我が家には2匹のシーズーが元気に走り回っています。
一匹は♂で1歳6ケ月で2匹目は11ヶ月の♀です♪

相談なのですが、犬の生理はもう来る頃ですよね??
うちの♀のワンチャンはまだ全然。。。兆候すらないのです・・・。

なんだか心配になってきてしまって・・・。
体は普通のワンチャンと発育状況は変わりないと思うのですが・・。
そのほか病気等もみられないのです。。。、

大丈夫なのでしょか??

A 回答 (2件)

こんばんは。



私の犬も生後一年以上、生理がなくて獣医さんに聞いたことがあります。
小型犬だと、一回目の生理はとても少ないため、気がつかない事があるそうですよ。
私の犬も気がついたのは1歳半ぐらいの時だったと思います。
他に症状がなければ、もう少し待ってみていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく心配をしていたので、本当にありがとうございました。

ちょっと前にほんの少量ですが、座っていた所に血の跡があり、ん?と思ったのですが出血というにはほど遠く気にしていませんでした・・。

そのほかの健康状態には問題はなさそうなので、もう少し様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:00

犬種が違いますが


家の下の子、生後10ヶ月で初ヒート中です。
以前、飼っていたワンがやはり1歳半で初でしたので
それまで気長に待つつもりでした。
健康状態が良好なようですので、もうちょっと待ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q新しく迎える子猫(♂2匹)と先住子猫(♀1匹)との対面について

今生後2ヶ月の♀猫がいます。
我が家にきて3週間。ノラの子供で全身疥癬を患っていたのですぐに治療し、先日「もうすっかり治りましたよ」と、獣医さんから太鼓判をいただきました。

その際、病院にいた里親募集の子猫ちゃんを見せてもらい
その中の2匹(両方とも同じく生後2ヶ月で♂)を引き取ることに決めました。
合計3匹で飼うことにしたのです。

過去に長年猫を飼ってましたが、すべて単独飼いでしたので
多頭飼いは今回が初めてです。

先住の♀猫は、ここ数日疥癬が治ったのでゲージから出して部屋で放し飼いにした状態ですが、
なかなかビビリちゃんでゴロゴロいうものの、手を差し伸べると一旦逃げていってしまったり、ちょっとした物音をたてるとさーっと、すみっこへ行ったり・・。
大人しく膝に抱かれるというような行動が今のところありません。
これから慣れてくればだんだんなついてくるのか・・。
おもちゃで遊んであげると、いつまでもいつまでも遊びます。
どんなおもちゃでも食いついてきますw

そんな先住猫ですが
来週新しくやってくる子猫たちは、
病院で見せてもらったときから、人間に近寄ってきて、とっても人懐っこい2匹です。

長くなりましたが
そんな1匹対2匹をご対面させるわけですが
なにか気をつけることってありますか?

新しい子猫2匹はキャリーバックに入れて連れて帰ります。
そのとき先住猫はとりあえずゲージに入れておいたほうがいいでしょうか?

また準備するものとして
まだ幼猫ですのでトイレは一つのままでいいかなと思うのですが
どうでしょう?

フード用の容器は3つ用意するつもりですが
飲み水用の容器も3つ必要でしょうか
(3匹とも検査の結果ウィルスは陰性でした。ワクチンも済みです)

寝床として、
今居る猫がお気に入りの寝床(ダンボールにタオルの手作り)だけいいでしょうか?大きさ的には子猫3匹は十分入れます。

また全員生後2ヶ月の幼猫ですが
やはり最初の子が、新しい子をかわいがったりすると
やきもちなど焼いて、より懐かなくなってしまのではという心配もあります。

対面のさせ方、
用意するもの
他に何か気をつけるべきことなどあれば
どうぞアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

※なお、これと同様の質問を別のサイト上でもいたしました。より多くのご意見を聞きたいと思ってしたことですが、
マルチポストということになってしまいますがご了承ください。
どうしても問題があれば、別なほうを削除する次第です

今生後2ヶ月の♀猫がいます。
我が家にきて3週間。ノラの子供で全身疥癬を患っていたのですぐに治療し、先日「もうすっかり治りましたよ」と、獣医さんから太鼓判をいただきました。

その際、病院にいた里親募集の子猫ちゃんを見せてもらい
その中の2匹(両方とも同じく生後2ヶ月で♂)を引き取ることに決めました。
合計3匹で飼うことにしたのです。

過去に長年猫を飼ってましたが、すべて単独飼いでしたので
多頭飼いは今回が初めてです。

先住の♀猫は、ここ数日疥癬が治ったのでゲージから出し...続きを読む

Aベストアンサー

仔猫3匹もいいですね~。。
カワイイ盛りで羨ましいです。

我が家の場合は先住猫4歳の時に2ヶ月の仔猫を引き取りました。
やはり先住猫の方が怖がってました。
仔猫が近寄ったら、ストレスで吐いてしまうほど・・・。
私が仔猫を抱っこしてるのも嫌がって鳴いていました。

先住猫をゲージに入れるより、新しい猫2匹をゲージに入れて対面させる方が良いかと思います。

と言ってもお互いがまだ2ヶ月なので、そんなに威嚇しあう事はないと思いますが・・。
すぐに仲良くなれるんじゃないかな?と思います。

うちは先住猫が受け付けなかったので、1週間は部屋を別々にしていました。先住猫が仔猫の部屋に入りたいと言ったときだけ対面です。(しかも2~3分)
5日目くらいに先住猫が仔猫を舐めたので、もう大丈夫かな?と思い一緒にいる時間を増やしていきました。

今はくっついて寝るくらい仲良しです。

水は1つでいいと思います。
寝場所は仲良くなったら一緒に寝るかもしれませんが、最初は頭数分用意して、好きなところで寝させてあげるほうがストレスは少ないかもしれませんね。

仔猫ちゃん、楽しみですね。
賑やかになりそうですけど、楽しいにゃんライフが送れるといいですね!

トイレは仔猫といえど、3匹に1つでは足りない気がします。
せめて2つは用意してあげたほうがいいと思います。
(うちは猫2匹に対してトイレは3つです)

仔猫3匹もいいですね~。。
カワイイ盛りで羨ましいです。

我が家の場合は先住猫4歳の時に2ヶ月の仔猫を引き取りました。
やはり先住猫の方が怖がってました。
仔猫が近寄ったら、ストレスで吐いてしまうほど・・・。
私が仔猫を抱っこしてるのも嫌がって鳴いていました。

先住猫をゲージに入れるより、新しい猫2匹をゲージに入れて対面させる方が良いかと思います。

と言ってもお互いがまだ2ヶ月なので、そんなに威嚇しあう事はないと思いますが・・。
すぐに仲良くなれるんじゃないかな?と思いま...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Qシーズー♀11歳 アトピー?体中を舐めて痒がります。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元々ない、食事とシャンプーを変えたらだいぶ変わると言われたので、先生の紹介のものに変えて1ヶ月程経ちますが、症状は一向によくなりません。
毎日痒がっては舐めて、手足をびっしょり濡らしている姿を見るのは可哀相で、でも何をすればいいのかいい改善策もわかりません。

かかりつけの先生は、去年この子の乳ガン手術でもお世話になった良心的な先生です。でも、皮膚病専門の病院などがあれば変えた方がいいのでしょうか?
よくネットなどで、皮膚病のサプリなども見ますが、効果はあるのでしょうか?

とにかく、今の状態から少しでも早く救ってあげることが飼い主としての望みです。

同じようにワンちゃんの皮膚病でお悩みになった方、専門知識がございます方、何でも結構ですのでご回答お待ちしております。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元...続きを読む

Aベストアンサー

良い記事があったので参考URLをどうぞ

参考URL:http://okwave.jp/qa1126941.html

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q(にゃんこ)二匹飼い?一匹飼い?

5ヶ月で家族になり、いま、14ヶ月の女の子(避妊済み)がいます。
この子が、とことん後追いします。それに、隣が空き地で、ときどき野良ネコか外飼いネコかがやってきます。すると、その気配で2階の窓際(網戸)に来てジッと見てます。そのネコが移動すると、脱兎のごとく走って降りて、こんどは和室の網戸のところで、そのネコが通るかとじっと待ってるんです。
こういうのを見ていると、やはり同種の仲間が欲しいのかな?後追いするのも、寂しくて一時もひとりになりたくないのかな・・・なんて思うのです。
完全室内飼いですので、このままなら、他のネコとは一生触れ合うことなく過ごしてしまいます。
それってどうなんでしょう?そう最近思うのです。
仮に、他のネコを飼ったとしても、そのネコと相性?が悪かったら、逆にストレスで生涯つらいのかと思ったり、決断できません。
多頭飼い、一匹飼い、みなさん、それぞれだと思いますが、ご意見をいただけたらと思います。
もう、避妊しちゃったのでだめですが、ホントは一度は出産させて、自分の子供と暮らさせたら良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
あいまいな書き方ですみません。
1匹飼いでも「気にしない」ということです。
ライオン以外の猫科動物は単独で生活するのが本能なので
他の猫と暮らしたいとは思わないそうです。
でも猫ちゃんによって性格はかなり違うし
他の子と一緒に居たいって思う猫ちゃんが居てもおかしくないですよね。

様子からすると他猫に興味は持ってるようですし、もし私だったらもう1匹飼ってしまうかも。
「1匹でいいの?」と考えるあまり飼い主さんにストレスがかかっている気がするので。
でも相性悪いとホント目も当てられないです(>_<)

2匹居ても後追いはします。トイレでもお風呂でもどこにでも(^^;)
でも猫同士遊んだり寄り添って寝てる時間が長いので私も気楽に行動できます。

先住猫が雌の場合、新入りは雄もしくは子猫だとうまくいきやすいそうです。
ですが、性格差が大きいのでお試し飼いできた方がいいと思います。
ペットショップやブリーダーから買うとお試しは無理ですが、
ほとんどの猫は相性が悪くてもお互いに距離をとってうまく生活できるようになるそうです。
でも距離をとって共存するだけ、だと今回わざわざ猫ちゃんを迎える意味がないような・・・。
悩みますよね。

No.3です。
あいまいな書き方ですみません。
1匹飼いでも「気にしない」ということです。
ライオン以外の猫科動物は単独で生活するのが本能なので
他の猫と暮らしたいとは思わないそうです。
でも猫ちゃんによって性格はかなり違うし
他の子と一緒に居たいって思う猫ちゃんが居てもおかしくないですよね。

様子からすると他猫に興味は持ってるようですし、もし私だったらもう1匹飼ってしまうかも。
「1匹でいいの?」と考えるあまり飼い主さんにストレスがかかっている気がするので。
でも相性悪い...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Qシーズー♀(8歳)目が最近濁っています。

我が家のシーズー♀(8歳)ですが、最近目が青白っぽく濁っている気がします。
もともと目やにが多い子で、毎朝取ってあげたり睫が目の中に入らないようこまめに切ったりしています。

母親は老犬なので仕方のないことだと言っているのですが、病院に行って治るものなのでしょうか?

ただ指をくわえて見ているだけというのが辛いです。
何か対処法があれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

目が白くなるのは白内障ですね。うちも9歳と7歳のシーズーを飼っていますが、昔からかかりつけの獣医にシーズーは目が出てるので、頻繁に目薬をつけたほうがいいと言われて小さいときから毎日1回つけています。そのため目の状態は全く問題ありません。
このことから適切な治療をすれば進行を遅らせることはできると思います。そういった点眼方法もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報