保健所から通知が行くはずです。
保健所への提出前にデジカメなどで証拠物の映像もしくは部分的に切り取って保管しておけば、誰かが仕事をさぼってもうやむやにされにくいでしょう。

また警察に被害届けを出そうにも、それを食べて病気にかかったという診断書の類の根拠がないと異物だけでは被害として受理しないのではないかと考えます。

ましてメディアなんかはショッキングなものが混入していなければ取り上げてくれないと思いますよ。

Q異物混入のその後の対応について

ある大手メーカーのチョコレートを食べていたら、プラスチックの破片が入っていました。口内を切ってしまいました…(今は治りましたが)

メーカーに電話したところ、着払いでその商品を送って下さい、と言われたので送ったら、その後少し言い方にくせのあるおじさん(言い方が強引と言えばいいのでしょうか…)から、クレーム結果と粗品を送ります、と電話がありました。
クレーム報告書によればそのプラスチック破片は工場内の型を取る際の破片でした、すみません…的な内容でした。
一緒に商品代と、500円の図書カード。

…正直、えっ…粗品ショボイ…!と思ってしまいました。
口まで切ったのに担当の人は謝りに来ないし、(これは来いとは言わなかった私が悪いのかもしれませんが…)正直電話のおじさんの話し方にも苛々しました。

なので、結果…再クレームを付けました!(と、いうのも以前ここの掲示板で相談に乗って頂いたところ、再度クレームをした方が良いのでは…とお返事が来たからです。そのせつは有難うございました。)

次に対応してくれたおじさんは話し方も丁寧でしたが、私が「回収作業はしないのですか?」と聞くと、(粗品がちょっと…とは恥ずかしながら言えませんでした…しかし回収作業しない事も納得できなかったので)「他のお客様から今回のようなクレームは一度もきていないので、残念ながら回収作業はできません」
との返答が。
私は納得がいかなかったので、再度そのプレスチック破片を返してもらうようにお願いしたところ、なんとなーく向こうの態度が悪くなりました。

「お返ししても良いですが、違う機関に持ってかれるのですか?もし保健所などでしたら、今回と同じ結果が再度出るだけですが?何度も言いますが、今回私どもは嘘偽りなく、報告結果を出しました。隠ぺいなど全くしておりませんので」

…とのお返事が。

その人は隠ぺいはしていない、嘘偽り全くなし、と何度も言っていました。私から言わせてもらうと、それってそんなに胸張って言う事なんでしょうか?正確な報告結果を出す事って普通の事なので、そんな強気に言われても…(怒)

本日、本当にプラスチック破片のみ、送られてきました。


ううー…なんか腹が立ちます。
粗品はもういいけど、あんなに怒りを露わにしてるんだから担当者が持ってきてもいいのに!

もう保健所に出しても、その人が言ってる通りに無駄なのでしょうか?
もう何も出来ないのでしょうか??
クレーマーになるつもりは無いのですが、なんだかこのままでは…苛々して気が治まりません…!

ある大手メーカーのチョコレートを食べていたら、プラスチックの破片が入っていました。口内を切ってしまいました…(今は治りましたが)

メーカーに電話したところ、着払いでその商品を送って下さい、と言われたので送ったら、その後少し言い方にくせのあるおじさん(言い方が強引と言えばいいのでしょうか…)から、クレーム結果と粗品を送ります、と電話がありました。
クレーム報告書によればそのプラスチック破片は工場内の型を取る際の破片でした、すみません…的な内容でした。
一緒に商品代と、500円の図書...続きを読む

Aベストアンサー

今回の件は、2つに分けて考えるべき問題です。

粗品がしょぼいって、だから再クレームですかって話。そんなの、誤ってもらったけど気が収まらないといい続ける、ただのクレーマーです。そんなバカな考えは、完全に捨ててください。誠意が見えるとか見えないなんて言う、やくざまがいの言動は慎みましょう。
で、そもそも回収は義務はないのでしょうから、あまりは廃棄すればいいのです。

で、混入させたということで、それがどういう経緯かなどを報告させることは、やぶさかではないでしょう。ただ、報告するということが(虚偽や隠ぺいでなければという前提で)回答であり謝罪ですから、それがされればそれなりに納得するぐらいの器量をもちましょう。

ただし、混入させた管理体制や、社会的責任については、別の話です。景品がしょぼいというより、物理的な被害に対して、正当な補償を要求するのです。まあ、慰謝料ということでしょう。ただ、軽微であって、すでに過去の話で平癒してる程度なら、いまさら感は強いでしょう。次からは、その都度早急に対応すべきです。
また、回答書の内容によっては、もう少しぐらい社会的責任を言うのもありでしょう。せめて、その破片が唯一のものか、他にも同様の混入が考えられるのか、それをどう対処するかぐらいは開示させるべきです。

もうひとつ、その書面が正式で、あなたが正式に受けう入れるならば、示談成立ということで、それでさらにマスコミにリークするとなれば、あさましい話ですし、ルール違反です。

今回の件は、2つに分けて考えるべき問題です。

粗品がしょぼいって、だから再クレームですかって話。そんなの、誤ってもらったけど気が収まらないといい続ける、ただのクレーマーです。そんなバカな考えは、完全に捨ててください。誠意が見えるとか見えないなんて言う、やくざまがいの言動は慎みましょう。
で、そもそも回収は義務はないのでしょうから、あまりは廃棄すればいいのです。

で、混入させたということで、それがどういう経緯かなどを報告させることは、やぶさかではないでしょう。ただ、報告す...続きを読む


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