アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北条義時の妻の伊賀の方の実家の伊賀氏は、将軍の外戚ではなく執権北条氏の外戚になることで権力を掌握しようとしたという話を聞きましたが本当ですか?

A 回答 (2件)

伊賀氏の変は色々と不審な点があります。


最も不審なのは、謀反張本人たちへの処分が超甘いこと。
政村はお咎めなしで他は配流にはなったけど後に許されて復帰しています。他の事件ではあり得ない超甘々な処分です。
そのため、必要以上に伊賀氏を敵視した政子がでっちあげた「事件」という説もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/12/04 21:43

少なくとも、権力のお近づきになりたいと思ったことは間違いない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!