毎週月曜日に放映されているアニメ「ブラックジャック」で
初めて この作品の内容を知りました。
初回の放送を観ていないので いまひとつ設定が分からないので
いくつかの「?」について 教えて下さい。

1 ブラックジャックのピノコの関係は?
  親子のようでもあり 夫婦?仕事?
2 ピノコはなぜ あんな喋り方をしているのですか?
  原作のセリフも ああいう舌足らずなのですか?
3 ブラックジャックの髪は なぜ半分が白いのですか?

大御所の作品とはいえ 何も知らずに見ています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.ピノコは「元患者の一部(こーゆー言い方はしたくないのですが)」です。


 奇形のうしゅといって、ある高貴な人のこぶみたいなものの中に入っていた体の部品を、
 ブラックジャックが組みたてたのがピノコです。
 しかし、その姉妹とも言うべき高貴な方がピノコを拒絶し置いて行ってしまったため、ブラックジャックが引き取って育てています。
 なお、ピノコ自身は「ブラックジャックの奥さん」を自称しております。

2. 1で書いたとおり、ピノコは生まれてこの方ずーと姉(?)の体の中にいて、ブラックジャックが組み立てたときにはすでにあるの姿、つまり「しゃべった経験が少ない」のです。
 ですのであんな舌足らずなしゃべり方しかできないのです。

3. ブラックジャックが小学生当時、不発弾の暴発に合い半死半生の状態になりました(顔の傷はそのときの名残)。
 さらに一緒にまきこまれたお母さんは後に死亡。
 そのときのショックで髪が白くなってしまった。

良いですよー原作ブラックジャック!ぜひ一度読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただいたので
最上段にて まとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 20:02

僕も、NO.7さんと同意見です。

アニメのブラックジャックは原作と似て非なるものです。僕は第一回目の放送を見て、「こんな善人はブラックジャックじゃねぇ!!」と感じ、それきりアニメは見ていません。原作の裏にある重いテーマがアニメでは安っぽいヒューマンドラマに置き換えられているように感じますし、「これがブラックジャックというものなんだ。」と原作を読んでいない人に誤解されるのもとてもつらいです。質問者さんも、本当のブラックジャックを知りたいなら、アニメだけを見るのではなく、漫画喫茶でも、古本屋でもいいですから絶対原作を読むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からのご回答 ありがとうございました。
原作を読む時間を なかなか取りにくい状況ですが
なんとか(時間がかかっても) 読んでみたいと思います。
詳しい回答と ご親切な助言を どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:56

あなたの求める回答としてはNo.1の方が的確に答えてくれているので回答はしませんが、アドバイスとして…



ブラックジャックのファンとして言わせて頂くと、原作とアニメは根本的なモノが違います。アニメは何しろゴールデンタイムに放映されているということもあるでしょうし、人当たりがよく(ブラックジャックの性格自信も)、子ども向けに作られています。
作品のテーマ自体も違うような気がします。

原作ではブラックジャックは冷酷なところは本当に冷酷で、心温まる話もあれば、かなりシビアな話もあります。

個人的にはもう大人なので、アニメの方は楽しめませんが、是非原作を読むことをオススメしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただいたので
最上段で まとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:57

アニメと原作は人物の設定が若干違います。


原作でピノコが登場したのは12話目(全部で240作品くらい)
アニメではとっつきやすいアイドル的なキャラなせいか、ピノコが1話から五体満足ででてます。
ちなみにラルゴという犬がでたのは1話だけでしかも死んでます。
ピノコとBJの関係がテーマの話はいくつかありますがその中でも「ピノコ生きてる」が最も私の好きな作品です。
ピノコが白血病で死んでしまう!と言うところから始まるんですが、
死ぬ前に八頭身の普通の女の子になってから死にたいという切ないピノコの内心を知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただいたので
最上段で まとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:59

私はアニメを見ていないので漫画しか知らないのですが



ブラックジャックから見たピノコは娘 
ピノコから見たブラックジャックは夫
と言う関係な気がします。
ピノコのしゃべり方は原作も舌足らずな感じです。
ブラックジャックの髪が半分白いのは変わり果てた
母の姿をみたショックであのようになってしまいました。

と、とりあえずはさわりだけ・・・^^
詳しくは回答者の皆さんが言う通り原作を読んでみるといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただいたので
最上段で まとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:59

わたし、アニメのほうは見てないので、回答したもんか悩んだんですが書いちゃいます(笑)


1.これはピノコ出生の秘密からご存じないということと判断して・・・
ある患者が体内に双子のもう1人のパーツを内包したまま成長し、ある日、BJ先生のとこに手術を依頼に来るのですが・・・
あとは是非原作を読んでいただきたいので、詳しくは書きませんが、その患者の体内に残っていた兄弟のパーツをBJ先生が組み合わせて人間の形にしてあげたものです。
それ以来、ピノコは助けてくれた先生を慕うようになり、恋人気分なのですが先生はそんな気は無いようです(笑)
まぁ実際、体内にいた年数を考えるとピノコは18歳?でしたか。お年頃なのです。

2.原作でも舌足らずなのよのさ(笑)
理由は覚えてないです、すみません。
アッチョンブリケもアニメで言ってますかね?

3.すいません、これは覚えてません。

もう絶対原作読むべきなのよさ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただいたので
最上段にて まとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 20:00

ピノコとブラックジャックは


設定では夫婦です。

ブラックジャックがとある女性が
シコリがあると訴え、摘出したらなんと死んだと
されていた双子の妹(疱状奇胎)じゃなかったかな?
それを捨てようとしたらブラックジャックがのろわれた。

だからブラックジャックが組み立てて一緒に
暮らしている・・・じゃなかったかな??

あとピノコは漫画でもあんな感じです。

ブラックジャックは幼少時代に
大手術を受けています。それで何かあって白髪
だったような気がしますが・・・

自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただいたので
最上段にて まとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 20:01

あなたは、直ちに質問を打ち切り、


原作を自ら読むことにより回答を求めるべきです。
原作を読まずしてあなたの質問の回答をめるのは
人生の楽しみを一つ失う結果となります。
原作を読み、そこから作品の素晴らしさを味わい
自ら答えを得ることをお勧めします。

回答しても、手塚先生の作品の素晴らしさは変わり
ませんが、自ら知るほうがあなたの人生には有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただいたので
最上段にて まとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックと車椅子

生きるうえで知らなくても困らないであろうし、また知っていても人生に何の影響もないのですが、なんかもやもやしてます。暇なときにでも回答ください。
手塚治虫さんの漫画で「ブラックジャック」というのをご存知ですか?ブラックジャックは不発弾にあたって、その後の手術で顔に傷跡がついたのですが、漫画の中でブラックジャックが不発弾で飛ばされるとき、車椅子が書いてありました。ブラックジャックはもともとからだが不自由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だったなどがあります(作者曰く、当初は単なるハイライト<光の反射>だったと言ってます)。
 また、無免許である理由も、
・BJ本人が免許取得を拒否している。
・医師会がBJへの免許交附を拒否している。
・医師会がその鉱石に対して免許を特別に交付しようとしたが、BJが手術や事故などで遅刻して受けとれなかった
などバラツキがあります。

 もともと,『BJ』が一話読みきりの短期連載の予定で発表されたのが、好評だったため長期連載となったため、細かい設定が行われずに進んでいったという事情があります。作者本人もこの手の矛盾があることは認めています。

はい、ご指摘の通り混乱されるのはしょうがないのです。
 底本として、作品発表順に最も近い秋田書店・少年チャンピオンコミックス版の『ブラックジャック』(以後BJ)を読めばお分かりになるかと思いますが、間黒男少年が不発弾事故に遭う回想シーンは、発表された作品によってまちまちなのです。

・車いすに乗っていて爆発にあった。
・母子で楽しく歩いている際に、爆発にあった。
など、まちまちです。また半分白髪も、爆発のショックで白髪になったとの説明もあれば、爆発に遭う以前から半分白髪だ...続きを読む

Qブラックジャックとピノコはどうして一緒に住んでいるの?

アニメのブラックジャックを見ているのですが、ピノコはどうして一緒に住んでいるのでしょうか?
ピノコ本人は「奥さん」と言っていますが、原作を読んだ事が無いので分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

ブラックジャックの1巻から24巻を持っていますので経験者にチェックです。(少年チャンピョン・コミックス)

ブラックジャックの第2巻の
第10話 畸形脳腫 でピノコは登場します。
念動力で手術を妨げてきましたが、BJ先生もまた妨げられそうに、
でも、「生かしておくつもりだ 安心するがいい!」とBJ先生が言い
手術が無事できました。
ピノコはたりない部分合成繊維でBJ先生が、
作りました。それから一緒に暮らし始めました。

第11話 ピノコ 愛してる にピノコが出てますが第12~14話には出てなくて、

第2巻 第15話 ピノコ再び
に#2の回答者さんが言われている話があります。

BJ先生はピノコの将来を考えて内外総合病院(絵にそう描いてある)
の医院長夫婦の養女に、でもピノコはBJ先生のもとへと帰るが、・・・。

そしてBJ先生は自分で腹膜炎の手術をはじめます。
ところが、出血が止まらない、そこにピノコが現れて
ピノコが手術を手伝いBJ先生に道具を手渡してBJ先生は助かります。
手術は終わりピノコが去ろうとしますが、BJ先生とのふたこと、みことの
会話でピノコは笑顔に。

余談ですが、
第4巻の第30話 ピノコ生きている の話で
ピノコが白血病に。
ピノコのお姉さんを探すが・・・。

この時BJ先生はピノコの大人の体を用意しますが、
使わずじまいになります。(大人のピノコの姿が)
ピノコはたすかりますよ。

第9巻 第80話 水とあくたれ では、
ピノコの歩ける様になったいきさつが、6コマぐらいで描かれています。

ブラックジャックの1巻から24巻を持っていますので経験者にチェックです。(少年チャンピョン・コミックス)

ブラックジャックの第2巻の
第10話 畸形脳腫 でピノコは登場します。
念動力で手術を妨げてきましたが、BJ先生もまた妨げられそうに、
でも、「生かしておくつもりだ 安心するがいい!」とBJ先生が言い
手術が無事できました。
ピノコはたりない部分合成繊維でBJ先生が、
作りました。それから一緒に暮らし始めました。

第11話 ピノコ 愛してる にピノコが出てますが第...続きを読む

Qブラックジャックは何故無免許医師なのか

この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが
いまふとある疑問がわいてきました
ブラックジャックは何故無免許医師なのか
という疑問なんです
たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた
ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。
それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。

知っている方はよろしかったら教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

調べたら

第70話「けいれん」
http://www.phoenix.to/75/75-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211101.htm

第201話「20年目の暗示」
http://www.phoenix.to/78/78-7.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man0211502.htm

が混ざってました(ごめんさい)

「けいれん」の方に
「あったさ。これで私がまともに医師免許を取れないことがわかっただろう」
というセリフがあります

Qブラックジャック

ブラックジャックのピノコが言ってる
「あっちょんぶりけ」と
「あらまんちゅう」(と聞こえる)は
どういう意味なんでしょうか?

「あらまんちゅう」は聞き違いと思うのですが
なんと言っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あっちょんぶりけは、医学用語の「Achzion-brucke」や(横隔膜橋正帯)しーうーのあらまんちゅは、「Schwerner Armanche」(皇帝病)と言われていますが、大昔、チャンピオンかなんかの手塚氏自身のコメントで、次女のルミさんの幼い頃の口癖だと言われているのを読んだ事があります。親が言う医学用語をマメらぬ口で真似したのかもしれませんが、一応手塚氏のコメントでは「ルミさんの幼児言葉」だそうです。

テヅカ・チルドレンのほぼ末っ子として、ルミさん(手塚氏の実子)になりたいと切に思っていたので、とても印象に残っていました。

御参考になれば幸いです。

Qブラックジャックのぴのこ

ブラックジャックのぴのこって18才なんですよね??
それなのになぜあんなに小さいのですか?
そして何故ブラックジャックと住んでいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ピノコは、ブラックジャックの患者にあった腫瘍(こぶ)の中にあった人間の体を組み立てて完全な人間にしたものです。

双子は子宮内で大きくなる時に、どちらか一方に吸収されてしまう?ようなことがあるようです。
こぶの中に本来双子として生まれるはずの体が入っていることがあるらしいです。 たいていは一部分であることが多い(髪の毛とか目玉とか内臓とか)のですが、ピノコの場合全部揃っていたという設定です。

ちなみにその患者は有名人とか令嬢だかで、顔出ししてません。 その人が18歳で、ピノコはいってみればその人の妹として生まれるはずだったので18歳だと自称しているわけです。

ブラックジャックがピノコを整形する時に、5歳くらいの大きさの手足の型を使ったからいつまでも小さいんです。 ピノコは18歳に作り替えてもらい、ブラックジャックと結婚するのが夢です。

ピノコは人間として作られた後、その患者に「妹でもなんでもありません!」と拒絶されました。 不憫に思ったブラックジャックが引き取って、一緒に住んでいるというわけです。

Qアニメ版 ブラックジャック

昨年10月11日から日テレ系でスタートしたブラックジャックですが、
確か11日の1話目に放送したイリオモテヤマネコの話を
翌週にもう1度放送していたと記憶しています。
そのときは気にもしなかったのですが、今更のように
その理由が気になって仕方ありません。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなさんのおっしゃるとおり、ラルゴの話には地震の場面があり、2日前に発生した新潟中越地震を配慮し、第4回目の「ひったくり犬(karute:03)」の放送を取りやめ、かわりに第1回目の「オペの順番(karute:00)」の話を放送したということです。
 何の前置きもなかったので、ブラックジャックのページが一時つながらなくなっていて、僕自身よくわからなかったのですが、1時間後にアクセスしてようやくわかったことでした。
 また現在未放映のいうことです。いつ放送されるのかはまったくわかっておらず、ある意味レアな話になるかもしれませんね。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/bj/

Qブラックジャック

ブラックジャックの漫画で
医学を知ったかぶりした患者か
何かが、
猛烈にブラックジャックが
怒った内容があったと思うのですが
どういう内容でしたっけ?

Aベストアンサー

怒ったシーンは回想となっていました。

「ピノコ西えいく」という題名です。(8巻)
内容はURLを参照して確認してください。

怒ったシーンは割愛されているので説明します。
患者の父親がブラックジャックに自分が調べた息子の病気“クル病”についての知識をひけらかす訳です。
ブラックジャックは素人の癖に読みかじっただけの医療をひけらかす人は嫌いなようです。

参考URL:http://www.phoenix.to/76/bj104.html

Qブラックジャック

アニメ「ブラックジャック」は何話まで放送される予定なんでしょうか。

Aベストアンサー

今の時点では何話まで放送するとは発表されていませんが
手塚治虫先生の息子さんで、監督の手塚眞さんの日記に八月分に戦争の話を放送すると書いていたので、八月まで確実に続きます。
それに始まった頃、声優の方が言ってたのですが、最初アフレコの後に、スタッフの方と飲んで、長いスタンスで、頑張っていこうと話したらしいです。
ですから、元々人気もありますし当分続くはずです。

参考URL:http://tzk.cocolog-nifty.com/

Qブラックジャックのアニメ

最近アニメのブラックジャックにハマりましたv
そこで少し疑問があるのです。

(1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は?
…ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう?
コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。
(2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。
(3)ED・OPで好きなシーンはどこですか?
…私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv
歌もピッタリですよね(*^^)v

下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩人であり、愛すべき人・・というより父性への憧れが強いように思えます。
18年姉の体内で生きていたとしても、自我は育ちきっていないでしょうからね。「父親を恋人として好きになる」という形に思えます。

>ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいのですが

これはBJにとってパートナーであり、助手であるピノコが、いつかそうなるかもしれない、という含みだと思いますね。BJの無意識下の気持ちでしょう。


アニメ化ではゴールデンという時間帯なので、原作の暗いイメージのBJは語られていません。犬のラルゴも原作では死んでしまっていますしね^^;そのあたりで原作ファンには物足りなく見えるでしょうね。
もともと怪奇コミックスという走りから始まった作品でもあり、BJも‘アンチヒーロー’という立ち位置のキャラクターですから。
ただそれを差し引いても、息子さんが監督なされており、よりよい折り合いをつけて作られていると思います。

あまりに偽善者なBJは興ざめですが、それなりに意思をもち、うまく表現されていけばよいかな?と思う次第です^^;

あくまで個人的な意見として、(1)への意見を~

A.1
BJからみれば、ピノコは初めてできた家族であるのだと思います。最初は成り行きだったでしょうが、家族を失っている(母親は不発弾で大怪我をした上で死亡、父親は家庭を捨て香港で再婚)ので、そういう形で自分を慰めているのかもしれませんね。
NO6さんの「わが娘~」というくだりでも、そうおもえます。またピノコの「あっちょんぶりけー」ほかの言葉も、故手塚氏の娘の幼少時の意味不明な言葉からとも聞き及びますから。

ピノコにとっては命の恩...続きを読む

Qブラックジャック アニメ

10年くらい前の話なのですが、手塚治虫先生のブラックジャックを、TVアニメで見ました。たしか長期休みかなにかだったと思います。絵は少しリアルな感じでした。
内容は、うろ覚えなのですが、電車かなにかで出会った男が背中から謎の出血をする。男の背中の皮膚は男の母親の皮膚。母親は銃で打たれていた。その銃で打たれた皮膚をそのまま移植したため、定期的にその傷痕から血が湧き出る。
もう一つは、蛇のような僧侶とピノコの話(こちらは全然憶えていないのですが、少し怖い話だった気がします)。
題名が分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>>電車かなにかで出会った男が背中から謎の出血をする。男の背中の皮膚は男の母親の皮膚。母親は銃で打たれていた。その銃で打たれた皮膚をそのまま移植したため、定期的にその傷痕から血が湧き出る。
 これはブラックジャックOVA(故・出崎統監督版)のカルテ5「サンメリーダのふくろう」

>>蛇のような僧侶とピノコの話
 恐らく同作のカルテ6「雪の夜ばなし、恋姫」だと思われます。

参考URL:http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1594


人気Q&Aランキング

おすすめ情報