DELLのDimension4700Cを買って2ヶ月です。
一応満足しています。
お試しでついていたマカフィーからメールが来て
あと30日でお試しが切れるので
継続するかどうか聞いてきました。
どうすべきでしょうか。
1年で4074円だそうです。
マカフィーのファイァーウォールはけっこう強力で
メールを送ると、内側から自爆してタスクバーが消えてしまって、以後メール送信はファイァーウォールをoffにして行ってます。
その上Dionのウィルススキャンにも入ってます。
ですからメールを送るときにはファイァーウォールをoffにして空送受信をしてから送信します。けっこう面倒です。
両方残すか、片方を切るか。切るとしたらどっちがいいか。
アドバイスお願いします。
追伸 当方パソコンに詳しくないおっさんなのでなるべく易しい言葉でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DELLのDimension4700CとのことからOSはXPなのでファイアウォールはwindowsファイアウォールが使えます。

PCから外部への通信を監視遮断する機能がないことが他のファイアウォールソフトとの大きな違いですが、勝手な通信がウイルスによるものであれば、McAfeeVirusScanが通信を開始する前にそのウイルスを駆除しますので問題ないです。後スパイウェアによるものは、VirusScanが反応するものもしないものもありますが、ほとんどのスパイウェアはせいぜいIEの履歴やパソコンのハードウェアの構成程度の情報しか流出させないため、さらにはスパイウェアのほとんどはフリーソフトをインストールするときに本人が了承した上でインストールされているものなので、フリーソフトをむやみにインストールしなければ問題ないです。従って、ウイルススキャン機能に不具合がなければそのままマカフィーウイルススキャン(優待版)のみ購入、不具合がある場合はほかのソフト(体験版で動作チェックすること)に乗り換える。もちろんフリーソフトもあります。特にAVG7.0は使用者数、解説サイトも多くお勧めです。
AVG7.0解説サイト(日本語)
http://www.geocities.jp/primarystage/avgfree.html
http://www.sd-dream.com/toolinside/vol040.html
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご丁寧なご回答、恐れ入ります。
皆様のお話を伺うと、マカフィーが
悪いという積極的なお話ではなさそうだし
これが絶対一番という方法もないようですね。
今回はありがたくお説に従って、
マカフィーを購入して
パソコンについてもっとよく勉強してから
再検討してみたいと存じます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:08

この意見は個人的な見解です。

参考にしてください。

以前のマカフィーはソースネクストから販売されており

格安でインターフェイスも軽かったが、ある時期から

インターフェイスがおもくなり、販売元も

ソースネクストでなくなり、値段が高くなったので

メリットがなくなった。

今現在はノートン2005を使っています。

ウィスルバスターよりもいいと思います。

それとは別に、無料で使えるスパイウェヤーソフトの

スパイボットもいれときましょう

参考URL:http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートン2005っていうのもあるのですか。
皆さんのご意見を伺っていると
自分の知識のなさにガッカリします。
これこそぴか一の方法っていうのは
ないのでしょうかね。

お礼日時:2005/04/12 14:01

とりあえず、


自分ならほっておきますね、
過去に2ちゃんねるとかで書き込み
した時にメルアド残した為に
ウイルスがわんさか来た経験がありますが
そんなにヤバイ事しない限り
来ないでしょうから、、、。

もしウイルスにかかっても
店頭に行って安いのを買っても
十分間に合います。
(当然1年間の購読期間もありますし)

WindowsUpDate(ウンドーズアップデート)
には対ウイルス対策がしてあるので
かかさず更新しておけば
一般人は十分だと思うのですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ちゃんねるはよく見ます。
書き込みをしたことはまだありません。
お話を伺うとこわくてもう書き込みはできません。
WinのUpDateで充分だというご意見は
同様なものをよく耳にします。
どうも完璧と充分の狭間に立って
迷っています。

お礼日時:2005/04/11 23:35

ウィルス系のソフトは2重に入れると単純にインターネットへの接続の接続が難しくなり、使い勝手が悪くなります。



前の方が薦めているウィルスバスタは設定もお手軽で私もお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところインターネット接続に関して
不便は感じておりません。
メインメモリのキャパのおかげでしょうか。
ウィルスバスタですね。
ありがたくメモっておきます。

お礼日時:2005/04/11 23:26

お勧めは、両方とも契約をやめ、トレンドマイクロ社のウイルスバスターという製品を導入することをお勧めします。


PCに、ウイルス対策ソフトを入れるのは当然です。そして、ウイルス対策ソフトを入れていれば、プロバイダーのメール検索など無意味です。
届く前にウイルス除去してくれるのはらくと言えば楽ですが、そのお金があれば、ウイルスバスターの年会費払えます。1年目はソフトを購入する必要がありますが、2年目以降は、会費だけで2005から2006へなどのようにメジャーアップデートが出来ます。年会費は3150円です。

メジャーアップデートの仕方は、公式HPからダウンロードするか更新パッケージを購入するかです。更新パッケージはよく知らないのでわからないです。更新パッケージは4129円と無駄に高いのでそのタイプはお勧めしません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様のご推奨もウイルスバスターですか。
やはり両方の契約を止めた方がいのでしょうか。
もう少し他の方のご意見を伺う無礼を
お許し下さい。

お礼日時:2005/04/11 23:20

両方切って、『ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ』にしましょう。




こちらも最強です。
私はウイルスバスターを使い続けて、一度もウィルスに感染したことがありません。

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/internet. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間髪を入れぬご回答、ありがとうございます。
両方切るですか。成程。
失礼に当たることは重々承知の上ですが
もう少し他の方のご回答を参照させて頂く無礼をお許し下さい。

お礼日時:2005/04/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング