アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年、社員5人で出張しろと会社から言われました。
長期の出張なんて全く無かった会社です。
手当は就業規則で決まっている500円だと言われました。
1円でも多く社員に給料を払いたくない会社です。
今までも理由をつけては手当を減らしてきました。
社員全員がマイカー通勤ですが、交通費も地図上で直線距離で測って、1キロ1円になりました。

話が逸れましたが、出張中に自宅に帰る場合はもちろん自腹で18,000円ほどの交通費がかかります。
出張中の朝飯、昼飯は出ないので、自腹です。晩飯は宿で食べられます
1泊程度の出張ならまだしも、1年も行くのに手当1日500円ってあまりにも安すぎないですか?

A 回答 (3件)

厳しい回答をしますが、そんなにおかしいとは思いませんが。


出張してなくてもご飯は自腹で食べます。出張だから食費が出る出ないはおかしいです。
むしろ晩御飯毎日タダで食べられるのですよね。
そもそも出張という表現に拘るからおかしくなるのです。
1年限りの単身赴任と考えると食費出ないの当たり前だし、住宅費も全額出なくて数万円負担は普通です。
1日500円、稼働日20日として月1万円、30日計算なら15千円。これが単身赴任手当と思えば住宅費掛からないことと、
おまけに光熱費も掛からないことを合わせるとそんなに負担を強いてるとは思いません。
交通費だって会社が出すのが当たり前ではありません。全額出ない会社はいくらでもあります。
むしろご質問からすると交通費支給条件が悪くなったようですが、そちらの方が不利益変更で問題だと思いますね。
    • good
    • 2

必要経費が出ないなら、問題ですが、


手当が安い?のは、あなたの感想に過ぎません。
賞与と同じで、明確な額はありませんから。
出るだけマシ、ともいえるものです。

不満なら、交渉したらいいだけです。
これぐらいは貰う価値のある仕事をしてる、、って話しを
して、説得、納得してもらえば、会社側も出さざるを得ない
はずです。
そういう会話もできないのであれば、
500円以上の価値のある仕事をできるとは思えませんが。
稼げないのに、賃上げを要求するほうが、
おかしな話です。
あげてほしいなら、その分どこでどう稼ぐ、というのを
提示しないと、あなたのほうこそ、
何を言ってんだ?ということになります。

給料や手当って、どこから捻出されてるか?
ご存じですか?www
    • good
    • 0

出張手当が有ることは幸せです。



多くの中小企業は、実費のみです。
交通費+宿泊費だけ。

食費も生活するなら通常勤務でも食事をします。
それを出張中だからと食費が会社負担とかオカシイと誰もが思う。

一流の上場企業とか国家公務員の上級官僚なら、全て会社や税金を使用するのは普通ではありません。

そこそこ名の通ったの上場企業でも、実費のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!