プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤だし という味噌を初めて購入して、いつも通り味噌汁を作ったら、かなり不味かったです。
渋い?トマトっぽい酸味?というかいつもの味噌汁とまったく違う物となりました。

赤だし味噌単体の味噌汁は、間違いですか?

赤だし味噌の正しい使い方を、教えて下さい。

A 回答 (6件)

名古屋に5年間住んでいた事があります。


最初に赤味噌を知ったのは「味噌煮込みうどん」です。感想は「マズイ」「酸っぱい」「しょっぱい」などです。味噌カツなども合いませんでした。
やはり、関東人は、白みそとカツにはソースだと思いますが、慣れれば、赤味噌も甘酸っぱく感じてきておいしくなりました。また、人工甘味料のソースよりかは、赤味噌の方が健康には良さそうです。
結論 「慣れです」(^-^;
    • good
    • 0

赤だし味噌単体は出汁を取ることが必要です、顆粒出汁で十分です。


最初は赤出汁味噌と普通のみををブレンドして使うと美味しく仕上がります。私は4:1位で合わせるぐらいが好きです 魚のアラ汁の時は赤出汁味噌だけで作ります。

田楽味噌が美味しい 私はおでんに付けて食べます。
・赤出汁味噌 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1.5
・酒 大さじ1.5

赤だし味噌は東北の味噌 八丁味噌は愛知で別物なので注意。
    • good
    • 0

かなり濃い出汁で溶かないと、慣れない人には難しいでしょうね。



まずは
■イチビキ 献立いろいろみそ
 https://www.ichibiki.co.jp/brand/kondate-miso/
■ナカモ つけてみそかけてみそ
 https://www.nakamo.co.jp/shouhin/tsuketemiso.html
で赤味噌を使った「調理味噌」の味を覚えてください。

で、慣れたら
■寿がきや カップみそ煮込みうどん
 https://www.sugakiya.co.jp/products/cup/soku_n_7 …
で味噌味を楽しむ。

応用はそのあとでも大丈夫です。
 щ(゚Д゚щ)カモーン

・・・

名古屋人はこの時期になると、おでんにこれを付けて食べます。
コンビニではおでんを購入した人に小袋で出汁入りの赤味噌をつけるのが常識です。
    • good
    • 0

赤だしは名古屋ですね


一度慣れたら他の味噌汁は物足りなくて食べられません
従って、止めた方がいいです
無理して食べる事はない

名古屋近辺は俗に尾張と言います
味噌煮込みうどんの味噌が有名
赤だし味噌ですね
一方、家康の生まれた岡崎近辺は三河
こちらでは赤だし味噌よりさらに癖の強い八丁味噌が主流
これはもう、はっきり言って泥です
私をして慣れるまでに3か月以上かかった
今は全然オッケイですが

結論
赤だしは食べない方がいいです
忘れましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥深く、とても勉強になりました。

なんか、悪くなったトマトスープを飲んでるような感じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/01 23:33

かつをぶしなどで出汁を作ってから、赤出し味噌を少なめに入れます。

入れすぎるとすっぱくなります。出汁の味で決まります。あごダシみたいに甘い方が美味しく出来るかも。
でも私も赤だしのお味噌汁は上手に作れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、難しいのですかね。
赤だし味噌単体では、味噌汁は不向きなのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/01 23:34

普通に作ればいいですよ。


寿司には赤だしが一番合います。
「赤だし という味噌を初めて購入して、いつ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!