プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中はがきをかなり多く注文してしまいました。
郵便局で普通ハガキに交換してもらう予定ですが、普通ハガキの使い道について教えてください。

A 回答 (8件)

住所氏名が書いてある場合は書き損じとして郵便局で手数料を


支払えば交換して貰えますが、ただ住所氏名は個人情報に関わ
りますので、みすみす郵便局に個人情報を教える事になりませ
んか。自分なら書き損じはもったいないでしょうが捨てます。
未印刷の場合なら、手数料を払えば普通はがきに交換して貰え
ます。ただし、郵便局では換金は出来ません。

普通はがきの使用方法ですが、喪中であるとその年の年賀状は
出せませんよね。でもどうしても新年の挨拶だけはしたいと思
う場合に、寒中お見舞いとしてハガキを出す事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き損じは私も捨ててしまおうと思います。
何も書いていない喪中だけのハガキは普通ハガキか切手に交換してもらおうと思います。

お礼日時:2022/12/05 23:12

現金には変えられません。


ハガキが切手に交換。
手数料として、一枚につき、5円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハガキか切手に交換してこようと思います。

お礼日時:2022/12/08 22:42

郵便局では換金できません。


ハガキ、切手などに交換してもらえるだけです。手数料もかかります。

どうしても現金化したいなら、郵便局でハガキか切手にしてから、金券ショップに持って行く方法があります。

ハガキより切手の方が使い勝手が良いと思います。ゆうパックを出す時にも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
交換後金券ショップに持っていくのも数十枚だとちょっと恥ずかしいので切手に交換しようと思います。

お礼日時:2022/12/01 17:34

郵便局で換金できますよ。

手数料は発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 17:23

換金した方が宜しいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

換金出来るところがあるんですね!

お礼日時:2022/12/01 17:19

全部をはがきに替えずに、切手に替えておくのも良いのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

切手に替えるのもいいですね。

お礼日時:2022/12/01 17:19

賞金や商品付きクイズの応募に使えば。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近ハガキで応募出来る懸賞が少ないので探してみます。

お礼日時:2022/12/01 17:20

懸賞や喪中はがきを出し忘れた人に寒中見舞いで出したらどうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうしてみるのもいいですね。

お礼日時:2022/12/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!