プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、話しかけられるのが苦手です
返しが思いつかず会話が続かないためです。 
どうすれば良いですか?
仕事の話は、しないと仕事にならないため頑張ってしていますが...

A 回答 (54件中1~10件)

私は話しかけられても頭が追いつかず無視する時があります、あなたは返事ができて素晴らしいですね。



会話を続けるのは先に話しかけた方の仕事と思えば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

大切なのは給料分の仕事をすることです。

それが出来ているならそれ以上のことはプラスアルファと割り切りましょう。

あなたがコミュニケーション下手だったとしても、きちんと仕事ができていれば誰も文句は言いません。
    • good
    • 5

磯丸さんがどうなりたいのか?が書かれていないので何とも答えようがありませんが、仕事に真面目に向き合っていれば問題ありません。

ただし割り切って悩まないことです。悩めば陰気になり益々コミュニケーションが取り難くなります
    • good
    • 1

返しが思いつかなくて会話が続かない



じゃあ
相手はそれをうまく返してくれていますか?

お互いということは
あなただけではなく
相手がいるからお互いです

会話が続かないと言うことは
相手だって同じなのでしょう

上手ければ
相手はうまく返してくれているはずです

会話が上手な人は
そうたくさんはいません

あなただけの問題ではありません
気にすることはありません
    • good
    • 0

ご両親は元気なんですかと聞いてみる この質問によってあなたは親思いの優しい人だと思われるメリットがあります 家族を大事にしない人間

は商売でも成功しません
    • good
    • 1

話し上手は聞き上手といわれますが、


何を言おうということに意識を向けるより、
相手が何を話してくるか聞き役に徹してみる
のはどうでしょうか。

私が実践したことなので正解か分かりませんが、
10代の頃、コンパニオンのバイトで全く
会話が出来ませんでしたが、その後、営業職になり
相手の話しにきちんと耳を傾けるということを
実践していって営業でトップにまで
なりました。

克服したいという前向きなお気持ちが
おありなので、変えていけるかただと
思います(*^^*)
    • good
    • 3

自分から話しかけるようにしてみてはどうでしょうか?例えば家の周りをウォーキングとか散歩等しながら知らない人に挨拶から初めてみると今

まで知らなかった知識もはいりますよ!
    • good
    • 1

テクニックとして教えられますが、そもそも、好意をもたれたい為の会話か無言が気まずいからの会話なのか、どちらかによって具体的には違ってきますが、基本的な方法としては



まずキーワードを何か話してるとします。
例えば雑談で「通勤の話」について話してるとすると、その話の中で「車、渋滞、焦る、早起き、時間」というキーワードが出てきたとします。
もし、その通勤の話が終わってしまった場合、その「車、渋滞、焦る、早起き、時間」を引っ張り出して話を引き出します。
例えば「車は何乗っているんですか?」「焦りますよね、私も●●の時とか焦ってしまい…」とか「早起きはどうやっているんですか?」とか「時間って早く過ぎてしまいますよね」と、すぐにキーワードに繋げた会話をしてしまうんです。
できれば質問系だと更によいです。
そしたら、また、その返事でキーワード出てくると思うので、それを、また繋げていきます。

●●といえば…っていうふうに繋げると良いです。
    • good
    • 0

返しが思いつかないというよりも、相手の評価(自分がどう思われているか)が気になってしまって会話に集中できないのではないでしょうか?


過去に経験した事がトラウマになってしまっているのだと思いますが、本当は単なる思い込みだった事に気づいて思い込みを外す努力をしていけば普通に会話できるようになると思います。
    • good
    • 1

近年、話すのが苦手な人って結構増えていますので、挨拶が返せるのであれば特に問題はないですよ。


仕事での会話については5W1H(いつ(When) · どこで(Where) · 誰が(Who) · 何を(What) · なぜ?(Why) · どのように(How).)を頭の中で整理したうえで会話に組み込めばOKです。これらは課題を抜け漏れなく検討できて原因に深くさかのぼれるうえ、検討プロセスを整理できるので課題解決の再現性を高められます。 さらに、社内での情報共有においても、5W1Hに沿って行えば伝達がスムーズに行えます。

例えばこの投稿に当てはめると、
12月1日の午前中に (いつ(When))
ネットサイトの教えて!gooにて (どこで(Where))
質問者の磯丸さんが (誰が(Who))
会話のコツ等について質問をしていて (何を(What))
それについてアドバイス的な事を伝えたくて (なぜ?(Why))
同サイトにて解答を行いました (どのように(How))

会話が続かない原因の一つとして 相手の会話から上記の5W1Hの情報が
欠落していて回答が纏まらないケースがあります
いつなのか? どこでの事なのか?  誰の事なのか? 主として何が言いたいのか? これらが相手の話す情報にないと回答につまります

つまり会話のスムーズな進行には相手側の話し方にも問題があるので、足りない部分を問い返すことで会話がよりスムーズに進行します

まぁたかが会話ですのであまり硬くならず、上記の事を頭の片隅にでも置いといてくれれば良いかなと思います
それではご機嫌よぅさよならです
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!