プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人28歳の女です。先日結婚し、来年の夏に結婚式を控えていますが、ある出来事から父と母の関係が悪化し、結婚式前に両親が離婚しそうな勢いです。
もともと、父はモラハラ気質で私が小さい頃から自分の気に入らないことがあると暴言、暴力、物を破壊するなどDVの傾向がありました。私はそんな父が嫌いです。ここ最近は落ち着いてきていたのですが、つい最近父が風俗に通っていて、風俗嬢と不倫をしていることが発覚したそうです。また、父は相手の風俗嬢に高額なブランド物をプレゼントしたり、贅沢な旅行に連れて行ったりとお金もたくさん使っていたみたいです。母は父のパソコンのメール履歴やクレジットカードの明細などをこっそり見て、不倫を知ったそうですが、父はメール履歴などを盗み見られたことに逆ギレし、「個人情報を見られた!もう離婚する!」と言っているようです。また、私が実家を出たので母が使わなくなった家具などを処分したり、キッチンのリフォームをしたりと好きなようにしているのも父は気に食わないようで、家の中を整理していることに対して「自分の居場所がなくなる!」と逆ギレされたみたいです。
母は他の人には相談できないようで、娘の私に夫婦間の状況について連絡してきます。聞くことで母が楽になるならと思い、私もできるだけ話を聞き、アドバイスできる所はして、、という風にしています。もしものことを考えて、不貞行為の証拠をとるために探偵も雇ったみたいです。(私がそうした方がいいと助言しました)
悪いのは父だと思うので、母には離婚問題の時も有利になるように助言はしているのですが、正直結婚して間もない状態で両親のいざこざの話を聞くのもしんどいです。
たまに実家に帰ると、父も私の前では普通を装っているのですが(私が不倫のことを知らないと思っているので)、父への軽蔑心を押し殺して、私も普通を装っています。
家に帰っても、ふとした時に母から聞いた父の逆ギレのことなどを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになってしまいます。両家のこともあり、結婚式も控えているので、旦那にも言えず、、、
母のことが心配で、母の気持ちを考えて話を聞くようにしていますが、私の気持ちのやり場がなく、すごくストレスです。(それが原因かわかりませんが、夜寝ている時にうなされていることもあるようで、、、)
また、結婚式前に両親が離婚、というのはタイミング的にも避けたいです。
どうしたらこの問題を解決できるのでしょうか。
また、母には今は父を刺激しないようにして、証拠を集めるのに徹した方がいいと伝えているのですが、それで大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

旦那様にも「言えない」って、本当に辛いですよね。



お父様は元々モラハラ気質とのことですが、お父様がなぜ、そのような行動をとってしまうのか。特に、お母様が使わなくなった家具を処分したりキッチンをリフォームしたところ、「俺の居場所がなくなる!」と逆切れされたとのことが気になりました。

「居場所がなくなる」と言ってキレるって、相当な何かを心の中に抱えていらっしゃるのかなと感じたのです。間違っていたら申し訳ないのですが。もしかしてお父様ご自身も、子供の頃モラハラ気質な方が近くにいらして、我慢や辛い思いをしたことがあったのかなと感じました。

ですが、お母様もあなたもかなりお辛い状況ですよね。

親と言っても、あなたとは別の人間。お父様とお母様のことは、ご本人に任せておくしかないかと思います。今まで通りできる範囲でお母様のお話を聞いて差し上げて、結婚式まで刺激しないよう持っていくのが一番収まりが良いと思いました。

ただ、力になりたいけれど、聞くだけでもしんどい時ってあると思うのです。

私はそういう時、何を一番優先させるか、を考えことにしています。あなたのご本音としては、「結婚式前に両親が離婚、というのはタイミング的にも避けたい」、ですよね。

結局はご本人同士の問題ですから、ご自分の幸せを優先なさって、ご両親の仲をどうこうしようとせず様子を見ていくのが良いかと思いましたよ。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1番しっくり来る答えだったので、選ばせて頂きました!父方の祖父(父の父)も相当なモラハラ気質だったようで、その影響はかなり受けていると思います、、。
今後も様子を見て行こうと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 10:55

風俗で遊ぶのは不倫ではありませんよ。


家庭があまりに面白くないから、ガス抜きしているのです。
結婚する娘がいるオッサンでも行くのかとは思いますが。

あなたのお母さん、大人しくモラハラされている人ではありませんよ。
キッチンのリフォームやら家具の処分やらって、相当金がかかります。
家のお金を自由につかえ、主導権がある女がすることです。
娘のあなたの前では、夫を刺激して弱い女を演じています。
実のところ、あなたも邪魔なのです。
なので、家をでたところで、いろいろかえています。
夫にストレスを溜めさせて、不貞や暴力を誘引し、家を追い出す作戦でしょう。

あなたのお母さんは、弱い女ではありませんよ。
相当したたかです。
結婚式までもつかは難しいでしょうね。
すでに行動開始されていますから。
あなたが、結婚で家をでるタイミングで結婚式をしてくれていたら、そのくらいまでなら花嫁の両親を装おうことはできたのに。

って、ところです。
    • good
    • 2

お母様は父と今後もいたいのですか?


働いて離婚資金を貯めて、お父様と離婚してもらったほうが良いかと
風俗嬢にガチ恋しちゃってるのは痛いですね
「個人情報を見られたから離婚する」は幼稚すぎるし
裁判で圧倒的に父が不利
慰謝料請求してさっさとお父様と別れて
第2の人生歩んだ方がいいですよ
来年の夏までは離婚してほしくないなら
別居とかですか?
父と母の馴れ初めの話とかしてみたらどうかな
ふたりがお互いを思いやれたら
良い老夫婦になれるのに
    • good
    • 0

まぁ、「子は鎹」で、お互い向き合おうともせずに子供をクッションにして家族をしてきた夫婦はそうなるよね。


子供の独立(結婚)をきっかけに、もめ事が絶えなくなる。
で、窮状をワタシに訴えてくるんだけど、母には大変だねと言いながら内心(こうはなるまい)と思っている。

結局、夫婦で解決するしかないのだから、訴えや愚痴は命の危険が無いものであれば聞き流すしかないのではないでしょうか。
しばらく騒々しいですが、いずれ落ち着きます。それでおさまらないのであれば、離婚になるのではないでしょうか。
質問者さんとして、とりあえず結婚式が終わるまでは両親を刺激しないように双方をなだめすかして。
苦労しますが、あまり真剣に取り合わずに聞き流した方が良いです。
    • good
    • 3

そもそも母親は父親を1ミリも愛しても無いのに何故風俗や金を使って怒るのでしょう?



さっさと離婚したら良いだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!