こんばんは。
私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。
普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。
出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。
以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。
寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。
かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。
何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。
夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。

このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。
痒くてとても痛いです。
現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も主婦業をする様になってから指がめちゃくちゃ荒れるようになりました。


水泡や節の部分の切れなどは当たり前で
膨らんだりもしていました。
皮膚科に行っても「一生治らない」などと言われてかなりショックを受けて
それでその皮膚科には二度と行かず
市販の薬を塗ったりしていたのですが
もう何を触っても指がぐちゃぐちゃになっていたので
NO.1さんの言うように、銀歯&銀の詰め物で金属アレルギーになるという話をTVや新聞で見て
銀歯に使われている『アマルガム』が溶け出して体内に入ってアレルギー反応を起こすというものです
私自身金属アレルギーとは思っていませんが
こんなに汚い指がちょっとでも治ればと思い歯科を受診しました
アマルガムが使用されている銀歯を取り除いてもらったらすぐに指のぐちゃぐちゃが改善されましたよ!
今でも荒れる時はあるのですが、以前のぐちゃぐちゃに比べると全然いいです
一度歯科を受診してアマルガムの事を相談してみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
torahukarappaさんもかなり苦しまれていたんですね…
私もある皮膚科の先生に「一生治らない」ときっぱり言われ、かなり落ち込んだりもしました。
この痒みと痛みから早く開放されたかったのに…
両手がひどく荒れている時は、髪の毛や体もろくに洗えずお化粧も落とせなかった位です。
現在も見るも無残な手になっています。
皮膚科に頼っていたので、銀歯&銀の詰め物で金属アレルギーになるという話は本当に初めて聞きました。ビックリしました!
最近歯科にもご無沙汰なので、わらをもすがる思いで行ってみようと思います。
本当にこちらへ質問させていただいて良かったです。
大変参考になる貴重なご意見ありがとうござました。

お礼日時:2005/04/12 00:32

私も同じような感じになりました


3回皮膚科に行って、毎回診断が違ったのですが
3度目に行ったところで、治ったのでそのときの薬を紹介します
劇 アンテベート軟膏を日に1回塗りました
病名は主婦湿疹と言われました
治したときは、上記の薬を塗って、保湿剤を塗布したガーゼで指を巻いてました
なので、しばらく水仕事は出来ませんでした
最近、また出来てきたので、塗らなきゃ、、、
でも、同じ病気かは分からないですが、似た症状ではあります
参考にしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
mnbvcさんも同じ症状だったんですね。
しかも、私も3回皮膚科に行って毎回違うことと、違う薬を出されていたので皮膚科も信用できなくなっていました。
しかし、最後に行った皮膚科の先生がとても丁寧に見てくれていたので今回もその先生の所へ行こうと思っていました。
そして前回出されていたお薬が「劇 アンテベート」と保湿用の「ヒルドイドローション」でした。
塗ってからはしばらく良いのですが本当に繰り返しなんです。
やはり治ったと思っても塗りつづけなくてはいけないのでしょうかね?
子育て中なので水仕事も多く、手の保湿は結構大変です。
でも、同じような症状で治っている方もいるので頑張ります。
mnbvcさんも早く完治することを願っています。
大変参考になる貴重なご意見ありがとうござました。

お礼日時:2005/04/12 00:19

痒いには本当に我慢できませんね。


わたしもすごい長い間苦しみました。
どれだけ皮膚科でお金使ったかわかりません。
足までも水泡ができて針でつぶして水を出したり・・悲惨でした。
痒みで掻くので肌着が引っ付いてしまうくらいでした。
去年、シジュームクリームを人からすすめられてちゃんと相談に載ってくれる薬局でかいました。
何を塗ってもすぐ乾燥してしまっていたのに、このクリームはしっとりが違いました。
非ステロイドなのが一番嬉しかったです。

歯も通って冠歯を全部やり直しました。(アマルガムが原因?とも思って)
クリームとお茶で徐々によくなって2ヵ月後くらいにはとってもきれいな皮膚が久々出てきました。
少なくともそこらのハンドクリームより絶対いいと思います。

この回答への補足

すみません。
もしよろしければ2点教えて下さい。
シジュームクリームはどんな薬局(ドラッグストア)でも売られているものなのでしょうか?
あと、お茶というのはどんな種類のお茶でしょうか?
度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/12 00:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
tera2002さんも長い間苦しまれたんですね。。。
私は皮膚科に行くことしか考えなかったのですが…
「シジュームクリーム」というのは初めて聞きました。
早速薬局に探しに行きたいと思います
非ステロイドは本当に安心ですね。
手の荒れが歯に関係があるなんて…全然知りませんでした。
最近歯科もご無沙汰なので行ってみようと思います。
大変参考になる貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の豆(水泡)防止対策教えて下さい。

ウォーキングをはじめたのですが、足裏に水泡が出来て、
針で水を取り出して、処置しました。防止策ってありますか?

Aベストアンサー

 ウォーキングのサイトがありました。豆については当たり前の事しか書いてありませんでしたが・・・

http://www.walking-style.com/lab/links/footcare.html
 フットケア用品いろいろです。

 テーピング、サポーター、足を蒸れさせない、ビタミンAやBとナイアシンなどで皮膚を丈夫にするなどが有効だそうです。

参考URL:http://www.walking-style.com/academy/footcare/yobou.php

Q手の指に小水疱ができます。

ひどい痒みがありますが、水疱がやぶれると水でも強烈にしみて痛みに変わります。
口唇ヘルペスと眼瞼ヘルペスはよく発症するのですが、手の指にもヘルペスは出るのでしょうか?見た目はよく似ていますが・・・
一度出るとしばらく繰り返して出ます。とくに夜中や朝方になることが多いです。
水虫!?と思ったこともありますが、足の指には出ません。指の股にできるわけでもないし、皮がむけるということもないので、ちょっと違う気もするのですが・・・

Aベストアンサー

私も口唇ヘルペスが出ます。
そしてchunlongさん同様、手の指にも水泡が出ることがあります。(症状は全く同じです)
たぶん、ヘルペスではないかと判断していますが、特になにもしなくても水泡が破れれば2~3日で治りませんか?
洗剤にかぶれたこともありますが、その場合は広範囲でかゆみも強く、水泡というよりはもっと小さなブツブツができ、乾燥気味でした。
症状がはっきりわかりませんので断定はできませんが、気になるようでしたらやはり皮膚科の受診をお薦めします。

Q足の裏側に出来た水泡が増えて行く

足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

針で刺すのは辞めておいたほうが良いかと思います。

皮膚の異常ですから、皮膚科の受診でよいかと思います。

普通に水虫のようなものなら良いのですが、別の病気かもしれませんし。


一人でお悩みのようですから、その病気に関わらず、一般論としての

私の成功?w体験をご参考までに。


水虫だと診断されたら、内科に行くのも手です。

私の場合は、皮膚科で診断された後、

内科にいったらそちらも診てもらえて、

同じ様に診断をしてくれました。

顕微鏡をもっている内科のお医者さんでした。

二十年以上悩んでいた水虫が3ヶ月くらいで治りました。

足の裏が真っ白になって、

水泡があちこちにでき、足の弓の間に皮膚がいつもボボボロ、カサカサ。

角質化が進んでしまい、皮膚が分厚くなり、相当酷かったですね。

これの始まりが、質問者さんに言う水疱みたいなものからです。

直径1mmくらいの小さいモノが出来て、それが固まっていくつか。

出来たり、消えたりしていて気にしていなかったんです。

それが段々と酷くなっていきました。


今では、本当に綺麗にツルツルになってます。

皮膚科に何度も通ったのですが、あまり改善しなかったので、

水虫は強くて治り辛いと信じており、諦めておりました。

手で触ったあとに、体の別の部分に触ると、そこにも移ります。

非常に面倒なものでした。



内科にいったとき先生が教えてくれたのは、

水虫の場合は、内科に相談するのが本当はよいそうです。

というのは、血糖値が高いと、水虫やその他雑菌による感染が直り辛いからだそうです。

採血をして、バランスがどう崩れているか調べていただき、

他の科の受診も指示された後、治療計画を作ってもらいました。

根本原因が他にあると、そこも一緒に治さないと悩みが消えません。

水虫が内服薬であっという間に治ってしまい、感動し、痛感しました。

しかし、強力な治療をしている以上、どんな病気があって、どんな投薬をしているか、

専門医が味方になって自分を診てくれている状態じゃないといけません。


せっかくですから他例を挙げますと、

うつ病じゃないかと悩んでいたときも、

これを救ってくれたのが健康診断から産業医(会社所属の医師)です。

原因が無呼吸症候群でした。

こちらもそこに手を打ったとき、綺麗に全てが改善したのを覚えています。


また昨今では成人病対策について内科のほうで手厚く準備をしています。

病院の数が減ったせいでしょうか、

昨今の開業医は、病院と変わらない診断と治療をじっくりとやってくれます。

医療器具もコンパクトになり、色んな検査が出来るようです。



定期健康診断や人間ドックという発想は昭和ぽいなと思いました。

信頼できる主治医を選び、一月に一回くらいの頻度で軽い相談をする。

すると、ちょっとした会話から検査に進み、隠れた病気を見つけてくれたり、

一般で噂される病気ではないと安心させてくれたりします。

また(私の性格まで考えて)、モチベーションがあがるための方法を考えてくれます。


虫歯で悩んでいたんですが、これにも手をうってくれる。

もちろん歯科医の治療が必要ですが、

痛み、膿み、そうした部分が普通より酷いのかどうかを医者のほうが知っており、

本来の痛み、本来の治癒力に戻してくれるので、

これについても「別の体調の特質が原因である」というのが痛感されました。


色んな人が不摂生を注意して、諭してくるのですが、

「注意して本人が出来ていたら、ここにきていない」

と良く分かっていてくれて、

「xxさんの場合は、それは関係ないです。むしろこれです。」

とデータをもとに教えてくれます。


人一番いい加減に生きていますが、相当な安心感を得ています。


昭和の人は、節制を続け、人間ドックで大病がないか調べる。

しかし昨今は医療機関の変革と意識改革が進んでいますから、

治療ではなく予防に力が入っています。

病気でないと知っていても、一月に一回は、自分の状態を話しに行き、

そこでデータベースに蓄積する。

主治医のサポートを受けながら、病気をする前に一緒に戦うのが大事です。


どこまで凄いかというと、

普通の会話で暑くてだるいという話をしましたら、

体温が下がる漢方を処方してくれました。

これが相当効きます。

また、不眠、肥満、過食など、普通じゃないか?と思える部分でも、

原因がどこにあり、どこに手をうつと良いか、薬を飲む時間まで指定して、

それが何故なのか? 一人の人間の生活スタイル、習慣をもとに教えてくれます。


夜寝る前に胃薬を飲むことで、胃の上側の胸焼けが防げるそうです。

これで口臭の原因になる、胃の不調などが防止できる。

これも会話の中で教えてくれました。


こうした細かい部分から全体の体調を作り上げ、

どんなに自分が不摂生をしても、車のディーラーのように完璧に戻してくれる。



いっぺんに集中して人間ドックのようなものに通うよりも、

定期的に通って自分の情報を与えるのが本当に効果があるようです。


いまは、皮膚の異常かもしれませんが、

これを切っ掛けにして、最新の医療、おまかせ健康維持スタイルをお試ししては

いかがでしょうか?


ちなみに暴飲暴食を続けて、運動もしていませんが、

人に痩せて来たといわれてびっくりしました。

先生に聞いたら、

「モチベーションをあげるために、そうした効果もある治療にしていました」

と言われて驚きました。


根性や自己を律して思い悩む時代ではない。

これは前から言われてきました。

いまはやっと科学と専門家のサービス精神が結びついて良いものに変わっています。


是非ご参考にしてください。

針で刺すのは辞めておいたほうが良いかと思います。

皮膚の異常ですから、皮膚科の受診でよいかと思います。

普通に水虫のようなものなら良いのですが、別の病気かもしれませんし。


一人でお悩みのようですから、その病気に関わらず、一般論としての

私の成功?w体験をご参考までに。


水虫だと診断されたら、内科に行くのも手です。

私の場合は、皮膚科で診断された後、

内科にいったらそちらも診てもらえて、

同じ様に診断をしてくれました。

顕微鏡をもっている内科のお医者さんでした。

二十年以...続きを読む

Q手の異常な痒みと荒れで困っています。

手の異常な痒みと荒れで困っています。


病院にいったら、菌は発見されずボアラ軟膏というものを処方されました。
それを塗っていたら、一時的に治まったのですが、
また痒みがでてきて、掻き毟っていたらどんどん範囲が広がってしまいました。

親指にも転移して、mm単位の水泡ができ、それを潰すと水がでてきます。
そしてそれも掻き毟っていると、カサカサになって赤ギレみたいになってしまいました。

皮膚が荒れて、薄くなっているので、血がでることもあり
痒くて痒くてとても辛いです。

病院にいっても、またステロイド処方されて終わりそうな気がします。

こういう症状になったことがある方おられますか?


補足  

私はかなり乾燥肌ですが、今までこんな症状になったことはありませんでした。
そして世で大人と言われる年齢です。

Aベストアンサー

私も3年前の夏から同じ症状で悩んでいます。
皮膚科を受診しても、ステロイド剤を処方されるだけで根本的な解決策は提示されませんでした。
「汗が悪影響をおこしている。」等の説明はされましたが、治るとは言われませんでした。
現在は市販の軟膏を塗りだましだまし生活しています。
気をつけている点は、”乾燥させない””洗剤を極力使わない”の2点です。
就寝時は掻き毟るのを避ける為に、軟膏を塗った後、綿手袋をして寝ています(就寝時以外でも自宅に居る時は大体しています)
小さな子供がいる為、軟膏を塗っても直ぐ手洗いが必要となったりして大変ですが・・・
因みに私はメンソレータムのメディカルクリーム?(黄色の容器に入った物)を使用してから落ち着いています。
”汗疱”で検索すると同じ症状と思われるものがヒットしますよ。

Q金魚・水泡眼の水泡が…

質問が重複していたら申し訳ございません。

今日金魚を飼っている水槽をみると、水泡眼が濾過器の吸い込みの細い所に水泡を吸われていました。
すぐに電源をとめ、救出したのですが左の水泡が割れてしまいました。

泳ぐ事は出来ていますが、心なしかいつもより動きが少ないような気がします…。

この後、放っておいたら水泡はまた出来てくるのでしょうか?また怪我とみて薬浴をさせた方が良いのでしょうか?(>_<)
ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

1度破れた「水泡」は元に戻らないみたいです。
中はリンパ液が溜まって大きく膨れていますから、それが破けると言うのは…かなりの致命傷で、実際に即死する事も多いみたいです。

購入元の業者や専門家などと相談した方が良いと思います。
ただ…あまり良い結果は期待出来ないと思いますが…。

Q手の甲の下?が荒れてるんですけど治りますか?すごい痒いです 中2男

手の甲の下?が荒れてるんですけど治りますか?すごい痒いです
中2男

Aベストアンサー

にんげんの皮膚の表面には 常在菌 と中立的な菌がいます
 普段は肌や肉体をまもる役割にもなるのですが
   あまりにも体がよわると、マイナスにはたらく特性もあります

 そうした部分で 痒みや荒れがうまれるパターンもありますよ


 恐らくダニや 蚊が一瞬さして飛び去った形で痒みがのこってる状態なのだとおもいます

 私も いちじき足がすごく痒くなり、 なんなんだろうとおもっていたら
   蚊が一匹おり、ねてるときに ちょっと吸って離れる ちょっと吸って離れるみたいな ことをしやがってたみたいで・・

  完全に吸われていれば プクッと赤い虫刺されの状態になりわかりやすいのですが
    少し吸ってはなれる みたいなジャブれべるの攻撃をされると 
    みためが虫刺されなのかわからない状態で痒みだけ湧き上がってきます

Q水泡眼の導入について

水泡眼(3cm程を一匹)の導入を考えています。

○飼育環境
・コトブキ30cmキューブ水槽
・エアコンパクト1000
・懐古堂スポンジフィルター30s
・新五色石中目
・アナカリス

質問です。

・以上の飼育環境に問題はありませんか。
・新五色石中目を敷くことによって水泡眼の水泡が破れることはありますか。
・水流は強すぎませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

 過去に中国系の金魚を飼育しており、その経験を基に回答をします。現在はリュウガン、チョウビのみですが、以前はチョウテンガン、スイホウガン等を飼育していました。主にデメキン系の個体が多いのが特長であり、これは雑色柄を作る為にデメキンが用いられていた事が要因です。

 飼育に関してはリュウガン以外は水流を嫌う個体が多く、尾鰭が捲れる事で怪我をし易く、アクセサリーを入れると生命に関わる事に繋がります。チョウテンガンの例では珪砂や細かい砂利を入れないと名の通り眼が上を向いている事から直ぐアクセサリー等で怪我をしますし、スイホウガンの例では水泡が破裂して同様な事が言えます。できればランチュウ水槽と呼ばれる水槽で飼育し、濾過は弱めに設定します。

 私の家の例で説明をしますと家族の者がチョウテンガン、スイホウガンの他にランチュウ系は嫌っており、現在はさせて貰えません。チョウビ、リュウガンに関してはオランダ系、リュウキン系に近い事から家族の者は可愛がり、名前を付けております。

Q手荒れがひどいです・・・。

手荒れがひどいです・・・。

1年半前に結婚して、関西の田舎から東京都寄りの埼玉県に引っ越してきた女です。

中学生~1年半前まで、ほぼ毎日家族5人の食器洗いを素手でやっていましたが
冬以外は手荒れ知らずでした。

こっちに来てから年中手荒れです。
いつも食器洗いの時はゴム手袋をしているし、シャンプーは10年くらい同じメーカーの物を使っています。

化粧品も10年同じものを使っています。

指輪をしたまま手を洗うと指輪をしている指がかゆくなるので、ほとんど指輪はしていません。

原因は”水”しか考えられません。

都会で暮らすアトピー持ちの子どもが田舎に引っ越したら治ったとか
聞きますが、私はその逆パターンの気がします。

歯磨きの時やうがいの時に水道水を口にしますが「おえっ!」っとなります。
本当に私の体に合わない水だと思うんです・・・。

皮膚が弱っているせいなのか、先日プールに行ったら
翌日、水着の型に体がミミズ腫れになって大変でした。
そして両手は水イボだらけでした・・・。

定期的に皮膚科でぬり薬をもらっていますが、本当は薬なんかに頼りたくありません。

田舎暮らしをしたいけど、数年は夫の仕事の関係で今のところで生活しなくてはいけません・・・。

どう乗り越えていけばいいのか・・・。

キッチンに浄水器とか付けたいけど、お風呂場はどうにもならないから
あまり意味がないと思うし・・・。

皮膚科で薬をもらってだましだまし過ごすしかないのかな・・・。

私のような人どうしていますか??

手荒れがひどいです・・・。

1年半前に結婚して、関西の田舎から東京都寄りの埼玉県に引っ越してきた女です。

中学生~1年半前まで、ほぼ毎日家族5人の食器洗いを素手でやっていましたが
冬以外は手荒れ知らずでした。

こっちに来てから年中手荒れです。
いつも食器洗いの時はゴム手袋をしているし、シャンプーは10年くらい同じメーカーの物を使っています。

化粧品も10年同じものを使っています。

指輪をしたまま手を洗うと指輪をしている指がかゆくなるので、ほとんど指輪はしていません。

原因は”...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変ですね。

塩素かな?と最初は思いました。
その可能性もあると思いますが、他にも「鉛の含有」ということもあるかもしれません。
http://www.meisui.com/files/lead.htm

Qペンダコ?水泡?

右手の人差し指の真ん中?あたりに小さな水泡のようなものができました。
日中ペンを使うのでペンダコかなーと思っているのですが...
ペンダコと水泡は似ていますか?
また皮膚科を受診せずに治す方法はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

タコと水泡は全然違います。

タコは皮膚が分厚くなったもの、水泡は皮膚の下に水が溜まったもの。
なので触ってみると、タコは固く、水泡はぷよぷよしています。

ペンが原因とすれば、水泡は皮がずれて生じたと考えられます。
破れると水がでてきます。時間が経てば下から皮膚が形成されてくるので、今の皮膚は剥がれます。

Q指、手の腫れ、痒み

3週間ぐらい前から
指や手のひらに痒みを伴う腫れが出来ます。
それはずっと同じところではなく
その日その日で場所を移動し、
指の先から根元、手首の辺りまで左右様々です。
(多いのは指。)
指を曲げたり、箸や鉛筆の当たり所が悪いと少し痛みますが
それ以外は痛みはほとんどありません。
(腫れているためジンジン痺れた感じはあります。)
時間帯は夕方が酷いです。
また、3週間と書きましたが
症状が出なかった日もちらほらあり、
最長5日くらい症状が出なかったこともあります。

病院で観てもらおうと思うのですが
どういう病気(?)で、何科に行けば良いか分かりません。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
まずは皮膚科で見ていただいてはいかがでしょうか?
アレルギーとは限りませんがいろいろな症状の方がいらっしゃいます。
外部から かゆみ 腫れ 炎症
水(塩素)やダニ 金属 などなどからも・・・
手のひらを見せるだけで調べていただけますよ。
例えばですが免疫力が弱い時はすぐ出ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング