25歳、♂です。年内に結婚する事になりました(> <)
彼女と相談して、式と披露宴は行わない事にしました。そこで質問です。
親戚に対して、どういったカタチで報告すればいいのでしょうか。式、披露宴がないなりの、何かすべき事ってありますか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご両親を通じて、結婚前に報告してもらうといいですよ。


「披露宴はしないんだけれど・・・」
みたいな感じで。
結婚後だと、親戚によっては結婚の時にお祝いをおくりたかったのに!と思う方もいるので、ここはご両親に相談してみましょう。

No.5さんがおっしゃるように、写真つきの「結婚しました葉書」はいいと思います。
どんな人と結婚したのか、やっぱり写真みたいですもの。
そして、なによりも「報告してくれた」ことが嬉しいですね。

ご祝儀とかが届くかもしれませんが、お返しにお礼の手紙を添えて「お盆の頃に遊びに行きたいです」
とか書いておくといいですよ。

だいたい祖父母の家を先に回るのがいいですよ。
そういった場所に、人は集まりやすいですし。
ご両親と一緒でもいいですしね。
私は親戚が集まる日時を狙って、彼の親戚の家へ挨拶に行きました。(結婚前でしたが)

顔出しして挨拶するのが大事だと思いますよ。
婚約中でもいいじゃないですか。
一気にまわれないと思うので、少しずつ・・・

私は披露宴をしましたが、結婚前に友人などには報告はしましたよ。
主人も男友達に報告していました。
(友達の結婚式とか、飲み会などでぽろっと報告していました。会社は一気に広まったようです)
ちなみに報告葉書も出しました。
住所が変ったりするので、連絡できるようにという意味で。
親戚も葉書などを参考に、住所をアドレス帳に書き写していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>なによりも「報告してくれた」ことが嬉しい

そう言ってもらえるなら、私としてもうれしい限りです。
入籍までにはまだ時間がありますので、なるべく直接会えるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 12:28

親族で食事を、という方向にまとまっているみたいなので、補足的な意見をば、、、。



すべての親族が集まることもできないと思うので、遠くの親族や知人などには挨拶状を出してはどうでしょうか?
式をしないということは写真も撮らないんでしょうか?
もし写真を撮るんだったら、写真を印刷したハガキや、封書に写真を印刷したカードを入れて、結婚報告の文章とともに送ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は撮るつもりです。是非送りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:11

ご結婚おめでとうございます。


親族の食事会については、ほかの方のおっしゃるように
開くのがベターだと思います。
なぜなら
>親戚が集まったときを狙って紹介~
と書かれていますが、もし一番最初にきた機会が
お葬式などの不幸だった場合、そんな場で
「実は結婚していました、初めまして…」と紹介してまわる
というのも場違いになってしまう気がするからです。
このことは私自身の結婚のときに、同じように「式と
披露宴はしないつもりだ」と伝えたときに父に言われた
ことです。言われて初めてハッと気づきました。
(ま、結局主人の両親が式を挙げないことを許してくれず
自分たちの希望とはまったく違ったものになってしまい
ましたが)
あまり周りの意見に振り回されてご自身たちの希望を
見失わないようにしてくださいね。
アドバイスのひとつ、ぐらいに聞いておいてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん事後報告をするつもりはありません。でも顔合わせは必要ですね。お葬式で初対面、あり得る状況だと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 22:14

ご結婚おめでとうございます。



親戚の方へのご報告については、

1.一軒ずつ挨拶に回る

2.主だった親戚を招いて食事会を開く

でしょうか。

1.の場合、何軒も回るとなると、けっこうな手間ですよね。手土産ぐらいは用意したほうがいいと思いますし。

2.ですと、一回で済みます。でも、参加者の都合や場所や料理についての手配など、披露宴をやるほどではないにせよ、いろいろやることが多いです。

私の場合も、式、披露宴はやりませんでしたが、食事会は開きました。(いちいち親戚の家を回るのがメンドウだったので・・。)引き出物も用意して帰りに持っていってもらいました。でも、ご祝儀をいただいたので赤字にはなりませんでしたよ。

あとになって「なんで、知らせてくれなかったの?」と言う親戚もいたりしますから、どのような形をとるにせよ、結婚の報告はしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒ずつ挨拶に回るのはしんどいですね…
形式ばったのもしたくありませんので、食事会、もとい食事くらいで…(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:58

私の兄も式、披露宴など特にしませんでした。


その代わりといってはなんですが、食事会のようなものを開き、親族同士の顔合わせをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事会はするのですが、お互いの家族だけのつもりです。
親戚が多いので、集まった時を狙って紹介しようかなぁなんて企んでいます(笑)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:46

まずはご両親にご報告しましょう。


式のことなども、なかなか二人の考えだけというわけにもいかない事が多いです。
相談しながら、希望を言っていくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いの両親にはすでに報告しており、了解も得ています。内輪だけの食事会でもしようと思っています。
ただ、親戚に対し、「結婚します。式はしませんので」では味気ないなぁと…

お礼日時:2005/04/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q結婚式の披露宴で使用する生い立ちスライドを作成する事になりました。

結婚式の披露宴で使用する生い立ちスライドを作成する事になりました。
有料ソフトでもよいので、扱い易く綺麗な写真スライドソフトを教えて下さい。
ちなみに小生のPCは
Windows XP(ServicePack2)メモリ2G以上有

Aベストアンサー

有料のソフトなら、「デジカメde!!ムービーシアター3」を使って作成される方が多いです。

無料の体験版や、どんな作品ができるかのサンプルが↓のサイトにありますので、検討して下さい。

http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q親戚だけの披露宴の内容・・・。

親戚だけの披露宴を行う予定なのですが、内容が決まりません…。オーソドックスな内容(ケーキ入刀や子供からの花束贈呈、親への手紙&花束贈呈など。)はやる予定ですが、その間に何か1つやりたいな~と思っています。親戚だけであまりおおはしゃぎするわけでもなく、でも心に残るような…とわがままに考えているのですが、なにかいい案はないでしょうか???
親戚だけの披露宴で、これはやって良かった!もしくはこれは感動した!っていうものがあったら教えて下さい~(>_<)

Aベストアンサー

親戚の人代表の『品質保証証明書』の発行
 これはたまにあるので好き嫌いが有りますが
 1.新車により大事に扱う事
 2.定期的なメンテナンスを怠らない事
 3.乱暴な運転は控える事
  ちょっと謎掛けになってますので解りますか?
  すいません感動よりも笑いをとってしまいますね

後は、花嫁さんを送る長唄(おじいさんが歌ってました)
他の歌と違ってちょっと感動しましたね

親戚ならではで新郎新婦への思い出の寄せ書き
 小さい頃私のお嫁さんになりたいって泣いたとか・・・

そんな所です

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q披露宴なしの結婚式(関西方面)

家族の者が披露宴なしの結婚式をする予定です。式は、神前かチャペルを希望しています。また、式の後、お互いの家族だけでの食事会を考えています。関西方面でどこか適した場所をご存知でしょうか。また、ジミ婚について何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここはオススメです。
チャペルが自然光でしっかりした作りでとてもきれいです。
会社自体もワタベウェディングで大手です。
http://www.st-avene-wedding.com/
食事会の手配もしてくれますしプランナーさんもとても親切です。
友達も私もここでジミ婚です(^^*
早ければ2週間先ぐらいでも挙式の予約ができるようです。

参考URL:http://www.watabe-wedding.co.jp/domestic/area_2.html

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q結婚式披露宴にかかる費用両家の分担について

みなさんこんにちわ。
来年の夏に結婚予定です。

彼の実家に結婚費用は全く出せない(出したくない?)といわれました。仕事を両親ともしておらず、生活費にお金がかかり、将来のために残しておきたいとの事。その割には海外旅行に出かけたりしている彼の親の神経におどろいています。

私の両親は新居の用意をしてくれ更に、結婚式、披露宴のお金もどうにかして都合をするから節約タイプではなく素敵な二人のしたい式をして欲しいと希望しています。母や私が希望するウェディングは指輪、衣装全てで250万程です。

二人でためたお金は100万程で、これでささやかな式を行うか、私の両親からお金もらい一生の思い出になる式にするか悩んでいます。

彼はそんな自分の親に諦め半分と恥ずかしさ半分で本当は挙式もしたくないようでした。今はきちんとした式を私にさせてあげたい、私の母の願いもかなえてあげたいと葛藤しているようです。

きちんとした式をあげた場合、どうしても仕事、友人の関係で彼の参加者の方多く、費用を払ってくれた私の両親が当日悲しい思いをするのではないかと心配しています。

ちなみに海外生活が長かった私たちの参加者の半数以上が外国人の為お祝い金は北米の習慣から見てほとんどなく、お祝い金を結婚費用の一部として私の親に返す事も難しいと考えています。

毎回費用の話になる度に彼に辛い思いをさせてしまいます。

どのようにしたら皆が気持ちよくウェディングの日を迎える事ができるのでしょうか?
また男性の親が結婚費用を出せず、結婚式をされた方是非アドヴァイスを下さい。
お願いします。

みなさんこんにちわ。
来年の夏に結婚予定です。

彼の実家に結婚費用は全く出せない(出したくない?)といわれました。仕事を両親ともしておらず、生活費にお金がかかり、将来のために残しておきたいとの事。その割には海外旅行に出かけたりしている彼の親の神経におどろいています。

私の両親は新居の用意をしてくれ更に、結婚式、披露宴のお金もどうにかして都合をするから節約タイプではなく素敵な二人のしたい式をして欲しいと希望しています。母や私が希望するウェディングは指輪、衣装全てで250...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!!
すばらしい男性に巡り会えましたね。
私個人としては、ローン完済したご褒美に、彼にも質問者様にも一生の思い出になる素敵な結婚式を挙げて欲しいと思います。

さて、彼のご両親が『お金を出さない』ということですが、いいじゃぁないですかぁ!!最高・・かも。

というのも、結婚式の準備となったとき、親の態度は大きく分けて次の4つです。
(1)『金は出すが口は出さない』
(2)『金も出すし口も出す』
(3)『金は出さないが口も出さない』
(4)『金は出さないが口は出す』

で、一番ありがたいのは(1)のパターン。で、彼のご両親は(3)かな?私の夫の両親は(4)でした。
(2)~(4)なら・・・・(3)はまだありがたい方だと思いますよ。

先方のご両親が『金も出さない、口も出さない』という態度を貫いてくださるのなら、むしろラッキーです!!あなたとあなたのご両親で式の規模・趣向・予算・・・全部決めちゃえるじゃないですか!!両方の親に好き勝手言われて気を遣ってぶっ倒れる花嫁さんより、ずいぶんラクですよ。大切なのは、
(1)金銭面で彼を立てる
(2)彼の両親を立てる
(3)彼の両親に口ださせない
の3つですネ。
(1)については、結婚式の準備中は、『私がこうしたいんだけどこれでいい??』『親がこうしたいらしいんだけどかまわない!?』と常に彼に相談・承諾を得る形を守りましょう。間違っても『私の親がお金出してるンだから・・・』的な態度はタブーです。『自分の親が娘の結婚式に夢を持ってる。その夢を叶えるべく、協力してやってほしい・・・』と彼にあなたが・お・願・い・する事で、彼の心の負担を和らげてあげてください。反面、出席者数等については率直に彼に相談して、自分の両親の気持ちを汲んで貰いましょう。ブーケ代、衣装代、彼の招待客の引き出物代・・・という様なくくりで、彼に負担できる範囲で負担してもらうのも彼の顔をたてる事になるでしょう。
(2)は、彼のご両親に中間報告しながら、『ささやかですが2人で結婚式の準備をしています。是非ご出席ください・・』とあなたが率先して彼のご両親に頭を下げる事です。『なんでそこまで・・・』と思うかもしれませんが、女性側の希望で事を運ぶ場合は、それくらいへりくだったくらいで丁度だと思います。
(3)は彼に口止めです。貴方のご両親がお金の世話をしていること、結婚式の準備にどの範囲関わっているのか・・・を彼のご両親の耳に入れない事です。彼が『彼女の親がここまでしてくれてるのに・・』と言う様な事を言えば、それは互いの両親を暗に比較することになり、穏やかではありません。彼のご両親がヘソを曲げかねません。


自分の親ばかり経済的な負担をかけて・・・と申し訳なく思う気持ちはとてもよくわかります。でも、『お金は出してるんだから・・』と、自分や自分の親の気持ちを無視して、彼の親に勝手に結婚式の段取りを決められたり、新婚旅行の行き先を勝手に決められたり、結婚後も『自分たちが用意してやったんだから・・』と新居に突然上がり込まれたり・・・する事を思えば、先方の親が『我関せず・・』を決め込んでくださるなんて、こんなにありがたいことはありません。
物は考えようですヨ。

それから、結婚式ローンの提案が出ている様ですが、私はあえて賛成しません。
『自分たちの力でまかなう・・・』という気持ちは尊いものですが、ここはご両親に甘えさせて頂くのが賢い選択だと思います。その分、あなたのご両親と一緒に結婚準備を思う存分楽しんでください!
そして、お金以外での親孝行の形をお二人で考えてみては??
・・・・・2人でいつも仲良く・・・が何よりの親孝行だと思いますよ。世の中、お金・・・ばかりでもないですよ。

本当の結婚生活は挙式後です。
ローンを組んででも踏ん張らないといけない事はのちの生活の中にこそ山積しています。

ブライダル情報が氾濫している昨今、ご両親の援助と二人の貯金と(わずかでも)ご祝儀があれば、きっと素敵な挙式が出来ますよ。あとは工夫次第です。
式の準備が具体的になったら、結婚式関連のカテゴリーでどんどん質問してください。先輩花嫁がガンガン回答してくれますヨ!!
がんばってください!!

ご婚約おめでとうございます!!
すばらしい男性に巡り会えましたね。
私個人としては、ローン完済したご褒美に、彼にも質問者様にも一生の思い出になる素敵な結婚式を挙げて欲しいと思います。

さて、彼のご両親が『お金を出さない』ということですが、いいじゃぁないですかぁ!!最高・・かも。

というのも、結婚式の準備となったとき、親の態度は大きく分けて次の4つです。
(1)『金は出すが口は出さない』
(2)『金も出すし口も出す』
(3)『金は出さないが口も出さない』
(4)『金は出さないが口は出...続きを読む

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q教会の式で安く上げるには?(披露宴はしません。海外挙式かも)

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親には晴れの姿を見せたいと思っていたのですが、彼の思いもありますし、また、うちの母にそれとなく相談したら丸く収まるのならそれでいい、写真で見せてもらえればいいというのです。
一度はそれで納得し、パンフレットも貰ったりしてるのですが、やはりふとしたときに、両親には…とちらつきます。
そして金銭的にもかかりますね。50万から80万くらいの予定ではいたのですが、式+ハネムーンのセットプランだと少し高くなるのかな?

友人などに相談してるうちに
○ 向こうの父親を説得して日本で式だけ挙げる。旅行は別のツアーで行く。
○ 親戚への顔合わせもするために 式→親族の食事会 という流れはどうか。
○ 私(友人)もドレス見たかったー。(披露宴しないので。;)
などなど色んな意見が出てきて正直迷っています。

何かいいアイデアはありませんか?
とにかくお金はそんなにありません。 予定日までに二人で160万は貯まる予定です。
安く式を挙げる方法、場所(日本でも、海外でも。)
海外ならどんな方法があるか

些細なことでも結構ですのでお力をお貸しくださいませ。

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親に...続きを読む

Aベストアンサー

フォトウェディングというのがあります、平たく言えば写真撮影だけ(^_^;

撮影だけなら1.5万円ぐらいからありますので、ドレスが着れますし、その時あなたのご両親を呼んでもいいし。

http://www.chapel-blessusall.com/

安い挙式コースもありますので

地域を示してくれると、もっと詳しく紹介できるんですけどね(^_^;


人気Q&Aランキング