アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕食で使ったトマトホール缶が
3分の1ほど余ってしまいました・・
開封後はすぐ召し上がって下さいとあったの
ですが、今日は使えませんでした。
明日のお昼のお弁当に使いたいのですが
いい活用法ありますか??
因みに今あるものは、韮、葱、卵、ナス、豆苗、
玉ねぎ、人参です。

A 回答 (7件)

ナス、タマネギ、ニンジンと一緒に油で炒めて、なんでもいいからお酒を注いで(ないなら水)、蓋をしてしばし蒸し煮にしてから煮詰めて、塩コショウしてラタトゥユもどきにします。



ひき肉を利用するなら、タマネギを混ぜて肉団子にして、トマトを入れたコンソメスープで煮詰めて肉団子のトマトソース煮。

粗く切って、溶き卵とみじん切りのネギと一緒に炒めた中華風トマトと卵の炒め物もどきも良いでしょう。同様に、厚焼きオムレツの具にしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかもたくさんあって嬉しいです。
トマトと卵の炒めものなら、明日の
朝でも作れそうですね。味付けは
中華あじのもととかでもいけますよね?!

お礼日時:2005/04/11 22:08

NO.6で回答した者です。


缶のまま保存は良くないと思いますよ。
たしか缶の内側から缶の成分(すず?)が溶け出すとか聞いたことがあります。

この回答への補足

こちらに代表してみなさんへ
みなさん、早速の回答ほんとうに
ありがとうございました!とても参考になりました。
早すぎるとは思うのですが、これで締め切りと
させて頂きます。
明日の朝でも作れるものをポイントとさせて頂きました。
その他のご回答のレシピについてもこれから活用して
いきたいと思います!

補足日時:2005/04/11 22:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・確かにジュース等も
缶のままで冷やすのは駄目ですものね。
うっかりしてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 22:36

質問の回答とは少し違うのですが、


別にそんなに急いで使うこともないと思いますよ。

私はいつも1缶丸々使ってトマトソースを作り、
使えなかった分は冷蔵庫で保存してます。
たまに火を通してやればだいぶもちますよ。
冷凍でもいけるかもしれません。

トマトソースに合うものは意外と多いので、
いろんなものに掛けて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
缶のものをそのまま冷やしてるので、それは
駄目かな・・と思いまして。
一度火を通せばしばらくもちそうですね!!
参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 22:11

#1のものです。


ひき肉と玉ねぎでハンバーグを作って、トマト煮込みハンバーグなんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ないのですが
ミンチは、これもまたほんの少ししか
残ってないのです。。
でも今後の参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2005/04/11 22:06

スパゲッティはあるでしょうか?玉ねぎと一緒に炒めるとおいしいですよ☆塩こしょうだけで十分です。

お好みで、コンソメや、お砂糖をいれてもおいしいです(^0^)ツナ缶があれば、それも入れるといいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スバゲティは残念ながらないのですが
今度夕食に作ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:04

なす、タマネギ、にんじんを炒めてトマトをつぶして加え、チキンコンソメを入れて煮込む。

塩・こしょう、しょうゆ少しで味つけ。ベーコンや豚肉があれば入れるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンコンソメあります!
今から下準備をするつもりなのですが
すぐできそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/11 22:02

鶏肉があれば、玉ねぎや人参を使用して、鶏肉のトマト煮を作ってお弁当に入れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
鶏肉は残念ながらないんです。。
合びきミンチならあったのですが・・

お礼日時:2005/04/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!