今、2つの塾講師に登録してしまっています。1つは契約済みで、もう一つは水曜日に契約があります。結果として2つとも採用されているので掛け持ちをしたいのですが、もしこのどちらかでも掛け持ち禁止ということであれば(言われたことがないので確認はしていません)、どちから、今すぐ契約破棄にした方がよいのでしょうか?あるいは、ひた隠すとしても、そういった場合の手際を知らないので必ず不備が出てしまいそうな気がして心配です。どういった対応を取るべき何でしょうか。どうか返信お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

競合他社との掛け持ちは常識的にしないのが普通だと思います。

契約時に言われるような気がしますし、言われないとしたらそれは常識の範囲内だからでしょう。塾講師の仕事はいくらバイトだからといって、生徒や親御さんにはそんなことは関係ありません。専任であろうが、アルバイトの非常勤講師であろうが先生は先生です。常に街中を歩くのに、人の目を気にしろというのでは決してありませんが、どこで生徒や親御さんに見られているとも限りませんよ。
 以前同僚に競合他社と掛け持っている先生がいましたが、生徒の学校の定期テスト、実力テストの時期は似たようなものですから対策授業などのときにどちらかにしかいけないという状況になって、どちらからも「戦力にならない奴だ」と言われて悩んだ末、結局ひとつに絞っていました。
    • 0

私がバイトしている塾は、塾や家庭教師のバイトの掛け持ちは禁止です。

しかし、他のバイトの掛け持ちはOKです。
参考までに・・・。
契約のときに何も言われてませんか??
    • 0

社員ではなく、アルバイトであれば掛けもちは自由だと思います。

たまたま掛け持ちしている仕事が同じ仕事(同業社)ということであるだけで、例えばファミレスとマクドナルドのバイトをするようなことを考えてみればよいかと思います。

月に10万以上稼ぐと税金のからみなどもあるかということでしょうか?

わざわざ掛け持ちしていることも言う必要ないと思います。掛け持ちしたいということなので、そのまま2つの塾の講師のアルバイトをなさってはいかがでしょうか。
    • 0