アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトのおかげで、やっと建物も完成間近までこぎつけました。ここでまた疑問が・・・。階段下や和室の押入れのところには、断熱材(スタイロフォーム)が入っていないのです。これは当然のことなのでしょうか?床下の断熱材と言えば、床下収納以外のところには断熱材が入るものだと思っていたのですが・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

床下に断熱材が入っているのに、一部欠けているのなら、全く入っていない家より、結露します。

温度差のあるその部分に結露するのです。
結露すれば、その部分はカビが生えます。
カビが生えると、木材は腐ります、それは広がります。
 大変だー!
でも、けんかはせずに、業者さんと話してみましょう。
ごまかすようなことを言われてそのまま断熱材を入れないようなことがあれば、また、ここに質問してみてください。

この回答への補足

押入れはユニット式?のものがすでに入ってしまっているので、今から断熱材を入れると工期が延びるだとか、断熱材がなくても心配いらないとか言われてしまいました。ここまできてこんな事になってしまい非常に残念です・・・。きちんと施工してもらうためにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

渋々、断熱材を入れることで了解してくれました・・・。ありがとうございました。

基礎断熱とは、床下空間も屋内とみなし、

床に換気口が付いていたり、防蟻処理を施工しなかったりします。当然4☆材料を使います。
(床暖房とは限りません。)
でも、他の部分には床に断熱材が施工してあるのですよね。ですので基礎断熱じゃないと思われます。

みなさんのおっしゃるように、
このままでは押入の中が結露する可能性大です。
ぜひ、とぎれなく断熱材を入れてもらうようにしてくださいね。

この回答への補足

とぎれなく断熱材を入れてくれるように頼んだのですが、工期が延びるとか、金額がアップしてしまうとかで、なかなか了承してくれません。私としても絶対に施工してもらいたいし、金額がアップするのもおかしな話だと思っています。どうすれば動いてくれるのでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかやってくれることになりました。本当にありがとうございました。

■業者が何といおうと手抜きあるいは断熱材の入れ忘れです。

■押入の下および階段下にも必ず入れなくてはなりません。
■断熱材は「足が冷えるのを防ぐ」と思っている原始人のような工務店や大工さんがいて、だから人が入らない部分は断熱材がいらないという理屈です。とんでもない間違いで、断熱材は結露をさせないためのものですから、床下と居室の境で空気が入っている部分(結局全てです)には断熱材が必要です。
■このような施工をする工務店のパターンとして「玄関や押入れの上に断熱材がない」「ビルトインのバルコニーがある場合、その下に断熱材がない」「2階廊下の上に断熱材がない」などがあります。
■よく注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここまできて、このような事が発覚してなんだかすべてが不安になってきました。今のうちに気づいてよかったです。

普通は施工しますよ。

断熱材がなければその部分で熱交換されてしまうし、押し入れに断熱材がなければカビ発生の原因にもなると思います。
基礎断熱ではないですよね・・・?

この回答への補足

基礎断熱というのは、基礎をコンクリで埋め込んで基礎ごとあたためるというやつのことですか?確かSRC工法だか・・・。私たちの家は、べた基礎の在来工法の家です。掘りごたつも1階に入れたので、なんだか床下が気になってきました。早速、床下にもぐってチェックしてみます。

• 0
この回答へのお礼

押入れには必要ないですよ。と言われましたが、なんとか入れてくれることで落ち着きました。ありがとうございました。