7月下旬に結婚式が決まっています。
昨年に予約していたのですが妊娠発覚してしまい、現在6週目です。
私の親は結婚式やめたほういいんじゃない?と言ってるのですが、
彼の親は「妊娠は病気じゃないから結婚式くらいどうってことない」って言ってるみたいです。
その頃6ヶ月目にはいってるのですが結婚式ってできますか?
日にちをかえることも検討中ですが前月は6月で人気月ですし、
親族だけで挙げるにも今予約してるところのキャンセル料も発生してくるので困っています。
いまのところ、つわりはありますがそんなに寝込むほどでもありません。
ただもとから体格がいいので、ドレスのサイズがあわなくなったらどうしようかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

妊娠5ヶ月末で来週挙式の妊婦です!


他のかたもおっしゃっているように一概には言えませんが、経験から・・・。(これからですが)

●挙式について
ウチも結婚式がきまっていて妊娠がのちに発覚したんですが、産婦人科の先生に相談したところ体調に問題がなければ、5ヶ月から6ヶ月は安定期にはいるのでその時期がベストとのことでした。
ちなみに初期のころは出血などがあり安静生活をしていましたが、今は落ち着いているので挙式一週間を一週間後に控えていますが、先週末先生にエコーなどでも確認してもらったところ大丈夫とのお言葉をいただいたので、挙式予定です。
お腹の状態もわかっていらっしゃる先生にご相談されることがベストだと経験上も感じています。
ただ、状態が悪くなることもありますのでそれは頭にいれておかれて、最悪体調によってはキャンセル料が発生してもキャンセルになる可能性、or延期の可能性があることは考えておいたほうがいいかもしれません。

●ドレスは
私も初期よりは大きくなりましたが、挙式のドレス担当の方にも双子を妊娠中だということをお話してありまして、ドレスもどの程度まで対応可能のものか、紐でサイズ調整可能なものもあります!対応できないものですと私の場合ワンサイズ大きめのも一応手配はしてもらっていますので明日の最終フィッティングであわせてみて、ダメなようなら大き目のに替えるか最悪違うデザインにする予定です。式場の方とかも結構なれてらっしゃるようで、相談してみるとドレスやインナーについても対応してくださいますよ!ちなみに妊娠中は自分が思っているよりも疲れやすいのでドレス選びもあまり一気にたくさん着ないほうがいいですよ!(私も気分が悪くなったり貧血になったりして途中から試着のあとはイスを用意してもらったりと色々対応していただけましたよ♪)
ちなみにドレスは・・・もぉびっくりするぐらい品揃えもサイズもあるので式場にもよるかと思いますが早めに選べばそんなに問題はないと思いますよ(^-^)

まず、プロの方(産科の先生&式場の担当の方)
に相談されるのが一番だと思います。(・・というか私も
悩んでいたのですが、相談してみたら先生もよく体調をみてくださいましたし、式場の人は赤ちゃんがお腹にいる妊婦さんも最近は結構多いようでなれてらっしゃると思いますよ!)

いいお式ができるといいですね!ダブルのおめでたですね♪お体お大事に!挙式をするにしても無理なさらないで下さいね!

by妊娠で体重が増えてふっくらな新婦さんになる経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来週挙式なんですね、あめでとうございます!私絶対太ると思うのでサイズが心配なんですね、でもいろいろそろっているのか・・・ショップに確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 11:15

こんばんわ。

2児のママです。

ご結婚&ご妊娠おめでとうございます!他の方々もおっしゃられていますが、妊娠中の体調って人それぞれなので一概に「大丈夫!!」とは言えません。でも特別「つわりがひどい」とか「早産しかかっている」とかなければ、6ヶ月なら安定期に入っているし初めての妊娠であればおなかも少し目立ち始めたかなぁという頃だと思うので結婚式はできると思いますよ。

ドレスのサイズを心配なさっているようですが、最近は『できちゃった結婚』が多いのでマタニティ用のウエディングドレスも種類がたくさんあるみたいですよ。ドレスをレンタルするところに確認してみて下さい。

もう結婚式の予約をしているようですので、現在「絶対安静!」とかの危険な状態でなければわざわざキャンセルしなくてもいいのではないでしょうか?赤ちゃんが産まれてからだともっと大変だと思いますよ。私の親戚や友達で「できちゃった結婚」をした人が何人かいます。その人たちは「赤ちゃんが産まれてから挙式をしよう。」と思っていたのですが、結局できないままになってます。赤ちゃんのお世話って本当に大変なんですよねぇ。しかも歳月が経つにつれ「まぁいっっか~」って感じで面倒になってしまうみたいですよ。

もしキャンセルせず予定通り挙式をなさるようであれば、無理だけは絶対にしないで下さいね。結婚式までの事前準備ってけっこう忙しかったりするんですよね。私も結婚式の準備が忙しくて痩せすぎてしまい、当日は最悪の体調でした。(妊娠はしてなかったんですけどね。) 妊娠はたしかに病気ではありませんが、油断はできません!6ヶ月くらいでもおなかが張りやすい人は頻繁に張ったりします。疲れが溜まったり寝不足になっただけでも張りの原因になりますからね。妊娠中は疲れやすいので十分に気を付けて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在もつわりよりおなかの張りがものすごいです。でも確かに生まれてきたら結婚式なんてできないですよね。なるべくできる方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:13

こんばんは、ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。


私は妊婦での結婚式の経験はないのですが、現在第二子妊娠中で、5ヶ月の終わりです。
一人目の時もそうでしたが、妊婦は立っているだけの姿勢がつらいです。
歩いていても、おなかが張りやすい人は張ってきます。
私はお腹が張りやすいので、立ったままの姿勢は5分でもだるくなってきます。
胎盤に血液が集中しているせいで、妊婦はむくみやすいし、疲れやすいと聞きました。
なので、そういうことも想定したうえで、無理のないスケジュールを組んでいくようにして下さいね。
安定期ですから、動ける時期ではありますが、お客様をお迎えする披露宴のはじめと終わりとか、以外と疲れることと思います。
妊娠中の体調は人それぞれです。
よくご主人さまや進行のかたと相談されて、なるべく簡易的なプランが安心かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙式をする場合はなるべく簡易なプランが体のためにもいいかもしれませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:11

予定通りできると思いますよ。


もちろん体調がどう変化するかは予測のつかない部分でリスクはありますが、妊娠6ヶ月なら安定期ですし。

私の友人は7ヶ月で式を挙げましたが目立つタチだったのか、妊婦花嫁と一目でわかるほどでした。
ドレスはギリギリまで調整してもらったそうです。
妊婦花嫁用のドレスがあるようですよ。
ただ好みのデザインは選べなくなる可能性はありますね。

それでも、わざわざキャンセルをするよりは予定通りの方向で考える方がデメリットは少ないのではないでしょうか。
妊婦花嫁か子連れ結婚式か…?!
まだ身一つの方がよいですよね!
ダブルのお祝いということで、それもよい思い出じゃないでしょうか。

ちなみにですが、私は妊娠6ヶ月でホテルでの立食パーティーに着物で出席しました。
かなり貫禄ある着物姿にはなりましたが、体調は全然平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月で着物着られたんですね!苦しくなかったですか?自分のおなかが目立つのかは6ヶ月になってみないとわからないですよね~。自分の親はとても前に出るタイプだったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:10

妊娠中の結婚式は、可能といえば可能ですし、無理をするのが良くないのも本当のことで、結局は本人が決めるしかないと思います。


6ヶ月でしたら安定期に入っているとはいえ、つわりの症状も人それぞれですし、貴女が大丈夫。って思えば、大丈夫だと思います。
ドレスは、ウェストを絞ってないデザインを選ぶか、もうワンサイズ大きいものを選ぶなど、式場の方にお願いして、もう一度ドレス合わせをして貰ったらいかがでしょうか。
確かに、無理をして、万が一赤ちゃんに何かあったら・・・と思うと、止めておいた方が。とも思いますが、私がもしあなたの立場だったら、もとより体も丈夫な方ですし、妊娠の経過も順調であれば予定通り行ってしまうと思います。私の場合は、つわりも軽く、特に人前や外に居る時は、つわりを忘れていられることの方が多かったので、今からキャンセルして、皆にお断りの電話をしたり、キャンセル料を払うくらいなら、さっさと済ませてしまいたい・・・そんな思いの方が勝つかなぁ~。
これは、あくまで私だったらの意見ですので、一番に優先されることは、あなたの体調と、あなたの気持ちだと思います。
それから、式の進行はもうすでに決まっているのかも知れませんが、お色直しの回数が多いなら減らしたり、時間枠いっぱいまで披露宴を行わず、進行次第で早めに終ってもらうとか、負担を少なくする方法はあると思いますよ。
私は結婚式の時に、妊娠していた訳ではありませんが、何度もお色直しをして、ほとんど披露宴を中座してしまうのは嫌でしたので、お色直しは1回だけ。ケーキ入刀も、両親への手紙も、やりたくない!と断ったのですが、間が持てないからと、ケーキ入刀はしました。普通の方より、時間に余裕があったので、司会者の方の采配で、色々な方に急遽スピーチを頂いたり、歌って貰ったりして、私自身もとても楽しめる披露宴にすることが出来ました。
お色直しも1回だけでしたので、座っている時間も長く、ちっとも疲れませんでしたよ。
体調が良いなら、出来るだけ負担をかけない方法を模索すれば良いかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初産なので6ヶ月がどういう状態になっているか想像がつきません、なので大丈夫なのかはそのときになってみないとわからない状況です。でも式場の人といろいろ相談してみたらきっといろいろ気を使っていただける案がでてくるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:07

おめでたいことですし、一生の記念ですから、やるべきだと思います。


お子さんを生んでからでは、やりにくいでしょうし。
旦那さんになる人のご両親がおっしゃるとおり、妊娠は病人じゃないですしね。それに、前々から予定されていたわけですから、俗に言うできちゃった結婚とも違うと思いますので、気にする必要はないと思います。
ドレスのサイズは・・・ぎりぎりまで決めない方がいいかもしれませんね。
おなかにいるお子さんも一緒に祝ってくれてると前向きに考えて、挙式をされてはいかがでしょうか?と、わたしは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。前向きに検討してみます。

お礼日時:2005/04/12 11:05

人それぞれですが、私の友達は、妊娠が決まってから急いで結婚式をあげました。


理由は、その友達も体格のいい方だったので、ドレスが合わなくなるかもしれないし、一生写真とかにも残る物なのできれいなうちに(やせているうちに)挙げておきたいからでした。
でも、結婚式の準備ってとっても大変で、当日もいろいろと忙しいですよね。結婚式が終わってから倒れ、そのまま流産してしまいました。
それだけが原因とは言えませんが、急いで結婚式を挙げて、もしお腹の赤ちゃんに何かあったら!!って思ってしまいます。
6ヶ月に入る頃だったら、もちろん安定期に入っているし、一番いい時期なんじゃないでしょうか?ドレスなら、結婚式の前にもサイズ調整とかできるはずですので大丈夫だと思います。
少しくらいぽっちゃりしてきていても、妊娠のせいなら仕方ないですよ。今は赤ちゃんのことを第一に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ドレスはサイズ調整がレンタルなのでできないのと試着が今週末なのです。もう1度確認してみます。

お礼日時:2005/04/12 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q自分の結婚式直前に妊娠!?

規則的にくる生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をためしたところ陽性がでました。
まだ病院には行ってません。
実は、自分の結婚式が2週間後にあります。
国内ではありますが飛行機に2時間ほど乗ります。
それも心配なのですが、実は結婚式用のドレスがオーダーメイドで、サイズが体のラインにぴったりです。
ドレス用にウエストを締め付ける下着もつけなくてはいけません。
1ヶ月前の試着時でも、お腹を締め付ける感じでかなり苦しかったです。
ちょっと心配です。
身内だけの結婚式ですが、挙式、写真撮影、他を考えると4・5時間?は苦しい思いをしそうです・・。
体の事を考えればよくないのはわかっていますが、ドレスはそれしかないので着なくてはなりません。
大丈夫でしょうか?
とりあえず病院に行ってみようと思っています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もおっしゃる様に式場&衣装の方達は、こういった事態に慣れているかと思いますので、心配せず話したほうが早く解決しそうです。
ドレスの中につけるウエストニッパーは、
・調節できるタイプなら緩く留めてもらう
・ニッパーだけを別に安い物でサイズの大きい物に買い換える
で対応できれば良いのですが。
私の時は、ドレスの後ろのファスナーを上まで上げずに、開いた部分は同じ生地で宛て布をして目立たない様に、うまく対処してくれましたよ。
ピンで簡単に留めてごまかせるなら良いですが、応急処置の縫製が出来る場合もあると思いますので、諦めず相談は出来るだけすぐにした方が良いですよ。

飛行機ですが、水分をしっかりとる事と、時々足を上げ下げetc動かして血液循環が悪くならない様に注意すれば大丈夫と言われました。
(私の場合は長時間だった為、大事をとり思い切ってビジネスクラスにしました。)

お医者さんに相談した上でGOサインがでて決行するならば、心配し過ぎず、でも無理はせずに予定を一つ削っても休む時は休んで、あなたが赤ちゃんをしっかりと守ってあげて下さいね。
『一緒に頑張ってね』『きれいな景色だね』と話かけながら、一緒に楽しんで、さらに良い思い出になればいいですね。

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もお...続きを読む

Q朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわ

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復帰したいと思っていました。
ところが、私は1年更新の身分のため、職場の上司から
「3カ月も休まれる事がわかっている人を更新は出来ないと思う。打ち切りにして違う人を募集することになるだろう」というような返事でした。
なんだか、頑張ってきたのに 結局出産が原因で?女性だから?生まれる時期が悪かった?
(4月~翌3月までの契約なので、もし出産が10月とかなら 3カ月休んでまた復帰できたのかな?)など
気持ち的にも 自分がやりたいと思ってもどうせ 来年でおわりか…
と 盛り下がっている部分もあります(>_<)
(しかも更新できない理由が、公務での仕事のため 正職員ではない身分の人の産休や復帰については他の署でも前例がなく、前例も法律もないことを嫌がる体質だから たぶん無理だろうとのことでした)


でも 出産までなるべくお金はあった方がいいと思っているし、頑張って稼ぎたいのに
ついつい休んでしまっては自己嫌悪になるのです。
旦那さんは今日も頑張って仕事に行っているのに。。

なんだか 辞めるわけにもいかず、でも行きたくない日が本当にしょっちゅうあり…
でも休んだら休んだで ぐうたらしては自己嫌悪になる…の悪循環からどうやって抜け出したらいいのでしょうか(涙)

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い精神面も不安定で落ち込み易く後ろ向きになりがちです。しかし、それは個人差はあるもののみんあそうなんですよ。決してあなただけじゃない。

残念ながら解決方法はありません。妊娠による症状ですから妊娠をやめるしかありません。お金が必要なのはよく分かります。しかし、そのために子供を犠牲にしてしまったら意味がないのでは?

もう少し気楽に考えましょう。旦那さんは一生懸命働いてる、あなたは一生懸命子供をお腹の中で育ててる。どちらも立派じゃないですか。

妊娠の時期が悪かったとか、妊娠・出産について後悔するような考えは絶対にしてはいけません。あなたのお腹の中の子は、もうすでにあなたの考えが理解できる状態にあります。望まれてないなら産まれてこないという選択をしてしまうこともあるんですよ?

まず、いま一番に考えなければいけないのは何なのか、もう一度よく考えてくださいね。

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い...続きを読む

Q結婚式の予定が妊娠してしまいました

初めて質問します。
実は8月に結婚式を予定しています。
来年の2月に結納をする予定ですが、私の妊娠が発覚しました。
まだ入籍も済ませていません。(挙式日付近に入籍予定)
結婚も決まっているので良いとは思うのですが、
挙式等の日取りは出産後になってしまいます。
(出産が6月末の予定)
みなさんはこのような場合、どうしますか?
ちなみにまだ、両親には話していません。
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

ホテルでプランナーをしていました。
私も他の方と同じ様にご両親にはすぐにでもご報告された方が良いと思います。
それによって今後、大きく変わってくると思いますよ。
私の担当したカップルには妊婦さん、産後挙式の方どちらもいらっしゃいました。
妊娠中の方はお腹が大きくなってしまう前(個人差がありますが、だいたい6~8ヶ月目くらいに大きくなります)が良いと思います。
deeeenさんが出産前に行いたいのであれば2月か3月位が良いと思います。
産後をご希望なら8月ではなく、もう少し後にされた方が良いかもしれません。
せめて、半年とか1年後とか。
出産後1ヶ月はあまり外出はオススメ出来ないし、
6月末出産の8月挙式だと出産後まもなく、結婚式の1ヶ月前打合せをしなければいけません。
この打合せは席次決め・引出物・お花の打合せ・料理打合せなど重要な打合せが続きます。
体力的にも精神的にも大変ですよ。
乳も張るし、赤ちゃんもまだ首も据わってない時期なので花嫁の気分に浸ってるどころではなくなります・・・。
せっかく楽しみにしている大切な結婚式ならば、もう少し心にゆとりのある時期の方がオススメです。

なんにせよご両親のお話して、皆が納得出来る時期にされる事をオススメします。
2月.3月の結婚式だって、まだまだ間に合うから大丈夫ですよ^_^
頑張ってステキな結婚式にして下さいね。

ホテルでプランナーをしていました。
私も他の方と同じ様にご両親にはすぐにでもご報告された方が良いと思います。
それによって今後、大きく変わってくると思いますよ。
私の担当したカップルには妊婦さん、産後挙式の方どちらもいらっしゃいました。
妊娠中の方はお腹が大きくなってしまう前(個人差がありますが、だいたい6~8ヶ月目くらいに大きくなります)が良いと思います。
deeeenさんが出産前に行いたいのであれば2月か3月位が良いと思います。
産後をご希望なら8月ではなく、もう少し後にさ...続きを読む

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q婚姻届が受理されたかどうかの確認

こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪

例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、
きちんと受理されたかどうかの確認は
どのようにしてとるのでしょうか?

後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの
でしょうか?

また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、
後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな
通知ってきたりしないのですか?

Aベストアンサー

「婚姻届受理証明書」と言うのがあります。
これは役所に申請することにより、
有料ですが手に入れることが出来ます。

受理されたかどうかの確認は特にありません。
郵送や夜間受付の場合、訂正箇所があった場合のみ、
電話で連絡がきます。
連絡が無ければ受理されたと思って良いでしょう。

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Q妊娠8ヶ月での挙式

現在妊娠中なのですが、結婚式を挙げたいと思っています。私もまだ仕事をしており、スケジュール的に妊娠8ヶ月に入った頃しかできません。色々と調べてみましたが、妊娠8ヶ月で友人の結婚式に出席された経験のある方はたくさんいるようなのですが、実際ご自分の結婚式をこの時期に挙げられた方はいらっしゃいますか?かなり無謀なのでしょうか・・・?これまで特につわり等も無く、普通に立ち仕事をしていたので何となく大丈夫かな?と思っているのですが。経験談やアドバイスなど頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。

週末婚礼司会の仕事をしているのですが、昨年担当したご新婦様が妊娠8ヶ月でした。
8ヶ月でのご披露宴は正直いって「大丈夫なんだろうか…」と私自身もかなり不安だったのですが、大きなトラブルもなくお開きとなりました。

事前にホテル側ともよくお話をされた方が安心だと思います。
私の担当したご新婦様は、挙式後少し気分が悪くなったようで披露宴開始が若干遅れましたが、披露宴自体は問題なく進みました。
妊娠8ヶ月と言う事で、ホテル側も高砂席にスリッパを用意していたり、私(司会)の方でも、主賓等のお言葉を頂戴する時には「着席のまま拝聴させて頂きます」とお断りを入れました。
プロフィール紹介でも「もうすぐ小さな家族が増えるお二人でございます」とか言ったような記憶が…

お色直しもされていましたし♪
お体がつらくないようでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、結婚式は当日はもちろん事前の準備もかなり大変です。
お体をいちばんに考え、どうするか決めてみてください♪

ちなみにドレス姿は正面は気になりませんでしたが、横から見ると「おぉ!やっぱり大きいなぁ…」と言う感じでした。

まだまだ寒い日が続きます。お風邪など召しませんように…

こんばんは。はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。

週末婚礼司会の仕事をしているのですが、昨年担当したご新婦様が妊娠8ヶ月でした。
8ヶ月でのご披露宴は正直いって「大丈夫なんだろうか…」と私自身もかなり不安だったのですが、大きなトラブルもなくお開きとなりました。

事前にホテル側ともよくお話をされた方が安心だと思います。
私の担当したご新婦様は、挙式後少し気分が悪くなったようで披露宴開始が若干遅れましたが、披露宴自体は問題なく進みました。
妊娠8ヶ月と言う事で、ホテ...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報