現在、ビール酵母を定期的に飲んでいます。
最近風邪を引きやすいので、マルチビタミンを飲んでみたらと勧められたんですが、
値段も種類もばらばらでどれを選んでいいのか見当がつきません。
安心できるメーカー、おすすめのブランドなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>安心できるメーカー


⇒日本のは内容量も少なく、効果も無いけど副作用も出難いから安心と言えば安心です。

現在、サプリメーカーは、サプリの種類により、微生物から作ったり、植物から取り出した物質の一部分子を取り除いたりして、サプリを作っており、ビール酵母の様な、そのままのものはあまりありませんが、大手のものなら・・・特に薬品メーカー直売なら安心でしょう。

可能なら、普通の病院での検査では行なわない微量物質を専門機関で体内に不足の物質を検査してもらい、其の組み合わせを摂取するのが効果的です。

なお、風邪だけが目的なら、
基礎として、ビタミンA(前駆体に今はサプリは成っていますので安心して飲めます)、ビタミンB系統(可能なら全種)、を摂取しながら、
ビタミンCをグラム単位で、下痢する量の寸前まで飲んでゆくと、平常時の必要量が分かります。

風邪を引いたときはそれが増えているので、同じように下痢する寸前まで飲むのです。

V-Cのメーカーなら個人にも大量販売をしている、日本の武田http://www.takeda.co.jp/が良いかと思います。

また、病院での検査用試薬はスリーナイン純度ですからお勧めです(病院検査室に頼むとか、薬局で手に入ると思います;岩城製薬が有名ですhttp://www.iwakiseiyaku.co.jp/)。

なお、以前は体内に吸収されないとか使用できない、分子的鏡体を取り除けずに入っている製品が有りましたが、今は分離されているので、そんなものは入っていませんので安心して飲めます。


参考アドレスには、内容が良くなかったのも書かれています。
海外有名会社の方が、内容と値段は適切です。
例えば、CoQ10などは殆どが日本の三社で作って輸出供給しているのですが、日本での市場販売価格は高いです。高いほうが効果が高いと言う幻想を持つ日本人用に作られているので、包装もきれいだし、全て味も良いのですが・・・・。

参考URL:http://www.consumerlab.com/results/multivit.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。マルチビタミンより、必要なビタミンをそれぞれ摂取したほうがいいのでしょうか?
恥ずかしいのですが、英語が苦手なので参考アドレスはあまり理解できませんでしたた、すみません・・・・

お礼日時:2005/04/12 20:51

私は数種類のものを日替わりで飲んでます。

どれも一長一短だし、ほかに食事を取ってないわけではないし。
    • good
    • 0

難しいですねー 


いまのところ個人的には日本のマルチビタミンで効果がでそうなメーカーを知らないので・・・
残念ながらDH○とかファンケ○とかは安いけど役に立たないんじゃないかなあ コップに入れた水にポチャンと落としてみてください。3日は溶けないですよ。合成だとか天然だとか言う以前のレベルです。
 だいたい1ヶ月分で1000円切る製品でビタミンを全部取れるなんてありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常にわかりやすい解説ありがとうございます。海外のものを含めて、良いものがありましたら教えてください。

お礼日時:2005/04/12 20:55

私はDHCのマルチビタミンを飲んでいます。


他にもビタミンCやブルーベリーエキスなど、サプリはだいたいDHCです。
粒も普通サイズなので飲みやすいです。
含有量もだいたい1日に必要な分が入ってるし、コンビニでも買えるしお値段もお手頃なので^^
あと、風邪予防にはCもいいらしいので、マルチと一緒にCもどうですか?
Cは水溶性なので限度がなく、いくら摂っても問題ないので。
ネイチャーメイドのマルチビタミンは含有量が多いのはいいんだけど、粒がとにかくデカいです。
あとは飲んだことないのでわかりません。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCはコンビニで売っているので本当に買いやすくていいですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 20:29

こんばんは。


私は、ファンケルのマルチビタミンを飲んでいます。サプリは大体ファンケルを信頼しているので、ほかのものと比べたことはあまりありません。
口コミを見てみると、たくさんありますね。
成分含有量と価格を比較して見てはどうでしょうか。
1日当たりに換算したほうが分かりやすいと思います。1粒単位だと、飲む量が違うと分かりにくいので。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0001.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニングコストは1日当たりに換算すると比較しやすいですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVITAMIN WORLDのビタミン剤について

 先日、海外旅行へ行った知り合いからビタミン剤をもらいました。
VITAMIN WORLDで扱っている「Mega Vita Min for Women」というビタミン剤です。
辞書を頼りに説明文章を読むと、18歳以下の人、妊婦やお医者さんにかかっている人でかなりの数の病名があがっております。
女性用のサプリという事だったのですが、このビタミン剤(?)を摂取するとどのような効果があるのかも不明です。
50種類もの成分が入っているためここでは記載できないのですが、このビタミン剤を摂取されている方がいらっしゃれば是非、どのような時に摂取しどのような効果があるのかを教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

米国の有名メーカです。http://www.vitaminworld.com/

http://www.vitaminworld.com/pages/Categories.asp?xs=00812F3DB5D147269F82EDF0FA9E0111&CID=72
これですよね。

別段どこと云って特別に悪くないが、疲れやすいとかの人で、極々軽い症状の人にはお勧めしています。
男性用もあります。

VITAMIN WORLDとPuritan'sは ハワイ・オアフ島や本土の観光地で日本人が多く行く店にも必ず置いてあります。又、通販で日本にも送ってくれます。


>このビタミン剤(?)を摂取するとどのような効果があるのかも不明です
⇒一つ一つの効能は沢山ありますので、これは説明書にはいちいちかかれていません。こちらでは或る程度以上のレベルの人々は常識的に皆が知っていますから(病気になっても国民皆保険では無いですしね)。

で、単体の効果を知りたいなら、日本でも本屋に詳しい本が沢山ありますし、検索しても多くヒットします。

此の総合ビタミン剤は、女性が現代の食材では不足してしまうと思われる物質は全て網羅していますので、少しくらいの不足で具合が悪い場合に効果を発揮します。

病院へこられるような人の場合は、少しの不足では無いので単体での投与・摂取と成ります。

>どのような時に摂取しどのような効果があるのかを教えて頂きたいと思います
⇒毎日食後に飲むのです。 

参考URL:http://www.vitaminworld.com/

米国の有名メーカです。http://www.vitaminworld.com/

http://www.vitaminworld.com/pages/Categories.asp?xs=00812F3DB5D147269F82EDF0FA9E0111&CID=72
これですよね。

別段どこと云って特別に悪くないが、疲れやすいとかの人で、極々軽い症状の人にはお勧めしています。
男性用もあります。

VITAMIN WORLDとPuritan'sは ハワイ・オアフ島や本土の観光地で日本人が多く行く店にも必ず置いてあります。又、通販で日本にも送ってくれます。


>このビタミン剤(?)を摂取するとどのような効果があ...続きを読む

Qビール酵母について

最近粉末のビール酵母を買いました。

よく、「朝食に食べるといい」というのを見かけるので、
朝食としてヨーグルトと混ぜて食べようと思うんですが、
私の場合大学生で、1週間のうちほとんどが昼からの授業なんで、
いつも家を出る直前の11時台にゴハンを食べるため、朝昼兼用になってしまうんです。

そのため、もし一食目をビール酵母にしてしまうと、
夕食まで何も食べれないということになってしまうんですが、
ビール酵母って結構腹持ちがいいものなんですか?
あと、朝食(昼食)をビール酵母にしたら、やっぱり夕食までは何も食べない方がいいんですか?

教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

ビール酵母でダイエットをされると言うことですが、ダイエットの基本は朝食をしっかり食べて、新陳代謝を良くする事だと思います。
 ビール酵母は、ビタミン類が豊富でミネラルもたっぷりふくれている食品なので、美肌作りには最適の食材です。
一般的にビール酵母に含まれている食物繊維は免疫力を高めると言われています。私は、ビール酵母をカレーやシチュー炒め物などに加えて摂取しています。
 ですから、ビール酵母を使った料理やヨーグルトなどを加えバランスの取れた朝食を取り、午後の授業に備えると言うのがいいのではないかと思います。
 ダイエットをするには、夕食を出来れば早めに済ませて、午後9時以降の間食をしない事をお薦めします。

 ちょっとトピずれですが、ご参考になれば幸いです。

Q清涼飲料水のビタミンは肌に効きますか?

スポーツドリンクなどで、ビタミンを多く含むもの、
例えば、http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/vitaminguard.html
こんなの、ってお肌にも効果ありますか?
にきび肌でビタミン摂りなさいってことらしいのですが、
食品から摂るの中々大変かと思いまして…
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べ物ではなく、飲み物からの摂取でも効果は変わりません。
(おなかに入れば同じってやつです。)

お肌に良いビタミンはA、B2、B6、C、E、パントテン酸など、様々ですが、
それをある程度の量を摂取するためには、素直に、サプリのほうが良いかもです。

Qビール酵母とは?

食品としては、たんなる健康食品ですか、それともトクホとか栄養機能食品ですか?

Aベストアンサー

商品によります。
トクホは厚生労働省で商品ごとに個別審査を受けてパスしたものでないと名乗れませんから、そういう審査を受けていないビール酵母は単なる健康食品です。

QマルチビタミンとHICEE B MATE2 飲み合わせ

マルチビタミンとHICEE B MATEの2つを飲んでいます
http://www.drugstore.com/qxp54695_333181_sespider/nature_made/multi_for_him_multi_vitaminmineral_supplement_tablets.htm

海外製のNatureMadeの説明、英語でわかりづらいかもですが、
ビタミンの取りすぎになりますか?
尿がやっぱり結構黄色くなるんですけど、、
肌の感じは良くなってきたと思います

Aベストアンサー

全然~問題~ありません。
マルチビタミンは十種類以上のビタミンが配合されてますが、含有量は医薬品の1/5~1/10ぐらいですので、ハイシービーメイトと重なる成分がありますが心配する量ではないです。
それと海外版のネイチャーメイドのURLが添付されてましたが、アメリカのマルチビタミンと日本のマルチビタミンとではビタミンの含有量が違います。

Qビール酵母の副作用?

 ビール酵母を5錠だけ飲んだ直後から、ものすごい頭痛と嘔吐に襲われています。
ビール酵母ってこんな副作用ありますか?とっても仕事にならないほど吐きまくっています。

Aベストアンサー

症状をお聞きしますとアレルギー、それもアナフィラキシータイプのものが疑われます。

アレルギーを起こす物質のことをアレルゲンといいますが、あらゆる物質がアレルゲンとなり得ます。しかもアナフィラキシータイプですと量に関わりません(非常に微量でもなります。ハチ毒などがよい例です)。また個人差が非常に高く、生じる臓器、症状も人それぞれです。薬そのものが悪いわけではありません。

ちなみに私は、「ビール」を飲んでアナフィラキシーショック、喉頭浮腫に陥り、息ができずに担ぎこまれた方を診たことがあります。

QβカロテンとプロビタミンA

先日、海外のサプリをインターネットで見ていた所、
***********************************************
Beta-Carotene(as pro-Vitamin A 1.5mg)
Amount Per Serving:2500IU
***********************************************
という記述を見かけました。
その後ネットで調べた所、プロビタミンが体内においてビタミンAに
変換されうる物質の総称だということはわかったのですが、
1.5mgからどのような計算を経て2500IUが求まったのかがわからず、
質問をさせていただきました。
ビタミンAは0.33μg=1IUですが、
プロビタミンの場合はまた違った基準があるのでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
こっちのほうが理解しやすいかなぁ…?
前述のとおり、プロビタミンAの単位が違うので1retinol当量=1マイクログラム(μg)のretinolまたは6μgのβカロチンに相当
プロビタミンAとして1.5mgなので
 1.5mg÷0.0006mg=2500IU だと思う…。

Qビール酵母

1日の目安を守って飲んでくださいとあります。
守らなかったらどんなふうに悪いか知るかたいませんか?

Aベストアンサー

ビール酵母のサプリメントには、
ビタミンが非常に多く含まれていますが、
ビタミンの中には、過剰摂取によって、
腎臓や肝臓など、体に障害をきたすことがありますので、
注意されたほうがよろしいかと思います。

Qたばこ税増税の内訳

たばこ税増税の内訳を調べています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476156
先に質問しました↑で、たばこ税の計算方法は理解でき、
国たばこ税・都道府県たばこ税・たばこ特別税・市町村たばこ税とあるようですが、
今年5月(?)に増税される税金は、どのたばこ税に当てはまるのでしょうか?

自分で調べた結果、増税は1本1円中、0.82円が税収で
0.18円はたばこ会社の利益になる・・・程度しか見つけられませんでした。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総務省のHPに載ってますよ。


旧3級品以外の製造たばこ

           現行    改正
たばこ税     2,716円 → 3,126円
たばこ特別税    820円 →  820円
道府県たばこ税  868円 →  969円
市町村たばこ税  2668円 → 2,977円

・・・ということみたいです。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/news/021219b.html

QビタミンAとビタミンA油違い、ビタミンAの表示の仕方について

こんにちは。
滋養強壮剤の表示をみていて、気になったことがあるのですが
かの有名な興和製薬のQPコーワゴールドなのですが、
ビタミンAの表示について、二つの製品でそれぞれ
○ビタミンA油(V.A) 2.0mg (2000ビタミンA単位)   キューピーコーワゴールドA
○ビタミンA油(V.A)(2000ビタミンA単位)6.67mg  新キューピーコーワゴールド
と表示してありました。
他の製薬会社の滋養強壮剤を比べてみても、やはり2.0mgとそれ以外が存在しました。

で、ビタミンAとビタミンA油は同じものと考えていいのか
 なぜ、同じビタミンA油で含有量が違うのにビタミンA単位で換算すると同じになっているのか

これがわかるひとにぜひ説明していただきたく、質問しました。

どうでもいいことなのですが、Aに関しては上限量もハッキリ決まっているだけに、
非常に気になって仕方がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミンA油とは、その商品を製造する際に使用している原材料名であり、ビタミンAとは栄養素です。
その為、ビタミンA油と一口に言っても、油の種類や量、ビタミンAの量等に違いがあります。
キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油は、新キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油に比べて、同容量当たり約3.3倍のビタミンAを含むということになります。


人気Q&Aランキング