こんにちは。とっても妊娠を望んでいる者です。

私は2月に流産(初期)をしてしまいました。
その後の経過は順調で、お医者様でも子宮内がきれいに除去でき、生理も予定通りにきました。

今日は2回目の生理5日前なのですが。2~3日前から異常なむかつき(胸やけ)があるのです。
前回の妊娠のときはこのような状況ではなく生理予定一週間前ほどから胸が張ってとてもいたい思いをしました・・。
今は、そのような状態はないのですが、むかつきがすごいのです・・胃痛もあります。
もしかしたら妊娠かな?と思うのですが・・・。

私の避妊への注意が怠ったのもあるのですが、もうちょっと子宮をお休みさせてからということと、ちょっと流産をして妊娠に対して怖い思いもあります。

私自身。体は健康児で胸やけなんてしたことがなくって・・・。
もしかしたら胃がわるいのかな~なんても思っているのですが・・・。

妊娠の場合、こんなに早くつわりのようなことはおこるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんがご返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

lovewankoさん、こんにちは。



2月に流産されたとのことで、悲しい経験をなさったのですね。
その後生理も予定どおりにきて、体調は戻ったようでよかったですね。

>2回目の生理5日前なのですが。2~3日前から異常なむかつき(胸やけ)があるのです。
妊娠の場合、こんなに早くつわりのようなことはおこるのでしょうか?

避妊していなかった場合は、妊娠の可能性があるとみていいと思います。
流産の処置をしたら、妊娠しやすくなる、という人もいます。
生理の5日前からむかつきがひどいということですが
私も、生理予定日の前から、吐き気に悩まされたことがあって、
まさか・・・と思いながら後日検査したところ、妊娠が分かりました。

妊娠だとしたら、流産後なので不安になるお気持ちはよく分かります。
でも、気持ちが悪いのは元気な証拠だと思って頑張ってくださいね。
まだ妊娠と決まったわけではないですが、ちょっとでも可能性があるのでしたら
影響のあること(薬を飲んだり、喫煙、飲酒など)はストップして様子を見てみてください。

生理予定日の1週間後から市販の検査薬でも検査できますので
それまでにむかつきがおさまらなかったり、生理が来ない場合は、検査なさってください。

ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調のことを気遣っていただき、優しいお言葉本当にありがとうございます。

妊娠が怖い。。。そういう気持ちの中、また新しい命が授かるといいなという気持ちもあります。

fushigichanさんの回答を読んでいると、なんだか妊娠していた場合でも頑張っていけるような。。そんな先走り(笑)した気持ちになりました。
特に避妊をしていなく、排卵日あたりのところで性交があったので、ちょっと注意深く様子を見てみます。

本当に気持ちの面で安心できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:06

こんにちは。


私は、初めての妊娠9週4日で流産し、その二年後に妊娠し、今1歳8ヶ月になる息子がいます。

2月に流産(初期)との事、辛く苦しかったと思います。
私が流産した時は、医師に初期の流産の原因は、だいたいが、赤ちゃんの染色体にあると言われました。
それに流産は誰でもすると言われました。初めての妊娠で流産する人もいれば、2、3人出産後、次の妊娠で流産する人もいるそうです。
なるべくなら、体と心を休ませたいとこですよね。

-アドバイス-
 つわりはこんなに早くくるものか?と言う事ですよね?
つわりは人それぞれで、私の場合は、最後の生理2週間後、二日酔いのような、胸焼けと吐き気がありました。次の生理が来るまで妊娠に気づきませんでしたが、今思えば、つわりの一種だったかも知れません。

妊娠していたら、元気な赤ちゃん産んでください。
前向きな気持ちがイイ方向へ進めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、心のメンタルケアをしていただきありがとうございます。すごく元気になりました。

私は専業主婦なのですが、子供一人も産み育てることができないと悲観していたのですが、染色体のお話を聞いて前向きにもっと頑張れるようなきがしました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 01:03

無知な回答ですみませんが、人から聞いた話ばかりですが。



「お腹に入った瞬間から」つわりに悩まされたという人を数人知っています。
妊娠を自覚する前のことなので、下手に胃薬などを飲まないように気を付けなければいけないですよね。

それから、同じ人でも一人目の妊娠と二人目の妊娠では全く症状が違う人もたくさんいます。
看護士さんいわく兄弟だから同じじゃないのよ。妊娠は一回一回違うんだから、一人目が大丈夫だったからと油断しないで、と注意されます。

ですのでつわりである可能性は高いと思います。
検査薬などでお調べになってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

全然!無知なんかじゃありませんよ!!
もし、妊娠ならば・・という心構えができました。
妊娠が怖い中にも、新しい命の誕生を心待ちにしている自分がいますので、下手に薬を飲まないなど、注意深く、あと何日かすごしていかなければならないと改めて実感しました。

本当にありがとうございました。

流産をしてちょっとナイーブな部分があるのですが、素直にご回答を受け入れることができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング