我が家には2匹のシーズーが元気に走り回っています。
一匹は♂で1歳6ケ月で2匹目は11ヶ月の♀です♪

相談なのですが、犬の生理はもう来る頃ですよね??
うちの♀のワンチャンはまだ全然。。。兆候すらないのです・・・。

なんだか心配になってきてしまって・・・。
体は普通のワンチャンと発育状況は変わりないと思うのですが・・。
そのほか病気等もみられないのです。。。、

大丈夫なのでしょか??

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の犬も生後一年以上、生理がなくて獣医さんに聞いたことがあります。
小型犬だと、一回目の生理はとても少ないため、気がつかない事があるそうですよ。
私の犬も気がついたのは1歳半ぐらいの時だったと思います。
他に症状がなければ、もう少し待ってみていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごく心配をしていたので、本当にありがとうございました。

ちょっと前にほんの少量ですが、座っていた所に血の跡があり、ん?と思ったのですが出血というにはほど遠く気にしていませんでした・・。

そのほかの健康状態には問題はなさそうなので、もう少し様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。

犬種が違いますが

家の下の子、生後10ヶ月で初ヒート中です。
以前、飼っていたワンがやはり1歳半で初でしたので
それまで気長に待つつもりでした。
健康状態が良好なようですので、もうちょっと待ってみましょう。
    • 0