7月下旬に結婚式が決まっています。
昨年に予約していたのですが妊娠発覚してしまい、現在6週目です。
私の親は結婚式やめたほういいんじゃない?と言ってるのですが、
彼の親は「妊娠は病気じゃないから結婚式くらいどうってことない」って言ってるみたいです。
その頃6ヶ月目にはいってるのですが結婚式ってできますか?
日にちをかえることも検討中ですが前月は6月で人気月ですし、
親族だけで挙げるにも今予約してるところのキャンセル料も発生してくるので困っています。
いまのところ、つわりはありますがそんなに寝込むほどでもありません。
ただもとから体格がいいので、ドレスのサイズがあわなくなったらどうしようかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

妊娠5ヶ月末で来週挙式の妊婦です!


他のかたもおっしゃっているように一概には言えませんが、経験から・・・。(これからですが)

●挙式について
ウチも結婚式がきまっていて妊娠がのちに発覚したんですが、産婦人科の先生に相談したところ体調に問題がなければ、5ヶ月から6ヶ月は安定期にはいるのでその時期がベストとのことでした。
ちなみに初期のころは出血などがあり安静生活をしていましたが、今は落ち着いているので挙式一週間を一週間後に控えていますが、先週末先生にエコーなどでも確認してもらったところ大丈夫とのお言葉をいただいたので、挙式予定です。
お腹の状態もわかっていらっしゃる先生にご相談されることがベストだと経験上も感じています。
ただ、状態が悪くなることもありますのでそれは頭にいれておかれて、最悪体調によってはキャンセル料が発生してもキャンセルになる可能性、or延期の可能性があることは考えておいたほうがいいかもしれません。

●ドレスは
私も初期よりは大きくなりましたが、挙式のドレス担当の方にも双子を妊娠中だということをお話してありまして、ドレスもどの程度まで対応可能のものか、紐でサイズ調整可能なものもあります!対応できないものですと私の場合ワンサイズ大きめのも一応手配はしてもらっていますので明日の最終フィッティングであわせてみて、ダメなようなら大き目のに替えるか最悪違うデザインにする予定です。式場の方とかも結構なれてらっしゃるようで、相談してみるとドレスやインナーについても対応してくださいますよ!ちなみに妊娠中は自分が思っているよりも疲れやすいのでドレス選びもあまり一気にたくさん着ないほうがいいですよ!(私も気分が悪くなったり貧血になったりして途中から試着のあとはイスを用意してもらったりと色々対応していただけましたよ♪)
ちなみにドレスは・・・もぉびっくりするぐらい品揃えもサイズもあるので式場にもよるかと思いますが早めに選べばそんなに問題はないと思いますよ(^-^)

まず、プロの方(産科の先生&式場の担当の方)
に相談されるのが一番だと思います。(・・というか私も
悩んでいたのですが、相談してみたら先生もよく体調をみてくださいましたし、式場の人は赤ちゃんがお腹にいる妊婦さんも最近は結構多いようでなれてらっしゃると思いますよ!)

いいお式ができるといいですね!ダブルのおめでたですね♪お体お大事に!挙式をするにしても無理なさらないで下さいね!

by妊娠で体重が増えてふっくらな新婦さんになる経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来週挙式なんですね、あめでとうございます!私絶対太ると思うのでサイズが心配なんですね、でもいろいろそろっているのか・・・ショップに確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 11:15

こんばんわ。

2児のママです。

ご結婚&ご妊娠おめでとうございます!他の方々もおっしゃられていますが、妊娠中の体調って人それぞれなので一概に「大丈夫!!」とは言えません。でも特別「つわりがひどい」とか「早産しかかっている」とかなければ、6ヶ月なら安定期に入っているし初めての妊娠であればおなかも少し目立ち始めたかなぁという頃だと思うので結婚式はできると思いますよ。

ドレスのサイズを心配なさっているようですが、最近は『できちゃった結婚』が多いのでマタニティ用のウエディングドレスも種類がたくさんあるみたいですよ。ドレスをレンタルするところに確認してみて下さい。

もう結婚式の予約をしているようですので、現在「絶対安静!」とかの危険な状態でなければわざわざキャンセルしなくてもいいのではないでしょうか?赤ちゃんが産まれてからだともっと大変だと思いますよ。私の親戚や友達で「できちゃった結婚」をした人が何人かいます。その人たちは「赤ちゃんが産まれてから挙式をしよう。」と思っていたのですが、結局できないままになってます。赤ちゃんのお世話って本当に大変なんですよねぇ。しかも歳月が経つにつれ「まぁいっっか~」って感じで面倒になってしまうみたいですよ。

もしキャンセルせず予定通り挙式をなさるようであれば、無理だけは絶対にしないで下さいね。結婚式までの事前準備ってけっこう忙しかったりするんですよね。私も結婚式の準備が忙しくて痩せすぎてしまい、当日は最悪の体調でした。(妊娠はしてなかったんですけどね。) 妊娠はたしかに病気ではありませんが、油断はできません!6ヶ月くらいでもおなかが張りやすい人は頻繁に張ったりします。疲れが溜まったり寝不足になっただけでも張りの原因になりますからね。妊娠中は疲れやすいので十分に気を付けて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在もつわりよりおなかの張りがものすごいです。でも確かに生まれてきたら結婚式なんてできないですよね。なるべくできる方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:13

こんばんは、ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。


私は妊婦での結婚式の経験はないのですが、現在第二子妊娠中で、5ヶ月の終わりです。
一人目の時もそうでしたが、妊婦は立っているだけの姿勢がつらいです。
歩いていても、おなかが張りやすい人は張ってきます。
私はお腹が張りやすいので、立ったままの姿勢は5分でもだるくなってきます。
胎盤に血液が集中しているせいで、妊婦はむくみやすいし、疲れやすいと聞きました。
なので、そういうことも想定したうえで、無理のないスケジュールを組んでいくようにして下さいね。
安定期ですから、動ける時期ではありますが、お客様をお迎えする披露宴のはじめと終わりとか、以外と疲れることと思います。
妊娠中の体調は人それぞれです。
よくご主人さまや進行のかたと相談されて、なるべく簡易的なプランが安心かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙式をする場合はなるべく簡易なプランが体のためにもいいかもしれませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:11

予定通りできると思いますよ。


もちろん体調がどう変化するかは予測のつかない部分でリスクはありますが、妊娠6ヶ月なら安定期ですし。

私の友人は7ヶ月で式を挙げましたが目立つタチだったのか、妊婦花嫁と一目でわかるほどでした。
ドレスはギリギリまで調整してもらったそうです。
妊婦花嫁用のドレスがあるようですよ。
ただ好みのデザインは選べなくなる可能性はありますね。

それでも、わざわざキャンセルをするよりは予定通りの方向で考える方がデメリットは少ないのではないでしょうか。
妊婦花嫁か子連れ結婚式か…?!
まだ身一つの方がよいですよね!
ダブルのお祝いということで、それもよい思い出じゃないでしょうか。

ちなみにですが、私は妊娠6ヶ月でホテルでの立食パーティーに着物で出席しました。
かなり貫禄ある着物姿にはなりましたが、体調は全然平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月で着物着られたんですね!苦しくなかったですか?自分のおなかが目立つのかは6ヶ月になってみないとわからないですよね~。自分の親はとても前に出るタイプだったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:10

妊娠中の結婚式は、可能といえば可能ですし、無理をするのが良くないのも本当のことで、結局は本人が決めるしかないと思います。


6ヶ月でしたら安定期に入っているとはいえ、つわりの症状も人それぞれですし、貴女が大丈夫。って思えば、大丈夫だと思います。
ドレスは、ウェストを絞ってないデザインを選ぶか、もうワンサイズ大きいものを選ぶなど、式場の方にお願いして、もう一度ドレス合わせをして貰ったらいかがでしょうか。
確かに、無理をして、万が一赤ちゃんに何かあったら・・・と思うと、止めておいた方が。とも思いますが、私がもしあなたの立場だったら、もとより体も丈夫な方ですし、妊娠の経過も順調であれば予定通り行ってしまうと思います。私の場合は、つわりも軽く、特に人前や外に居る時は、つわりを忘れていられることの方が多かったので、今からキャンセルして、皆にお断りの電話をしたり、キャンセル料を払うくらいなら、さっさと済ませてしまいたい・・・そんな思いの方が勝つかなぁ~。
これは、あくまで私だったらの意見ですので、一番に優先されることは、あなたの体調と、あなたの気持ちだと思います。
それから、式の進行はもうすでに決まっているのかも知れませんが、お色直しの回数が多いなら減らしたり、時間枠いっぱいまで披露宴を行わず、進行次第で早めに終ってもらうとか、負担を少なくする方法はあると思いますよ。
私は結婚式の時に、妊娠していた訳ではありませんが、何度もお色直しをして、ほとんど披露宴を中座してしまうのは嫌でしたので、お色直しは1回だけ。ケーキ入刀も、両親への手紙も、やりたくない!と断ったのですが、間が持てないからと、ケーキ入刀はしました。普通の方より、時間に余裕があったので、司会者の方の采配で、色々な方に急遽スピーチを頂いたり、歌って貰ったりして、私自身もとても楽しめる披露宴にすることが出来ました。
お色直しも1回だけでしたので、座っている時間も長く、ちっとも疲れませんでしたよ。
体調が良いなら、出来るだけ負担をかけない方法を模索すれば良いかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初産なので6ヶ月がどういう状態になっているか想像がつきません、なので大丈夫なのかはそのときになってみないとわからない状況です。でも式場の人といろいろ相談してみたらきっといろいろ気を使っていただける案がでてくるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:07

おめでたいことですし、一生の記念ですから、やるべきだと思います。


お子さんを生んでからでは、やりにくいでしょうし。
旦那さんになる人のご両親がおっしゃるとおり、妊娠は病人じゃないですしね。それに、前々から予定されていたわけですから、俗に言うできちゃった結婚とも違うと思いますので、気にする必要はないと思います。
ドレスのサイズは・・・ぎりぎりまで決めない方がいいかもしれませんね。
おなかにいるお子さんも一緒に祝ってくれてると前向きに考えて、挙式をされてはいかがでしょうか?と、わたしは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。前向きに検討してみます。

お礼日時:2005/04/12 11:05

人それぞれですが、私の友達は、妊娠が決まってから急いで結婚式をあげました。


理由は、その友達も体格のいい方だったので、ドレスが合わなくなるかもしれないし、一生写真とかにも残る物なのできれいなうちに(やせているうちに)挙げておきたいからでした。
でも、結婚式の準備ってとっても大変で、当日もいろいろと忙しいですよね。結婚式が終わってから倒れ、そのまま流産してしまいました。
それだけが原因とは言えませんが、急いで結婚式を挙げて、もしお腹の赤ちゃんに何かあったら!!って思ってしまいます。
6ヶ月に入る頃だったら、もちろん安定期に入っているし、一番いい時期なんじゃないでしょうか?ドレスなら、結婚式の前にもサイズ調整とかできるはずですので大丈夫だと思います。
少しくらいぽっちゃりしてきていても、妊娠のせいなら仕方ないですよ。今は赤ちゃんのことを第一に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ドレスはサイズ調整がレンタルなのでできないのと試着が今週末なのです。もう1度確認してみます。

お礼日時:2005/04/12 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q真剣に悩んでます。 妊娠しているかどうかなんですが.... 前回8月6日~8月13日 今回9月1日~

真剣に悩んでます。
妊娠しているかどうかなんですが....
前回8月6日~8月13日
今回9月1日~9月8日
9月10日仲良しをしました。
ル○ル○では妊娠可能性高いとなっていました。
そして9月29日は生理よていなんですが....
妊娠するでしょうか

Aベストアンサー

心無い回答、素人の中傷回答に残念に思い回答します

医療従事者です
脅すわけではないですが厳しい意見をいたします
いつ、セックスしても妊娠の可能性は0%でありません
質問の内容から
質問者様は妊娠を希望していないように察します
妊娠していなければ問題なし

問題は、質問者様が妊娠していた時を想定し回答します
先ず、産みたいかどうかを決めること
産む気が無いなら下記に進んでください

○ル○が分かりませんが
9月29日に生理予定日なら
その1週間後に
チェックワンファストで
検査することをお勧めします
(チェックワンファスト:通常の妊娠検査薬に比べ1週間以上早く検査できるキットだが薬剤師がいるドラッグストアでしか販売できない)
陽性なら即、産科に行って事情を話す
49日(前生理より)以内なら人工中絶の膣薬の適応が可能です
(医師の判断のみです)
使いたがらないDrもいるので
ダメなら、セカンドオピニオンで他の医者を早急に当たる
それでダメなら人工中絶です

今後に関して
アフターピルがあります
失敗した時、72時間以内に服用すると
妊娠が回避できる薬もあります
勿論、医師処方です
参考までに記載しました

心無い回答、素人の中傷回答に残念に思い回答します

医療従事者です
脅すわけではないですが厳しい意見をいたします
いつ、セックスしても妊娠の可能性は0%でありません
質問の内容から
質問者様は妊娠を希望していないように察します
妊娠していなければ問題なし

問題は、質問者様が妊娠していた時を想定し回答します
先ず、産みたいかどうかを決めること
産む気が無いなら下記に進んでください

○ル○が分かりませんが
9月29日に生理予定日なら
その1週間後に
チェックワンファストで
検査することをお勧めし...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q妊娠6週・・・・来週末に結婚式

初めての妊娠、待望の・・・・というのもありまして質問させていただきます。

今、妊娠6週目。胎嚢のみ確認された段階です。つい先日発覚し、夫婦共々とても喜びました。しかし、丁度7週目を満了する頃・・・・つまるところ来週末なのですが、友人の結婚式に呼ばれています。当方、東海地方在住で、その結婚式は東京で行われます。夫も休みを取って、式の間は別行動をしつつ、それが終わったら横浜あたりをのんびりと散策する計画を立てていたのですが、どうも先日からつわりらしい症状が出始め、少し不安になってきました。東京へは車で行こうと思っています。
そこでお伺いしたいのは・・・・

●どんなものを持参すると便利ですか?(車移動なので多少かさばってもOKです)
●なるべく避けたほうがいい行動などはありますか?
●医師に聞いておいた方がいいこと(来週明けに受診)

以上3点、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!
まだ見た目的には何の変化もないけど、
つわりという身体的な症状があらわれていらっしゃるようですし、何より精神的にとても嬉しいような照れくさいような時期ですよね。
そんな時期におめでたい結婚式に出席されるなんて、
質問者様もお友達もお互いに幸せのおすそわけをされているようで羨ましいです。

他の方も書かれていますが、病気ではありませんので、避けたほうがいい行動というのは「無理をしない」の一言につきると思います。
疲れたなと少しでも感じたら休む、寒いなと少しでも感じたら暖めるようにする。
つまり今までにないくらい自分を大切にしてあげたらいいと思いますよ。
そのためには旦那様に甘えまくっちゃえばいいと思います。
車での移動ということなので、東海地方からだと結構長時間になりますよね。
休憩はこまめにとって、水分補給も心がけて。
万一のことを考えてビニール袋は必要だと思います。
ブランケットとかも積んでおいてくださいね。

そしてそして。
赤ちゃんが産まれたら、当分旦那様と2人でおでかけはできません。
それどころか外食すらままならない毎日になります。
おふたりの時間を満喫してきてください!
そしていっぱい写真を撮ってきて、お子さんが大きくなったら「この時ママのお腹にあなたがいたのよ」って教えてあげてください。

どうぞ楽しいご旅行を。

ちなみに私も東海地方在住です。横浜羨ましい~!

おめでとうございます!
まだ見た目的には何の変化もないけど、
つわりという身体的な症状があらわれていらっしゃるようですし、何より精神的にとても嬉しいような照れくさいような時期ですよね。
そんな時期におめでたい結婚式に出席されるなんて、
質問者様もお友達もお互いに幸せのおすそわけをされているようで羨ましいです。

他の方も書かれていますが、病気ではありませんので、避けたほうがいい行動というのは「無理をしない」の一言につきると思います。
疲れたなと少しでも感じたら休む、寒いな...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q妊娠6ヶ月半ば長距離移動 結婚式のため

初めての妊娠で経験者の皆さんのご意見をお伺いしたく質問します。
もうすぐ4ヶ月の初妊婦です。
4月に九州での友人結婚式に招待されています。
今住んでいるのは神奈川です。
私の結婚式に出席してくれた友人なので今のところ出席する予定にしています。

ただ、いろいろ心配です。
安定期とはいえ、
1 飛行機1時間半+バス電車2時間
もしくは
2 新幹線8時間+電車2時間
の長距離移動・・・大丈夫なのでしょうか・・・
初めてのことで想像もつきません。
今はツワリがひどく楽天的に考えられないってのもあるのですが・・・

ご意見お聞かせください。
大丈夫だろうと思われる方は1、2どちらの移動手段がいいと思われますか?

Aベストアンサー

結婚式の出欠はがきを出さないといけないから、今の時期の質問だと推察します。
はっきり言って、その時期になってみないと分かりません。
その時期に医師に相談するのが一番だと思います。
ただ医師からも「絶対大丈夫」という保障はもらえないと思います。
もしもの時の紹介状などは準備してくれると思いますが・・・

あとはあなたが医師からの説明を受けて、大丈夫かどうか判断するしかないと思います。
最後に結論を出すのはあなた方ご夫婦で、それについての責任をとるのはあなた方です。

ここでは経験談からはみなさん答えてくれるかもしれませんが、あなたとその経験した人とは違いますよね。
だから「大丈夫」と言う意見はもらえないと思いますよ。
じっくり考えて下さいね。

ちなみに里帰り出産の為そのままそこに出産後まで滞在する、ということじゃないですよね?
九州でのお泊りはホテルでしょうか?
一人で荷物を持っての移動でしょうか?
それによって身体の疲れ具合や、回復度が違うと思います。

私はあなたと同じ頃に海外から飛行機で里帰り出産の為に日本に帰国する予定です。
しかも2歳の子ども連れで(夫は一緒じゃない)・・・だから質問の1に当てはまるでしょうか?
私の場合は飛行機6時間+リムジンバス(もしくは車)2時間くらいです。
今回は空港まで、両親に迎えに来てくれるように頼みました。

私の場合は「仕方なく」「どうしても」というのがあってのことで、自分で納得せざるを得ない長距離移動です。
よ~く考えて下さいね。
つわりもしんどいですがゆっくり出来る時には寝ましょう!
長々と失礼しました。

結婚式の出欠はがきを出さないといけないから、今の時期の質問だと推察します。
はっきり言って、その時期になってみないと分かりません。
その時期に医師に相談するのが一番だと思います。
ただ医師からも「絶対大丈夫」という保障はもらえないと思います。
もしもの時の紹介状などは準備してくれると思いますが・・・

あとはあなたが医師からの説明を受けて、大丈夫かどうか判断するしかないと思います。
最後に結論を出すのはあなた方ご夫婦で、それについての責任をとるのはあなた方です。

ここで...続きを読む

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q3月半ばの札幌での結婚式

現在妊娠8週目の埼玉県在住のものです。
友達が、来年の3月19日に札幌でレストランウェディングをする予定で、都合がよければ参列して欲しいと言われています。
その時期は予定でいくともう安定期なので、都内などでの挙式なら出席するところなのですが、3月の北海道ってまだ真冬ですよね。
寒さと足元の悪さを考えると少し尻込みしてしまいます。
まだ友人には妊娠のことも伝えてないのですが、年明けには伝えようと思っています。
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

私なら出席しないです。
(もちろん同じ県内や都内の結婚式ならぜったいに行きます)
でも、飛行機に乗って北海道に一人で・・はダンナ様も心配されるのでは?
それに安定期と言っても侮れません。
私は現在妊娠6ヶ月です。普通なら安定期のはずなのに諸事情で遠出厳禁です・・それでも友達との約束のために片道1時間以内の外出はしていますが、それ以上の外出は夫が不安がっていて(まぁ自分も不安ですがそれ以上に)できません。
妊婦ってそんな事もあるのです。
札幌でもホテルとかなら、もしかして外を歩かないで全部地下鉄+タクシーで行けるかもしれませんがレストランでは・・・お腹が冷えないか?滑って転ばないか?心配でたまりません。
お友達も、貴女が無理をして何かあったら、招待した事をずっと後悔すると思いますよ。
年明けに、妊娠している事をつげて「ドタキャンしても申し訳ないから」とお断りして
早々にご祝儀とお祝いカードを贈っては?

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q妊娠について。 生理周期だいたい28日~31日くらい 最終生理が5月28日~6月2日 仲良し(中だし

妊娠について。
生理周期だいたい28日~31日くらい
最終生理が5月28日~6月2日
仲良し(中だし)6月11日
出血6月12日~15日
7月3日妊娠検査薬陰性
体は少々の胃のムカムカと乳首がなかり痛い

おとといからかぜ薬引き薬を飲みたいのですが妊娠していたらと思うと飲めません。
妊娠しているでしょうか?

Aベストアンサー

チェックワンファストのような、生理予定日で検査可能な妊娠検査薬を使ってみてください。
これで陰性ならば妊娠していないという事になりますから、風邪薬を飲んでも問題なくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報