プロが教えるわが家の防犯対策術!

飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。

調べてみたところ、西船橋駅から新浦安駅まで行きは乗り換えなしでJR武蔵野線を使っていました。
しかし、帰りはJR京葉線で南船橋駅乗り換えと出てきました。
定期はJR武蔵野線とJR京葉線共通になるのでしょうか?


それとも、路線ごとに定期が違うのでしょうか?その場合は、JR京葉線とJR武蔵野線ですとどちらの方がよろしいですか?

詳しい方教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



飯山満
↕️東葉高速鉄道
西船橋乗り換え
↕️JR武蔵野線
新浦安

この経路ですが、定期券は予め特例が定められた区間を除き、経路通りでないと、有効ではありません。

▪️飯山満駅↔️西船橋駅↔️直接、新浦安駅に行く場合の定期券代金 ¥20,150(一ヶ月通勤定期券)
▪️飯山満駅↔️西船橋駅↔️南船橋駅を経由しての新浦安駅に行く場合の定期券代金 ¥24,460(一ヶ月通勤定期券)

西船橋駅から直接新浦安駅に行く経路の定期券で、帰路南船橋駅を経由して西船橋駅に行く場合、
西船橋駅↔️南船橋駅↔️市川塩浜駅の区間が経路から外れてしまうので、別途料金を払わなければならなくなります。

西船橋駅から新浦安駅に直接向かう場合の定期券と、
南船橋駅を迂回して向かう場合の定期券、別物とご理解していただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

路線名としましては、
西船橋駅から直接新浦安駅に向かう経路でも、南船橋駅を迂回する経路でも、どちらでも「京葉線」となります。

「武蔵野線」は西船橋駅まで。
西船橋駅から「京葉線」に乗り入れて行くという形になります。

従って、今回の回答も、武蔵野線京葉線という回答方ではなく、
▪️直接新浦安駅に向かう経路
▪️南船橋駅を迂回する経路

この様な形で回答させていただきました。
    • good
    • 4

京葉線でも武蔵野線でもどっちでも構いません。


こんな事に固執するのは、電車にしか興味がない「鉄オタ」の習癖です。
何線であろうと「JR同士で線路がつながっていれば」一枚の定期がつくれます。
国鉄時代の規約で「西船橋⇔市川塩浜/南船橋」は京葉線と決められただけです。
    • good
    • 2

正式名称では西船橋-新浦安間全線京葉線です。


ただし西船橋-市川塩浜間は殆どの列車が武蔵野線からの直通で東京-蘇我間の線と区別するためにも武蔵野線として案内されることも多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!