Φ1.0、L=1mmのSUS304の丸棒を径方向にせん断破壊させるのですが、破壊に要するエネルギの計算方法がわかりません。ぜひご教示願います。

せん断位置はL=1mmの真ん中で、質量1kg、速度12m/sのものが長手方向に垂直に当たります。

ピンは5mm固定されており、ピンの真ん中である固定されている付け根からせん断させます。

上記条件についてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのような目的で、その程度の精度を求めたいか、わかりませんので、一般論で説明します。

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」との警告があったので、考え方の一例を示します。
 SUS304丸棒の剪断応力、弾性係数を調べ、それらから破壊荷重を導き、両端固定梁のたわみの式から変位量を求めます。これらから、仕事量を考える。
 また、「質量1kg、速度12m/sのものが長手方向に垂直に当たります。」の記述の意味が、この条件で破壊し、速度も0m/sになったのであるならば、運動量保存則から考えて、運動エネルギー=破壊エネルギーとみなせると思います。もし、速度0m/sになっていないのなら、破壊エネルギーは、この運動エネルギーより小さいと考えます。
    • 0