7月下旬に結婚式が決まっています。
昨年に予約していたのですが妊娠発覚してしまい、現在6週目です。
私の親は結婚式やめたほういいんじゃない?と言ってるのですが、
彼の親は「妊娠は病気じゃないから結婚式くらいどうってことない」って言ってるみたいです。
その頃6ヶ月目にはいってるのですが結婚式ってできますか?
日にちをかえることも検討中ですが前月は6月で人気月ですし、
親族だけで挙げるにも今予約してるところのキャンセル料も発生してくるので困っています。
いまのところ、つわりはありますがそんなに寝込むほどでもありません。
ただもとから体格がいいので、ドレスのサイズがあわなくなったらどうしようかと思っています。

A 回答 (7件)

妊娠5ヶ月末で来週挙式の妊婦です!

他のかたもおっしゃっているように一概には言えませんが、経験から・・・。(これからですが)

●挙式について
ウチも結婚式がきまっていて妊娠がのちに発覚したんですが、産婦人科の先生に相談したところ体調に問題がなければ、5ヶ月から6ヶ月は安定期にはいるのでその時期がベストとのことでした。
ちなみに初期のころは出血などがあり安静生活をしていましたが、今は落ち着いているので挙式一週間を一週間後に控えていますが、先週末先生にエコーなどでも確認してもらったところ大丈夫とのお言葉をいただいたので、挙式予定です。
お腹の状態もわかっていらっしゃる先生にご相談されることがベストだと経験上も感じています。
ただ、状態が悪くなることもありますのでそれは頭にいれておかれて、最悪体調によってはキャンセル料が発生してもキャンセルになる可能性、or延期の可能性があることは考えておいたほうがいいかもしれません。

●ドレスは
私も初期よりは大きくなりましたが、挙式のドレス担当の方にも双子を妊娠中だということをお話してありまして、ドレスもどの程度まで対応可能のものか、紐でサイズ調整可能なものもあります!対応できないものですと私の場合ワンサイズ大きめのも一応手配はしてもらっていますので明日の最終フィッティングであわせてみて、ダメなようなら大き目のに替えるか最悪違うデザインにする予定です。式場の方とかも結構なれてらっしゃるようで、相談してみるとドレスやインナーについても対応してくださいますよ!ちなみに妊娠中は自分が思っているよりも疲れやすいのでドレス選びもあまり一気にたくさん着ないほうがいいですよ!(私も気分が悪くなったり貧血になったりして途中から試着のあとはイスを用意してもらったりと色々対応していただけましたよ♪)
ちなみにドレスは・・・もぉびっくりするぐらい品揃えもサイズもあるので式場にもよるかと思いますが早めに選べばそんなに問題はないと思いますよ(^-^)

まず、プロの方(産科の先生&式場の担当の方)
に相談されるのが一番だと思います。(・・というか私も
悩んでいたのですが、相談してみたら先生もよく体調をみてくださいましたし、式場の人は赤ちゃんがお腹にいる妊婦さんも最近は結構多いようでなれてらっしゃると思いますよ!)

いいお式ができるといいですね!ダブルのおめでたですね♪お体お大事に!挙式をするにしても無理なさらないで下さいね!

by妊娠で体重が増えてふっくらな新婦さんになる経験者より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来週挙式なんですね、あめでとうございます!私絶対太ると思うのでサイズが心配なんですね、でもいろいろそろっているのか・・・ショップに確認してみたいと思います。

こんばんわ。

2児のママです。

ご結婚&ご妊娠おめでとうございます!他の方々もおっしゃられていますが、妊娠中の体調って人それぞれなので一概に「大丈夫!!」とは言えません。でも特別「つわりがひどい」とか「早産しかかっている」とかなければ、6ヶ月なら安定期に入っているし初めての妊娠であればおなかも少し目立ち始めたかなぁという頃だと思うので結婚式はできると思いますよ。

ドレスのサイズを心配なさっているようですが、最近は『できちゃった結婚』が多いのでマタニティ用のウエディングドレスも種類がたくさんあるみたいですよ。ドレスをレンタルするところに確認してみて下さい。

もう結婚式の予約をしているようですので、現在「絶対安静!」とかの危険な状態でなければわざわざキャンセルしなくてもいいのではないでしょうか?赤ちゃんが産まれてからだともっと大変だと思いますよ。私の親戚や友達で「できちゃった結婚」をした人が何人かいます。その人たちは「赤ちゃんが産まれてから挙式をしよう。」と思っていたのですが、結局できないままになってます。赤ちゃんのお世話って本当に大変なんですよねぇ。しかも歳月が経つにつれ「まぁいっっか~」って感じで面倒になってしまうみたいですよ。

もしキャンセルせず予定通り挙式をなさるようであれば、無理だけは絶対にしないで下さいね。結婚式までの事前準備ってけっこう忙しかったりするんですよね。私も結婚式の準備が忙しくて痩せすぎてしまい、当日は最悪の体調でした。(妊娠はしてなかったんですけどね。) 妊娠はたしかに病気ではありませんが、油断はできません!6ヶ月くらいでもおなかが張りやすい人は頻繁に張ったりします。疲れが溜まったり寝不足になっただけでも張りの原因になりますからね。妊娠中は疲れやすいので十分に気を付けて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

今現在もつわりよりおなかの張りがものすごいです。でも確かに生まれてきたら結婚式なんてできないですよね。なるべくできる方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは、ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。

私は妊婦での結婚式の経験はないのですが、現在第二子妊娠中で、5ヶ月の終わりです。
一人目の時もそうでしたが、妊婦は立っているだけの姿勢がつらいです。
歩いていても、おなかが張りやすい人は張ってきます。
私はお腹が張りやすいので、立ったままの姿勢は5分でもだるくなってきます。
胎盤に血液が集中しているせいで、妊婦はむくみやすいし、疲れやすいと聞きました。
なので、そういうことも想定したうえで、無理のないスケジュールを組んでいくようにして下さいね。
安定期ですから、動ける時期ではありますが、お客様をお迎えする披露宴のはじめと終わりとか、以外と疲れることと思います。
妊娠中の体調は人それぞれです。
よくご主人さまや進行のかたと相談されて、なるべく簡易的なプランが安心かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙式をする場合はなるべく簡易なプランが体のためにもいいかもしれませんね、ありがとうございました。

予定通りできると思いますよ。

もちろん体調がどう変化するかは予測のつかない部分でリスクはありますが、妊娠6ヶ月なら安定期ですし。

私の友人は7ヶ月で式を挙げましたが目立つタチだったのか、妊婦花嫁と一目でわかるほどでした。
ドレスはギリギリまで調整してもらったそうです。
妊婦花嫁用のドレスがあるようですよ。
ただ好みのデザインは選べなくなる可能性はありますね。

それでも、わざわざキャンセルをするよりは予定通りの方向で考える方がデメリットは少ないのではないでしょうか。
妊婦花嫁か子連れ結婚式か…?!
まだ身一つの方がよいですよね!
ダブルのお祝いということで、それもよい思い出じゃないでしょうか。

ちなみにですが、私は妊娠6ヶ月でホテルでの立食パーティーに着物で出席しました。
かなり貫禄ある着物姿にはなりましたが、体調は全然平気でした。
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月で着物着られたんですね!苦しくなかったですか?自分のおなかが目立つのかは6ヶ月になってみないとわからないですよね~。自分の親はとても前に出るタイプだったみたいです。ありがとうございました。

妊娠中の結婚式は、可能といえば可能ですし、無理をするのが良くないのも本当のことで、結局は本人が決めるしかないと思います。

6ヶ月でしたら安定期に入っているとはいえ、つわりの症状も人それぞれですし、貴女が大丈夫。って思えば、大丈夫だと思います。
ドレスは、ウェストを絞ってないデザインを選ぶか、もうワンサイズ大きいものを選ぶなど、式場の方にお願いして、もう一度ドレス合わせをして貰ったらいかがでしょうか。
確かに、無理をして、万が一赤ちゃんに何かあったら・・・と思うと、止めておいた方が。とも思いますが、私がもしあなたの立場だったら、もとより体も丈夫な方ですし、妊娠の経過も順調であれば予定通り行ってしまうと思います。私の場合は、つわりも軽く、特に人前や外に居る時は、つわりを忘れていられることの方が多かったので、今からキャンセルして、皆にお断りの電話をしたり、キャンセル料を払うくらいなら、さっさと済ませてしまいたい・・・そんな思いの方が勝つかなぁ~。
これは、あくまで私だったらの意見ですので、一番に優先されることは、あなたの体調と、あなたの気持ちだと思います。
それから、式の進行はもうすでに決まっているのかも知れませんが、お色直しの回数が多いなら減らしたり、時間枠いっぱいまで披露宴を行わず、進行次第で早めに終ってもらうとか、負担を少なくする方法はあると思いますよ。
私は結婚式の時に、妊娠していた訳ではありませんが、何度もお色直しをして、ほとんど披露宴を中座してしまうのは嫌でしたので、お色直しは1回だけ。ケーキ入刀も、両親への手紙も、やりたくない!と断ったのですが、間が持てないからと、ケーキ入刀はしました。普通の方より、時間に余裕があったので、司会者の方の采配で、色々な方に急遽スピーチを頂いたり、歌って貰ったりして、私自身もとても楽しめる披露宴にすることが出来ました。
お色直しも1回だけでしたので、座っている時間も長く、ちっとも疲れませんでしたよ。
体調が良いなら、出来るだけ負担をかけない方法を模索すれば良いかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

初産なので6ヶ月がどういう状態になっているか想像がつきません、なので大丈夫なのかはそのときになってみないとわからない状況です。でも式場の人といろいろ相談してみたらきっといろいろ気を使っていただける案がでてくるかもしれませんね。ありがとうございました。

おめでたいことですし、一生の記念ですから、やるべきだと思います。

お子さんを生んでからでは、やりにくいでしょうし。
旦那さんになる人のご両親がおっしゃるとおり、妊娠は病人じゃないですしね。それに、前々から予定されていたわけですから、俗に言うできちゃった結婚とも違うと思いますので、気にする必要はないと思います。
ドレスのサイズは・・・ぎりぎりまで決めない方がいいかもしれませんね。
おなかにいるお子さんも一緒に祝ってくれてると前向きに考えて、挙式をされてはいかがでしょうか?と、わたしは思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。前向きに検討してみます。

人それぞれですが、私の友達は、妊娠が決まってから急いで結婚式をあげました。

理由は、その友達も体格のいい方だったので、ドレスが合わなくなるかもしれないし、一生写真とかにも残る物なのできれいなうちに(やせているうちに)挙げておきたいからでした。
でも、結婚式の準備ってとっても大変で、当日もいろいろと忙しいですよね。結婚式が終わってから倒れ、そのまま流産してしまいました。
それだけが原因とは言えませんが、急いで結婚式を挙げて、もしお腹の赤ちゃんに何かあったら!!って思ってしまいます。
6ヶ月に入る頃だったら、もちろん安定期に入っているし、一番いい時期なんじゃないでしょうか?ドレスなら、結婚式の前にもサイズ調整とかできるはずですので大丈夫だと思います。
少しくらいぽっちゃりしてきていても、妊娠のせいなら仕方ないですよ。今は赤ちゃんのことを第一に考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ドレスはサイズ調整がレンタルなのでできないのと試着が今週末なのです。もう1度確認してみます。