便秘で、無理やり硬い便を出したときに、便が硬いために
肛門がキズついて『切れ痔』になるのはわかります。

でもこのあいだ「痔」のテレビ番組で、下痢のときの柔らか過ぎる便でも
切れ痔になると言ってました。

水のような便でも切れ痔になるということですよね?
柔らかい便が、どうキズを付けるのかわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びdenji-05です。

下痢のことで補足です・・・。
下痢は肛門小窩(こうもんしょうか)に深く侵入して細菌感染するそうです。それが原因で痔ろうになる可能性があるようです。
ですから切れ痔ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

下痢って普通の便より勢いよく出ますよね?

それと完全に消化しきれてない便だからだと思いますけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに勢いが強いと、圧力は上がりますから、そのせいでしょうか・・。
それと消化不良の便ということは、水のような便の中にも
固形物があって、それが肛門に当たって傷つけるということですか。
ご回答ありがとうございます。

下痢がひどいために肛門の皮膚があれて(湿疹などで弱くなり)切れ痔になることもあります。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日回答をいただきすぐにお礼のカキコミをしたのですが、
なぜが表示されてなかったようです。
それに気付いたのがさっきでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下痢がひどくなるとどうして皮膚があれるのでしょうか。
下痢便は普通の便と何かが違うということなのでしょうか。
ご回答ありがとうございます。