大まかにどちらも二つのパターンに分かれると思うのですけど、
 終わり方
  ハッピーエンド型とそれ以外。

 主人公
  ヒーロー型 キムタク、江角マキコ、仲間由紀恵系
  ふがいない型 草なぎ剛、妻夫木系
 上記は私の独断と偏見です。(もっといろんなパターンがあると思いますけど)

 皆さんはどんなタイプのドラマが好きですか?
 私は終わり方はどちらでもいいのですけど、主人公はふがいない型の方がドラマを見ようと思ってしまいます。ヒーロー型ってなんかワンパターンで。 
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハッピーエンド型で1話完結型が好きです。


・ナースのお仕事
・ショムニ
    • good
    • 0

●終わり方



『僕と彼女と彼女の生きる道』『ごくせん』『救命病棟24時』がすごく好きでした。
こんな、最後はスッキリといい感じに終了。
けど今後また続きのドラマが出来るよって感じのものが結構好きです。

あとは『美しき日々』『冬のソナタ』のように死ぬかと思ったのに、ハッピーエンドというのも大好きです。

●主人公

ふがいない型もヒーロー型も両方好きですね!
『オレンジデイズ』とかも好きだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『僕と彼女と彼女の生きる道』の終わり方は手放しで喜べるほどハッピーエンドでもなく、かといってそんなに不幸でない終わり方なのでいい感じでした。

>今後また続きのドラマが出来るよって感じのものが結構好きです。

 これは私は「何、視聴率よかったからまたやんの?」みたいに思えてカチンと来る事があります。

 ちなみに主人公が苦悩しているところ見るのがなんか好きです。

お礼日時:2005/04/12 03:46

ワンパターンなハッピーエンドが大好きです。


「何だよ、結局最後はこうなんじゃん!」
と思ってしまうのですが、やっぱり王道はいつまでたっても王道、というのが持論で(笑)
なのでヒーロー型が好きですね。
ハッピーエンドだけれど、どこか切ない感じで終わるドラマは、終了後も色々考えさせられて大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> どこか切ない感じで終わるドラマは、終了後も色々考えさせられて大好きです。

 私もこんなの大好きです。いろいろ考えて結局自分なりのかってな解釈で納得するんですよ。

お礼日時:2005/04/12 03:27

 私は、白黒はっきりした終わり方が好きなんで、ハッピーエンドです。


 それから、ごくせんみたいにパンパンと啖呵を切ったり、ギャグもあり、涙もありみたいなドラマが好きなので、内容的には1~2話完結が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーエンドは確かにスッキリしますね。
主人公がヒーロー型だとだいたい1~2話完結なので、最終回付近さえ見逃さなければそんなに悔しくないですもんね。
 

お礼日時:2005/04/12 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q王道主人公と目的の為なら何でもするキャラ

漫画などのキャラで、
「卑怯な手を使わず正々堂々戦う」
「関係ない人を巻き込むな」
「人の命を犠牲にしてまで自分が幸せになりたいのかよ!」
と主張するキャラより、

「目的の為なら周りを巻き込んで迷惑をかけても構わない」
「禁忌にも手を出す覚悟、自分に降りかかる反動は承知の上」
「弱った相手に襲い掛かって倒すのは常識」
「相手も殺される可能性があると分かって戦場に出ているんだ、殺られる前に殺って何が悪い」
「相手が悲しい出来事に襲われて動揺している今が出し抜くチャンス」
「俺には絶対助けたい人がいる。その為には別の人が犠牲になることにいちいち動揺していられない」
などと主張するキャラの方に好感を持ってしまうことはありますか?

Aベストアンサー

マンガで言えば前者より後者のほうが多いような気がします。

すぐに思いつくところでは

北斗の拳のラオウ ケンシロウも些細なことですぐに人殺しますが^^;

ドラゴンボールはベジータが筆頭ですが孫悟空サイドも「後で神龍が生き返らしてくれるから」と結構簡単に人類や地球見捨てますね(笑)

デスノートの主役両方

はじめの一歩の間柴や沢村etc

青年誌だと 闇金ウシジマくん ミナミの帝王 喧嘩商売 彼岸島 砂の栄冠等々主人公

少年誌では絶対的な正義に対する魅力的な敵役として、青年誌では現実に合わせてニヒリズムを持ち合わせたキャラとして描かれているので一読者として好感もっているように思います。

Q江角マキコ

江角マキコさんて皆さんから観てどうなんでしょう?
ストライクかアウトか・・・。

♀の方は親友として付き合えそうか?で判定を・・・。

♂の方は女性として好みかどうか?で判定を。

わたしはギリストライクです。

Aベストアンサー

私は苦手かも…

(私は女性です)

Q主人公が悪役のアニメ

主人公が、泥棒や悪党など悪い事をするのが目的のアニメには、どんなのがありますか?
ただし、「初めはそうだったけど、途中で改心した」というパターンは除きます。

Aベストアンサー

■泥棒もの
「MOUSE」
■マフィア・ギャングもの
「BLACK LAGOON」
「バッカーノ!」
■魔王・魔女
「魔界戦記ディスガイア」
「バスタード!」
「笑ゥせぇるすまん」
■悪の組織(改心はしませんが成功もしません)
「ケロロ軍曹」
「秘密結社鷹の爪」
「それゆけ!外道乙女隊」
「エクセル・サーガ」

Q江角マキコは美人だと思う?

江角マキコは美人だと思う?

Aベストアンサー

美人だと思う でも 性格が顔に表れています
顔は 
その人の性格や人生観が現れます
ヤクザやチンピラの顔がそれを表しています
親の遺伝により 形作られますが
顔の相や表情は その人の心が作ってしまします

どんなに美人でも 時と共に やな感じが相に出る人います
江角さんですね
その逆で 美人とは言えない人が 何故か皆から慕われる

すなわち「顔は自分で責任を持つ」と言う事です 
表面の顔で判断する人 軽い人ですね
三国志の孔明の奥さんは 村一番の不美人ですが
賢い孔明は 表面で判断しなかったのです
それが 大正解でした

ちょっと余計な事書きました

Q主人公が生きる意味について必死に考える小説

主人公が生きる意味について必死に悩んで考えて、
それがテーマとなっている小説って無いでしょうか?
ここでの「生きる意味」とは、「自分の生きる目的はなんだろう?」や
「自分が生きることで何がのこせるのか?」などといった類のものです。
最後の方で主人公が何かしら生きる意味について自分自身の答え
を出している小説でしたら、より有り難いです。

ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 『星々の悲しみ』(著:宮本 輝)…『主人公が生死について考える』という面ではこれ以上にあなたがおっしゃった条件にあてはまる作品を知りません。短編集ですが、どの作品にも生のよろこびや儚さ、そして死の影が色濃く描かれています。『悲愴』という言葉がぴったりとあてはまる印象を受けますが、文に明記はされていないまでもそれぞれの主人公が生や死に対するある心境にたどりついていることがうかがえます。
 梨木 香歩さんの作品全般…穏やかな生や自然の美しさを描くことに非常に長けている方ですが、その作品にはほぼいつも死の影が背中合わせにあります。主人公自身が積極的に生死について考えるというよりは、それを取り巻く様々な出来事や人物が生死について示唆し、主人公がそれを自分なりに感じ取って自分なりの答えを出すといったほうがいいかもしれません。特におすすめは『西の魔女が死んだ』という作品です。主人公の少女が祖母に「人はなぜ死ぬの?」と問いかけ祖母がそれに答える場面がありますし。

Q最弱の主人公(ヒーロー)は?

「最強のキャラクター」を問う質問があったので、じゃあ「最弱」はどうなんだろうと気になりました。

私の候補としては・・・ウルトラマンでしょうか。3分しか戦えないのはハンデありすぎです。私でも核シェルターに3分間こもれば勝てる・・・かも(え? 倒さなきゃ駄目?)

アンパンマンも弱そうですね。顔が汚れちゃ駄目。取れても駄目。ぬれても駄目。弱点むきだしにしすぎ(笑) 戦闘前にジャムおじさんを確保して「交換」を阻止すれば・・・とっとっと、良い子は真似をしないでね。

そんなこと言っていたら、そのウルトラマンやアンパンマンに負けている怪獣やバイキンマンはどうなんだとか、まる子(ちびまるこちゃん)の方がもっと弱いんじゃないかとか言い出すと収集がつかなくなるので「ヒーローものの主人公」限定でお願いします。

最弱の主人公(ヒーロー)は誰だと思いますか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
アイアンキングは名前は強そうだけど、むちゃくちゃ弱いヒーローでしたよ。
1分間しかもたないヒーローなんですよ。

Q自分の目的を隠して相手に近づく話を読みたい

とある映画を見ておもしろかったのですが、
主人公、または副主人公が、自分の本当の目的を隠して相手に近づく話が読みたいです。
(本当は相手の持っているものを狙っている)

相手はそうとは知らずに喜んで行動を共にしてしまう。

だんだん当人が、相手の気持ちに動かされてしまう・・・

スパイもの、探偵・警察・刑事物以外でお願いします。
(潜入捜査は当たり前なので)

Aベストアンサー

「カラスの親指」はどうでしょう。ミステリですが、潜入捜査ではないです。
「異邦の騎士」はどうでしょう。探偵ものですけど、探偵が潜入捜査してるのではないです。
映画「シックスセンス」のようなお話もあります。
「時をかける少女」もそういう話と言えば、そういう話です。

Q餓鬼の時代の終わり、終わり、終わり・・?

こう言うアンケートも良いかなあ?OKウェブさん?
皆さんのウサを此処に捨てて行って下さいね・・?
教えて下さい、お願いします
体制に対するウサですよー、よろしくね!

Aベストアンサー

 んー・・・私の場合、まず給与前借の
癖を治さなければ餓鬼の道から抜けられないのやも(汗)

Q天使な小生意気の悪魔の正体と目的

お世話になります。

少し前サンデーで連載されていた
美少女が活躍する
「天使な小生意気」の悪魔の正体は一体なんだったのでしょうか?

うろ覚えですが正体を聞かれたときに
「わたしは約束を果せなかったものだよ・・」
という台詞があったように記憶していますが

あと主人公の記憶の改ざんをした目的ってなんなんでしょうね?

Aベストアンサー

悪魔の正体は結局はっきりとは描かれていなかったと思います。

なので推測になるのですが…

悔いを残したまま亡くなった人の幽霊みたいなものでは?

主人公・恵たちが別の魔本を手に入れて、河童が出てきたことがありましたよね?
あの河童は娘を助けられなかったことが心残りで、自分と似た藤木が代わりに溺れている娘さんを助けたことで、成仏(?)したと思うのですが。

同様に、あの悪魔は「約束を果たせなかった」ことが心残りで、代わりに適当な誰かとの約束を果たすことで、成仏しようとしたんだと思います。
その約束が「お前の望みをかなえてやる」とか何とか言っていたセリフですね。
望みが叶ったら、約束を果たすことができたということだったのでしょう。

で、主人公の記憶を改ざんした目的ですが

恵の望みは「男になりたい」でした。
あの悪魔は大した力を持っていないので性別を転換させることはできず、
代わりに記憶を改ざんして自分は本当は男だったんだ、と思い込ませることで望みを叶えようとしたのではないでしょうか。

わかりにくかったらすいません;

悪魔の正体は結局はっきりとは描かれていなかったと思います。

なので推測になるのですが…

悔いを残したまま亡くなった人の幽霊みたいなものでは?

主人公・恵たちが別の魔本を手に入れて、河童が出てきたことがありましたよね?
あの河童は娘を助けられなかったことが心残りで、自分と似た藤木が代わりに溺れている娘さんを助けたことで、成仏(?)したと思うのですが。

同様に、あの悪魔は「約束を果たせなかった」ことが心残りで、代わりに適当な誰かとの約束を果たすことで、成仏しようとしたん...続きを読む

Q漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと

漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと思いませんか 某だってばよや某オレンジ頭とか

Aベストアンサー

うんにゃ。

エヴァみてると、シンジよりアスカやレイの方が人気あるように思えますね。

一昨日、新劇場版 破 をブルーレイではじめて見たけど、アスカの出番が少なくガッカリ。

・・・しかも苗字、変わってるし。

あ、漫画じゃなくてアニメか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報