25歳、♂です。年内に結婚する事になりました(> <)
彼女と相談して、式と披露宴は行わない事にしました。そこで質問です。
親戚に対して、どういったカタチで報告すればいいのでしょうか。式、披露宴がないなりの、何かすべき事ってありますか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご両親を通じて、結婚前に報告してもらうといいですよ。

「披露宴はしないんだけれど・・・」
みたいな感じで。
結婚後だと、親戚によっては結婚の時にお祝いをおくりたかったのに!と思う方もいるので、ここはご両親に相談してみましょう。

No.5さんがおっしゃるように、写真つきの「結婚しました葉書」はいいと思います。
どんな人と結婚したのか、やっぱり写真みたいですもの。
そして、なによりも「報告してくれた」ことが嬉しいですね。

ご祝儀とかが届くかもしれませんが、お返しにお礼の手紙を添えて「お盆の頃に遊びに行きたいです」
とか書いておくといいですよ。

だいたい祖父母の家を先に回るのがいいですよ。
そういった場所に、人は集まりやすいですし。
ご両親と一緒でもいいですしね。
私は親戚が集まる日時を狙って、彼の親戚の家へ挨拶に行きました。(結婚前でしたが)

顔出しして挨拶するのが大事だと思いますよ。
婚約中でもいいじゃないですか。
一気にまわれないと思うので、少しずつ・・・

私は披露宴をしましたが、結婚前に友人などには報告はしましたよ。
主人も男友達に報告していました。
(友達の結婚式とか、飲み会などでぽろっと報告していました。会社は一気に広まったようです)
ちなみに報告葉書も出しました。
住所が変ったりするので、連絡できるようにという意味で。
親戚も葉書などを参考に、住所をアドレス帳に書き写していました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>なによりも「報告してくれた」ことが嬉しい

そう言ってもらえるなら、私としてもうれしい限りです。
入籍までにはまだ時間がありますので、なるべく直接会えるようにしたいと思います。

親族で食事を、という方向にまとまっているみたいなので、補足的な意見をば、、、。

すべての親族が集まることもできないと思うので、遠くの親族や知人などには挨拶状を出してはどうでしょうか?
式をしないということは写真も撮らないんでしょうか?
もし写真を撮るんだったら、写真を印刷したハガキや、封書に写真を印刷したカードを入れて、結婚報告の文章とともに送ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

写真は撮るつもりです。是非送りたいと思います。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

親族の食事会については、ほかの方のおっしゃるように
開くのがベターだと思います。
なぜなら
>親戚が集まったときを狙って紹介~
と書かれていますが、もし一番最初にきた機会が
お葬式などの不幸だった場合、そんな場で
「実は結婚していました、初めまして…」と紹介してまわる
というのも場違いになってしまう気がするからです。
このことは私自身の結婚のときに、同じように「式と
披露宴はしないつもりだ」と伝えたときに父に言われた
ことです。言われて初めてハッと気づきました。
(ま、結局主人の両親が式を挙げないことを許してくれず
自分たちの希望とはまったく違ったものになってしまい
ましたが)
あまり周りの意見に振り回されてご自身たちの希望を
見失わないようにしてくださいね。
アドバイスのひとつ、ぐらいに聞いておいてください☆
    • 0
この回答へのお礼

もちろん事後報告をするつもりはありません。でも顔合わせは必要ですね。お葬式で初対面、あり得る状況だと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

親戚の方へのご報告については、

1.一軒ずつ挨拶に回る

2.主だった親戚を招いて食事会を開く

でしょうか。

1.の場合、何軒も回るとなると、けっこうな手間ですよね。手土産ぐらいは用意したほうがいいと思いますし。

2.ですと、一回で済みます。でも、参加者の都合や場所や料理についての手配など、披露宴をやるほどではないにせよ、いろいろやることが多いです。

私の場合も、式、披露宴はやりませんでしたが、食事会は開きました。(いちいち親戚の家を回るのがメンドウだったので・・。)引き出物も用意して帰りに持っていってもらいました。でも、ご祝儀をいただいたので赤字にはなりませんでしたよ。

あとになって「なんで、知らせてくれなかったの?」と言う親戚もいたりしますから、どのような形をとるにせよ、結婚の報告はしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一軒ずつ挨拶に回るのはしんどいですね…
形式ばったのもしたくありませんので、食事会、もとい食事くらいで…(笑)
ご回答ありがとうございました。

私の兄も式、披露宴など特にしませんでした。

その代わりといってはなんですが、食事会のようなものを開き、親族同士の顔合わせをしました。
    • 0
この回答へのお礼

食事会はするのですが、お互いの家族だけのつもりです。
親戚が多いので、集まった時を狙って紹介しようかなぁなんて企んでいます(笑)
ご回答、ありがとうございました。

まずはご両親にご報告しましょう。

式のことなども、なかなか二人の考えだけというわけにもいかない事が多いです。
相談しながら、希望を言っていくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いの両親にはすでに報告しており、了解も得ています。内輪だけの食事会でもしようと思っています。
ただ、親戚に対し、「結婚します。式はしませんので」では味気ないなぁと…