プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして中高年は詐欺に引っかかる人が多いんですか?

A 回答 (10件)

まず楽して儲けたい欲があるからと、性善説を信じて騙されやすいから、親身になって話を聞いてくれる人は、善人だと思っちゃうんだろうね。

全員ではないけどね。
    • 0

高齢になると、判断能力が

落ちてきます。

また、若者は金を持っていません。

個人の金融資産2000兆円。
ほとんどは高齢者です。

金はあるは、騙しやすいは
で犠牲になる訳です。

特に、高齢女性ですね。

自分で稼いだ訳ではない。
相続。
世間知らずが多いのです。
    • 1
この回答へのお礼

そんでもって若者は若者でおかしな考え方の奴が多いけどね。

詐欺師は金を持ってる人しか狙わないからです。

(2) 「国際ロマンス詐欺」が急増 SNSで恋愛感情を抱かせ金をだまし取る 背景にはガーナの犯罪組織が… - YouTube
    • 0

高級卵のねずみ講の話なら、普通に人の信用を逆手に取った悪どい手法ですよ。

実際に配当がありその通りになっているからですね。これがピラミッド式に拡張されればされるほどトップほど儲かり、ピラミッドの下側ほど儲けにならないってことでもあるんです。そしてピラミッド式に人脈を通していくために卵の生産が追い付かず消費者庁に卵が届かないと言った旨の相談が多数寄せられて発覚したという感じですね。中には高級卵が欲しいだけの人もいたでしょうから…とかく知人が知人に紹介するために安易に信用してしまうという盲点を突いています。
    • 0

働き盛りの中年で詐欺に引っかかる人はそんなに多くないでしょう。

詐欺に引っかかる人が多いのは、普段他人との接触が少なくなった高齢者です。
    • 1

詐欺の加害者側は、当然ですが金銭などを騙し取ることが目的なので、奪い取る対象である金銭などを持っている対象でないと目的を達せられません。

若年層では、恐喝によって奪い取る対象にはなりやすく、逆に言えばそれで事足りるのです。

他方、中高年の場合は恐喝で奪おうとしても、ある程度の法律知識や対処方法の知識があるので力づくでは失敗しやすいことから、騙して奪うことを考えるのでしょう。

多額の金銭を奪うなら多額の金銭を持っている対象でなくてはならず、若年層にはそのような対象は稀有のため、中高年ターゲットの方が確実性が高いともいえます。

加害者が狙わなければ被害者にはなりません。
加害者が狙うから被害が生まれるのです。
    • 0

何が詐欺か、何が嘘かを見抜く経験を積んでいないからだと思います。

日本の教育は基本的に、先生の言う事を良く聞きましょう、上司の指示に従いましょうという教育なので、○○さんの言う事を疑いましょう、とは教育されないのです。

中高年が詐欺に引っかかりやすいというよりは若年層も含めてそうなのですが、若年層を騙しても儲からないから、ターゲットとしては金を貯め込んでそうな中高年というより定年退職した暇そうな老人が狙われやすいです。
    • 0

私も中高年のため、他人のことは言えませんが、私は詐欺などに引っかかるわけは無いと、自分を過信するためと思います。

• 0

欲深いからです。

• 2

人を疑う事を しなくなるから・・・

ある意味 本当の人間の姿
    • 0