ADSL接続を無線LANで繋いで複数のPCで同時に使用することは可能ですか?
(1)ADSLはYAHOOーBBを考えています。
(2)ルーターはまだ買っていません。
(3)現在はCABLE接続ですが今でも可能ですか?
(4)MAINのPCはWIN2000のデスクトップタイプ、あとの
 PCはノート型win98の予定です。
(5)費用は1台毎に払うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●PC複数台でインターネットをする方法&(3)現在はCABLE接続ですが今でも可能ですか?&(2)ルーターはまだ買っていません。

PCを複数台接続と言う事なので私のお奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)+「WL/11C」価格\12,500-(税抜き)などをお奨めします。
tsufuさんのPCは1台がデスクトップ、1台がノートなのでまずデスクトップの方に「LANボード」が標準搭載されてれば良いのですが、もし無い場合「LANボード 10BASE-T/100BASE-T」約\2,500ーを購入し、PC内部の「PCIバス」へ装着する必要があります。
ノートPCは「PCカードスロット」があるので「PCカード」を装着すれば「無線LAN」方式となるのでベターでしょうp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

(1)ADSLは「Yahoo!BB」を考えています。

ちなみに最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。

・予約数 101万2,004
・本申込者数 49万6,855
・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744
・接続回線数 4万699
・開通局舎数 223局

それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

また現在、Yahoo!BBの会員規約上では、契約成立日から1年以内に契約を解約した場合、一年に満たない月数分の利用料金を一括して支払うものという特約条項が加えられています。
特約条項は9月6日以降の申込者全員に対して該当し、今後導入したものの思ったように速度が出ないという場合の解約はリスクを伴うものとなり、「Yahoo!BB」は電話によるサポートを有料扱いにしているため、速度回りのサポートを受けるにも料金の支払いが生じることになるのです( ̄□ ̄;)!!。

よってもし下り8MbpsのADSLを導入したいのであればISDNと干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者で下り8Mbpsでサービス・インの事業者をお奨めします。詳細は下記過去ログを参考にしてください。

「下り8MbpsのADSL事業者情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129404

(5)費用は1台毎に払うんでしょうか?

これは一体何を指して発言されてるのかが明白ではないので恐らく「CATV」で複数台接続の場合費用を1台ごとに払うのか?と聞いていられるのでしょうか?その場合は別に1台ごとに契約する必要はありません。PCを複数台で「CATV」にしろ「ADSL」にしろ接続しても料金請求は1台分で大丈夫です(o^^o)。

しかし、もし1台を「CATV」,1台を「ADSL」にしたら話は別です。それぞれに違う接続方式を採用してるので料金は完全に別途請求になります。ですからできるだけ接続方式は「CATV」なら「CATV」、「ADSL」あら「ADSL」にまとめるほうがお得ですね(#^.^#)。

ついでに下記過去ログで「ADSL」と「CATV」のメリット・デメリットを記載してるので参考までに(#^.^#)。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114073
    • good
    • 0

このお話から、無線LANでした方が簡単でしょうね。

面倒な設定もいらないでしょうし。

無線LANでも、契約時のグローバルID1つをプライベートIDに割り振ることができるでしょうから(最大254個)、十分できるでしょう。

>(5)費用は1台毎に払うんでしょうか?
これは、代表の1台のみで、プライベートIDでつないだものの料金はかかりません。ただ、メールアドレスは、契約の1つ(ヤフーの場合)しかないですから、他の人は、フリーメールを使ってもらうしかないですね。

また、通信速度は、ヤフーの最大8Mと考えると、つないでいる人数の総速度が8Mということです。(8人がつないでいるとすれば、1人平均1Mということです。)ですから、あんまりたくさんの人とつないでしまうと、遅くなってしまいますから気をつけて下さいね。
とはいっても、ダイヤルアップよりは速いでしょうけど・・・。
    • good
    • 0

 結論から言えば出来ます。

モデムのタイプにもよりますが、一般的に「無線ブリッジHUB+ルーター」が1台必要です。(モデムがルーター内臓タイプか否かによりますが・・)
設定作業については、お求めのルーターとADSLモデムによることになりますので一概には言えません。
 現在の接続環境がわかりませんが、WINの「ダイアルアップの共有」を使われているのだとすれば、MainPCの下にSub(NotePC)がぶら下がる形となりますので、ADSLモデム(ルーター)から複数台接続行う場合とは「つなぎ」が変わりますので間違われませんように。
 また費用に付いては、ADSL接続で台数毎の費用算出を採っている業者は少なくとも大手の業者ではいないようです。(YAHOO BBも)
    • good
    • 0

ルーター付きが良いのではないでしょうか。


http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
うちでは、ルータ+WLAR-L11M(ブリッジモード※HUBのような感じ)で使ってます。

(3)可能でしょう。
(5)費用は何台接続しても変わりません。
    • good
    • 0

まず、ルーターを買わないと話になりませんね。


いわゆるブロードバンドルーターってヤツです。
もちろんCATVでも可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

QYahoo! BB ADSL12Mモデムで無線LANがしたい(Mac2台とWin1台)

過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

現在使用している機器:
・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線
・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線
(AirMac Extremeカード内蔵)
・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし)
・モデム Yahoo! BB 12M Trio1
・ルーター corega BAR Pro2

やりたい事:
Yahoo! BB ADSL12Mの契約はそのままで、Winマシンは現在と同じ有線で、iBookとPowerMac G4を無線LANでネット接続をしたいと思っています。

(1) まずPowerMacにAirMacカードか何か必要だと思いますが、iBookと同じExtremeを買って入れれば良いですか?
(2) 以前、アクセスポイントを買えば出来ると言われたのですが、それは必要ですか?必要ならどのような物を買えば良いですか?
(3) ルーターはそのままで良いですか?
(4) 全ての機器をどのようにつなげば良いでしょうか?
(5) モデムは離れの木造2階窓際に設置されており、PowerMacは母屋の鉄筋コンクリートの1階(直線距離で10m程度)ですが、無線は使えるでしょうか?

そのほか何か抜けている事、足りない物など、詳しく教えてください!
ちなみに、スピードに関してはさほど気にしないので、どちらかと言うと安い方法で出来ればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

過去の質問を拝見したのですが、無線LANについては素人同然なので自分の状況に合う物がわかりませんでした。そんな私に、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

現在使用している機器:
・Win2000XP Dellデスクトップマシン 有線
・iBook G4 OS X (製造NO. M9623J/A) 有線
(AirMac Extremeカード内蔵)
・PowerMac G4 800MHZ OS9.2(OSXに変更できます) (製造NO. M8361J/A) スタンドアローンで使用(Air Macカードもなし)
・モデム Yahoo! BB 12M Trio1
・ルーター corega BAR P...続きを読む

Aベストアンサー

1)AirMAC必要ですね
2)アクセスポイントは必要です。ルータ機能はいらないので
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#04
のあたりで。LANポートはルータ側で足りていると思うのですが、将来的に増やしたいのであれば4ポートの方を選択したほうが良いですね。
3)そのままでOKっす
4)ルータにアクセスポイントつなぐだけです。後は今の構成と一緒です。
5)鉄筋の壁があって10mとなると辛いですね。繋がったり繋がらなかったりになるかもしれません。アクセスポイントが窓際に置ければいけるかもしれませんが。建物間にLAN引いた方が安全で安いと思うのですが・・・

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Q1つのpcを有線で繋いでいて、そのpcにランケーブルで繋いでいるのです

1つのpcを有線で繋いでいて、そのpcにランケーブルで繋いでいるのですが、両方pcが急にネットにつながらなくなってしまいました。


大体同じ時間に繋がらなくなるのですが、また繋がるようになるのはまちまちです!なにが原因か教えてください。

家はマンションなので屋上にNTTの機械があります。
バージョンはビスタです

Aベストアンサー

ご質問の情報が少なくよく理解できないのですが、LAN構成はどようになっているのでしょうか?
回線契約はBフレッツマンションタイプ?→VDSL→PC1→LANケーブル→PC2ですか?
この様な構成でしたらPC1のみで発生するか確認する。
繋がらないときのエラーメッセージやエラー番号は出ますか。

>バージョンはビスタです
だけでは解かりません、PCメーカ、型番、ブラウザ名(IE等)、プロバイダ名
LAN構成機器、モデム名ルータ機種名 など詳しく。
回線種別は光、CATV、ADSL?

>大体同じ時間に繋がらなくなるのですが、また繋がるようになるのはまちまちです
大体では解かりませんよ、昼なのか夜なのか何時頃、正確には何時?
夜と仮定して、中間帯にはまったく発生しないのか?
繋がらなくなるのは特定サイトなのか、全てのサイトが繋がらなくなるのか?

回答者は貴方の状況は何もわからないのですから出来るだけ詳しく書かれたほうが回答をえられると思いますけど。

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?
 質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

 光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

QYahoo BB ADSL 接続速度について

Yahoo BB ADSL 8M NTT回線不要タイプに加入しています。ネットのスピードが遅く感じられたので、速度チェックをしたところ、0.4Mしか出ていませんでした。そこで、50Mコースに変更しようと考えているのですが、速度はどの程度改善されるものでしょうか。残念ながら、家の電話番号がないため、NTT局までの距離検索はできません。

また、50Mにすることで、速度がかなり改善されるようなら、無線LANの導入も検討しています。使用しているPCにはワイヤレスLAN 802.11b/gが装備されています。ルータはどのタイプのものを使えば、速度低下を抑えられるでしょうか。やはり無線にすることで、速度は大幅に落ちますか。

Aベストアンサー

50Mと言う上限が広がるだけで、条件・環境が変わるわけではないので、ほとんど効果はないと言われています。ただし、8Mというのは、NTTからの距離が遠い場合、かなり悪条件となるので、もし改善したいのでしたら、12Mで十分です。50Mにしても損するだけですよ。

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

QADSLの接続方法(Yahoo BB)

私はADSLに関してはやったことがないので教えてください。
義妹の家のパソコンが起動しなくなったので、預かってきてWindows98から2000にしました。
義妹の家ですが、Yahoo BBで、どうもトリオモデム3-Gというものが付いています。
これにNECのワイヤレスアクセスポイントWBR75Hが接続され、ノートでネットに繋ぐというもののようです。

とりあえずわが家でパソコンとWBR75Hを初期化してセットアップしましたが、わが家はフレッツ光プレミアムなので、CTUにWBR75Hを接続し、ローカルエリア接続でDHCPを無効にして、「192.168.24.**」を割り振って接続しました。
この状態で義妹の家に持っていきますけど、トリオモデムの取説ではパソコンと書かれた差込にパソコンを繋ぐとパソコンには「218.」「219.」「220.」「221.」で始まるIPが振られるとあります。
つまりWBR75Hの設定もこれに沿った変更する必要があると思いますけど、ルーター機能はトリオモデムにあると考えてよいのでしょうか。
それともWBR75HのDHCPを有効にして、WBR75HからパソコンにIPを割り振るようにするのでしょうか。

http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/point.html

義妹の家ではまずノートを有線LANで繋いで「ipconfig」でデフォルトゲートウェイのIPを確認し、それに対応したIPをWBR75Hに割り当てれば接続は可能でしょうか。

次回はお盆にしかいけないので、ちょっと不安です。

私はADSLに関してはやったことがないので教えてください。
義妹の家のパソコンが起動しなくなったので、預かってきてWindows98から2000にしました。
義妹の家ですが、Yahoo BBで、どうもトリオモデム3-Gというものが付いています。
これにNECのワイヤレスアクセスポイントWBR75Hが接続され、ノートでネットに繋ぐというもののようです。

とりあえずわが家でパソコンとWBR75Hを初期化してセットアップしましたが、わが家はフレッツ光プレミアムなので、CTUにWBR75Hを接続し、ローカルエリア接続でDHCPを無効...続きを読む

Aベストアンサー

>トリオモデム3-Dですが、モデムと言うからにはルーター機能は無いのでしょうか
標準のままでは、ルーター機能は無いようです。
ルーター機能を持たせるには、「NAT機能の設定」を行わないといけないようです。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_02.php
ですから、WBR75Hの方のルータ機能とDHCPサーバーの機能を生かす事に成るでしょう。
ルータのDHCPを生かせば、PCには自動的にIPアドレスを割り振ってくれます(TCP/IP設定で、IPアドレスを自動的に取得)。


人気Q&Aランキング