初めて質問します。なるべく要点をつかんで書いているつもりですが長文お許し下さい。
秋に結婚予定の彼は借金があります。
支払い完了までに支払う金額が240万のようです。
(消費者金融2社・銀行1社・カード会社1社)
現在職探し中で失業保険と退職金で生活。
返済もそれから補っています。
会社員時、月給25万程度のうち月に12万程度を返済。
現在は返済のほかに車のローンがあり、実家住まいですが月に5~7万程度家にお金は入れています。
二人で働いて今後頑張っていこうとは思うのですが
特定調停などで調整できたらと思います。
長くなりましたが知りたいのは以下です。

・無職の今の状態で特定調停できるか?
・出来ない場合、働くまでの間にどこまで準備する
ことが可能か?
・会社形式でなく収入は見込めるが収入に波が
ある場合でも大丈夫か?

以上のことを取り急ぎ知りたいのですが、補足必要で
あれば書き込みますので御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特定調停の受理基準は、継続的に収入があるかどうかが大きなポイントです。

収入がなければ受理してもらうのは、無理です。

収入がない場合、自己破産が適当だと思います。

それでも調停にこだわるのであれば、収入を得るまでに、先ず、裁判所に行き、申立て書をもらいます。
(1)家計簿をつけ一月分のお金の流れを把握し(コントロール)します。
(2)月々の支払いは、銀行は、条件変更(返済期間をのばす)して、サラ金は、しばらく利息だけの支払いを申し出て下さい。
(3)あと相談できる会、組織など多くあるので探してみる。(アドバイスをもらえるところに身を置く)
(4)サラ金からは、今までの取引経過を開示してもらう(計算書の提出)。
(5)どこから、いつ、いくら借りたのか、月々いくら支払っているのか、残額。保証人がいるか、など各社ごとにまとめとく

(6)各社の本店・支店・の住所・電話・代表取締役の名前など、各社のホームページで調べとくなどです。
これだけやれば、申立書の80パーセントはクリアできます。

収入に波がある場合、収入の低い月、を基準に申し立てることは、可能です。彼の収入が少なすぎる場合、彼のご家族(もしくは、あなた)に相談し、資金面の援助者になってもらう事で申立てをすることが可能です。
何よりも就職が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明で大変分かりやすいです。
7月頃より働くみこみがあります。
「特定調停」で検索したときに「継続的に収入が見込めること前提」と書いてありましたので
「継続的に収入が見込める状況になるまで」に
やれることが知りたかったので助かります。
資料等準備して働き出したらすぐにでも申立て出来るように万全を図りたいです。
彼は返済する意思がありますので自己破産は考えていません。

お礼日時:2005/04/12 22:02

残念ながらかなり厳しい状況だと思われます。


今後、どういうご職業につくかで、またどれくらいの収入を得られるかで変わると思います。
せいぜい年齢分の額しか収入あると計算してください。
夫婦で手取り25~30万くらいでしょう。
家賃=実家にいれているお金。
生活費 1日2500×30日=7万5千円
それ以外の雑費、他 5万
車←これ結構余分だと思うけど、維持費3万前後
簡単に23万になってしまいました。

これを前提に
理屈上で、240万の借金をシミュレートしてみましょう。

年率15%。月の支払額を8万で設定。
240×0.15=36万が利子。
240+36-8×12ヶ月=180万(1年目)
180×0.15=27万が利子。
180+27-8×12ヶ月=111万(2年目)
111×0.15=17万が利子。
111+17-8×12ヶ月=32万(3年目)
だいたい感覚で3年半が借金返済のために働かなくてはいけませんね。

もちろん消費者金融、カード会社が15%なんて良心的なわけありませんよね。あんまり計算はしたくないので、24%計算をご自身がした方がよさそうだと思います。何年でなくなるのか、その間は残念ながらお子さんは望まない方がいいでしょう。

方策としては
1、ご両親からお金を借りて一気に返済する。お金を借りた分は毎月6万でも返済する。この行為だけでも利子分がなくなるのでかなり楽になると思います。
2、無職の状態だと、傍目から見てもため息しか出ません。
3、No.1さんの通り自己破産をする。

借金の内容にもよりますが、借金を背負っていることが分かってるのを知っていて結婚する、ていう行為にはあなたには頭が下がります。彼がよっぽどいい人なんでしょうね。

特定調停に関しては私は分かりませんので、全然現実的なことを書いたので参考にはなりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーションして頂きありがとうございます。
彼の仕事は7月くらいに正式に決定する予定です。
日給月給の仕事になりそうで収入の前後が予想されます。
でも彼の前の職場(私と同じ職場だったので)よりは良い予定です。(月30万前後)
私は現在の職場で月24万程度の手取りがあります。
月に夫婦で約50万で計算して今の返済でもやっていけるのですが少しでも適正化できればと思い特定調停を
考えました。子供は3年は考えていません。
借金をはらう額を少し抑えられたら彼の母親の
生活の面倒くらいもう少しみたいと思っています。

お礼日時:2005/04/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報